ご訪問ありがとうございます。

【旅行記】 2014年夏 下呂温泉旅行



9月11日~13日に下呂温泉へ行ってきました。
またジジ臭いことをしていましたが、その合間に撮った高山線を載せようと思います。
2014年09月11~13、14日 下呂旅行 いすみ 063
早朝、知人たちがまだ眠る中ひっそりと宿の外に出て撮影。
山影がまだ完全に抜けておらず、かぶりつきで撮ればよかったなと後になって後悔…
2014年09月11~13、14日 下呂旅行 いすみ 055
ということでかぶりつきアングル。
この日は空気もとても澄んでいて、キレイな青空でした。
2014年09月11~13、14日 下呂旅行 いすみ 068
後続の2両。
4両編成かと思っていたので、なんとも中途半端な感じに(汗
2014年09月11~13、14日 下呂旅行 いすみ 065
5分後に後ろから来るやつは縦アンで川も入る感じで。
雲ひとつない青空に感動!
2014年09月11~13、14日 下呂旅行 いすみ 070
最後は山バックで。
この後もいろんなところで撮影したかったところですが、普通の旅行目的で来たので断念。
普通の旅行しに来たときだけ無駄に晴れる現象をなんとかしてほしい


【以下プチ旅行記】
2014年09月11~13、14日 下呂旅行 いすみ 094
下呂温泉以外は、2度目の高山訪問。
「氷菓」にもでてきた「かつて」さんでまたかき氷を注文。
750円もする塩レモン味。その辺のかき氷とは一味も二味も違います。
2014年09月11~13、14日 下呂旅行 いすみ 090
メニューは柱に掲げてあったりと、なかなかユニーク。
今度来たときはあまがさねですね。
2014年09月11~13、14日 下呂旅行 いすみ 122
高山の後は白川郷訪問。
合掌造りを間近に見れて感動!
2014年09月11~13、14日 下呂旅行 いすみ 117
庭園は「ひぐらしのなく頃に」に出てくる園崎家と同じつくりだそうです。
園崎家恐るべし!
  1. 2014/09/30(火) 23:42:20|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【遠征記】 2014年夏 関西遠征 


もう1カ月も前のことになりますが、103系や113系達に会いに行ってきました。
ちなみにお察し天気だったので残念カット多めです(汗
2014年08月20日~ 京都 068
続きを読む
  1. 2014/09/23(火) 13:10:17|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご無沙汰! 外房線のケヨ34


今日は久しぶりにケヨ34を撮りに外房線へ。
2014年09月22日 外房線 002
がしかし、久しぶりすぎて緊張したのか?随分早切り。
トリミングしましたが面串気味で撃沈!
要リベンジですね(汗
2014年09月22日 外房線 005
折り返しは茂原のオーバークロス。
この場所は地味に初めてだったりします(笑
2014年09月22日 外房線 007
後続は分割だったので、分割面が目立ちそうなところで。
そういえばこいつをまともに外房線で撮ったことがなかったなぁ。
2014年09月22日 外房線 008
折り返しをインカーブで狙いますが大撃沈!
ここまで酷いのは久しぶりですな(笑
普段インカーブを撮り慣れていないのがバレバレです(汗
  1. 2014/09/22(月) 23:18:29|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋晴れいすみ


今日は紀勢線凸凸で一日中盛り上がってましたね。
自分も参戦するつもりでしたが、前日までいろいろ予定が入ってしまい断念。
しかし、南紀同様関東もバリ晴れ!
このバリ晴れを無駄にするわけにいかないので、ご無沙汰だったいすみへ!
2014年09月11~13、14日 下呂旅行 いすみ 013
は、晴れてる!
感動!
いすみでこんな良い条件の中撮影するのは何カ月ぶりだろう…
2014年09月11~13、14日 下呂旅行 いすみ 014
その後半面の久我原へ行きましたが、また影のことを忘れるミス。
別の場所で撮ればよかったと後で後悔です…

今回は珍しくキハ52、28先頭で各1枚ずつガッツリ撮ってみました。
キハの編成撮りは負けとはよく言いますが、最近撮ってなかったしたまには?ということで編成で撮影。
キハ52側はリベンジですね(汗
2014年09月11~13、14日 下呂旅行 いすみ 054
折り返しはもっと奥のS字で撮ろうと思ったのですが、草ボーで断念。
ということでメンターテ。
普通区間なのに急行幕とはこれいかに。
2014年09月11~13、14日 下呂旅行 いすみ 031
ちょうどコスモスがキレイに咲いていたので、コスモスと一緒に。
コスモスポイントでは2発撮りましたが、片方がケツを切るミス!
理不尽な雲の攻撃には激おこですが、ミスに関してはもうどうしようもないです(汗
せっかくのバリ晴れが~(滝汗
2014年09月11~13、14日 下呂旅行 いすみ 030
大多喜方面に向かう途中、いつもの公報?のおっちゃんに呼び止められ、新米列車が来ると言うことでついでに撮影。
収穫された新米と新人運転手の新米をかけているんだそうな。
2014年09月11~13、14日 下呂旅行 いすみ 036
新米列車撮影後は、また半面光線になる場所をチョイス。
もう9月の半ば。稲は完全に刈られ、丸裸になっていたので青空重視で。
ニセ稲が出るまで我慢ですね(汗
2014年09月11~13、14日 下呂旅行 いすみ 040
にはちカッコいい!!
また幌を付けてくれないかなぁ…
2014年09月11~13、14日 下呂旅行 いすみ 044
引いてもう一枚!
そういえば今日のキハの車内はかなりの混雑でした。
3連休パワーですかね?
2014年09月11~13、14日 下呂旅行 いすみ 051
最後の急行5号はどこも面トップになってしまうので縦アンで撮ってみたところ、とんでもないことに(笑
テカテカ感が出たからこれはこれで良し??

一日晴れていたこともあり、紀勢凸凸が撮れなくてもにこにこしながら帰宅。
ちなみに、いすみにはもう何度も足を運んでいますが、最初から最後まで晴れたのは今回をいれてわずか3回しかありません(苦笑
  1. 2014/09/14(日) 23:06:37|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【旅行記】 有馬温泉旅行

久々の旅行記コーナー。
今回は有馬温泉に行ったわけですが、温泉にはいった感想をつらつら綴っても面白くないので、その前後の出来事をまとめようかと。
2014年08月10~17日 有馬温泉旅行 長島 081
続きを読む
  1. 2014/09/08(月) 18:53:56|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここ数日のまとめ


ここ最近天気がかんばしくない日が続きますね。
天気図を見るとどうやら前線が停滞しているようで、今後もしばらくは晴れなさそうです。
2014年09月03~04、05、07日 大井川 115 047
ということで撮影は夜中心に。
この日は武蔵小金井行きがHM付きのミツ28でしたのでリベンジ。
顔だけガッツリと撮りたいところですが、手持ちの200mmでは望遠が全く足りないので妥協です(汗

2014年09月03~04、05、07日 大井川 115 052
翌日、太陽がチラチラ見えていたのでまたHM目当てで稲毛へ。
ピン電にはみんな薄い光が車体を照らしていましたが…
2014年09月03~04、05、07日 大井川 115 055
ちーん。
曇りはちょっと…

しかし、午後は雲も無くなって行きキレイな晴れ!
ちょうど高崎の115も幕張に出張してくるようだったので送り込みを撮ることに。
2014年09月03~04、05、07日 大井川 115 057
バリッとした光線!
試作車イイね!
2014年09月03~04、05、07日 大井川 115 060
ちーん。
影マシマシ、顔横看板、そしてフレームイン!
合掌。

土曜、日曜日の日中は忙しくて撮ることができませんでしたが、夜は近場で撮れそうだったので市川へ。
2014年09月03~04、05、07日 大井川 115 074
ズーム流しをするとピントがずれやすくなるので普段はしませんが、今回なんとなーくズーム流しをしたところ、意外にピントもずれずにキレイに止まりました(笑

しかしPENTAX smcシリーズは古いだけあり、夜の撮影には弱いですね(汗
F5,6まで絞ってますが、変なフレアが(汗
IMGP0048.jpg
折り返しは無駄にパ二っていたので、209-500をのんびりバルブ。
やっぱりネタ狙うより、好きな定期列車をまたーり撮ってたほうが自分にはお似合いですな(笑
  1. 2014/09/07(日) 23:50:12|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3回目のチーバくん号


8月ももう終わりの頃、総武線に再びチーバくんが現れるということで撮りに行きました。
しかし、肝心のチーバくん臨時は二度寝で撃沈。折り返しを狙います。
2014年08月31日 ちーばくん 005
折り返しはただの回送orz
9000番台で客扱いする総武線はレア!貴重!なので意気込んでいましたが、回送しか撮れないという失態。
回送は不定期で走っているだけあって、面白みに欠けますね(汗
残念!
  1. 2014/09/02(火) 02:22:55|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (109)
千葉以外の撮影 (56)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる