ご訪問ありがとうございます。

夏 夕方のモノサク


最近、夏の割には空気の澄んだ晴れが続いていますね。
気温も35度を超えることなく、過ごしやすい!
2014年07月31日 亀崎 001
今日は影落ち前の亀崎へ。
雲マシマシであきらめていましたが、5分ほど前にご来光!

2014年07月31日 亀崎 003
そして鹿島貨物。
今の列番は1090or1092のどちらかだったような。
最近千葉方面の貨物をまったく撮らなくなってしまい、この間の改正で変わった列番は未だ把握してません(汗
  1. 2014/07/31(木) 21:07:41|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土気坂へ


今日も一日を通して晴れ!
午前中だけ撮影に出れそうだったので、外房線方面へ。
2014年07月30日 土気坂 016
今回訪れたのは前々から気になっていた土気坂のひまわり畑。
当初はA223運用に入ると思われていたHM付きの209を狙う予定でしたので、あいにく広角レンズが無く撃沈気味…
それと、やはりというか案の定ひまわりの咲きは例年より悪いようです。
日を改めてまた訪れたいところですが、天気とひまわりはもってくれるでしょうか。
2014年07月30日 土気坂 020
その後粘るに粘って撮った京葉車。
側面が潰れちゃいましたが、ひまわりに赤帯はなかなか新鮮です(笑)
ケヨ34で撮りたいなぁ
  1. 2014/07/30(水) 23:11:35|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しおさい14号


梅雨も明け、やっと晴れ間が!
週末は忙しくて撮影できませんでしたが、今日はやっと時間も作れたので午後だけ撮影に。
2014年07月28日 255 005
今回のターゲットは一部で話題沸騰中の255!
前々から抑えておきたかった日向のインカーブも一発で履修できてにっこり。
次は影落ち前の亀崎ですな。
  1. 2014/07/28(月) 22:18:58|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉ブルトレ


今日は千葉に開業120周年を記念した特別列車が走るとのこと。
また、牽引がDE10!これは行くしかない!ということでモノサクへ。
2014年07月20日 千葉PC 014
天気は雲マシマシの晴れ?という感じ。
なんとも汚い天気でした(汗
2014年07月20日 千葉PC 018
かっけー!
背景に鉄カーもなくGood!
2014年07月20日 千葉PC 032
お昼に近づくにつれて天候が回復してきたため、折り返しでは側面が潰れるかぶりつきはやめて風景チックに。
結局曇った上、茶色で目立たない結果に…
また、個人的メインであるDE10が佐倉で切り離されてしまったりと、結果は戦術的敗北です。
  1. 2014/07/20(日) 18:41:36|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【遠征記】 2014年夏 高岡遠征1


7月13日~14日の間、高岡のDE10に会いに行ってきました。
12日未明の高速バスに乗っていざ高岡へ。
2014年07月13,14日 高岡遠征 017
がしかし、天気は両日共に悲惨。
雲も大変く、とても夏場の曇りとは思えぬ露出でした(汗

まずは高岡貨物から。
釜次位から積載はかなり珍しいようです。
2014年07月13,14日 高岡遠征 008
この日は日曜日で、貨物が軒並み運休。
北陸線の撮影へと転戦です。
2014年07月13,14日 高岡遠征 014
話題の485。
T編成と比べると、やはり人気は低いようですね。
2014年07月13,14日 高岡遠征 022
こちらも今後の処遇が気になる475系。
3セク化したらすべて引き継ぐのでしょうか?
2014年07月13,14日 高岡遠征 013
こちらも話題の上沼垂色の485。
気が付かないうちにかなり減ってるっぽい??
2014年07月13,14日 高岡遠征 034
青い413系。
青いのは全体の半分ほどいるみたいです。
2014年07月13,14日 高岡遠征 018
背景と同化するトワイライト。
走るEF81は3年前の京葉線配給以来2度目ですね((((

これで1日目は終了です。
  1. 2014/07/17(木) 22:52:26|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑のじゅうたんを撮れ!


台風から一夜明け、お昼頃には快晴になった関東。
工臨もあるようなので、景色の良い成田線方面へ。
2014年07月11日 銚子工臨 006
しかし、北総方面は上空に薄い雲が湧いており、ごらんのあり様。
もともと今日は曇り予報であったのと、晴れると側面がつぶれてしまうことに免じて良しということに。
2014年07月11日 銚子工臨 010
去年の秋、惜しくも不具合で撃沈した場所でリベンジ。
背景の空が悲惨ですが、太陽さまは出てくれたのでこちらも良し!

その後追いかけることもできましたが、どこ行っても逆光ですので滑河でスナップして撤収。
どす黒い雲にビクビクしながらの帰宅となりました(汗
  1. 2014/07/11(金) 18:15:36|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の晴れ!


梅雨ということもあり、ここ最近はずっと曇り。たまに晴れたりもしましたが、撮影できる機会が無かったりと全く鉄活動をすることができずに更新も滞ってしまいました(汗
しかし、今日は晴れそうな感じでしたので夏光線の時期だけ撮れる稲毛へ。
2014年07月08日 209 500 野田線 024
最近の検査でFRPがキレイになったと思われるミツ8。
JRマークも濃くなってgood!
2014年07月08日 209 500 野田線 041
狙っていたミツ516。
光線が強かったこともあってか、予想以上に山吹色が目立って良し!

その後ケヨ34を狙いに蘇我へ。
2014年07月08日 209 500 野田線 045
こちらも狙っていた蘇我Sカーブ。
若干立ち位置を間違えた気もしますが、がっつり光線で撮れたのでこちらも良し!
2014年07月08日 209 500 野田線 047
せっかく黄色も赤色も撮ったのでオレンジも。
この時すでに10時。完全に夏光線ですが取りあえず(汗


普段は4限まである火曜日ですが、休講になっていたので所用前まで光線が良好な野田線を撮ることに。
2014年07月08日 209 500 野田線 027
野田線ではわりと珍しい?未更新のやつ。
10030系やら10050系やら?細かい区分があるようですが、あいにく東武には詳しくなく(滝汗
2014年07月08日 209 500 野田線 043
野田線といえばやはりこのカラー!
ほとんど8000系ばかり来ましたが、幕車はこの1本だけでした。

天気も良く、最後まで撮影したかったところですが、残念ながらこれで撤収です。
次はいつ晴れるかな?
  1. 2014/07/08(火) 23:10:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (109)
千葉以外の撮影 (56)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる