ご訪問ありがとうございます。

カン付きB 2回目


今日もHMを狙いに行ってきました。
2014年08月29日 HM B 011
昨日から運用がずれたようで、この日は通称成東シャトルでした。
とりあえずちゃんとした編成で撮れたので一安心。
被られてるものばかりではさすがにちょっと(汗
2014年08月29日 HM B 010
そして帰り際に総武緩行のHMも。
入線も狙いましたが、E217ともろ被りということで白JRマーク側だけ。
こちら側の窓ガラスは交換されたタイプですので、走行も抑えたいですね。晴れたら(苦笑
  1. 2014/08/29(金) 22:21:46|
  2. 地元鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉のカン付きB


房総の209系に120周年HMが付いてからはや1カ月。
しばらく関東を離れていたり、いろんな予定が入ったりと、まったく撮れないでいましたがやっと重い腰を上げて撮りに行きました。
2014年08月28日 カン付きB 004
がしかし、無情にも8両の安房鴨川寄りについており編成でバルブできず…
せめて上りであれば他の場所でバルブできたのですが、下り先頭はちょっと…
お天気的に順光での撮影は無理そうですね。
ちなみにマリC402はA232運用。マリC404はA233運用でした。
2014年08月28日 カン付きB 013
お次に総武緩行のHM。
数日前に突然付いて話題になりましたが、自分一人でのんびり撮影。
いつまで付くんでしょうかね?
2014年08月28日 カン付きB 020
折り返しはスナップっぽく。
ピントが怪しいのでリベンジしたいところです。
  1. 2014/08/29(金) 00:26:03|
  2. 地元鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏 貴重なバリ晴れ


今年の夏、関東は比較的良く晴れるだけでなく、8月にしては空気が良く澄んでいるという、鉄からしたら非常にありがたい天気が続いています。
ただ、そのかわり関東以外の天気が非常に悪いようですが(汗

2014年08月19日 京葉線 小湊 011
本当はこのわかしおを単線区間まで狙いに行く予定でしたが、若干寝坊し間に合わなくなったので京葉線内で順光になる場所へと変更です。
2014年08月19日 京葉線 小湊 027
ケヨ34もVな時間帯に通過してくれる運用でにっこり。
新浦安が順光シーズンのうちにとれて良かったです(笑
2014年08月19日 京葉線 小湊 029
81運用は52、552のペア。
気が付けば1/125タイプのLEDがかなり劣化してしまい、もうこの52、552とLEDが換装されたケヨ501以外LEDを写す気が無いです。
京葉線に関してはLEDが劣化する前のものをすべて葬式できてますが、他の色のE233は葬式できてないです(汗
次は国府津の車がヤバい?
2014年08月19日 京葉線 小湊 031
オレンジの209-500。
ガッツリ光線で撮るの、だいぶ久しぶりです(汗
オレンジはあまり撮れていないので、もっと積極的に狙わなければ。


その後は小湊へ転戦です。
2014年08月19日 京葉線 小湊 044
もうシーズンオフだと思っていたひまわりが、地味に満開!
これにはびっくりです。
2014年08月19日 京葉線 小湊 056
空気が澄んでいたので、青い空をちょい多めにいれた感じで。
ひまわりの黄色と青空がいい感じ!
2014年08月19日 京葉線 小湊 064
気が付けばもう光がサイドのみに。
サイド重視に撮ろうとすると、背後に道路と家がガッツリ入ってしまうのが難点です(汗
2014年08月19日 京葉線 小湊 053
ひまわりのリベンジを果たした後は上総大久保へ。
メンターテをやってみますが、カツカツに(汗
2014年08月19日 京葉線 小湊 068
千葉は比較的早く田植えがされるので、もうだいぶ穂が黄色くなってました。
稲が刈られる前に来れてよかった。
2014年08月19日 京葉線 小湊 083
黄色い稲を俯瞰で狙いたかったところでしたが、俯瞰での切り位置だけ線路わきの草が何故かボーボー。
ということで下から狙ったわけですが、なんだか中途半端な感じに(汗
2014年08月19日 京葉線 小湊 041
この辺もだいぶイノシシ除けの電線が増えてしまい、ちょっと残念ですね。
どうにか目立たなくする方法は…
2014年08月19日 京葉線 小湊 062
ガッツリな写真が一枚も無かったので、ここでキハ重視を一枚。
1両分だけ草が無かったです(笑
2014年08月19日 京葉線 小湊 073
最後に乗るキハを駅先で。
運ちゃんがまぶしそうにしてます(苦笑

久々に充実した撮影ができ、にっこり帰宅しました(笑
  1. 2014/08/20(水) 04:13:42|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

偶数+アルファベット


夕方、イオンモールの用事のついでにケヨ区を見に行ったところ、ケヨ34を発見。
LEDに違和感があるなぁーと思ったら。
2014年08月10~17日 有馬温泉旅行 長島 105
わお!
[20 Y]表示!
ということで、狙うことに。
2014年08月10~17日 有馬温泉旅行 長島 301
入線、下りも狙いましたが、いずれも撃沈。
蘇我でやっとまともなのが撮れました(汗
Y表示は地味に撮れていますが、A表示がなかなか撮れないんですよね…
今度はぜひAで撮りたいところ。
2014年08月10~17日 有馬温泉旅行 長島 104
おまけでケヨ区で武蔵野線のバルブも。
武蔵野線がキレイに並ぶのって休日だけなので、地味に狙わないと撮れなかったり(苦笑
日中では目立つ白い箱も、夜であれば目立つことなくイイ感じです。
奥の黄緑は久々に帰ってきた元ケヨ23ですが、かつで一緒に赤帯で動いていた205は元ケヨ21のM36ぐらいでしょうか。

  1. 2014/08/18(月) 10:41:48|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【遠征記】 2014年夏 高岡遠征2


今更といった感じですが、前回の晴れなかった高岡の続きを
2014年07月13,14日 高岡遠征 056

続きを読む
  1. 2014/08/10(日) 17:54:49|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイミング

ここ1週間。本当に良い天気でしたね。
空気も澄み切って絶好の撮り鉄週間でしたが、自分はあまり鉄できる機会がありませんでした(汗
8日と9日は予定も無く、絶好の鉄チャンスでしたが天気が崩れるようです。
タイミングが悪いですね(泣

【4日】
2014年07月04,05日 大網バルブ 2005
小湊のひまわりをいただいた後、夜に再び出撃。
まずは通勤快速をロービームでおいしくいただきです。
2014年08月04,05日 大網バルブ 018
だいぶご無沙汰だったケヨ34。
大網は最後尾まで入らないので賛否分かれますが、個人的には好きです。
2014年08月04,05日 大網バルブ 003
折り返しは本納同様気になっていた八積。
意外と明るいだけでなく、まさかのロービーム!
もうちょっと望遠で構えたかったですね(汗
2014年07月04,05日 大網バルブ 025
帰り際に再び大網。
HMの重連でしたが、257に被られ撃沈!
残念!

【5日】
2014年08月04,05日 大網バルブ 029
この日もバリ晴れでしたが、予定があってロクに撮影できず(汗
集合時間までのわずかな時間に前々から気になっていたポイントへ。
2014年08月04,05日 大網バルブ 037
無駄にカッコいい!
ゆっくり撮れる時にまた訪れたいところです。

2014年08月04,05日 大網バルブ 058
帰り際にDEの工臨があったのでささっとバルブ。
牽引機は珍しくスノープラウ付きの1603号機でした。

夏休みだからか?案の定気持ち悪いのがちらほら(笑
バルブで黄色い線越える行為とかよくわからないですね。
外側から撮ったからといって結局ホームが写るじゃないか、とツッコミを入れたいところ(笑
  1. 2014/08/07(木) 00:55:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小湊×ひまわり


今日は久々になにも予定の無い日。
朝から撮影することもできるので、ひまわりを求めて小湊へ。
2014年07月03,04日 030
今日はいすみのキハ52が単行で走る日でもありましたが、ひまわりがもうピンチだったのでこちらを優先。
ネット上に海士有木近くのひまわり畑(2011年)の画像があったので、期待して向かいましたがそんな場所は無く…
場所も背景も一致しているので、おそらく手入れをしていた方がやめてしまったのかもしれませんね。

しばらく歩くと一面のひまわりというわけではありませんですが、そこそこのひまわりを発見したのでこちらで撮影。
2014年07月03,04日 0280
気象庁の予報では朝晩曇りがちの晴れ。最近話題のGPVでは薄い雲が関東一帯を張る予報。
結果は珍しく千葉側がバリ晴れ、都心側は曇りという千葉県民歓喜の天気でした(笑
2014年07月03,04日 036
本数の多い平日朝を生かしていろんなアングルで。
ある程度撮って満足した後、ちょこっと移動し~
2014年07月03,04日 049
今度はスジ雲重視で。
空気も澄んでいたこともあり、雲もくっきり!
2014年07月03,04日 054
雑草を刈っている姿をパチリ。
暑いのに長袖長ズボン。御苦労さまです!
2014年07月03,04日 063
海士有木の駅でもスナップ。
風景とスマートフォンがミスマッチですな(笑
2014年07月03,04日 018
一度五井へ戻り、機動力の上がる自転車をゲット。
再びひまわりと撮ってみますが、太陽が高く影になってしまっただけでなく、肝心のひまわりの元気が(汗

この後もウロウロしながらひまわりを探しましたが、どれも元気が無いだけでなく、天気も悪くなってきたので撤収。
ひまわりとの撮影は今日で最後ですね。
  1. 2014/08/04(月) 23:17:18|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (109)
千葉以外の撮影 (56)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる