ご訪問ありがとうございます。

4両編成が京葉線を駆け抜ける!


数日前、両毛線のほうでマヤを使った脱線復旧訓練があったようですが、それに似たものが旧習志野区であるとのこと。
その訓練にE233の4両が使われるとのことで撮りに行ってきました。

とりあえずルート的にケヨ51の疎開やケヨ81の回送に沿ったダイヤと予想。
光線良好かつ4両編成が目立つところを考えると稲毛海岸ぐらいだろうということで、チャリで稲毛海岸へ。
2014年05月29日 京葉線 回送 004
まずは前菜のEF66の新更新色。
釜次位から連なるコキ107の新製車が目立ちますね(笑

27号機が復活してからもう1年ですか。。
早いものですね。
2014年05月29日 京葉線 回送 006
分割の10両。
それにしても夏光線悲惨ですね(汗
夏光線を生かせる写真を撮ってみたいものです(苦笑
2014年05月29日 京葉線 回送 9009
京葉線を駆け抜ける4両!
すごいギャップ!(笑

ちなみに月曜日から3日連続でE233の6両を使った乗務員訓練があったそうで、分割編成の方割れが4日連続で京葉線を走ってることになります(笑

ちなみに6両の試運転ですが、例年の太東訓練とは時期がずれている上、列番が違うんですよね(汗
太東訓練とはまた別モノなのかな??
2014年05月29日 京葉線 回送 015
その後サイクリングロードを使って幕張へワープ。
まず定期回送のE217。
基本津田沼からの回送ですので、千葉からの回送は以外と無かったりします(笑
2014年05月29日 京葉線 回送 017
うーん、流れてるようで流れていないような?
とりあえず電連側先頭で撮れたので良し!
2014年05月29日 京葉線 回送 003
一度マリ区に入区して休憩。
すでに折り返しの準備が整いスタンバイ中でした。
2014年05月29日 京葉線 回送 028
千葉を代表する3色。
上総一ノ宮などの電留線で毎日見られそうな光景ですね(滝汗
2014年05月29日 京葉線 回送 011
設定を間違えてLEDががが!
せっかく流したのに、1/125に設定し忘れてました(汗
ショック!
2014年05月29日 京葉線 回送 040
その後ラシ区に向かうも、肝心の233は蔵の中。
頑張って撮れるポイントを捜し出し撮るも、こんな感じに(滝汗
2014年05月29日 京葉線 回送 042
ちなみにトリミングにトリミングを重ねるとこんな感じ。
便利な時代になったものです。

その後は特にやることもなかったので撤収。
一日中チャリを漕いだせいか、腕がすこし焼けました(笑

  1. 2014/05/29(木) 21:56:50|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スナップ訓練!

今日も曇天。
予定もバイトもありませんでしたが、こんな天気ではどうすることも出来ず…
しかし、カメラは持ち合わせていたので、学校帰りにスナップ中心にいつもながらのセンス無しスナップを撮ってきました(汗
訓練あるのみです!!
2014年05月27日 スナップ 総武線 002
うーん。
なんか違う
2014年05月27日 スナップ 総武線 003
ス、スナップだし!(汗
大丈夫大丈夫!
2014年05月27日 スナップ 総武線 009
209と女子中学生。
なんとなく電車わ眺めてる姿がgood?
2014年05月27日 スナップ 総武線 010
電光掲示板にJRマークがあったので待ってみると、千葉支社お得意のニューなのはなが。
これもこの間の189同様修学旅行に使われているようです。
2014年05月27日 スナップ 総武線 011
腐っても485系。
乗務員交代でブレーキハンドルの受け渡しです。
2014年05月27日 スナップ 総武線 017
最後に地元で総武線を。
さてこの231、どこか違和感がありませんか?
2014年05月27日 スナップ 総武線 029
このミツ28、なんとJRマークが白です!
昨日twitterなどで話題になっていたので確認がてら撮りましたが、ホントに白でした(笑
順光下で撮ってみたいものですね。
2014年05月27日 スナップ 総武線 022
ちなみに千葉方は通常の銀でした。
もうちょっとE217がうまく並んでくれたらなぁ
2014年05月27日 スナップ 総武線 027
そして最後に立川行きの運用に就いていたミツ510を。
今日は定時で、やっと撮ることが出来ました(苦笑

次回はもっと前面が目立つ所で撮りたいですね
  1. 2014/05/28(水) 00:27:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巌根B


なんだかこのブログの名前をケヨ34日記にでも変えたら?というくらい最近はケヨ34しか撮って無いです(汗
最近空いてる日だけどうも天気も悪い上、近場でお手軽に撮れるものもなかなか見当たらないものです…
2014年05月25日 巌根B 003
さて、今回は前から気になっていた巌根B
ホームの有効長はクリアでしたが、ご覧の通り面に光が回らず…
もっと露光したかったのですが、LEDの観点から2,5秒が限界(汗

まぁド田舎感が出て、これはこれでアリなのかな?
帰り際に千葉でスナップしましたが、相変わらずのセンスですので非掲載です(滝汗
  1. 2014/05/26(月) 23:55:02|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕方の京葉線


月曜日、ケヨ34は順調に流れ朝の内房通勤快速。
撮りに行こうと早起きするも、靄が酷く断念。
結局、袖ヶ浦の方は薄晴れだったようですね。

午後、取りあえず太陽が出ていたので新習志野へ。
2014年05月19日 京葉線 武蔵野線 012
普通に晴れると側面激薄なので、取りあえず薄晴れで良し?
ちょうど良い切り位置に影があったので、引きつけたらカツくなりました(汗
良く見ると運番未表示です(苦笑
2014年05月19日 京葉線 武蔵野線 016
お次は誉田行き。
光線に関してはまぁまぁでしたが、LEDが…
線間にあった標識がいつのまにか撤去されてて撮りやすくなってました。
2014年05月19日 京葉線 武蔵野線 031
その後は舞浜で。
舞浜駅は若い人が多くていいですね!
いつもスナップするのはおっさんばかりで花がないです(滝汗
2014年05月19日 京葉線 武蔵野線 009
そのままスナップ練習で西船橋へ。
いつものセンス無いダサダサスナップを量産してから帰路に。
2014年05月19日 京葉線 武蔵野線 043
チャリを新習志野に置いたくせに、いつもの癖で海浜幕張まで行く始末(苦笑
たまたまメルヘンが止まっていたのでついでにB
2014年05月19日 京葉線 武蔵野線 023
!?
見慣れない停目が…
いつの間にか新設されていたようです。
メルヘンはスカートが無いので気が付かなかった…
2014年05月19日 京葉線 武蔵野線 044
道草ばかり食ってたせいで、もうケヨ34が折り返してくる時間だったので、最後の最後に新習志野B
帯が塗りなおされてからは初めての新習志野Bです(汗
それにしても「蘇 我」の文字久々に撮ったなぁ



~以下本日の撮影~
2014年05月20日 京葉線 011
ケヨ34が君津行きなので待っているとこんなものが。
ドン曇りであさま色はちょっと写りが悪いですね(汗

ちなみにダメダメ露出だったのでケヨ34は撮らずに帰っちゃいました(笑
  1. 2014/05/21(水) 00:37:49|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トップ光

気が付けばもう5月も折り返し。
気温的には一番過ごしやすい時期ですが、光線は完全に夏。
9時を過ぎると編成撮りはしたくない条件ですね(汗

連日外房・内房線に直通する運用をループしているケヨ34。
今日は日中の外房線に直通する最初の列車でしたので、また蘇我以東へ。
2014年05月18日 ケヨ34 016
訪れたのは前々から気になっていた蘇我~鎌取の陸橋。
緑バックになると期待していましたが、道路とプレハブががっつり入ってしまって予想以上に貧…
せめて線間のインモーが緑だったらさながら単線だったのですが(汗

夏場の面トップ。手すりの影などが伸びずに個人的には好みだったりします。
ただ、面縦や屋根を入れた構図で無い限り極力避けたいですね(汗
  1. 2014/05/18(日) 23:01:35|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バリ晴れ!外房線の朝

今日のケヨ34は朝の外房線を上ってくる運用。
時期的に本納周辺の直線は順光になるはず…
ということで撮影に。
2014年05月17日 外房線 007
まずやってきたのはグリーンガラスのマリC601。
随分久しぶりです(笑

当初は新茂原~本納で撮る予定でしたが、そちらは圧縮構図で空があまり目立たないので急きょ広角で撮れる本納~永田に。
結局背景の空はいつもの雲で白っぽいですが、それでも充分青いです(笑
2014年05月17日 外房線 013
朝らしい斜光線!バックの新緑!
いいもんですね!
今日は快速なので、LEDも気にせず(汗
2014年05月17日 外房線 017
せっかくなので広角も。
いすみ方面はまた千葉特有、雲のおもてなしを受けているようです(笑
2014年05月17日 外房線 018
早切り。撃沈!
2014年05月17日 外房線 032
最後にわかしお1号を。
弁当箱が気になりますが、もうワンスパン引くと墓バックになってしまうので、墓よりかは弁当箱だということでこちらの構図に。
この後バイトがあったので、新宿わかしおは撮らずに撤収です(汗


~以下最近の撮影~
忙しくて更新できなかったので、最近撮ったのをちょちょっと。
2014年05月11日 近鉄、ポッぽの丘 024
小湊~
ドライブついでの撮影なのでこれだけ。
2014年05月11日 近鉄、ポッぽの丘 063
いすみ~
こちらも小湊同様についで(汗
2014年05月17日 外房線 001
激V注意!
Warning!
  1. 2014/05/17(土) 12:18:01|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW 近鉄撮影

また1週間前のことになってしまいますが、時はGW。
なんとか時間を作ることが出来たので毎度のごとく親戚宅へ。
合間に近くを走る近鉄をちょこっとだけ撮影しました。
2014年05月11日 近鉄、ポッぽの丘 007
まずやってきたのは2050系の3連準急。
2編成だけしかいないレアリティの高い形式です(笑
2014年05月11日 近鉄、ポッぽの丘 009
空の雲がなんとなくキレイだったので空をガッツリ。
鉄にとっては天敵です(苦笑
2014年05月11日 近鉄、ポッぽの丘 012
ちょい場所を移動してかぶりつきで。
影かけたり顔横に架線柱があったりと、完全に構図ミス(汗
前は1201系、後ろは形的に9000系?
2014年05月11日 近鉄、ポッぽの丘 014
1233系と5200系の重連。
この場所も先ほどの場所もそうですが、8両が入りません。
しかし繁忙期のGW。やってくる特急はほとんど増結された8両ばかりで全然撮れませんでした(滝汗
特急街道だけあって残念…
2014年05月11日 近鉄、ポッぽの丘 013
かぎろひ。
相変わらずの色です(汗
2014年05月11日 近鉄、ポッぽの丘 017
2800系の3連。

3連の伊勢中川方には運転台上にパンタグラフあり
4連の伊勢中川方には運転台上にパンタグラフなし

同じ2800系なのに、この違いはいったい…
2014年05月11日 近鉄、ポッぽの丘 020
9000系っぽい編成と1200系の重連。
1200系も2編成しか在籍しないので、ラッキーでした(笑

お時間が来てしまったのでこれで撤収。
次回またゆっくりと撮りたいですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/11(日) 23:44:52|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケヨ34 外房線内でバルブ


1週間ほど前になってしまいますが、ケヨ34が夜の外房線を往復する運用に入ったのでバルブしに行ってきました。
2014年05月01日 ケヨ34 006
まずはケツは入らないけどカッコいいカーブの大網。
ハイビームで大撃沈です(汗
IMGP9954.jpg
折り返しは前々から考えていた本納B。
外房線の上りをバルブできる運用はこの05運用(休日35運用)と17運用の2つのみ。
予定や天気などを考慮するとなかなか撮れないものです(汗

次回は八積や茂原でもバルブしてみたいところ!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/07(水) 00:22:38|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (53)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる