ご訪問ありがとうございます。

【遠征記】 2015年秋 三重北西部遠征


シルバーウィーク、よく晴れましたね。
自分は相変わらず親戚宅で過ごし、祭りなどを楽しんできました。
IMGP4274.jpg
そして恒例、合間の撮影です(笑
まずはAce先頭の名阪特急。
IMGP54282 除去
XとAXの重連。
裾揃いのキレイな組成です。
IMGP54287.jpg
気が付けば全車更新が終わっていたVX。
後半に施工された編成は急行灯の改造が省略されたようで、外見上の大きな変化は無いようです。
IMGP4289.jpg
3連の四日市急行には1010系が充当。
編成数的に当たる確率は低そうですが、沿線に出ると毎回来る気が(笑
IMGP4296.jpg
2800系。
う~ん、かっこいい!
IMGP34292.jpg
日の丸になってしまう短い編成は収穫間際の稲と一緒に。
残念ながらこの一枚を最後に稲刈りが始まり、丸坊主にされました(泣
IMGP4300.jpg
最後はエロ光半面のFC!
前パンのせいでカツカツですが、これはカッコイイ!!
トリミングはしてないです(苦笑


後日、軽トラを運転して広末可動橋へ。
IMGP4334.jpg
この日のセメント便は原色の1805!
シルバーウィークということもあり、多くの方が撮影してました。
そう遠くない未来にここからDD51がいなくなると思うと残念でなりません…

~2015年秋 三重北西部遠征 おわり~
  1. 2015/09/25(金) 21:59:30|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小海線 八ヶ岳バック


夏の臨時列車とやらを見ていると、DL牽引の風っこがあるみたい。
ということで小海線へ。
2015年9月12日 小海線 005
がしかし無残にも後ろがまんだーら。
折り返しも雲に襲われ残念な結果に。
たまにネタものも撮るのは良いですが、単価が高くていけませんね(苦笑
  1. 2015/09/12(土) 23:38:16|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【遠征紀】 2015年夏 東海遠征


ご無沙汰しております(汗
忙しかったのと天気が悪かったのでまったく手が付けられていませんでした(汗

今年の夏も去年同様まったく晴れませんでしたね。
その分晴れたときの大気の質は良く気持ちよかったですが、やはり日照時間が少ないと悲しいですね。
2015年8月23日001
例年通り親戚宅に行くのでついでに関西線を。
雨予報でしたが、カラッと晴れていてびっくりです。
2015年8月23日 002
富田での入れ替えを撮ろうとした瞬間ゲリラ雲襲来。
寂しげなうしろ姿しか撮れませんでした(汗

エロ光で通過してくれる6369列車と75列車も待ってみましたがウヤ。
早いところ近鉄にシフトしておくべきでした。
2015年8月23日 003
翌日はイセカシの俯瞰からスタート。
影が抜けきらないのは想定のうちでしたが、つぶれた飲食店と謎のショベルカーが入ってしまうのは誤算でした。
それでも色づいた稲の横を走る白キハ5連はイイ!
2015年8月23日 005
あゆ釣りを楽しむおじいさんと。
キハのお顔を写したかったところですが、ボーっとしていたら撮り逃がしたなんて口が裂けても言えません()
2015年8月23日 011
前回海の色が微妙だった孫太郎俯瞰をリベンジ。
国鉄風塗装が先頭ですが、良いでしょう!

が、その後はどんどん雲量が高くなり、曼荼羅曼荼羅の撃沈続き。
これにはさすがに堪え、夕方には南紀を離脱。多気へ避難します。
2015年8月23日 006
こちらはまだまだ青空が広がってました。
この列車、多気で20分ほど止まるのでささっと追い抜きます。
2015年8月23日 007
色づいた稲のじゅうたんを行く白キハ。
もうこれで見納めだと思うと残念でなりません。
10月にはすべて置き換えられてしまうという話もあり、目が離せません。
2015年8月23日 008
後日、再び雨予報にも関わらず晴れた日があったので親せき宅近くで撮影。
春には麦を育てている場所もあり、まだ青々とした稲がところどころにありました。
やっと夏らしい写真が撮れた気がします(苦笑
2015年8月23日 009
そして奥を走る凸貨物。
JRFのDD51はもう全検は行わないようで、置き換わる日はそう遠くはないのかも…
電線下とはいえ、季節の写真はもっと積極的に撮りたいところです。
2015年8月23日 010
2800系の重連。キレイな組成です。
これはちゃんとした編成で撮りたいですね(笑


~2015年夏 東海遠征 おわり~
  1. 2015/09/03(木) 19:30:10|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (53)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる