ご訪問ありがとうございます。

【旅行記】 2015年冬 四国・九州旅行2



翌日、道後温泉で身体を休めた万全の状態で松山から宇和島まで移動です。
2015年2月15日~21日 四国 九州 314
やってきたのはキハ32。
車内はレールバスのような造りです。
2015年2月15日~21日 四国 九州 345
終点の宇和島からは別府行きのフェリーが出ていますので、これで九州へと向かいます!
初の九州!楽しみです(笑
2015年2月15日~21日 四国 九州 350
しかし、いくら四国と九州がちかいからと言っても、このフェリーは時速約30キロ。
3時間もかかって別府入りです(苦笑
2015年2月15日~21日 四国 九州 370
別府からは白いソニックに乗って大分を経由し湯布院へ。
微妙な天気ではありますが、七ツ星が来るようでしたので沿線でカメラを構えます。
2015年2月15日~21日 四国 九州 404
くもっくもっくも~。
奥の山も霞んでいるなど、悪条件に磨きがかかっています(苦笑
2015年2月15日~21日 四国 九州 407
一応由布岳バックのキレイな場所でありますが、雲がかかっていたのでカット。
おまけに白い鉄カーががっつり反射してしまい見るに堪えない結果に(汗
ストレスを抱えながらも別府に戻り本命の温泉へ!
2015年2月15日~21日 四国 九州 354
やってきたのは竹瓦温泉!
地元の人も愛す公衆浴場で、雰囲気も素晴らしいものです。
2015年2月15日~21日 四国 九州 366
中ももちろん古めかしい雰囲気のある落ち着いた感じでした。
入浴料は100円と破格のお値段ですが、シャワーやせっけんなどは付いておらず、温泉で体を洗う感じになります(笑
バスセットは携帯していきましょう(笑

2日目はここ別府で終了。
翌日は長崎へと向かいます。
~四国・九州旅行 つづく~
  1. 2015/02/28(土) 15:41:25|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【旅行記】 2015年冬 四国・九州旅行


2月15日~21日にかけて四国・九州を旅行してきました。
旅行ということで撮り鉄行為はほとんどしていませんが、ヒマつぶしにでも見てやってくださいな(笑


本当は北斗星、トワイライトに乗りましょう旅行にするつもりが、案の定切符が取れなかったのでサンライズに乗るほうへと路線変更です。
2015年2月15日~21日 四国 九州 001
まずは東京駅で滑りこんでくるサンライズをスナップ。
老夫婦が良い雰囲気を出していましたが、お顔がバッチリ写ってしまったのでモザイク(汗
2015年2月15日~21日 四国 九州 954
行き先は愛媛県八幡浜駅。
当然100キロを超えているので学割が利き、途中下車も出来ます。

サンライズの車内改札は岡山車掌区の人がするので、スタンプも西日本のもの。
車掌は東京駅から常務するため、JR西日本の制服を着た人を東京駅構内で見ることができます。
2015年2月15日~21日 四国 九州 123
まずやってきたのは金刀比羅宮。
石段が1368段あるということで有名な神社です。
ちなみにここでおみくじを引いたら大吉でした(笑

その後琴電琴平から高松築港までことでんを使用。
元KQの速そうなやつがお出迎えしてくれました(笑

2015年2月15日~21日 四国 九州 952
高松から伊予西条までは予讃線を使います。
坂出駅からの特急は乗り継ぎ割引が利くので特急にも乗っちゃいます(笑
2015年2月15日~21日 四国 九州 209
伊予西条駅前には四国版のミニ鉄博もあり、キハ65などを見ることができます。
建物の前にある広場にはフリーゲージトレインが放置。。。もとい展示がされています。
サビなどがただれてこないか心配ですね(苦笑
2015年2月15日~21日 四国 九州 207
中にはモノホンの0系やDF50など様々な車両がお出迎え。
東日本や東海の鉄博とは違い運転台を公開してくれている他、いろいろ触れることもできかなり良心的。
大きな施設では無いのですが、気がついたら2時間以上楽しんでいました(笑
2015年2月15日~21日 四国 九州 039
その後松山まで移動し、伊予鉄の有名ポイントへ。
軌道が交差しているだけでなく、踏切まである大手町駅前です。

踏切が鳴り、しばらくすると~
2015年2月15日~21日 四国 九州 142
おおぉ!
踏切待ちする電車×踏切を通過する電車!
いただきました!

まさか一発目で撮れてしまうとは思ってもいませんでした(笑
2015年2月15日~21日 四国 九州 236
目的を達成した後は、松山駅から市内電車で道後温泉まで向かいます。
ちなみにこの市電。また大手町駅を通るので…
2015年2月15日~21日 四国 九州 255
踏切待ちする電車から踏切を通過する電車を撮ることができました(笑
なかなかシュールです。
名鉄×名古屋臨海の交差は甲種が無い限りみることはできませんが、こちらは頻繁にあるので面白いですね(笑
2015年2月15日~21日 四国 九州 268
さてやってきました道後温泉!
これはすごい!
まるで舞台のセットのような造りです。
「千と千尋の神隠し」のモデルになった温泉のようですね。

温泉でゆっくり?し、明日に備えます。
~四国・九州旅行 つづく~
  1. 2015/02/27(金) 13:17:07|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨も滴る良い赤色


今日は一日しとしと雨が降っていましたね。
普段であれば在宅を決めているところですが、最近DL成分が不足していたので近くを走るホキ工臨を撮ることに。
2015年2月27日 工臨 ケヨ34 002
雨の中での撮影は去年9月の北斗星以来でしょうか。
雨でも撮りに行くのはDE10かDD51くらいです(笑
2015年2月27日 工臨 ケヨ34 011
夜はあまり話題になってませんでしたが、85運用に就いているケヨ34を狙いに蘇我へ。
最近81運用に就いたりすると話題になりますが、85運用の方が珍しいですね。

  1. 2015/02/27(金) 00:24:17|
  2. 地元鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高砂橋


最近ちょっと離れ気味だった4直の撮影。
京成3300のさよなら運転も公式で発表され、鋼鉄ぞろ目ライトの終焉もみえてきました。
そんな中ひたむきに走り続けている北総の7268が昼の高砂橋で撮れそうだったのでいざ撮影に。
2015年2月13日 4直 009
青×青×青
青空がキレイな時期はやはり広角で撮らないと!
代替え車はまだ新製されていませんが、先は3300同様もう見えている?
2015年2月13日 4直 010
2連続鋼鉄車。
鋼鉄車は広角でも映えるのが良いですね。
2015年2月13日 4直 011
検明け3050。
今は本線運用にもバンバン充てられてるみたいです。
2015年2月13日 4直 014
前面幕だけLEDに換装された1000形。
1/1000でも止まるつわものLEDを積んでるみたいですね。
2015年2月13日 4直 019
最後に新製された3030。
こいつも1/1000タイプのLEDみたいですね。
2015年2月13日 4直 039
最後に乗車&スナップ撮影目的で新鎌ケ谷まで。
指差しもしっかりしてくれてGood!
  1. 2015/02/14(土) 15:43:40|
  2. 京成・京急・北総線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひたちなか


鉄目的ではないものの、水戸のほうへお邪魔していたので、時間をいただいてひたちなか海浜鉄道を撮ることに。
2015年2月11日 ひたちなか 001
ひらけてる場所を見つけて1本目を撮影。
地方ローカルに行けば会うことのできそうな形の気動車がやってきました。
2015年2月11日 ひたちなか 002
次にやってきたのはキハ205!
国鉄色に塗り替えたようですが、色あせてとんでもない色になってますね(苦笑
これもまたよし。
2015年2月11日 ひたちなか 008
その折り返しをメンタテしましたが、カツカツで微妙。。。
キハをカツカツに撮るのは個人的に好みではないです(汗
2015年2月11日 ひたちなか 014
ミラーがなければよい雰囲気の駅です。
乗客が一人、降りて行きました。
2015年2月11日 ひたちなか 019
最後にスナップを撮って撤収。
また時間があるときに改めて訪れたいところです。
  1. 2015/02/12(木) 21:59:11|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【遠征記】 2015年冬 長野遠征


2月9日から10日にかけて長野のほうへ行ってまいりました。
9日昼に現地入り&お車を借りて妙高高原へレッツゴー!

【2月9日】
2015年2月9,10日 長野遠征 002
現地は大雪で、いかにもラッセル車出動の雰囲気。
撮影地の下見をしていたところ、湘南色の115系が来ました。
2015年2月9,10日 長野遠征 003
数分後には長野色の115系も御登場。
中央線はほとんど211系になりましたが、こちらではまだまだ現役のようです。
2015年2月9,10日 長野遠征 006
五位堂して関山の有名所へ。
ケツは切れますが、なかなか迫力があります(笑
2015年2月9,10日 長野遠征 009
妙高には国鉄色のN101。
編成が全部入るところで撮りたいところですが、さすがにラッセルにはかないません(苦笑
2015年2月9,10日 長野遠征 017
おおおぉぉ!
カッコいい!!
走るかどうかわかならかっただけあり、これには感動!
2015年2月9,10日 長野遠征 027
最初に下見したところで再び狙うも、フランジャーを上げてしまい残念賞。
上げる前も撮れましたが、雪が少なくチョロ掻きでした(汗
2015年2月9,10日 長野遠征 059
折り返しは妙高高原でバルブ!
30分ほど止まってくれるので、その間スナップを撮りまくります(笑
2015年2月9,10日 長野遠征 069
2015年2月9,10日 長野遠征 049
2015年2月9,10日 長野遠征 092
他にも大量にスナップを撮りましたが、多すぎるので割愛です(苦笑
楽しい時間を過ごした後は早めにお宿へ。

【2月10日】
翌日、特雪があるかもしれない。ということで朝待ってみるも無さそうだったので、9日から動きはじめてるらしい訓練車を撮りに塩尻へ。
2015年2月9,10日 長野遠征 097
おぉー!
訓練車初撮影です(笑
右が空いてますが、まぁ多少は(苦笑
2015年2月9,10日 長野遠征 098
照り返しが強いからか?白とびっぽく(汗
訓練車なのにドアステッカーや優先席シールは付いてるんですね(笑
2015年2月9,10日 長野遠征 107
良いロケーション!
ですが左上のケーブルに気付かずに構えていたことに割とショック…
さすがに目立ちますね(泣
2015年2月9,10日 長野遠征 115
折り返しはタイフォン全開に加えビリビリに破けた幕!
そして切る瞬間に露出ダウン!

最後にとてつもないパンチを食らいましたが、これにて撤収。
濃い内容の二日間に満足して帰りました。。

2015年冬 長野遠征 おわり
  1. 2015/02/10(火) 23:48:02|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高崎線の貨物列車


今日は昼過ぎから大宮で所用があったので、それまで高崎線を撮影することに。
狙うのは前々から気になっていた2つの貨物列車です。
2015年2月5日 押上スナップ 高崎線 080
まずは配6794列車。
川崎貨物で検査を受けた貨車の試運転のようです。
編成美としてはイマイチな列車ですが、チキやトキなどが付いたりするのでなかなかおもしろい列車です。
2015年2月5日 押上スナップ 高崎線 081
お次は4074列車。
釜次位からメタノールタンク、青タキが連なる組成です。
メタノールを載っけているコキ200は成田線でひっくり返ってから問題になっていましたが、台車のバネを変えることによってひとまず解決したみたいですね。

また成田線にもエチレンが復活してほしいものです。
  1. 2015/02/05(木) 00:11:27|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (107)
千葉以外の撮影 (47)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (40)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる