ご訪問ありがとうございます。

快晴のモノサク


火曜日の午後、かなり抜けの良い天気でしたので255を狙いにモノサクへ。
2015年7月20 モノサク日 003
と、その前に稲毛駅先でしおさい10号から。
この日はピカピカのBe-04が運用に就いていました。
2015年7月20 モノサク日 009
押し返しは稲と青空をいれて。
車体が白く、白とび感が否めないのが残念でなりません…
無念です。
2015年7月20 モノサク日 012
しおさい12号は本命の亀崎で!
2年越しでリベンジ達成です!
次回からは宮の下のトンネルバックですね。
2015年7月20 モノサク日 014
旧70列車。
顔に影がかかると思いあまり引きませんでしたが、この分だと12号ももうちょい引けましたね。
ちょっと誤算です。
  1. 2015/07/23(木) 22:16:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぶりつきデー


7月ももう半ば。
土曜日から梅雨の中休み?に入ったようで晴れ予報が増えた一方、気温がどんどん上昇。
暑いですね(滝汗

火曜日は雲が多めの予報でありましたが、ケヨ34が内房線の通勤快速だったので朝早く出発。
2015年7月14日 内房線 野田線 012
すると予報の反して快晴!
ちょいと面が薄いですが、夏らしい強い光線!
良いです。
2015年7月14日 内房線 野田線 019
この時期にしては珍しく澄み切った青空でしたので、ついでに改正で新設された特別快速の撮影に。
緑もたくさん入れたかったところですが、背景がスッキリしているこちら側のアングルが順光になるのもこの時期だけですので青空をいれて撮影。

その後小湊へシフトしたかったところですが、いかんせん雲がワキワキしていたのでそのまま北上。
2015年7月14日 内房線 野田線 021
気分でそのまま野田線に行ってみました。
完全に夏光線ですが、意外にもあまり目立たない?
2015年7月14日 内房線 野田線 024
船橋線には8000系が数本動いてました。
60000系なんてつい最近動き始めたと思っていたら、もう半分近くいるんですね…
2015年7月14日 内房線 野田線 031
最後はこの時期だけ順光になる塚田沿線に。
背景が緑でお手軽に撮れる場所でしたが、家が立ってしまいました…
残念です。
2015年7月14日 内房線 野田線 001
野田線撮影後はギラリが期待できそうだったので京葉線へ。
新習志野ギラリのケヨ34をやっと回収です(笑
2015年7月14日 内房線 野田線 015
233。
ちなみにナルカツは直前で曇りでした。
  1. 2015/07/15(水) 13:00:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏の気配


あじさいシーズンは終わったものの、ずーとどんより空だった7月上旬。
富士急の予想外にキレイだったあじさいを撮った以外は特に撮影することなく日々を過ごしていました。
が、今日は久々の晴れということで小湊へ。
2015年7月12日 小湊 006
初夏をイメージすべく、まずは稲をメインで。
穂がついてない緑のじゅうたんは撮るタイミングを逃すことが多いので注意が必要ですね。
特に千葉は田植えが早いので気をつけなくては…
2015年7月12日 小湊 013
カカシがあったので絡めて見ましたが、背後の住宅がイマイチ。
丘なので仕方ないですね…
2015年7月12日 小湊 017
今度は緑バックで出来るだけ住宅が入らないように。
カカシがある区画は既に穂が出ており、色づきはじめてました。
2015年7月12日 小湊 026
後半は初夏というよりカカシがメインでしたね(汗
今回は近場での撮影でしたが、次回は上総牛久以南で初夏の雰囲気を撮って行きたいところです。
  1. 2015/07/12(日) 23:01:19|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士急のあじさい


7月4~5日、学校行事で山中湖界隈で過ごすことになったので、行き帰りに富士急を撮ることに。
現地は標高が高く、気温も低いようで(?)なんとアジサイが見頃でした!
2015年7月4,5日 富士急 005
ということでアジサイと絡めて。
一発目のホリデー快速はシンボルマークが付けられたM51!
富士山HMにエンブレム、とても良いです。
2015年7月4,5日 富士急 9012
続行は京王カラー!
富士急は標識灯を付けてくれるのがいいですよね。
たまには消えてる姿も見てみたいものですが…
2015年7月4,5日 富士急 013
ガクアジサイと205。
ケヨ26…だったかな?
2015年7月4,5日 富士急 017
こちらはちょっとぼかし過ぎた感が(汗
もうちょい離れて、アジサイも多く入れて撮るべきだったのかもしれませんね。
2015年7月4,5日 富士急 020
今度はスローシャッターでチャレンジ。
スピード感があっていいですね。
これで4日の撮影は終了。
2015年7月4,5日 富士急 026
帰りはまた4日と同じ場所に訪れての撮影です。
嬉しいことに京王カラーが2日連続で終日運用!
ラッキーでした。
2015年7月4,5日 富士急 039
今度は前日の教訓を生かし、車両をぼかし過ぎないアングルに。
ついでにスローシャッターで迎え撃つと、なかなか良い感じ!
2015年7月4,5日 富士急 040
後追いもカッコいい!!
無灯火っぽい感じが昔っぽくてイイね!
2015年7月4,5日 富士急 042
最後に国鉄色のホリ快で〆。
アジサイも潤っていて、なかなか良い撮影になりました。
  1. 2015/07/07(火) 00:15:44|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今シーズン ラストあじさい


7月に入り、あじさいもだいぶ焼けて来ました。
しかしカン無しキハのあじさいを撮ってない!ということで、ピークは過ぎているものの千葉を南下。
2015年7月1日 いすみ 004
今回も西大原に訪れましたが、さすがにかなりやられていたのでぼかしで。
線路際の雑草が酷く、望遠で撮れなかったので微妙な感じです(汗
2015年7月1日 いすみ 021
折り返しのキハ52に揺られて定番小谷松へ。
木の影であるためか、他の場所で咲いてるあじさいと比べキレイでした。
2015年7月1日 いすみ 035
52サイド。
こちらは理想的なイメージで撮れました。
色とりどりな感じで良い!
2015年7月1日 いすみ 041
停車中をパチリ。
あじさいにピントを合わせた方がよかったかな?
2015年7月1日 いすみ 057
最後は望遠でお顔重視!
やはりこの顔は望遠で撮るのが一番カッコいいですね!

  1. 2015/07/03(金) 00:49:08|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (107)
千葉以外の撮影 (47)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (40)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる