ご訪問ありがとうございます。

後台のお立ち台 リベンジ


日曜日、見事に来なくて撃沈した西金工臨。
しかしながら日曜日に機関車自体は下っていたため、水戸に戻ってこないのはおかしい…
もしかしたら翌日戻ってくるのではないか?と思い再びチャレンジャーとして水郡線へ向かいました。
2015年4月27日 西金工臨 007
すると予測は見事に的中!
新緑バックに念願の非電化工臨を撮ることができました。
今回はホキ4車でしたので、懸念材料であった制限標識も完全回避。
たまにはチャレンジも良いものですね。
  1. 2015/04/28(火) 00:03:16|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春のひたちなか


天気予報によると今日は一日を通して晴れ!
ということでいすみ鉄道の新緑を狙おうとしましたが、なんと目の前で乗る予定の電車が行ってしまう事案が発生。
どうしたものかと考えた結果行き先を急きょひたちなかに変更!
下調べもしないまま向かいました(汗
2015年4月26日 ひたちなか 007
まずは中根駅の菜の花と。
背景の建物が気になるところですが、どう頑張っても回避出来なかったので妥協です(汗
4月25日~5月17日の間、ひたち海浜公園でネモフィラハーモニーを開催しているようで、その旨のカンがついていました。
2015年4月26日 ひたちなか 009
この日はキハも終日運用に。
輸送力増強の為かすべての列車が2両で運転されてました。
2015年4月26日 ひたちなか 017
やまざくらっぽい?ものを入れて。
自宅前の公園がいい感じに新緑していたので期待しましたが、こちらはまだまだのようです。
ただ冬枯れよりかはかなりマシですね(笑
2015年4月26日 ひたちなか 020
イベント開催で人が増え、2両編成になることは大変良いことですが、問題なのはやってくる観光客たち。
窓から手を出しカメラで写真を撮ったり動画を撮ったりとお構いなしです(汗
これもやられました(苦笑
2015年4月26日 ひたちなか 026
新緑が目立ちそうな場所で縦アンを試みますが、やはりまだ早く、若草色とはほど遠い感じです(汗
また改めて挑戦したい場所であります。
2015年4月26日 ひたちなか 033
キハ205サイドには同様のカン付き。
例年はシールだそうですが、今回はベニア板?のようなもので作られたものでした。
ただお色のほうがちょっと(汗
2015年4月26日 ひたちなか 047
その後は水郡線へと転戦。
日曜に積載ホキの運転頻度が高い西金工臨ですが、残念ながら今日は無し。
その代りにE130が無駄にたくさん撮れました()
  1. 2015/04/26(日) 21:59:38|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【遠征記】 2015年春 石巻線


4月23日、突発的に石巻へ行ってきました。
晴れを確信した21日に急きょ計画、22日に最後まで売れ残り安くなっていた夜行バスの席を確保することができたため、低コスト化が実現しました(笑
2015年4月23日 石巻線 029
しかし現地に着いてみてみてびっくり!
雲が広がっているではありませんか!
目星をつけていたこのポイントは1651列車、1653列車、651列車の計3本が順光で撮れるところでしたが、例外なく撃沈。
キハ48達もそろって轟沈なのですべて非掲載です(汗
2015年4月23日 石巻線 038
しかし昼に近付くにつれて徐々に天候が回復し、最終的には雲ひとつない晴天に!
ただ画像からもわかるように完全に夏光線。
ちょっと悔しいですね。
2015年4月23日 石巻線 046
数分後に後ろからやってくる1655列車は近くにあった菜の花と一緒に。
次位に積載が無かったため、まるで単機…
2015年4月23日 石巻線 055
キハ40はマンガッタン号で大撃沈。
これはひどい。
石巻線のキハ40系列は5月で引退になりますので、菜の花とのコラボはこれが最初で最後になります。
2015年4月23日 石巻線 074
お目当て!原色の3500番台!
ケツの雑草だけは心残りですが、それ以外はバッチリ!
2015年4月23日 石巻線 009
次にやってきたのは元宇都宮機であるDE11 1029。
こちらもそうですが、ケツの草が非常に残念です。
定期的に刈ってはくれないのでしょうか。
2015年4月23日 石巻線 050
草が予想以上に目立つということで広角にシフト。
午後につれて空気も澄んでいったので、予想以上に空が青くなりました(笑
2015年4月23日 石巻線 086
エロいですが釜次位積載無し。
①エンド先頭でこれは困ります(苦笑
2015年4月23日 石巻線 089
続行でやってきたキハ48。
辺りも殺風景でしたので、珍しく編成撮りです。
2015年4月23日 石巻線 112
帰り際、太陽いい位置にあったので出発をチャレンジ。
ピントを線路か背景に合わせるかで迷いましたが前者を選択。
選択は間違っていなかったと信じたいところです(笑
2015年4月23日 石巻線 098
帰りの夜行バスは仙台発の為、発車時間までは北斗星などを仙台でバルブ。
銀が先頭だとンーな感じです(苦笑

これで石巻線遠征は終わり。
突発的であったのでVカットはほぼ皆無ではありましたが、次回以降にうまく生かしていきたいところです。

~2015年春 石巻線遠征 おわり~


  1. 2015/04/25(土) 12:53:18|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよなら冬枯れ


桜や菜の花は既に終わり、今度は水鏡の季節!
夕方から予定もあったため、田園風景がある且つ早めに切り上げられる場所としてまた小湊鉄道が浮上。
早速向かいますが、その前に姉ヶ崎に寄り道。
2015年4月18日 小湊 011
狙いは内房線内を走るケヨ34。
去年も同じ場所で狙いましたが、曼荼羅で撃沈したので今回やっとリベンジです。
今年の冬、ケヨ34が入る日だけ晴れなかったので、内房線には久々の訪問でした(苦笑
2015年4月18日 小湊 015
ケヨ34を無難に仕留めた後、小湊に転戦。
海士有木界隈はまだ水が張られていませんでしたが、菜の花があったのでそちらと一緒に。
2015年4月18日 小湊 019
三又のほうは水田に水は張られていましたが、現地は予想以上の風が吹いており水鏡は撃沈。
残念ではありますが、この季節らしいのでとりあえず良し?
2015年4月18日 小湊 033
今度は水田を大きくいれた縦で。
水色が多くてよい感じ。
2015年4月18日 小湊 029
桜も咲いていたので桜と。
4月中旬に咲く桜をいろいろ探してみましたが、種類はわからず…
咲いてた場所的にこのアングルしか撮れませんでしたが、まさかまた桜が撮れるとは…
2015年4月18日 小湊 040
近くの田んぼでは絶賛田植え中。
背景がちょっと残念ですが、並ぶトラクター2台。良い並びです。
2015年4月18日 小湊 065
今度は3台のトラクター。
世間は休日ですが、曜日関係無くタイミングが重要な農家は大変ですね(汗
2015年4月18日 小湊 072
どんどん曇ってきたのでスナップ撮影に転戦。
嬉しいことに到着時だけ晴れてくれました(笑
2015年4月18日 小湊 077
そして交換。
下車したお客さんが良い位置に(笑
2015年4月18日 小湊 082
その後も順調に曇ってきましたが、一応太陽は出ていたので撮影を続行。
鯉のぼりも上がっていたので一緒に撮ってみました。
2015年4月18日 小湊 080
トラクターもお昼休み。
単行アングルで構えてたのでケツが切れちゃいましたが、これはこれでアリですね。
2015年4月18日 小湊 002
お昼休み終了!
また田んぼをならしはじめました。
2015年4月18日 小湊 106
天気が回復してきましたが、悔しいながら撤収です。
駅員さんに日が当たるとカッコいいですね!
  1. 2015/04/19(日) 21:59:38|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西船橋スナップ


定期的に撮りたくなる武蔵野線ホームでのスナップ。
かなり混雑するにも関わらず、ホームの先端は広く余裕もあるため安心して撮れるのが魅力です(笑
2015年4月9日 西船スナップ 007
大混雑してるホームに滑り込んでくる205系。
LEDなのが少々残念ですが、関東圏では徐々に数を減らしていってるだけあって、日常の姿は抑えておきたいところです。
2015年4月9日 西船スナップ 014
ほほえましい乗務員交代の後ろでは殺伐としたお客さん達…
なんということでしょう。
2015年4月9日 西船スナップ 048
次は少し車両を大きめに。
どちらのアングルの方が良いのか、悩ましいところです。
2015年4月9日 西船スナップ 060
軽く挨拶を交わす場面を。
JR東日本はこのような軽い感じが多いですが、他社のようにキビキビ敬礼する姿も見せてほしいものです。
2015年4月9日 西船スナップ 027
身体が収まりきらないほどの混雑がうかがえる武蔵野線。
この間のダイヤ改正では本数が増えたようですが、まだまだ足りないご様子で(笑
2015年4月9日 西船スナップ 073
今度は車体を大きく入れて。
止まるかと思いましたが意外とブレました(汗
次回要リベンジです。
2015年4月9日 西船スナップ 083
ドアをこじ開け押し込む姿を。
手前のお姉さんもガン見です(笑
2015年4月9日 西船スナップ 094
割とテキトーに全面を確認する姿。
うーん。
もっとビシビシならないものでしょうか。
2015年4月9日 西船スナップ 104
最後に209の停車してる姿をパシャリ。
顔アップで撮るのも悪くないかも!
  1. 2015/04/11(土) 00:24:35|
  2. 武蔵野線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最初で最後 今年の桜


今年の桜の開花予想によると、4月1日から咲き始めるとのこと。
しかし、無情にも天気予報は4月に入った途端1週間は全く晴れない予報をだしており、今年の春は絶望…
かと思いきや、直前になって2日だけ晴れてくれるとのこと!
ということで今年は小湊へ向かいました。
2015年4月2日 小湊 023
まずは高滝駅から。
4月1日の開花予想でしたが、いきなり満開になっていてびっくり。
30日にも小湊には訪れていましたが、桜はほとんど蕾でした(苦笑
一気に咲いたおかげで見栄えはgood!
2015年4月2日 小湊 035
お次は月崎。
菜の花がちょっとしょぼっちいですが、背景も黒くて良し!
2015年4月2日 小湊 038
大久保では停車中を縦アンで。
望遠が足りないのでトリミングしてます(汗
2015年4月2日 小湊 041
200mmMAXバージョン。
桜が目立たなくなっちゃうのがちょっと残念…
2015年4月2日 小湊 046
また月崎へ戻って順光アングル。
ギャラリーもほとんどおらずV!
2015年4月2日 小湊 051
引いてもう一枚!
両側桜でこれもイイ!
2015年4月2日 小湊 064(2)
所変わってこちらは馬立。
地味な存在ではありますが、こちらもなかなか良いロケーション。
2015年4月2日 小湊 074
反対側へ移動し、菜の花も入れた感じに。
上総牛久より五井側ですのでバンバン来てくれます(笑
2015年4月2日 小湊 076
イイね!
満開の桜×菜の花のコラボ、最高です。
ちなみに次の列車はこの駅で交換ですが、残念ながら曼荼羅で撃沈。
残念!
2015年4月2日 小湊 087
里見S。
菜の花がちょっと微妙で残念…
しかし青色信号機でライト(点)は美味しいです(笑
2015年4月2日 小湊 093
時刻は昼過ぎ。
ギャラリーが続々と到着し、望遠してもアングルに入る入る…
ということで上から広角で逆にギャラリーが入る感じに(笑
2015年4月2日 小湊 099
発車は縦で。
奥のギャラリーは車体で隠れるかと思いましたが、そう上手くはいかないようです…
2015年4月2日 小湊 106
春霞みの時期にしては珍しく青空がキレイでしたので、青空を多く入れて。
両脇の桜と菜の花もいい感じ!
2015年4月2日 小湊 119
また大久保へ戻り定番を。
標識を上手いこと菜の花で隠そうとしましたが失敗(笑
2015年4月2日 小湊 123
停車中は縦やら横やらでいろいろ撮影。
その中で縦のものをピックアップです。
2015年4月2日 小湊 131
折り返しはまた空を入れた広角で。
一人だけギャラリーが入ってしまいましたが、あとで黒く塗りつぶしておけば問題n
2015年4月2日 小湊 138
最後は飯給駅で。
まだ一度も無かった逆光気味の桜。
白が映えて良い!
2015年4月2日 小湊 149
半面カッコいい!
左上の大島桜も咲いていればよかったのですが、贅沢は言えませんね。
2015年4月2日 小湊 151
停車中は菜の花も入れた縦で。
影でギャラリーも隠せてGood!
2015年4月2日 小湊 161
発車も縦でガッツリと。
尾灯の影は御愛嬌です。
2015年4月2日 小湊 171
今度は横から縦で!
菜の花の勢いが少々欠けますが、時間が無かったので多少無理やりです(苦笑
2015年4月2日 小湊 198
今度は踏切近くから桜バックで。
本当はもっと後ろからホームも完全に隠すアングルを狙っていたのですが、残念ながら影が浸食し中途半端な感じに(泣
もっと早めに撮っておくべきでした…
2015年4月2日 小湊 206
鬼カッコいい!!!
半面効果絶大!!
稀に見る激Vカット!
2015年4月2日 小湊 207
振り向けば素晴らしいスナップ人材!
影落ちですが桜が夕日に照らされて良い!
2015年4月2日 小湊 216
一旦飯給で昼寝をし、夜の飯給。
昨日から水を入れてくれたようで、ギリギリ水鏡になってくれました。
月も出ていたので月を生かしたアングルでも露光するも三脚に何か当たったのか?ぶれてしまい大撃沈(泣
2015年4月2日 小湊 234
最後に19時発の列車で帰路に。
この時期にしては珍しく終始バリ晴れでニッコリ帰宅してしました。


  1. 2015/04/04(土) 02:05:50|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (53)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる