ご訪問ありがとうございます。

外房線通い

最近天気が良いのとケヨ34の運用、自分の予定が良い具合に合っているので外房線に通ってばかりです(笑
定期券がほしいレベル??
2014年01月31日 ケヨ34 幕張行き 007
今回は前々から撮りたいと思っていた八積の直線に。
この界隈は総武快速の被りが危なく、順光に通過する時間の列車ではこの運用が唯一被られません(笑
ラッキーでした(笑

夕方から所用だったのでこれだけ撮ってさっさと撤収。

下車する津田沼駅に着くと、なにやら騒がしい。
どうやら車両故障で遅れが出ているようで、幕張行きが発動するとのこと。
これは撮るしかない!
2014年01月31日 ケヨ34 幕張行き 003
とりあえず津田沼の駅先で待機していると、ミツ516タソが来ました(笑
前面の濃い銀色JRマークは健在のようです。
他の編成はちょっと薄いですからね。
2014年01月31日 ケヨ34 幕張行き 9006
もっと望遠で撮るつもりが、「中央・総武線」だったので、慌てて引いたらこの始末(苦笑
入信もスカートにがっつり被ってましたので消しました(笑
便利な時代になったものですねー

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/31(金) 22:55:20|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと遅めの太東訓練

例年ならば1月の2週目頃に行われる太東訓練。
今回は2月に食い込みそうな時期にあったので撮りに行ってきました。
2014年01月28、29日 ケヨ34 太東訓練 021
が、見事に寝坊したので途中の茂原駅から(汗
人身事故を想定とした訓練が行われていましたが、放置されている人形がなんともシュール(笑
2014年01月28、29日 ケヨ34 太東訓練 026
股○前科「お客様!お怪我は!?」
○井 洋「イタイヨー!!」

そんな言葉が聞こえて来そうです…
2014年01月28、29日 ケヨ34 太東訓練 030
その後八積の0角度へ行くも、望遠足りないし、顔横架線柱だったりで散々たる結果。
最近のニー○レやR○にありそうなトリミング感満載の感じですね(苦笑
2014年01月28、29日 ケヨ34 太東訓練 034
せっかくの快晴でしたので、ロケハンしつつ外房線の撮影にシフト。
ここでケヨ34を撮りたいところですが、なかなかこの時間に来る運用に入ってくれません(苦笑
2014年01月28、29日 ケヨ34 太東訓練 041
ケツが架線柱で隠れちゃってますが、よい感じの0角度を発見!
200mmでも足りますし、先ほどの太東訓練は圧倒的にこちらのほうがよかった…
また学習することが増えました(笑
2014年01月28、29日 ケヨ34 太東訓練 042
右のトウモロコシを気にしつつ軽く流したところ、鬼カツになってしまうミス!
ここはリベンジ必至ですね。
2014年01月28、29日 ケヨ34 太東訓練 045
太東訓練の折り返し。
始めレンズの歪みで架線柱が曲がっているのかな?と思いきや、本物が曲がってました(汗
平気なんですかね?
2014年01月28、29日 ケヨ34 太東訓練 028
モノサクを駆け抜けるE233!(違います)
もっとローアンで撮りたかったのですが、いかんせん細かい雑草が邪魔で断念。
真っ青な空に赤帯は似合いますね!
2014年01月28、29日 ケヨ34 太東訓練 032
最寄りの上総一ノ宮でE217を面縦。
200mmではちょっとスカスカですが、エロ光が良い感じです。
2014年01月28、29日 ケヨ34 太東訓練 044
その後E217に乗って新習志野で西船橋行きのケヨ34を。
ピントが微妙に合っていなく、待ってる人も真っ黒になってしまい撃沈気味。
前回の方がよかったかな?
2014年01月28、29日 ケヨ34 太東訓練 049
今話題のメルヘン。
LEDははたして今後普及していくのでしょうか!?
2014年01月28、29日 ケヨ34 太東訓練 037
う~ん、LED…
直前で変わってしまったのが非常に残念。

19時に閉園した某王国の混雑に飲み込まれながらの帰宅でした(苦笑

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/29(水) 22:32:33|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

轟沈?大勝利? 

ケヨ34が内房線から上ってくる通勤快速だったので、気合を入れて出発!
晴れ予報でも常に雲があった11月、12月とは違い見事な快晴!
いける!これはいける!
2014年01月27日 ケヨ34 030
良いエロ光!
E217がカッコよく見えます!
2014年01月27日 ケヨ34 025
E233!!
イケメソ!!


ん?
ケヨ34は…?



2014年01月27日 ケヨ34 031
影で没落したのでちっちゃく貼っときますね(大泣
12月と比べると太陽の角度が変わるためか、前回(おととし12月撮影)のものを参考にしたら顔の部分だけガッツリ木の影が…
今度来る時の参考にしましょう。


~学校~


学校の後は夜戦へと転戦。
ケヨ34の時刻までヒマだったので、おやつ代わりに東金バルブをすることに。
2014年01月27日 ケヨ34 037
今回は「各駅停車|大 網」表示でした。
普段撮りに来ることがないのでわかりませんが、単体表示と比べるとレア貴重なのでしょうか?
2014年01月27日 ケヨ34 029
反対側も。
良い雰囲気ですね。

その後外房線で上総一ノ宮へ。
2014年01月27日 ケヨ34 056
ふおおおぉぉぉぉ!
カ、カッコいいぃぃ!!
朝の大撃沈なんてどっかへ消え去るレベル!

電留線でE217との並びまで撮っていると終電が行ってしまうので、心残りながらも撤収。
お車で来れる時にまた撮りに来たいですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/28(火) 23:30:39|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ケヨ34日和

今日はバリ晴れフリーデーな上、ケヨ34が終日09運用でしたので1日に狙うことに。
2014年01月23日 ケヨ34 007
1本目の外直は早すぎるためどの場所で撮っても側面が薄く、唯一光線が良い鎌取カーブも何故か切り位置だけ草ぼーという散々たる始末。
ということで現状撮れる中で一番側面が強い大網駅先で。
200mmピッタリの切り位置は架線柱の影が悲惨だったので、少し奥まったところで切ってトリミングです。
2014年01月23日 ケヨ34 015
その後撮るものが無かったので本八幡で貨物を。
1091列車が長くなったことをすっかり忘れ、後ろがカツくなっちゃいました(汗

ちなみに99列車は途中の下総中山ですれ違ってしまいました(汗
2014年01月23日 ケヨ34 016
このブログによく足を運んでくださる方をリスペクトして撮ったアングル。
パターンダイヤで頻繁にこのようなカットが撮れるのは嬉しいですが、手持ちの200mmでは全然望遠が足りませんでした(汗
む、無念です…
2014年01月23日 ケヨ34 009
駐車してある車がとっても残念ですが、冬らしい快晴なので良し!
ちょっとカツくなっちゃったかな?
2014年01月23日 ケヨ34 012
貨物ぇ…
そういえば昔撮ったときも4095?が信号待ちしていたような…
ホント、ことごとくまともなカットが撮れないラッピングですね。

さぁ、気持ちを切り替えて再び外房線へ!
2014年01月23日 ケヨ34 006
カックイイ!!
表示はもう変わってしまってますが、それを払拭させるエロ光!
すばらです!
2014年01月23日 ケヨ34 013
引きつけたバージョン。
こちらはガッツリトリミングしてます(滝汗
どちらのアングルの方が良いのかな?
2014年01月23日 ケヨ34 017
上総一ノ宮の折り返しはすぐなので、草を刈る間もなく妥協。
面に光がまわる時期にリベンジしたいですね。
2014年01月23日 ケヨ34 030
ケヨ34づくしということで、夜も気合を入れてスナップ!
海浜幕張は白色LEDにされてから少し明るくなりましたね。
2014年01月23日 ケヨ34 035
〆は蘇我バルブ!

今日は一日ケヨ34にべったりで大満足(笑
もっともっと外房線・内房線沿線で撮っていきたいですね。
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/23(木) 21:22:54|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

習志野区の乗務員訓練

気が付けば1月はもう下旬。
例年通りならすでに京葉区の乗務員訓練は行われているはずなのに、試運転するどころか分割編成もすべて運用に就いている始末。
そんな中、習志野区の乗務員訓練は例年通りあったので、今回はそちらを撮影。
2014年01月22日 総武線 001
とはいっても、時間があるわけでもないので夕方のやつだけ。
柵とか架線柱とかはもう妥協(滝汗
でっかい脚立とかあると便利なんですけどねぇ(苦笑

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/22(水) 22:02:20|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた富士急へ

天気が良い上、積雪が期待できそうだったので3度目の富士急へ!
途中、鳥沢で雪巻き上げながら走る115に誘惑されながらも三ツ峠へ
2014年01月19日 富士急 003
前回115以外まんだらけで撃沈した場所でリベンジを。
大月界隈ではそれなりの積雪でしたが、山を登るごとに雪が少なく…
富士吉田のほうはほとんど積雪していなかったようですね。
2014年01月19日 富士急 006
バリ晴れということもあり、急速に雪が溶けていきます(汗
とりあえず貫通面を反面光線の直線で撮れたので良し!
2014年01月19日 富士急 011
その後はホント定番中の定番で。
あまり似たり寄ったりはよろしくありませんが、取りあえず富士山と撮りたかったので…
2014年01月19日 富士急 012
パノラマ側も無難に。
その後縦で撮ってもよかったかなぁと思ったり(汗
2014年01月19日 富士急 004
成田臨などにM50が充てられていたので、国鉄色でも来るかなぁ?と期待するも、やはりやってきたのはM50。
国鉄色は前回曇られてしまったので、リベンジしたかったですねぇ。
2014年01月19日 富士急 020
青空の下、坂を下る115!
いいですね!
2014年01月19日 富士急 022
富士山とパノラマを一緒に撮ってみるも…
う、う~ん…
パノラマ長いですね(苦笑
2014年01月19日 富士急 029
前回はくもくもでお亡くなりになってしまいましたが、今回は雲の心配も無くバッチリ!
青空がキレイでいいですね!
2014年01月19日 富士急 023
折り返しはなんだかスカスカになった感が否めない…
ま、これもこれでありかな?
2014年01月19日 富士急 030
今回、京王塗装はほとんど動かず、これのみ…
せっかく晴れていたので、もっと動いてほしかったです…
2014年01月19日 富士急 033
その後は久々の俯瞰。
この大カーブは昔大事故があったみたいですね。
2014年01月19日 富士急 016
ステンレスの205ですが、ドアも塗ってあるせいか、201を彷彿とさせるよな感じに(笑
青空とマッチしますね!
2014年01月19日 富士急 002
縦にしたり横にしたり、いろいろ撮ってみました。
が、やはり飽きてきたので、この後さらに上に登ってみることに。
2014年01月19日 富士急 034
自分たちがさっきいた場所があんなに遠くに(笑
やっぱり俯瞰は楽しいです!
2014年01月19日 富士急 038
ふもとで登山電車を撮ってみるも、グッバイな感じ…
望遠も足りなかったです(滝汗
2014年01月19日 富士急 040
最後に三ツ峠の駅先で面縦。
当然のように望遠が足りなかったので、トリミングしてます(苦笑

これででとりあえず富士急ツアーは終了。
あとからやってくるホリ快で、またまた快適帰宅!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/20(月) 00:23:33|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにも無いけど良い天気

学校が終わった後外を見上げると、曇り空だった朝とは一変、青空が。
晴れてると何かを撮らないと気が済まないのがこの趣味の厄介なところです(笑
2014年01月17日 下総中山 新習志野 007
ということで、午後の数少ない光線良好な下総中山で貨物を。
特に特徴のある機関車では無かったので、また~りと撮影(笑
釜次位からあずきコンテナがフルコンでにんまりです。
成田線のほうで撮りたいですね。
2014年01月17日 下総中山 新習志野 010
そしていつもの流れで新習志野。
今日こそM62が?と思いましたが、またしても運用入りせず。
なにか不具合でも見つかったのでしょうか?
2014年01月17日 下総中山 新習志野 011
後続の205も。
今回は2列車とも運番が「00 」での出区でした。
そのうち新習志野駅先で全編成コンプしそう?(笑



~おまけ~
2014年01月17日 下総中山 新習志野 005
下総中山の駅では出場したばかりのミツ516を発見。
側面帯は既存の黄5号のままで、一部黄1号で再塗装されていた個所もすべて黄5号で統一されました!
まだまだ楽しむことはできそうですが、さすがに全面帯は黄1号での塗装でした(苦笑

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/17(金) 23:50:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

M72 入場!

過去の京葉線209-500の入場履歴と同じようにケヨ34→元ケヨ32の順で検査の時期がやってきたようです。
ということで、普段走ることのない外房線へレッツゴー!
2014年01月16日 M72 入場 005
勾配を上ってくるM72!
違和感MAXでカッコいい!
この後は都内まで追っかけー
2014年01月16日 M72 入場 007
ちょっと下をスカスカにしてしまったのでトリミング。
それでも左右が割と余っているのでもっとサイドに寄ればよかったかな?
恵比寿駅先って難しいですね(汗
2014年01月16日 M72 入場 008
帰り際に新習志野駅先でしもうさ号を。
全検明けのM62が入るかな~?なんて期待もしてましたが、残念ながら来ず…
明日から運用入りなのかな?
2014年01月16日 M72 入場 009
後続の府中本町行きも。
冬至から日がたち、だいぶ日没時刻が遅くなってきました。
あと一カ月も経てば、さらに後続でやってくる京葉線も撮れそうですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/16(木) 23:17:41|
  2. 武蔵野線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと撮れた!ケヨ34の外房線

今日は気持ちの良い冬晴れ!
そしてベストな時間に外房線を駆け抜ける運用に入ったケヨ34!
これはもう行くしかありません!
2014年01月11日 ケヨ34 宅地尻 004
当初は八積の方まで赴くつもりでしたが、相変わらずの雲の多さに嫌気がさし、鎌取でさっさと下車。
定番中の定番。宅地尻へ向かいました。
2014年01月11日 ケヨ34 宅地尻 010
ケヨ34はローアンに変更。
ローアンの方が勾配感が増して良い感じ?
尚LEDは(察し)
2014年01月11日 ケヨ34 宅地尻 013
日中は地味にこの一往復しかない房総209の10両。
毎時1本京葉線の車両が直通すれば、さすがに過剰輸送ですよね(苦笑
2014年01月11日 ケヨ34 宅地尻 009
運用が周れば四男でしたが、出場したばかりのケヨ513が来ただけでなく、被ったり面薄かったりLED切れたりと即削除レベルのものに(滝汗
2014年01月11日 ケヨ34 宅地尻 007
最後に、千葉行きの電車が出場したて?の車両だったので、折り返しを本千葉でお手軽撮影。
大宮で検査を受けるようになったためか、旧世代の全検明けみたく床下がピカピカに。
やはりキレイな床下はいいですよね!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/12(日) 00:33:50|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕方の花見川

金曜日、花見川区役所に行く用事があったので、ついでに花見川で総武線を撮ることに。
2014年01月09日 名古屋 総武線 024
雲ひとつない青空の下、都心へ向かう黄色いの。
カッコいい!
2014年01月09日 名古屋 総武線 028
10分しか経っていませんが、かなりエロくなってきました(笑
チーバくんをこのアングルでなぜ撮らなかったのだろう…
2014年01月09日 名古屋 総武線 029
ちょっとアングルを変えて…
この後はビル群に太陽が隠れてしまったので、反対側へ。
2014年01月09日 名古屋 総武線 023
そういえばシルエットを撮ったことがなかったなぁ
太陽がもっと背後に沈んでくれればベストですが、太陽が一番周りきらないこの時期でさえこの太陽の位置ですので、キレイなシルエットは無理でしょうね(汗
2014年01月09日 名古屋 総武線 053
遂に横浜線のE233も出て、205が置き換わればJR最後の6ドア車に。
都心を走る電車の象徴のような感じでしたが、次第に無くなっていくというのはさびしいものですね。
2014年01月09日 名古屋 総武線 027
モノクロっぽいけどモノクロでない水鏡。
この日は無風でとても良い条件でしたが、以外とカモが行ききすることが多く、よく水面は乱れてました(苦笑
2014年01月09日 名古屋 総武線 051
最後にグリーン車を流し。
こんな時間まで撮っていて、区役所は間に合ったのかって?
当然!閉ってましたw

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/11(土) 23:46:07|
  2. 地元鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (49)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (41)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる