ご訪問ありがとうございます。

石神 一面の菜の花


今日は丸一日使って鉄ができる貴重な日!
天気も◎のようでしたので、菜の花が見ごろを迎えている養老渓谷へ。
2015年3月30日 小湊 010
到着すると現地はキリ!
こういうものもおもしろくて良いですね。
2015年3月30日 小湊 020
こんどは逆光サイドから狙いに行くも、直前でキリが晴れてしまい微妙な感じに…
惜しいことをしました。
2015年3月30日 小湊 027
珍しく被写体を端まで寄せない構図にしてみました。
ポツリ感が出て、意外といける!
2015年3月30日 小湊 037
せっかくなので看板を入れてみました。
案外悪くない感じです.。
2015年3月30日 小湊 008
看板メインで。
もうちょい高い位置から撮ればよかったかな?
2015年3月30日 小湊 053
あるあーるな構図に(汗
嫌いではありませんが、ちょっとありきたりですね(苦笑
2015年3月30日 小湊 060
今度はちょいと移動して広角で。
こういうのはやはり単行の方が似あいますね。
いすみの52も単行を出してほしいところですが、今年の春は特に走らないみたいです。。
2015年3月30日 小湊 075
単行が多かったので、逆光を見計らって神社へ。
最近になってやっと逆光の良さがわかってきました。
もっと逆光を生かせるよう努力していかねば!
2015年3月30日 小湊 084
ここで中井精也アングルを発動。
どうして左に建物が入るアングルにしてしまったのか、今思えば謎です(滝汗

余談でありますが、午前中に中井精也さんと偶然にもお会いすることができました(笑
びっくりです。
2015年3月30日 小湊 089
お次はサイドから縦で。
面つぶれのこの感じ、結構好きです。
2015年3月30日 小湊 092
単行でなくとも、連結面を生かせることができればかなり絵になりますね。
今回の撮影で一番のお気に入りカットです(笑
2015年3月30日 小湊 102
その代り折り返しはかなり中途半端な感じ(汗
水鏡も生かせず反省点ばかりです(苦笑
2015年3月30日 小湊 108
日もだいぶ傾き、気がつけば撮影者もほとんどいなくなっていました。
その代わり構図に自由が利くようになり、広角でエロいキハをゲット!
建物が入っちゃう午後は人気無いんですかね?
2015年3月30日 小湊 110
最後の五井行きもエロエロ光線でガッツリ!
通過した1分後には菜の花が完全に陰っちゃってました(滝汗
2015年3月30日 小湊 125
帰り際に養老渓谷止まりの列車を。
日没後にこういう撮り方も悪くないものです。
2015年3月30日 小湊 142
最後は小湊のキハに揺られてのんびり帰宅。
毎年この時期の小湊には訪れて入るものの、一日を通して晴れたのは今回がなんと初!
納得の行くカットも撮れ、大満足でした。
  1. 2015/03/31(火) 00:42:18|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春は越中島


春ですねー
木々が徐々に色づき始め、冬枯れの季節ともお別れです。
冬枯れの季節には編成をかぶりつきで撮るのが定番ですが、今年はケヨ34の外房線運用(昼)が皆無でしたので、結局何も撮っていませんでした(滝汗
今年こそ鎌取~土気の順光区間を履修するつもりですが結局かなわず…
その代わり青空の写真は多かったかな?
2015年3月28日 越中島 ケヨ34 007
ゴミゴミしたところを走っている越中島貨物線。
100%原色のDE10が来てくれるものの、走るところが走るところですので注目度はイマイチ。
おまけに冬だとビル影が悲惨ですので、なかなか撮りにくい路線であります。
2015年3月28日 越中島 ケヨ34 012
土曜日ということもあり、午後の越中島行きは単機。
ということで荷は関係無しのスナップ。
2015年3月28日 越中島 ケヨ34 020
逆光を生かした写真を撮りたい!
ということで逆光ポイントで撮ってみましたが、上が飛んじゃってむむむ。。な感じです。
逆に影の部分は桜が目立ってますので、改善の余地はありますね。
精進あるのみ!
2015年3月28日 越中島 ケヨ34 033
最後に花がほとんど落ちてしまった梅?と。
もうちょっと早く訪れたいところでした…

当方、忙しい時期に入ってしまったので仕方ないところですね(汗
平日のバリ晴れにはさすがに堪えました(苦笑
2015年3月28日 越中島 ケヨ34 082
おまけでありますが、こちらは数日前の誉田バルブ。
言われてみればバルブしたこと無かったなぁという感じで久々に訪れました。
2015年3月28日 越中島 ケヨ34 083
こちらもだいぶご無沙汰。
朝の東金線にもそろそろ行きたい季節になりましたね。
いつ行こうかな?
  1. 2015/03/29(日) 23:46:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

押上スナップ


2本の3300に続いて今日は北総7268のさよなら運転日。
当日は撮りに行けないので、運用離脱直前にスナップを撮りに押上へ。
2015年3月19日 押上スナップ 021
まずは京成車や元石原車などで腕慣らし?
スーツ姿をアップで撮ると、ラッシュ感が出てアリですね。
2015年3月19日 押上スナップ 028
7268は入線時を狙ってパシャリ。
最後の定期運用になってしまった21Nですが、撮ってる人は誰もいませんでした。
言うほど人気無いのかな?
2015年3月19日 押上スナップ 036
発車!
近いようでとても遠い存在であった北総版3300の撮影もこれが最後。
バイバイ!
2015年3月19日 押上スナップ 049
せっかくなのでその後もしばらく撮影。
またペタペタと撮ったやつを貼っておきます(笑
2015年3月19日 押上スナップ 112
2015年3月19日 押上スナップ 093
2015年3月19日 押上スナップ 117
やってくる本数も車種も豊富な押上駅。
スナップしにまた訪れたいところです。
  1. 2015/03/22(日) 17:17:38|
  2. 京成・京急・北総線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケヨ34×河津桜 リベンジ?


前回微妙な感じで終わった河津桜とのコラボ。
見ごろの時期にもう一回外房線運用に入ったので、リベンジしに行きました。
2015年3月13日 ケヨ34 002
午前から所用のために現地には直前での到着。
アングルを吟味する間もなくケヨ34が来ちゃいました(汗
2015年3月13日 ケヨ34 007
とりあえず引いて撮ったものも。
やはり理想と現実は違いますね(苦笑
架線柱なんて関係無しです(滝汗
2015年3月13日 ケヨ34 014
前回のように河津桜メインの流しにするか、桜並木を入れる感じにするか検討したところ後者で撮影。
確かに桜並木というのはわかりましたが、架線柱などの障害物が目立つ結果になり、出来としては微妙な感じです(汗
2015年3月13日 ケヨ34 022
ケヨ34が行った後もしばらく修行。
流しも良いですが、同期しないリスクが高いのが難点ですね。
2015年3月13日 ケヨ34 031
望遠でスナップも撮影。
望遠の方が車両も強調できて良いのですが、問題は線路際の雑草!
割と目立つ上に車両に被ってしまいます…
河津桜を手入れしている方々がいらっしゃるのですが、植樹されてる場所より線路側は鉄道敷地ということでガーデニングは無理みたいですね…
2015年3月13日 ケヨ34 037
逆サイドからも撮影。
結果的にこれが一番良かったのでしょうか。
色のついた木々は逆光の方が映えますね。
来年はこれでリベンジしてみましょう。
  1. 2015/03/15(日) 16:00:28|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さざなみ1号 ケヨ34×河津桜


ダイヤ改正の日までのこりわずか。
トワイライトエクスプレスをはじめ、様々な列車が廃止・引退になってしまいますね。
千葉方面では房総特急が大幅に縮小。
君津以南に255系が入ることも無くなるということで、上総湊の橋梁へ向かいました。
2015年3月6,12日 武蔵野線 さざなみ 058
地平線は地味に薄雲がかかり霞んでいたため、海を大きくいれた構図で。
このポイント今年になってから狙っていたものではありましたが、条件がなかなか整わず今頃の訪問になってしまいました(滝汗
ダイヤ改正後も新宿さざなみ1号として3月末までは255系で運転されるようですが、4月以降の記載は特に無く、気になるところです。
2015年3月6,12日 武蔵野線 さざなみ 082
午後は外房線へ転戦し、河津桜と。
久々の流しで同調してるか怪しいところですが、一応顔は止まってます。(たぶん!)
2015年3月6,12日 武蔵野線 さざなみ 086
後ろは青空も入れた感じに。
このポイントは線路際の草ボーがネックです(汗
もはや枝?
2015年3月6,12日 武蔵野線 さざなみ 101
河津桜並木を行くケヨ34。
インカーブ側の線路際に植樹されてるのがネックで、撮り方に悩まされます。
これもちょっと目立たないかんじですね(汗
2015年3月6,12日 武蔵野線 さざなみ 106
微妙な結果で終わりましたが、一応河津桜と撮れたので良し??
もっとセンスを磨かなくては(戒め)
  1. 2015/03/12(木) 23:49:47|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【遠征記】 2015年冬 美濃太田遠征


切符の残りを一通り回った後、一応天気がよさそうな美濃地方へ弾丸遠征してまいりました。
景色の良い白川口以北も考えましたが、冬枯れに加え、運用の半数がすでにキハ25に置き換えられていますので、川や空のロケーションが良い美濃太田へ向かいますが…
2015年2月26日 高山 太多線 006
ちーん。
お天気終了です。
前日に天気が格下げされ、ごらんのとおりドン曇りです(泣
晴れたらとても良いロケーションだっただけあり、残念でなりません。
2015年2月26日 高山 太多線 033
曇り写真を量産しても意味ないので、美濃太田に訪問。
数年前にたくさんいたボロ達の大半は西浜松に送り込まれ、残念ながら解体されてしまったようです。
103系とキハ30、キハ58?と無蓋車が残っていましたが、すべて丁寧にカバーがかぶせられていました。
2015年2月26日 高山 太多線 034
奥のキハ40は「普通」表示でした。
普段行き先をだしている東海車では珍しいに当たる幕ですね。
2015年2月26日 高山 太多線 031
手前のキハ48はライトが陥没していました。
今シーズンの冬に倒木でやられたようです。
一休札も刺さっており、復活せずにこのまま廃車を迎えてしまうようですね。
2015年2月26日 高山 太多線 039
美濃太田をウロウロしているうちに天気が回復してきたので広見線の撮影に。
3回狙いましたが、うち2回は曼荼羅で轟沈。
せっかく看板を掲げていますので、天候が完全回復するまで接近戦に持ち込むべきだったと後悔です。
2015年2月26日 高山 太多線 045
その後高山線に戻ります。
トンネル飛びだしの良い場所ですが、手前に大きな影があったために引きつけられず…
迫力に欠けますが、これもこれでアリですね。
2015年2月26日 高山 太多線 062
今回は美濃太田で無料のチャリを借りていたため、太多線とも掛け持ちができ、スムーズに回れました。
日中の太多線はキハ11しか来ませんが、この顔は以外と好きだったりもします(笑
2015年2月26日 高山 太多線 067
美濃太田止まりのキハ48が来ましたが、光線的に撮れる場所が無くテキトーに編成撮り。
最近流行りの記録程度という言葉を添えておきましょう(笑
2015年2月26日 高山 太多線 066
数年前に訪れたときはだいぶサイドから撮ったため、今回はもうちょっと線路に近付いてみました。
一応天気は回復してくれたものの、霞んだ感じの空は相変わらずです(汗
2015年2月26日 高山 太多線 065
広角Ver
やはり広角の方が余計な障害物が目立たなくなって良いですね。
夕方のキハ40、48の運用まで待ちますが、みるみる雲が増えていき…
2015年2月26日 高山 太多線 073
最終的反対側に回ってシルエットを狙い…でしたが、車体が白いが為にシルエットにならず(苦笑
試しにホワイトバランスをいじってみたところそれっぽくなり、意外と好みな結果になりました。
2015年2月26日 高山 太多線 094
鵜沼でキハ48同士の交換も撮影。
キハ40系列の交換は高山線で頻繁に見ることができましたが、今度の改正で終わりですね。
紀勢線や参宮線などでも残ってはいるものの、キハ11がかなり幅を利かせているため狙わないと厳しいですね(苦笑
2015年2月26日 高山 太多線 112
名駅ではそれはそれはカッコイイ313系をバルブ。
前2両はまた増備された1300番台。
床下もピッカピカでカッコよさに磨きがかかります(笑
2015年2月26日 高山 太多線 095
蟹江では原色DD51をバルブ。
お馴染みのハイビからの即消灯芸でしたが、一応点灯状態で捕獲。
もっと絞ってライトが\キュピーン/となってるところを撮りたいところですが、いつになるやら…

その後名駅へ戻り、夜行バスで関東へ帰還です。
天気が微妙なこともあって、結果はちょい残念でした(泣

2015年2月22日~24日 下呂 諏訪 142
最後に切符の消化時に撮れたスナップを載せておきます。
2015年2月22日~24日 下呂 諏訪 161
2015年2月22日~24日 下呂 諏訪 170
2015年2月26日 高山 太多線 070
2015年2月26日 高山 太多線 072
2015年2月26日 高山 太多線 118

~2015年冬 美濃太田遠征 おわり~
  1. 2015/03/07(土) 22:54:45|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【旅行記】 2015年冬 四国・九州旅行5


ながらく続いた四国九州ツアーもこれが最後。
熊本から「くまがわ」に乗って人吉へ向かいます。
2015年2月15日~21日 四国 九州 740
人吉までは球磨川と並走していきます。
この日はうれしいことに快晴で、なかなか良い景色を堪能することができました。
2015年2月15日~21日 四国 九州 774
人吉から「いさぶろう」に乗って南下します。
このいさぶろうしんぺいは鉄分の濃い観光列車で、鉄に対するサービスもなかなかのものです(笑
2015年2月15日~21日 四国 九州 779
有名なスイッチバック駅、大畑駅を見下ろせる場所では一時停止もしてくれます。
ワンマン運転ではあるものの車掌が乗務しており、解説をおこなってくれます。
2015年2月15日~21日 四国 九州 763
観光列車であるため、車内では人目を気にせずいろんなところにカメラを向けることが出来ます。
普段はためらってしまう運転中のスナップも余裕で撮れちゃったり(笑
2015年2月15日~21日 四国 九州 796
吉松からは同じく観光列車に改造されてる「はやとの風」に乗り継ぎます。
こんなんでも一応特急列車です(笑
2015年2月15日~21日 四国 九州 811
特急といえど、一応観光列車。
途中の嘉例川駅など、古い駅舎の残る駅では若干の停車時間が設けられています。
記念写真なども撮ることができたり(笑
2015年2月15日~21日 四国 九州 823
隼人駅では乗務員が交代するためスナップ。
敬礼もしていてカッコいい!
関東でも乗務員交代は良く狙いますが、こういうカッコいいのは撮れないですねー。
おかしいですねー(精一杯の煽り)
2015年2月15日~21日 四国 九州 828
こちらでも同じくスナップ。
「いさぶろう・しんぺい」のキハ47もそうでしたが、扇風機に「JNR」マークが残っていることにびっくり。
大分の485系も未だにJNRマークが残っていたりして、なかなか面白いですね。
2015年2月15日~21日 四国 九州 868
終点の鹿児島中央からは新幹線で一気に博多までワープ。
ソニックに乗って小倉まで向かい、関門海峡を抜けます。
2015年2月27日 工臨 ケヨ34 015
アラウンド九州きっぷは下関までしか使えないため、ここからは別の切符になります。
ちなみに切符はせっかくなんで補充券を出してみました(笑
経由を16以上にする一番簡単なやりかたです(笑
2015年2月15日~21日 四国 九州 920
ここまで来たのでお金は関係ありません(爆
新幹線に乗りましょう!
狙いはもちろん500系!
2015年2月15日~21日 四国 九州 922
スナップもばっちり決まってニッコリ。
数か月前に駅員が動く新幹線のパンタグラフが逆に取り付けられてることに気がついたんだとか。
こういう日々日ごろの確認が安全を維持されているのですね。

その後岡山から再びサンライズに乗って帰京しました。
この補充券の経路は東京→塩尻→太多線→北陸線→上越新幹線です。
後日、名古屋や高山などを回りつつ乗り鉄の旅をしてきました(笑

~四国・九州旅行 おわり~
  1. 2015/03/06(金) 23:58:20|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の蒲須坂


前々から撮ってみたかった黒磯ローカルのメルヘン達。
早朝向かえば北斗星や代走中のカシオペアまで撮れてしまうなど、おまけにしては贅沢すぎる被写体も狙えるので前日に現地入り。
2015年3月1,2,5日 USJ カマス 162
メルヘンじゃない・・・だと!?
レア度としては普通顔の方が圧倒的に上ですが、ここはやはりメルヘンが来てほしかったです。
2015年3月1,2,5日 USJ カマス 166
キャーメルヘンサーン!!
カッコいい!素晴らしい!
次回は是非8連で!
2015年3月1,2,5日 USJ カマス 165
95が牽くカシオペア。
カシオペアクルーズ以外で牽引したことはほとんど無いんだとか?
2015年3月1,2,5日 USJ カマス 161
前パンで来てくれた3074列車。
紙輸送列車ですのでコンテナはオールあずきで統一されてるキレイな列車です。
2015年3月1,2,5日 USJ カマス 167
本来であれば3074列車の前走りですが、遅れていたので順序が逆転。
遅れるほど面が強くなってくれるのでうれしかったり?笑
  1. 2015/03/05(木) 23:49:37|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【旅行記】 2015年冬 四国・九州旅行4


長崎で一夜を明かし、大村線で佐世保を周りながら熊本へ向かいます。
2015年2月15日~21日 四国 九州 625
その前に有名な眼鏡橋だけ寄り道。
普段でしたらキレイな水鏡が見れるところですが、ランターンフェスタが被っていたのでごちゃっとした感じに(汗
ちょっと微妙ですね(苦笑
2015年2月15日~21日 四国 九州 649
大村線の車内から。
ずっと天気が悪い中旅行していましたが、この一瞬だけ晴れ間が(笑
今度は天気が良いときに撮影メインで訪れたいところです。
2015年2月15日~21日 四国 九州 676
佐世保では護衛艦などを撮影。
写っているのは護衛艦 あけぼの です。
2015年2月15日~21日 四国 九州 681
佐世保からはみどり、つばめと乗りついで一気に熊本へ。
熊本で市内電車を乗りまわし、上熊本で熊本電鉄と見に行きます。
2015年2月15日~21日 四国 九州 713
上熊本駅には今度引退する青カエルが止まっており、車内をいろいろ撮影。
世間では01系の話題で持ち切りで、影が薄くなっちゃってますね(苦笑
2015年2月15日~21日 四国 九州 709
そして記念乗車。
ちなみに終電車でしたが、乗っている人はほとんどいませんでした(苦笑
2015年2月15日~21日 四国 九州 711
ワンマンカーですので運賃表がついていますが、なんと幕式!
駅ごとに幕が変わる様には驚きました(笑
2015年2月15日~21日 四国 九州 715
終点の北熊本駅に到着。
終電車(といってもまだ21時台)でしたので人もほとんどおらず、安心してスナップを撮りこの日は終了。

次の日はいさぶろうなどの観光列車に乗りにいきます。
四国・九州旅行 つづく
  1. 2015/03/03(火) 23:57:32|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【旅行記】 2015年冬 四国・九州旅行3


別府で一夜を明かした後、予定ではゆふいんの森で博多へ行く予定が、すでに満席で断念。
様子を見る限り1カ月前から指定券を取らないと厳しいっぽい?
2015年2月15日~21日 四国 九州 957
この日からこのアラウンド九州きっぷを使って九州を駆け抜けます。
連続した3日間で九州全域の普通列車や特急、新幹線が乗り放題というお得そうに見える切符です。
では、さっそくソニックで小倉へ出て門司港駅へ向かいます。
2015年2月15日~21日 四国 九州 429
門司港駅は国の重要文化財に指定されており、古めかしい雰囲気が随所にあります。
乗ってきた415系をスナップしてみたところ、かさ上げされてない汚いホームに古臭い制服が似あってGood!
ブレーキハンドルも良い感じです。
2015年2月15日~21日 四国 九州 445
そのまま解結作業が始まったので、その様子も引き続きスナップ。
パパッと終わる自動電気連結に比べると一味もふた味も違います。
2015年2月15日~21日 四国 九州 490
門司港でスナップを楽しんだ後は九州鉄道記念館へ。
四国版ミニ鉄博に比べると自由度はありませんでしたが、そこそこ楽しめる感じです。
シュミレーターが楽しかったです(笑
2015年2月15日~21日 四国 九州 522
記念館で楽しんだ後は博多へと戻り、人生初のグリーン個室へと乗り込みます。
特急料金はアラウンド九州切符に含まれているので、グリーン料金の追加のみで乗れる他、2人以上の場合個々でグリーン券を買うよりも個室の方が安上がりだったりします(笑
2015年2月15日~21日 四国 九州 515
さっそくちらかっていますが、個室の様子。
ここでの2時間の旅はそれはそれは快適なものでした(笑
2015年2月15日~21日 四国 九州 560
長崎のホテルにチェックインした後は早速稲佐山へ。
夜景がたいそうキレイなところとして有名だそうですが、当日は悪天候を極め、キリキリキリの大惨事。
ということで長崎駅を俯瞰した写真だけあげておきます(汗
天気が良ければキレイな眺めだったようで、残念でなりません。
2015年2月15日~21日 四国 九州 574
中華街を中心とし、市街地ではタンターンフェスタというイベントがありました。
中国の旧正月の時期にあわせたお祭りのようで、和華蘭文化が発展していた長崎らしいイベントですね。
2015年2月15日~21日 四国 九州 593
夜ごはんは中華街でおいしいものを食べます。
観光地だからか?お値段は張りましたが、その分大変おいしい料理が出て来ました。
2015年2月15日~21日 四国 九州 579
通りには所せましに提灯ぶら下げられており、まっかっかでした(笑
さすがにランターンフェスタの時期が過ぎると撤去されるようで、訪れるタイミングはばっちりだったようです。

今回は残念ながら温泉は無し。
宿でゆっくり体を休ませます。

四国・九州旅行 つづく
  1. 2015/03/03(火) 00:35:22|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (107)
千葉以外の撮影 (47)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (40)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる