ご訪問ありがとうございます。

あじさい×ケヨ34


月曜日、ちょうどあじさいが見ごろの時にケヨ34が外房線に直通してくれたので、撮りに行ってきました。
2014年06月23日 ケヨ34 あじさい 014
去年は中途半端な感じで撃沈してしまいましたが、今回はバッチリ。
ニコニコしながら撤収しました(笑)
  1. 2014/06/26(木) 20:25:33|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あじさい

年々天気が極端になっている日本。
この間梅雨入りしたかと思えばスコールのような土砂降り。それが終わればカラッと晴れたりと異常気象といわれてもおかしくない感じです。
今年の桜はダメ、今年も菜の花がダメという言葉がよく飛び交いますが、こういう異常気象にも原因はあるのでしょうね。
地球温暖化とはよく言いますが、温暖化はもう既に終わり、温暖になってしまった後の異常気象が今起こり始めている。という考えにシフトしたほうが良いのでは?


変な持論が入った前置きが長くなりましたが、日曜日はあじさいを求めていすみへ。
2014年06月22日 いすみ 007
ということで、まずはあじさいで有名な西大原へ。
手前の青いあじさいは既に茶色くなっていたのでぼかしてごまかし。
奥のピンクはちょうど見ごろでした。
2014年06月22日 いすみ 4016
最終的に3名ほどでまたーり撮影。
今日は天気が悪い為か、キハ28のHMは水郷でした。
2014年06月22日 いすみ 025
ちゃんとキハ52先頭で撮りたかったところでしたが、良いアングルが見つからなかったので後追いで。
右の青いはガクアジサイという種類のようで、丸くはならないようです。
2014年06月22日 いすみ 9039
今回は完全な電車移動だったので大変効率が悪く、大多喜に着いたころにはキハが既に上総中野~大多喜の2往復目に差し掛かろうとしていました。
2014年06月22日 いすみ 049
大多喜駅の蔵の横にあるあじさいが一番撮っていて楽しかったです(笑)
ちょうど良い場所に止まってくれるので、いろんなアングルで撮ることができました。
2014年06月22日 いすみ 058
その後は西畑へ。
こちらもあじさいでは有名ですが、咲き具合はちょっとイマイチ?
2014年06月22日 いすみ 072
今度は駅から少し離れた場所でガクアジサイと。
ちょっと上がカツくなりがっかり(汗
2014年06月22日 いすみ 088
いすみ351と同じアングルで。
なんか生首だけになってしまった感が否めないです(汗
2014年06月22日 いすみ 081
西畑からキハに乗り、残念な小谷松を見て大多喜で下車。
設定変えるの忘れてオーバーになりましたが、これはこれでアリ?
2014年06月22日 いすみ 092
その後目を付けていた上総東のあじさいへ向かうもイマイチ。
場所を変えるため急いで新田野方面へ向かうも、あと少しの所で間に合わず(泣
このすぐ背後のお立ち台にはあじさいがキレイに咲いていただけありとても残念。
2014年06月22日 いすみ 099
最後にいすみの日常を。
ほとんど鉄と観光客しか乗らないキハには無い風景ですね(汗
  1. 2014/06/23(月) 20:55:06|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太陽の位置


気がつけばあっという間に6月の半ば。
朝4時には空が白み、夜7時にはまだまだ明るいという感じですね。

いまの時期は夕方に太陽が一番北側に回り込む時期。
ということで、夏場に順光且つ側面が若干弱いところを攻めるため新小岩へ。
2014年06月16日 総武緩行 049
空はガッスガスで光線が薄かったものの、夕方っぽさがでたのでまぁ良し??
209系を中心に手歯止めが交換されていました。
2014年06月16日 総武緩行 053
最後にミツ516を撮って撤収です。
側面の帯がオレンジに近い色に(笑)
こちらの手歯止めも交換されていたので、真新しい手歯止めが浮かびあがってます(笑)
  1. 2014/06/16(月) 22:00:28|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨の中休み


皆さんは小学生の頃の15分休みは
・中休み?
・業間休み?

地域によって差があるようですが、自分は福岡では前者、千葉では後者でした。
天気予報的に「梅雨の業間休み」という表現はおかしいので中休みを採用しているようですね。

ということで学校前にちょこっと撮影に。
2014年06月13日 京葉線 003
今回は夏場の朝限定で順光になる市川塩浜へ。
いきなりやってきた255系。残念なことに面串になっちゃいました(汗
2014年06月13日 京葉線 008
連日大雨の中走り続けたせいか、どの車両も汚れていました。
中間運転台のスカートばかり磨かず、車体などもキレイにしてほしいところ。
2014年06月13日 京葉線 010
全検を出たばかりのM1。
こちらも連日の雨の中走った為に床下の輝きは既に無し。
パンタグラフだけがかろうじで灰色だとわかるぐらいでしょうか?
2014年06月13日 京葉線 012(2)
さすがに汚くなってきたケヨ34。
スカート周り…半年ぐらい経たないと磨かれないだろうなぁ(絶望)
2014年06月13日 京葉線 012
全然わかりませんが、なんと今回はアルファベットを表示してきました!
理想的な光線下でアルファベットを撮るのは今回が初で、テンション上げ上げ↑(笑)
2014年06月13日 京葉線 016
ちなみにケヨ34は他の編成と比べ、ぶっちぎりで汚かったです(苦笑
  1. 2014/06/13(金) 21:54:18|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早朝のデーテン!


早朝に工臨の返空がありそうだったので、さくっと撮りに行ってきました。
2014年06月10日 佐倉工臨返空
今回エスコートした釜はステーがついてるとして有名な1571号機。
よく1751と間違えちゃったり(笑

それにしてもこの時期のロンチキって珍しいですね。
いつも秋とか冬にやってたりするので、早朝の返空は意外と撮れなかったりします。
現場、一度は撮ってみたいものですね。


~以下余談~
この数十分あとにあさま色の189が来たみたいです(汗
惜しいことをしました。。
  1. 2014/06/11(水) 02:07:52|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムタムコ行き


今日はケヨ34は誉田行きがある35運用!
珍しくバイトも予定も無い上、晴れていたのでギラリを狙いに新習志野へ!
2014年06月03日 ムタムコ行き 018
ギ ラ リ な ん て な か っ た
そしていつものLED。

これでもss1/100 Iso800なんですよね…
鎌取ならISO400で済むような露出があったようで完全に戦術的敗北です。
2014年06月03日 ムタムコ行き 017
んで気を取り直して、今度はミツ516の武蔵小金井行き。
帯が目立つよう広角で撮りたかったのですが、せまい千葉駅で広角で撮ろうとすると人が入りこんじゃうんですよね…
望遠で撮ってもカバンがちょこっと写ってます(汗

この間のダイヤ改正で21Cまでしかなかった209系の運用が27Cまで拡大しましたが、結局以前よりB運用に就く209系が多いような?
  1. 2014/06/03(火) 23:43:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

M73出場!


5月の上旬に入場していたM73が出てくるようだったので撮りに行ってきました。
2014年06月02日 M73出場 005
都心では完全逆光なので地元から。
汚い千葉らしさが出てなんとも(笑
2014年06月02日 M73出場 006
誉田での折り返し後は千葉みなとで。
切り遅れたのでトリミングしてます(汗
そういえば前回のM73の出場もここで撮って撃沈したような気が…
  1. 2014/06/03(火) 00:42:38|
  2. 武蔵野線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小湊・いすみへ! 


※はじめに
パソコンの調子が悪く、画面が緑がかってしまっている中で現像したので色がおかしい画像があるかもです。(いつもか(苦笑))

天気予報では一日晴れ予報でしたので、小湊へ行ってまいりました。
2014年06月01日 いすみ 小湊 002
まずは五井駅の通路から。
この一画だけはいつ見ても昭和にタイムスリップしたようです(笑
今回はドライブも兼ねていたのでお車でいっきに大久保へ。
2014年06月01日 いすみ 小湊 008
しかし残念なことに黄砂の影響で広角は無理。
接近戦で勝負するも、望遠が足りませんでした(汗
2014年06月01日 いすみ 小湊 019
緑のトンネルを抜けて来ます。
繁忙期でもないのに、ライトが点いていました。
最近は徐々に点けるようにしているんだとか??
2014年06月01日 いすみ 小湊 027
趣のある月崎の駅。
その雰囲気から、ドライブに来ている人達がちらほらとホームにやってきています。
2014年06月01日 いすみ 小湊 090
緑のじゅうたんを行く単行。
やはり広角で撮るとそのガスり具合がハッキリしてしまいますね(汗
上総川間の駅が良い雰囲気を出しています。
2014年06月01日 いすみ 小湊 043
トップ光だったので、木の影など無いだろうと安心していたらかかっちゃいました(汗
夏のトップ光はいいですね!
夏って感じが出ていて大好きです。
2014年06月01日 いすみ 小湊 048
緑をかき分けてやってくるキハはいいですね!
目立った手すりも無いので、夏光線でも伸びる影はワイパーぐらいです(笑
2014年06月01日 いすみ 小湊 051
その後は国吉まで出てちょっと撮影。
この間引退したいすみ201が止まっていただけでなく、キハ30には「普通」幕や塗りつぶされた検査表記などが復活していました。
2014年06月01日 いすみ 小湊 058
いろいろと違ったところが!
2014年06月01日 いすみ 小湊 042
桜のシーズンからずっとHM無しで走っていたいすみのキハですが、先週あたりからキハ28の方だけ復活したようです。
キハ52側はタラコになって似あわないのか?今日もHM無しでした。
2014年06月01日 いすみ 小湊 063
その後は西畑駅へ。
ノロノロ走っても追い抜けるあたりがすごいです(汗

地味に側面が薄い…(汗
線路に寄っても看板が目立ったり竹林がガッツリだったりで、けっこう悩ましいものです。
2014年06月01日 いすみ 小湊 075
折り返しはまぁ無難な感じで。
この場所には鉄道写真ツアー?の御一行様がいました。
ツアーだけあって、国吉のキハ30の車内などにも入ることができたようですね。
2014年06月01日 いすみ 小湊 026
この後は再び小湊へ。
前々から訪れてみたかった大久保の俯瞰です。
こうして見ると田植えの時期の違いがよくわかります(笑
2014年06月01日 いすみ 小湊 083
折り返しは飯給駅。
小湊はいすみと比べると良い雰囲気の駅が多くていいですね!
2014年06月01日 いすみ 小湊 088
発車後に引きつけて!
後ろの緑があんまり目立たなかったです(汗
2014年06月01日 いすみ 小湊 015
その後のんびり帰路についても、やはり途中で追い抜いたので馬立駅で交換をスナップ。
日曜日だったので降りる人が少なかったのがちょっと残念。
やっぱり小湊は平日のほうが楽しそうです。
2014年06月01日 いすみ 小湊 016
発車はローアンでガッツリ!
良い感じの反面光線でした。


電車に乗って地元まで戻っていると、またNEXが新小岩でやってしまったらしく、総武線のダイヤが崩壊。
幕張駅の電光掲示板には始発の文字があったので、幕張行きを狙いに津田沼へ。
2014年06月01日 いすみ 小湊 018
幕張行きのバルブは初!
夕方には西行きで水道橋行きも走ったようですね。

9000番台の列番でも登場するかな?と思いましたが、残念ながら来ませんでした。
2014年06月01日 いすみ 小湊 073
せっかくなのでそのまま乗務員交代などをスナップ。
中には球切れの209も(笑
2014年06月01日 いすみ 小湊 115
時間調整で10分止まっていたため運ちゃんも雑談モード。
圧縮サイズを間違えましたが、そのままのっけちゃいます(汗
2014年06月01日 いすみ 小湊 098
長電話でなかなか交代させてくれない姿をパチリ。
これはこれで(笑
2014年06月01日 いすみ 小湊 097
遅れもあり、もしもしタイムが多かったです(笑
電話する姿もあまり撮ることが出来ないので、なかなかラッキーでした。
2014年06月01日 いすみ 小湊 110
最後にトップナンバーの茂原行き。
特徴ある手すりも少し目立ってくれたかな?
  1. 2014/06/01(日) 23:07:16|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (109)
千葉以外の撮影 (56)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる