ご訪問ありがとうございます。

朝ギラリ シーズンオフ


京葉線の運用を見ていると、ケヨ34がまたもやギラる時間帯に上ってきそう。ということで、また狙うことに。
2015年1月28日 あいづライナー 077
が、しかしあまりギラリにならず。
確かに日の出時刻は12月頭と変わらないですが、太陽の位置が1月後半の方が東にずれているんですよね。
まさかここまで変わるとは驚きです。
2015年1月28日 あいづライナー 079
10分後の電車。
こちらも微妙な輝き。
この間のケヨ34と同じ列車ですが、ほんの数日でここまで変わるとは驚きです。
2015年1月28日 あいづライナー 076
さらにその後の電車。
一応ギラってますが、これでは無い感…
やはり帯が見えなくなるまでのギラリは11月後半から1月頭までの期間限定ですね。
2015年1月28日 あいづライナー 080
一度帰宅してから1091列車の撮影に。
何が来るか楽しみにしていたらまさかの原色!
これにはびっくりでした(笑
  1. 2015/01/30(金) 00:09:00|
  2. 地元鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あいづライナー


いま話題のあいづライナー。
今度の改正で無くなると言うことで28日に葬式してまいりました。

会津に向かった前日と当日は雪予報でしたので、クリスマスツリーの中を雪煙を上げて走る485系の姿を予想。
ということで杉林バックの場所へ向かいます。
2015年1月28日 あいづライナー 001
ところが、全くクリスマスツリーしておらず、雪煙のしょぼっちいかんじ(汗
一応雪も降っていましたが、全く目立ちません(笑
2015年1月28日 あいづライナー 004
次のポイントへ向かうと、雪予報に反して太陽がこんにちは。
そして予想してなかった晴れカットをゲットです(笑
これにはびっくり。
2015年1月28日 あいづライナー 008
その後も晴れそうな雰囲気があったので、光線がいっちょまえに良い有名ポイントへ。
磐梯山は雲がかかってるだけでなく、スキー場の自己主張が激しかったので控えめです。
2015年1月28日 あいづライナー 012
最後、有名なかぶりつきポイントへ向かっても良かったのですが、他人を同じものを撮っても面白みがないので広角で激山バックに。
しかし一面銀世界をやってくる電車はカッコいいですね。
普段雪国で撮影することが無いので、なかなか新鮮でした(笑
2015年1月28日 あいづライナー 017
せっかくなので郡山まであいづライナーに乗るついでにスナップを。
服が照らされるこの感じ。好きです(笑
2015年1月28日 あいづライナー 024
郡山でもいろいろとスナップを撮影。
最近再塗装されたからか?結構テカテカでした。
2015年1月28日 あいづライナー 066
2015年1月28日 あいづライナー 071
5号の発車前には車掌をスナップ。
この間の名駅ほどではありませんが、指差しなどが撮れたので良し!
2015年1月28日 あいづライナー 030
郡山に来た駄賃にカシオペアもバルブ。
かなり暗かったので撮りなおそうとしたところ、背後から電車が…
結局この暗いやつ一枚で終わりました(汗
2015年1月28日 あいづライナー 075
帰りの夜行バスまでまだまだ時間があったので、北斗星も。
こちらは明るく撮れましたが、カシオペアと比べると顔が明るいような…
どっかしらの電気がついたのかな?

帰りは隣のいない快適な4列シートで帰宅。
閑散期&直前割引が利いて、往復4800円でした(笑
  1. 2015/01/29(木) 23:57:12|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海沿いをゆく


雨がぱらついていた朝から一転、快晴へと変わった午後。
珍しく何も予定が無かったので前々から撮っておきたかった海×ケヨ34を撮りに千葉みなとへ向かいました。
2015年1月23日 京葉線 003
さりげなく何度か訪れているポイントですが、移動式クレーンに邪魔され撃沈&撃沈を繰り返していました。
しかし今日はクレーンもお休み!
背後ににょきっと伸びているクレーンはいただけませんが、天気の条件には文句無し!
2015年1月23日 京葉線 007
木が突き出ていたり架線柱の間が短かったりでなかなか構図が決まらず試行錯誤。
広角も良いですが、青いパイプがやたり目立ったりと、なんだかうーんな感じ。
2015年1月23日 京葉線 008
いろいろ苦戦した結果、これが一番しっくり?くる感じに。
あとはケヨ34を待つだけとなりましたが、通過1分前に停泊する船が接近!
2015年1月23日 京葉線 018
急いで立ち位置を変えて構えた結果、結局クレーンがとても目立つ構図に…
エロエロ光線でこれは痛いですね。
後で編集で消えてもらいましょう(笑
2015年1月23日 京葉線 9019
ちなみに広角バージョンも。
カツカツなのがいただけませんが、これもこれで。
2015年1月23日 京葉線 021
最後に6連のE233を撮って撤収。
京葉線らしい海沿いを走る6連というのはよいものですね。

ちなみにエロ光で撮れるチャンスはこの1月の訓練のみ!
一人占めで良いものが撮れました(笑
  1. 2015/01/23(金) 20:55:11|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐倉で成田臨


今日も一日中スッキリとした晴れ!
ですが特に撮るものが無く…

ということで浮上したのが成田臨。
前回同様2本ほど来るようでしたので久しぶりに佐倉へ向かいます。
2015年1月18日 成田臨 003
まずはヘルメット君。
宴は割と撮影する機会があるのですが、似たような色をした華はさっぱりです(苦笑
2015年1月18日 成田臨 005
うーん、この白とびした感ときわどい影。
シンボルマークが復活したのはおめでたいですが、この生きる屍と化してしまったこの塗装、なんとかならないのでしょうか。
2015年1月18日 成田臨 006
後続の貨物は長いので定番構図へ移動。
ここ最近は積載がかなり良いようですね。
ロクヨンが牽いていた時とは大違いです。

この後は知人と合流し離脱。
夕方にわがままを聞いてもらい再び成田線へ。
2015年1月18日 成田臨 010
宴は間に合いませんでしたが、こちらだけはなんとか(汗
良いエロ光なのでもうちょっと撮影したかったところですが、自転車の返却時間が迫っていたのですぐに撤収しました。
  1. 2015/01/18(日) 23:56:44|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝ギラリ ケヨ34


今日も朝から雲ひとつない冬晴れとのこと。
日の出時刻とケヨ34の運用を照らし合わせていると、どうやら新習志野で黄金に輝く姿が拝めそう。
ということで久しぶりに朝の京葉線へ出撃!
2015年1月12日 いすみ ケヨ34 037
日の出後しばらくしてから数分間しか拝めないこの光線で迎撃成功!
しかも良く見ると「35A」!
これには度肝を抜かれました(笑

ちなみにこの前後の電車も撮りましたが、ビル影にやられたり始発電車に被られたりと1枚も撮れず(苦笑
まともに撮れた時には既に逆光になってました…
  1. 2015/01/13(火) 23:26:22|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬晴れ いすみ


成人の日は冬枯れですがいすみへ行ってきました。
しかし、昼から所用があるので朝の快速と急行1号のみの撮影です(泣
朝しか動けないということで、普段は効率が悪くなるので避けている西大原界隈へ。
2015年1月12日 いすみ ケヨ34 015
キレイな冬晴れでしたので、青空が目立つようローアンでメンタテ。
カン無しと踏んで待機していたわけですが、なんと横には賀正HMが!
日曜日には付いていなかったようでしたのでびっくりです。
2015年1月12日 いすみ ケヨ34 023
枯れ枯れの地面を写してもしょうがないので、冬ならではの青空重視で!
昼以降は後ろで俯瞰する人たちへのテロになってしまうこの場所。
ここで撮れるチャンスは朝だけです。(この時期に俯瞰する人はいなさそうですが)
2015年1月12日 いすみ ケヨ34 029
長いキハはもうちょっとサイドによって撮影。
賀正HMが予想以上に目立っちゃってますが…まぁいいでしょう!
2015年1月12日 いすみ ケヨ34 031
珍しく振り向いて後追いも撮影。
天気の良い最高の一日が期待できそうでしたが、ここで泣く泣く撤収です。

  1. 2015/01/13(火) 23:16:14|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年 成田臨


今日は成田臨を撮りに成田線へ。
豊田の189が来るようでしたので、正確な時刻がわからないものの半面になりそうなポイントへ。
2015年01月11日 成田臨 001
ところが実際は予想していたよりもだいぶ遅く通過(汗
すでに1/5光線ほどになっていてがっかりです…
2015年01月11日 成田臨 002
つづいてエメナルドグリーンの231を撮影。
先ほどまで半面光線を狙っていたが為にすべて面つぶれ。
ここで手堅く順光を回収します。
2014年~2015年 長島 106
1時間半ほど激パの中ベスポジで撮影した後、仲良くなったおっちゃんに場所を譲り別の場所へ。
2015年01月11日 成田臨 003
1時間ほど歩き続け、次の場所へ到着。
すでにだいぶ太陽が傾いていました(苦笑
2015年01月11日 成田臨 005
湘南色の185系。
ストライプが来てほしいところですが、自分が撮ろうとするとまったく来てくれません(苦笑
はやく全部塗り替えていただきたいところ。
2015年01月11日 成田臨 006
太陽周りに雲が湧いており、晴れたり曇ったりの繰り返し…
背景も酷い雲です(苦笑
2014年~2015年 長島 110
エロい!
半面!!
イイね!

久しぶりに良いのが撮れました。
  1. 2015/01/11(日) 20:37:17|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014年撮り納め 2015年撮り始め


年末に近づけば近づくほど忙しくなり、12月中はほとんど撮影出来なかっただけでなくPCも全く起動できない始末。
気が付けば年が変わっていました(笑)
特にネタを撮って載せるわけでもなく、気の向くままに定期列車を撮っては駄コメを添えて載せるだけのこのブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

さて、もはや年末の恒例行事となっている名駅撮り納めバルブですが、今年はスナップ中心に撮ってきました。
2014年~2015年 長島 009
親戚宅が東海地区にある関係上よくJR東海を利用していますが、その時目に止まるのが車掌や駅係員の行動。
どんな田舎の駅でも指差し、歓呼する車掌には感服します。
そんな車掌を求めて、Let'sスナップ!
2014年~2015年 長島 026
おぉ、カッコいい…
どこぞの関東にある○日本旅客なんちゃらとは違いますね。
自分のようなギャラリーがいるにも関わらず、目もくれていません。
2014年~2015年 長島 067
こちら側のセンスと時間の関係上、あまり良いカットは撮れませんでしたが、あまりにも模範的な車掌達の姿に終始興奮しながらシャッターを切り続けていました(笑
編成写真ではありませんでしたが大満足の撮り納めです。


年が明けた1月1日。
東海地区一帯はなんと雪!
元日から二日にかけて積雪したため、近くの近鉄を撮りに行ってきました。
2014年~2015年 長島 083
撮り始めがまさか雪カットになるとは…
若干雪煙をあげています。
2014年~2015年 長島 085
急行灯球切れ奴。
車体幅が前と後ろで違います(笑
2014年~2015年 長島 088
VX単独jの準急。
VXの単独運用はほとんどないため、幌が付いてる姿をカメラに収めるのは難しかったりします。
2014年~2015年 長島 095
スナックカー先頭の8連特急!
露出がだいぶ上がってきました。
2014年~2015年 長島 091
ビスタ+Ace!
いやー、カッコよかった!
もうちょっと撮影を続けたかったところですが、諸事情により撤収。

なかなか良い撮り納め、撮り始めになり満足です(笑
  1. 2015/01/04(日) 02:28:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (49)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (41)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる