ご訪問ありがとうございます。

ぶーちち×紅葉



23日、ちょうど見ごろを迎えているらしい秩父方面の紅葉を撮りに行ってきました。
始めに野上付近で7303列車を撮るつもりが、不手際で轟沈。
気を取り直して樋口方面へ歩きます。
2014年11月23日 秩父デキ HM 056
先に構えていた方に軽くあいさつをし撮影開始。
正直もっと前で構えて左の電柱をかわしたかったところですが、先客がいたのでは仕方ありません(汗
2014年11月23日 秩父デキ HM 062
西武線にいそうな顔つきの急行列車。
後々調べると西武新101系を大胆に改造したものみたいです。
JRの感覚だと103系を転クロにしてドアを2つも埋めちゃうのと同じですね。
2014年11月23日 秩父デキ HM 068
目的のデキ!
かっちょいい!
朝方は若干ガスっていましたが、デキが来る頃には抜けてくれて背後の山も元三田線が来た時間と比べるとだいぶくっきりしています。
2014年11月23日 秩父デキ HM 083
はじめて?順光で撮ったSL。
架線下に加えケーブルが煙にかかり「貧」を極めていますが、腐ってもSL。
もくもくと煙を上げながらやってくる姿はさすがといったところです。
2014年11月23日 秩父デキ HM 099
お次は有名な波久礼オーバークロス下。
前回は横でガッツリ撮りましたが、今回は色づいた木々を入れた縦で。
まだ色づき始めた木々も多い印象でしたので、天気が良ければ来週もチャレンジしてみたいですね。
2014年11月23日 秩父デキ HM 118
その後は山バックのインカで狙うも、微妙に露出オーバなってしまい撃沈。
色あせた釜が引っ張ってきたのもあり、より目立つ気がします(汗
2014年11月23日 秩父デキ HM 100
最後は和銅黒谷でスナップ気味に。
移動に手間取り、だいぶ日が傾いてしましました(汗
こっちまでくると先ほどの波久礼界隈よりも色づきが良い印象です。
2014年11月23日 秩父デキ HM 132
積載貨物との交換シーン。
しかし貨車も随分古そうなのを使っていますね。
調べてみると半世紀以上は使っているようです(笑
2014年11月23日 秩父デキ HM 135
西武線直通のやつを良くわからない?構図で。
幸い奥の山が色づいているので、それっぽく見えます(笑
2014年11月23日 秩父デキ HM 137
そして出発をガッツリと撮影。
最後は若干太陽が雲に隠れちゃいましたが、ほぼ丸一日晴れてくれて大満足!
にこにこしながら帰路につきました。
  1. 2014/11/24(月) 23:39:56|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TDR臨 583系



今日は久しぶりに583系のTDR臨を狙いに行ってきました。
狙うは新浦安の反面光線!
2014年11月15日 京葉線 013(2)
去年は突然の雲で撃沈しましたが、今回はパリッとした光線下で半面をゲット!
ほぼ真横の光線ですので、ピン電はみんな面つぶれ。非掲載です。
2014年11月15日 京葉線 015
2本後ろはケヨ34でしたので、順光ポイントに移動して撮影。
背後の倉庫が解体され、背景がスッキリ(といっても鉄塔出現)しましたが、跡地にはまた新しい建物を建てるようで土台の工事をしていました。
武蔵野線が裏被りする姿も後々貴重に?
  1. 2014/11/16(日) 00:03:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武蔵野線幕B



11日、幕故障で「武蔵野線」表示の編成が2本稼働しているとのことで、夜バルブすることに。
運用を調べていると、海浜幕張に連続で来る美味しい運用でしたので早速海浜幕張へ。
2014年11月12日 武蔵野線 003
今回ぶち壊れていたのはM25とM16。
M16の壊れている幕は逆エンドのようなので、新習志野へ移動。
2014年11月12日 武蔵野線 005
こちらは蛍光灯の光も被らず武蔵野線幕がはっきり見えます(笑
徐々に貴重になってきた幕式の電車。
このようなイレギュラーは撮れる時に撮っておきたいですね。


12日、再び武蔵野線幕を撮るため西船橋に出没。
2014年11月12日 武蔵野線 017
ついでにM72も来るようだったので先にこちらを。
よく人が被ってなかなかケツまで写せませんが、今回はスッキリ!
2014年11月12日 武蔵野線 023
肝心の武蔵野線幕は入線をスナップで決めるつもりがハイビで撃沈。
乗降の様子を撮りましたがなんだか中途半端な感じ…
2014年11月12日 武蔵野線 046
その後はヒマなので、そのままスナップを量産。
もうマフラーの時期ですね…
2014年11月12日 武蔵野線 082
今回のメインは方向幕ということで、幕が目立つように撮影。
南武線が置き換えられたら、幕式のJR通勤電車は武蔵野線くらいですね。
相模線はローカル線()
2014年11月12日 武蔵野線 101
最後にメルヘンの指差しを撮って撤収。
オレンジの光が良い雰囲気を出してます(笑
  1. 2014/11/13(木) 23:57:16|
  2. 武蔵野線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【遠征記】 2014年秋 愛知遠征



天気が悪かった11月はじめの3連休。
薄情なことに、火曜日には掌を返したかのように晴れるという予報。
気が付いたら夜行バスを予約し、名古屋へと向かっていました(笑
2014年11月03,04日 いすみ 衣浦 070
まずは三河線を撮影。
相変わらずボロの6000が幅を利かせているだけでなく、大規模な延命工事を受けた編成も出てきているようですね。
ちなみに乗車電が延命を受けた6042Fで、フルカラーLEDになってました(笑
2014年11月03,04日 いすみ 衣浦 081
そして今回一番の狙いは衣浦臨海のDL。
特に朝の炭カル輸送は何度もアプローチをかけているものの、なかなか天気に恵まれませんでした。
今回やっとまともなのが撮れて一安心です(笑

2014年11月03,04日 いすみ 衣浦 085
その後は碧南市で入換作業を見学。
ここで炭カルとフライアッシュの入れ替えをするようです。
2014年11月03,04日 いすみ 衣浦 144
今回エスコートしてきたのはKE65-1。
今年8月に全検を出たばかりでピカピカです。
ちなみにこの釜は自社発注のため、DE10と名乗ったことは一度も無かったりします(笑
2014年11月03,04日 いすみ 衣浦 092
釜次位にくっついていたのはKE65-5。
こちらは国鉄から購入した釜で、来年で45歳を迎えます。
どちらも末長く頑張ってもらいたいものですね。
2014年11月03,04日 いすみ 衣浦 098
その後2時間以上列車が来ないので、ハイキングしつつ三河線の撮影を続けます。
日中こそワンマン2両のローカル運転ですが、そこそこの乗車率で1時間に4本もあったりします。
2014年11月03,04日 いすみ 衣浦 106
碧南市から1時間半以上歩き続け、衣浦大橋で1本目の返しを撮影。
秋にも関わらず、地味にPM2.5が訪れていた為若干かすんでいます(汗
2014年11月03,04日 いすみ 衣浦 109
でかい鉄橋をトコトコ渡る姿はかわいいもんです(笑
この後はまた1時間半以上ハイキングを続け、半田へ向かいます。
2014年11月03,04日 いすみ 衣浦 130
1/3光線!
しかし積載が…
半田埠頭の荷扱い量はもともと多くはないようですので、仕方無いのでしょうかね。
2014年11月03,04日 いすみ 衣浦 126
この後知多半田駅まで30分かけて歩いて自転車をゲットし、再び衣浦大橋に戻って2本目の返しを!
秋らしいスジ雲がイイ!
2014年11月03,04日 いすみ 衣浦 072
ついでに来年3月でさりげなく武豊線から撤退するパンタグラフの無い313系を葬式。
電線下にキハ25を置いても、313系にしか見えません(笑
2014年11月03,04日 いすみ 衣浦 078
そして最後は先週取り逃がした半田埠頭発の551列車!
エロいエロい!
1週間前であればもっと影が引いていたんだろうなと思うと、ちょっと悔しいですね(汗

夜は特に何も撮らずに健康ランドでゆっくり(笑
夜行バスで再び関東へと戻って行きました。

~愛知遠征 おわり~
  1. 2014/11/06(木) 23:16:09|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝日のいすみへ



月曜日の文化の日。直前になって天気予報がお日様マークを出してくれたので、カンが付かないいすみへ!
2014年11月03,04日 いすみ 衣浦 005
カン無しを求めてきたのはいいものの、この中途半端な時期。
彼岸花、コスモス、ニセ稲、柿などなどすべてがシーズンオフでしたので、手堅くメンタテで狙います。
2014年11月03,04日 いすみ 衣浦 013
カン無し28!イイね!
52も写るように奥でも切りましたが、背後の家が目立ってしまったのでお蔵入りです(汗
2014年11月03,04日 いすみ 衣浦 023
お次は冬枯れの前に緑を葬式しに久我原駅先へ。
さすがに生き生きとした緑は感じられませんね(汗

その後はいつもの久我原雲が待ってましたと言わんばかりに登場。
お昼の便は無事に曼荼羅で撃沈しました(滝汗
2014年11月03,04日 いすみ 衣浦 053
昼下がりは大多喜市街へは出ずにいすみ350を撮影。
絡めるものも無かったので、珍しくどかんと。
2014年11月03,04日 いすみ 衣浦 054
針葉樹をバックに。
真っ黒でなにも見えないですね(汗
2014年11月03,04日 いすみ 衣浦 062
急行3号はめずらしくかぶりつきで。
キハをかぶりついて撮ったら負けとはよく言いますが…
一緒に撮るものが、無かったんです…

最後の急行4号、5号は共に雲でやられ撃沈し、とぼとぼと帰宅です。
次狙うのは銀杏ですね。
  1. 2014/11/06(木) 21:37:26|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E231-500(黄) 試運転


大きな反響を呼んでいた新古車の黄帯。
自分も便乗して撮りに行ってきました。
2014年11月01日 E231-500 039
とはいっても日中は撮れないので夜間を。
いつもの幕張駅メンターテポジションへ行くも、駅は消灯。
さらには終始ハイビームということでちょいとアレンジ。

消灯したホームに入ってくる電車ってなんかわくわくしませんか?
地味にお気に入りの一枚になりました(トリミングしてますが 笑)


2014年11月01日 E231-500 040
翌日は千葉行きから。
下は真っ暗でさびしいので、駅舎を入れるも全然目立たず(笑
そしてハイビーム。
2014年11月01日 E231-500 045
今回は消灯されなかったので、再びいつもの場所で。
使ってる骨董品レンズは解放で撮るとフレアが酷くてお話にならないので、ISO6400 F8 という驚異的な設定で撮影。
しかしさすがは今の時代のカメラ。こんなに感度を上げてもノイズがあまり気にならないという嬉しい結果に。
文明の利器ですね。

総武緩行の車両が「M」表示なんて大変貴重なんで喜んで撮りに行きましたが、この間のダイヤ改正?でTK入出場の一部に「M」が追加されてしまったんですね。
ちょっと残念。
あと日中の9000番台「C」というのも魅力的ですね。
普段の不定期回送や試運転は「B」ですので、なかなか拝めない列番なのかもしれません。


~以下おまけ~
2014年11月01日 E231-500 035
2014年11月01日 E231-500 037
終電後だから?保線がからんだ封鎖?詳しいことはわかりませんが「故障」表示でしたのでバルブしてみました(笑
このようなイレギュラーに出くわすとおもしろいですね。
  1. 2014/11/02(日) 00:56:22|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケヨ34 外房線B



30日、ケヨ34が夜の外房線を一往復する運用に入っていたのでバルブしに行ってきました。
2014年10月29日 武蔵野線 南武線 081
前回はハイアンでしたので今回はローアンで構えたところ、立ち位置が悪かったのかロービーなのに片目がキラッ☆
もうちょい奥で構えた方がよさそうですね。
2014年10月29日 武蔵野線 南武線 050
折り返しは後回しにしていた茂原B。
いかにも京葉線内という感じですが、京葉線内のホーム有効長は短いところがほとんどなので、意外とキレイに撮れなかったりします。

ハイビかロービーかで立ち位置に迷っていたら、随分と中途半端な構図に(汗
こちらも要リベンジですね。
  1. 2014/11/02(日) 00:32:27|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウントダウン205



遅くなりましたが、天気の良かった水曜日のこと。何を撮ろうかと模索していると、レイクタウン横にビルディングを建てる工事をしているという情報をキャッチ。位置的に順光時間帯は確実に影に没することが容易に想像できたので、205の撮影も兼ねて駅先葬式することに。
2014年10月29日 武蔵野線 南武線 028
まずやってきたのは愛しのM72。
スカートの油汚れが気になるものの、まだキレイですね。
三鷹の車のようにおでこを洗ってくれないので、おでこがキレイな姿を撮れるのは今のうちです。
2014年10月29日 武蔵野線 南武線 005
突然やってきた185。
いまや4両から10両まで様々な組成があるようですが、全く詳しくありません(笑
グリーン車がどの編成に付いているのかもさっぱりです。
2014年10月29日 武蔵野線 南武線 007
すんごい全面帯をしたM28。
最近検査に入った編成から塗り替えているみたいですが、このド派手な色は(苦笑
ついでに側面帯も塗ってほしいところです。
2014年10月29日 武蔵野線 南武線 035
メルヘンタソー。
こちらも検明けで全面帯が塗りなおされましたが、先ほどのM28とは全く違う色です。
こちらのほうが落ち着いた色合いでイイですね。
2014年10月29日 武蔵野線 南武線 015
しもうさ号。
地味な存在ですが、快速幕のようなデザインには好感が持てます。


中途半端な時間に学校もあるので、これにて撤収。
午後は南武線の撮影へと転戦します。
2014年10月29日 武蔵野線 南武線 043
訪れたのは立川から2つ目くらいの駅近(駅名失念)撮影地。
予期せぬプレハブの登場により背景が少々残念ですが、街中を縫って走る南武線では珍しいロケーションです。
2014年10月29日 武蔵野線 南武線 041
コマード。
やってきた205のほとんどがコイツでしたが、そんなに幅を利かせた編成数いるのでしょうか?
2014年10月29日 武蔵野線 南武線 046
未だに動き続ける209の0番台。
ナハ1廃車後、こいつもスクラップ行きかと思いましたがまだまだ動くもんですね。
2014年10月29日 武蔵野線 南武線 048
続行でやってきたナハ54(だったかな?)
エロくてにっこり。
2014年10月29日 武蔵野線 南武線 062
影が伸びてきたので、最後に流しを試みるも同調せず。
最近まったく流していなかったので、もっと訓練しなくては…

結局E233と205-1200はきませんでした(汗
  1. 2014/11/01(土) 22:46:39|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (49)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (41)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる