ご訪問ありがとうございます。

【遠征記】 2016年冬 伊勢 関西遠征


21日、22日に白キハと103系を撮りに西へ。
関西線に乗って全面展望をしていると、菜の花ポイントを発見したためDD51を撮ることに。
2016年03月21、22日 関西遠征_008
関東はドン曇りでしたが、東海より西は抜けのいいキレイな青空!
更新色ではありますが、菜の花と青空に赤い機関車は映えますね。
2016年03月21、22日 関西遠征_011
諸事情でモタモタしていたため、昼頃は特に撮影せず。
夕方に白キハ4連を広角で狙ってみました。
池の浦の俯瞰へまた足を運びたかったところですが、間に合いそうにないのでパスです。
2016年03月21、22日 関西遠征_017
いつもの流れで近鉄を。
12月ごろではエロ光で撮れるこの場所。
さすがに3月も折り返しということで、すでに面無しでした。
2016年03月21、22日 関西遠征_020
VX+H。
1810系はいつも5200系とくっついている気がします(笑
5200系は9000系とくっついてくれるとキレイに見えるのですが…
2016年03月21、22日 関西遠征_023
日没間際は紀勢線でシルエットにチャレンジ。
南紀の角ばった幌がよくわかります(笑
2016年03月21、22日 関西遠征_027
ケツは太陽を隠したアングルで。
フレアが出てしまったのは残念ですが、これもとてもいい感じ!
2016年03月21、22日 関西遠征_029
トワイライトタイムにはキハ48が来てくれました。
露骨に下に寄せすぎたかな?という感じもありますが、これもこれでまた良いでしょう!

四日市の入浴施設で4時間ほど仮眠し、終夜運転で阪和線沿線へ。
2016年03月21、22日 関西遠征_035
抜群のエロエロ光線でオーシャンアローをゲット!
普段は貫通顔だそうなのでラッキー!
2016年03月21、22日 関西遠征_037
低運転台!
カッコイイ!!
雨どいはそろっていませんが、そこは目をつぶりましょう。
2016年03月21、22日 関西遠征_038
高運転台!
こちらは雨どいが揃っていて良い編成!
2016年03月21、22日 関西遠征_042
205系。
6連は4本しかいないそうですが、うち3本もやってきてがっかり。
205もカッコよくて好きなんですけど、103を撮るチャンスが減ると思うと残念です。
2016年03月21、22日 関西遠征_046
区間快速はしっかり幕の103系。
LEDの205は見えないのでいただけないですよね(汗
2016年03月21、22日 関西遠征_047
4連は定番位置のサイドから。
どの編成もピカピカで撮っていて気持ちいいですねー!
2016年03月21、22日 関西遠征_053
その後は大阪線に転戦。
普段撮ってる名古屋線では見れない編成が多くて楽しい!
2016年03月21、22日 関西遠征_052
近鉄ダイヤ変更の初日に撮っているので詳しくはわかりませんが、逆組成と思しき急行がきました。
五十鈴川方に通常2連は付きません。
名古屋線の逆組成は気が付いたら消滅していました(苦笑
2016年03月21、22日 関西遠征_059
2410系の準急。
こちらは大型渡り板を装備した編成が多いようです。
2016年03月21、22日 関西遠征_058
AX+W。
大阪線はキレイな組成になることが多くて良いですね。
また緑のある時期にまた訪れたいところです。
2016年03月21、22日 関西遠征_069
近鉄を堪能した後は奈良線沿線へ移動。
雲量が増え、撃沈カットを多数量産していた中検明けの編成が来てくれました。
ピカピカ過ぎてスカートが無いように見える??
2016年03月21、22日 関西遠征_071
折り返しは有名撮影地で!
夕日にピカピカな床下が映し出されて良い!
パッチワークが多い奈良線でこのようなキレイな103系が見れてラッキーでした(笑


~2016年冬 伊勢 関西遠征  おわり~
  1. 2016/03/25(金) 00:00:55|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【遠征記】 2016年冬 青森 道南遠征 


14日~17日、はまなすとカシオペアを狙いに北へ行ってまいりました。
初日は新幹線で快適に青森に着弾。
夜のはまなすをスナップします。
2016年03月14~17日 はまなす カシオペア_024_009
廃止直前ということで人が多く、微妙なカットが多かったので後日撮ったものと合わせて載っけておきます。
入線は車体をブラした感じに。
客車が入っていないと正直微妙ですね(汗
2016年03月14~17日 はまなす カシオペア_024_036
夜行列車に乗り込む女性。
廃止直前にも関わらず、意外にも一般客も多かったです。
いつもの利用客低迷で廃止されるものではないのが一般客が多い一つの理由なのかもしれませんね。
2016年03月14~17日 はまなす カシオペア_024_045
廃止4日前ですが、自由席は空席がチラチラ。
最後の客車急行列車ではありますが、やはり自由席は鉄の体力的にも厳しいのでしょうか(笑
2016年03月14~17日 はまなす カシオペア_024_060
ドア付近で最後の会話をする女性客。
お見送りは残念ながら撮れませんでした。
2016年03月14~17日 はまなす カシオペア_014
はまなすが行った小一時間後、今度はカシオペアが入線。
暗くて右の柱に気が付きませんでしたが、切るとカツくなってしまうのでそのまんまにしておきます(笑
2016年03月14~17日 はまなす カシオペア_017
切り離し。
カシオペアは一応存続が決まったそうですが、牽引機は電圧の関係で貨物から借りるようですね。
ED79も見納めです。
2016年03月14~17日 はまなす カシオペア_1005
翌日は油川で。
水平線爆雲により無事轟沈しましたが、雪のはまなす走行はレアです。
時変している今だけのものです。
2016年03月14~17日 はまなす カシオペア_1014(2)
引き上げの時には太陽も雲から抜け、車体ギラリで撮れました。
旋回窓が隠れるので、願わくばハイアンで撮りたかったところ。

その後白鳥で北海道へ渡り、翌日に備えます。
2016年03月14~17日 はまなす カシオペア_024_003(2)
翌日は渡島当別の有名撮影地で。
数分遅れのおかげでガスっていた割には多少強めの光線でゲット!
ありがたや~。
2016年03月14~17日 はまなす カシオペア_024_004
高速を使って長和へワープ。
カラフルな積載です(笑
2016年03月14~17日 はまなす カシオペア_024_005(2)
黒煙を吐きながらやってきた凸凸!
カッコイイ!
青いDD51の雄姿を見るのもこれが最後です。。
2016年03月14~17日 はまなす カシオペア_024_007
続行のDFも。
赤スカとは知らずにテキトーに構えて撃沈。
ちゃんと構えればよかったです(汗

最後にセイコーマートのカツゲンと函館のラッキーピエロにお別れをし、関東へ帰りました。
はまなすは残念な結果でしたが、最後にED79とDD51のカシオペアが撮れて本当によかったです。


~2016年冬 青森 道南遠征  おわり~
  1. 2016/03/19(土) 02:49:04|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【遠征記】 2016年冬 三重北西部遠征2


12日は伊勢神宮へ行ってきました。
伊勢神宮へ行く前にちょっと一人で四日市に寄り道。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 017
セメント便はうまく流れて853号機。
853とは相性が悪く、まともなカットが無かったのでラッキーでした。
この場所は防護板も目立たないのでいいですね。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 018(2)
折り返しまで時間があるので築堤で0番台を回収。
関西線で細々と動くだけでなく、他線の景色のいいところも走ってほしいですね。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 018
セメント便のメインである広末可動橋。
既に3月の半ばですのでサイドが薄いですね(汗
今年の冬場も攻めたかったのですが、長期間運休していたため叶いませんでした。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 020
入替作業をたくさんスナップ。
青空に赤いデーデーはカッコイイ!!
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 019
爆煙でやってきた元北海道の紅色のDL。
旋回窓も付いたままです。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 021
返空も狙ってみました。
黄色いDLはもう引退してしまったのでしょうか。

2便を撮りつくした後は親戚たちと合流し近鉄でお伊勢さんへ。
澄んだ空気のなか俯瞰などしたかったところですが、ここは我慢です。
しかし予想より早めにお参りできたので、宮川で参宮線を撮ることに。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 022
キハ11-300の重連。
キハ25が来る前まではほぼ実現しなかった組成ですが、0番台からミャンマーに輸出されて運用に余裕が出来たため組まれはじめたようです。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 023
お目当て白いキハ48。
春霞みの時期ですので、この青空バックは完全にあきらめていましたが思わぬ収穫です。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 024
続行の4連。
こちらも青空バックで良し!
もう思い残すことはありません(笑

最後に伊勢市までキハ48に記念乗車し、VXの快適座席で撤収しました。


~2016年冬 三重北西部遠征 おわり~
  1. 2016/03/14(月) 00:07:51|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【遠征記】 2016年冬 三重北西部遠征1


また三重の方へ行ってきました。
もう遠征記、というよりも帰省記に書き換えた方がいいぐらいの頻度ですね(笑

今回は親戚との旅行の為三重に行ったわけですが、旅行から帰ると親戚宅を拠点にして家族運用をこなしつつ時間を見つけては鉄をしておりました。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 001
11日、春霞みの時期にしては珍しく澄んだ天気でしたので撮影に。
関西線のDD51は運用がよろしくなかったので霞ヶ浦の青空バックで近鉄を狙います。

まずやってきたのはFC93。
2本しかいない1200系ですが良く来てくれます(笑
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 002
かぎろひ。
あおぞらと違い決まった時間に動いてくれるので狙いやすいです。
逆にあおぞらは動く日時や場所がなかなか把握できないので狙うのが難しいですね。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 005
今度のダイヤ変更で無くなる四日市急行。
前パンが特徴のAXで撮影したことが無かったのでラッキーでした。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 003
近くに菜の花が咲いていたのでぜかましは菜の花と一緒に。
まだ見頃では無かったので車両みピントを合わせています。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 006
DGとVCの重連。
せっかく裾揃いのキレイな組成なのにこれでは目立たないですね(苦笑
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 004
XとAXのこちらもキレイな組成。
目立ちません(苦笑

その後役所へ行く要があったため泣く泣く撤収。
夕方に再び名古屋線を狙います。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 010
XやAXが来ると高頻度で下交差です。
本数の比率的にはデカパンとあまり大差無いように感じますが、せっかくならデカパンに来てもらいたいところ。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 009
話題の塗装変更車。
悪くないですが、どこぞの泉北のようです。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 011
DG12+VC47。
午前中もったいない撮り方をしてしまったコンビをリベンジ!
カッコいいですね~。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 012
VX+RC。
VXは急行灯未更新の方がやっぱりいいですね。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 015
いつものスズメバチ色をした特急。
特急もキレイな組成で撮りたいところですが、なかなか難しいです。
事前に入念な運用チェックなどが必要ですね。
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 013
名泗コンサルタントラッピング。
以前は白を基調とした感じでしたが、つい最近この色になったようです。
エセつどいとも言われてるんだとか??
2016年03月11、12日 近鉄 お伊勢さん 016
〆はX先頭の急行!
うーん。カッコいい~!
この半面たまりませんね。

  1. 2016/03/13(日) 23:08:03|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小湊 河津桜


4日、特に予定も無かったので小湊へ花の開花状況を確認しに行ってきました。
見たところ梅は5分咲きいかないくらい。菜の花は全く。という感じでしたが、河津桜だけはキレイでした。
2016年03月04日 小湊_002
里見駅の河津桜もいい感じだったので一緒に。
線路がガタガタなのでキハがものすごく傾いてます(笑
2016年03月04日 小湊_030
菜の花が有名な石神前。
毎年菜の花は撮りに来ますが、河津桜は気が付いたら見ごろが過ぎてることが多く、今回が初の撮影です(苦笑

菜の花はごらんの通りまだまだです。
見ごろは3月後半ぐらいですかね?
2016年03月04日 小湊_043
最後に里見のタブレット交換を。
里山トロッコの登場により上総牛久以南のキハが大減便されたので、良い光線で撮るチャンスが減りました。
残念でなりませんね…
  1. 2016/03/05(土) 10:56:42|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もう最後? PF原色の鹿島貨物


3日、原色が鹿島に入っていたようなので昼の便だけ撮影に。
久しぶりに重田に行くと踏切より奥の場所に人だかりが!
後ろからでは当然撮れないのでお邪魔することに。
2016年03月03日 鹿島 2111
ケーブルがパンタグラフに掛かるのはいただけませんが、これもこれで良いでしょう!
面が薄いとはいえ、だいぶヒサシの影も伸びましたね。
花も咲いてきましたし、編成撮りはそろそろ終了させましょう。
  1. 2016/03/05(土) 10:45:44|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江ノ電 富士山と一緒に


3月1日、知人と湘南のほうへプチ旅行したついでに江ノ電を撮ることに。
2016年03月01日 江ノ電_007
まずは鎌倉に行く前に特別快速を。
総武線の朝ラッシュ帯に通過するので被られることがしばしば。
今回は架線凍結で遅れていたのでやっと被られずに撮れました(笑
2016年03月01日 江ノ電_004
まずは七里ヶ浜のポイント。
江ノ電はなかなか開けた場所を走らないので、撮影するのは難しい路線ですね。
この富士山バックも電線が入ってしまってますが妥協です。
2016年03月01日 江ノ電_008
お次は鎌倉高校前付近。
ここ数年、テレビでもよく取り上げられるようになったためか、ものすごいギャラリーの数です(汗
もともと人気のあった観光地でしたが、より一層人気が強まった印象です。
2016年03月01日 江ノ電_018
お昼に近づくにつれてだんだんと富士山が霞んできた気が(滝汗
もっと早めの時期に撮影するのが吉のようですね。

この後は江の島行ったり1700円もするしらす定食を食べるなど豪遊してから帰りました(笑
  1. 2016/03/05(土) 10:39:23|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (107)
千葉以外の撮影 (47)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (40)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる