ご訪問ありがとうございます。

新緑 シーズンオフへ


水曜日、臨時のレストランキハが走っているようですのでいすみに行ってきました。
2015年5月27日 いすみ 008
平日キハということでお顔重視で。
バックの緑もだいぶ深くなり、千葉に関しては新緑は終わりといった感じですね。
そんなことより、幕がなんと「大原ー上総中野」!
これにはびっくりです(笑
2015年5月27日 いすみ 017
徒歩鉄ですので移動には列車を使います。
ということで普通運用のキハ52に乗りこみます!
2015年5月27日 いすみ 042
平日ということで、土日には見れない日常の姿も!
ただ通学時間帯はとっくに過ぎてしまっていたので、学生さんがいなかったのがさびしい…
2015年5月27日 いすみ 076
がっつり編集しちゃってますが、おばあちゃんが乗りこむ姿も。
平日の地方に出るとおじいしゃんおばあちゃんの多さを改めて実感します。
2015年5月27日 いすみ 101
折り返しは完全に夏光線でありますが、せっかくなので撮影。
0角度の切り位置は影落ちでしたので、引きつけてみました。
2015年5月27日 いすみ 106
その後てくてく歩き、小湊も。
夏光線の逆光は黒つぶれしないのが良いですよね。
緑も浮き出て良い感じ!
2015年5月27日 いすみ 115
そしてもう一つ狙いたかったのがこれ。
狙う時にかぎって外ハメ式だったりで撮れずにいましたが、ようやく撮ることが出来ました(笑
2015年5月27日 いすみ 118
車鉄には優しいですが、徒歩鉄には大変厳しいいすみ。
時間が無かったのでちょっと中途半端な場所で(汗
チャリンコでも借りられれば行動範囲が広がりますが、あいにくそんな時間さえ無く…
2015年5月27日 いすみ 9126
最後は定番どころで。
手持ちの200mmでは左の電柱はかわせません!ダメです(苦笑
せめて300mmぐらいはいい加減ほしいですね。。
  1. 2015/05/29(金) 01:10:30|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あずさ色 外房線へ


珍しく発売したすぐ後にD○を立ち読みしていたところ、26日に豊田の189系が外房線に来そう…
朝の部は雲マシマシで断念しましたが、午後は晴れてくれたので撮影に。
2015年5月26日 189 回送 002
[回 送]ではありますが、予想以上に草ボーでしたのでかぶりつきで。
半面光線ということで手をうちましょう。
2015年5月26日 189 回送 005
折り返しはなんとか草が無いところを見つけ出し、田を入れた縦アンで。
流した方が良かったのか、賛否は分かれそうですね。
  1. 2015/05/26(火) 23:13:42|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

習志野区 乗務員訓練


割と頻繁にやっている総武線の試運転。
普段はE231-0番台を使っていますが、今回は209系が使用されているみたい?
ということで撮影に。
2015年5月21日 習志野区訓練 8014
しかしながら光線は最悪、LEDも目立たないのでスナップでの回収です。
過去に列番が「C」だった頃には209が入っていたようですが、最近はめっきり。
学生さんも物珍しそうに見ています。
2015年5月21日 習志野区訓練 024
折り返しは幕張駅中線を入る姿を。
地味に定期で中線に入る209の運用がありますが、順光の時間帯では無いので(汗
たまにはこのようなアングルも良いものです。
  1. 2015/05/21(木) 21:20:51|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッドブル・エアレース臨


18日、天気も中途半端でダラダラしていると、海浜幕張で開催中のエアレースに対応する多客臨があるっぽい?
ということで 珍 し く ネタ目当てで撮影に。
2015年5月17日 レッドブル・エアレース臨 001
まずはドア広告無しで堂々と走ってる233から。
現在進行形でドア広告が新しい規格のものに更新されていますが、一時的に広告を剥がした状態で営業運転してるのは京葉線だけですね。
契約的にいかがなものか?
2015年5月17日 レッドブル・エアレース臨 005
うーん、このスタイル。
不可解ですね。
2015年5月17日 レッドブル・エアレース臨 011
9604E。
西船橋方面の増発1本目です。
新車(笑)がエスコートします。
2015年5月17日 レッドブル・エアレース臨 041
9620M。
西船橋方面の増発2本目。
列番が「M」というのもなかなか面白いものです。
2015年5月17日 レッドブル・エアレース臨 054
9549E。
南船橋止まりの電車の延長運転です。
運番のみの表示だと定期列車となんら変わりがありませんね(苦笑
2015年5月17日 レッドブル・エアレース臨 058
9721E。
「E」表示の海浜幕張行きとはなかなかレア?
2015年5月17日 レッドブル・エアレース臨 063
テキトーにスナップ。
持ち物を拡大すると、詳細がすべてわかっちゃいました(笑
2015年5月17日 レッドブル・エアレース臨 104
最後に車輪削正の返却回送を。
近いうちに元の幕張に削正作業は戻るようなので、一応葬式。
そういえば6連の京葉線入線はあまりないですね。
  1. 2015/05/19(火) 01:22:01|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイブーム?茨城


11日、水郡線を工臨が走るという情報をキャッチ!
茨城方面へと向かいますが、いかんせん走るのは午後。
午前中はどうしたものかと考えているとE501系が浮上し羽鳥へ撮りに向かいますが…
なんと乗り継ぎがうまくいかず間に合わない事案が発生!

撮 れ ま せ ん で し た

午前中の予定がポッカリ空いてしまい、絶望に暮れているとはたまた話題のひたちなか海浜鉄道が浮上。
新緑もキレイだろうということで勝田へと足をのばしました。
2015年5月11日 西金 ひたちなか 9003
キハ205は動いていませんでしたが、代わりにミキ300が動いていました。
三木鉄道時代から変わらずの塗装、車番で動かしてくれてるひたちなか海浜鉄道さんに感謝ですね。
最近東海交通事業から買い取った?キハ11もそのままの塗装で走らせてくれそうなんだとか。
2015年5月11日 西金 ひたちなか 9007
新緑バックにやってくるミキ。とても良いです。
前回はフライングでしたね(汗
2015年5月11日 西金 ひたちなか 9021
逆光にもチャレンジ。
新緑が浮き出て良い感じ!
2015年5月11日 西金 ひたちなか 9026
その後水郡線へと転戦!
明るい緑をバックにやってくる非電化DL。とても良いです!
  1. 2015/05/12(火) 23:45:05|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新緑のいすみ


今日は当初の予報から一変バリ晴れに!
ということでいすみへと赴きますが、ケヨ34も内房線から上って来ていたため、そちらも撮影することに。
2015年5月10日 いすみ 011
そろそろ蘇我三線を順光で撮れる頃かと思いきや、まだシーズンオフ。
ということで隅に咲いていたキレイなお花と一緒に。
2015年5月10日 いすみ 019
途中からは珍しく傾けて。
現在進行形でドア広告の形状が更新されているようで、すっぴんと旧ステッカーの両方が撮れちゃいました(笑
すっぴんはいつまで続くのかな?
2015年5月10日 いすみ 026
千葉機にEF65の原色がいたのでパチリ。
もう久しく撮っていないですね…
鹿島貨物にでも入ったら撮りに行きたいところですが、なかなかチャンスがありません(汗
2015年5月10日 いすみ 035
そして国吉へワープ。
動かすと言っていた?キハ30はただの廃車体のような扱いに(苦笑
幌もいつもなにかもぎ取られ、みすぼらしい姿に。
2015年5月10日 いすみ 046
夏光線の時間帯はポッポの丘にお邪魔します。
メインはもちろん新たにやってきたN104!
2015年5月10日 いすみ 050
走っている姿も良いですが、ありえない角度から狙える展示姿もなかなか…
青空で良い!
2015年5月10日 いすみ 056
お顔を真下から。
いいですね!
太陽に位置がGood!
2015年5月10日 いすみ 065
上にはかつて見た幕張区の光景が!
たった10年前まではまだまだ183系113系の天国でしたが今では…
2015年5月10日 いすみ 071
前回同様ポッポの丘の社長さんがいらしていたので、車内を見学させてもらいました。
屋根のある博物館などと違い屋外の展示ですので、今にも動きだしそうな雰囲気があります。

1時間ほど見学した後は西大原へ。
2015年5月10日 いすみ 083
今になってやっと訪れたこの場所。
もっと上から撮るのが主流?のようですが中腹で。
次回はもうちょっと上から撮るのも良いかもしれませんね。
2015年5月10日 いすみ 104
さっさと地上に戻り、次の新緑ポイントへ。
念願の若草色バックのキハ!
とても良い感じですが、どうも発色が…
また今度ゆっくり現像しなおす必要があるようです(苦笑
2015年5月10日 いすみ 093
返しは緑の目立つ逆光で。
順光ばかりだと塗り絵のようになってしまうことが最近になって気が付き、今後も逆光に磨きをかけていきたいところです。

返しである大多喜行き急行は、都心一体を覆っていたボス雲が迫ってきたので撮らずに撤収。
一日中晴れていたこともあり、顔が少し焼けました(笑
  1. 2015/05/10(日) 23:14:42|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年 GW


今年もやってきましたGW。
そんな自分は例年通り親戚宅でのんびり、もとい家族運用でした。
千葉に戻る日、午前中に時間が撮れたので新緑の高山線へ。
2015年5月3,8日 GW 026
狙いは改正後も残ったキハ40系列による回781D!
かぶりつきアングルではありますが、新緑バックに6両でやってくるキハは迫力があります。
2015年5月3,8日 GW 025
ワイドビューもカッコいい!
一度はパノラマ先頭車に乗ってみたいものですが料金が(苦笑
  1. 2015/05/10(日) 01:10:54|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (109)
千葉以外の撮影 (56)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる