ご訪問ありがとうございます。

撃沈ばかりのJEFラッピング

JEFラッピングが終日運用且つ光線の良い時間帯に走ってくれたので、気合を入れて側面が目立つポイントへ。
2013年10月31日 京葉線 001
昔この場所で撮ったと思わしき写真が幕張公民館に飾ってあったので、存在は知っていたものの訪れたのは初めて。
手前の木がいい感じに色づいていました。
2013年10月31日 京葉線 010
本番だけ曼荼羅で死亡。
半ギレ状態で稲毛カーブへ。
2013年10月31日 京葉線 014
97列車。
ニトマルに変わってから撮ったことあったかなぁ…
2013年10月31日 京葉線 020
前回ここで撮った1091列車も2093だったような?
ダイヤ改正後、コキが増結されましたが、積載率はお察しな感じに。
ダイヤ改正前のほうが全部入ってVだったのになぁ。
2013年10月31日 京葉線 024
チャリを酷使して寒川までくるも、またJEFだけ(←重要)曼荼羅になって死亡。
つくづく縁の無いラッピングだなぁ、と。

過去に晴れ&順光の条件で7回ほど撮るも、うち6回は曇られ被られで散々。
順光で撮れた一枚も、側面がほぼ見えない構図なんで意味無し。
う~ん、心折れるわ~(泣

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/31(木) 23:40:27|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色の濃いあいつ

夕方、津田沼行きに当たってしまったので最近著しく変わっている津田沼付近を散策。
ふとラシ区に来ると妙に色の濃いやつが
2013年10月28,30日 総武線 京葉線 013
津田沼駅が空くまで止まっているので、その隙に。
エロ光でよりいっそう山吹色が目立ちます(笑
2013年10月28,30日 総武線 京葉線 029
ついでに津田沼駅近くにある歩道橋から縦アンで。
すぐ横に建物があるので、おそらく順光で撮ることは不可能かもしれませんが、個人的には好みの構図に(笑
2013年10月28,30日 総武線 京葉線 030
すぐ続行でやってきたE231が900でした(笑
その後、新浦安の人身事故の影響で誉田行きがある35運用に分割が入っていたので撮影に。
2013年10月28,30日 総武線 京葉線 035
所用があって時間が無かったので、海浜幕張でスナップ。
電光掲示板がもうちょっと階段寄りだったらなぁ…

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/31(木) 00:02:44|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いすみへ

夏は暑い、時間が無い、どーせ曇るなど難癖つけては遠ざかっていたいすみ。
気が付けば冬枯れシーズンがすぐそこまで!
今日は台風一過で曇る心配も無いだろうということで、ようやく重い腰を上げて行ってきました(汗
2013年10月27日 いすみ 006
ところがどっこい。曇るんです!
デフォルトですね(苦笑
あと、直前でやってきた老害おじい様のお車がフレームイン。
2013年10月27日 いすみ 013
気を取り直して今度は大多喜城バックのところへ。
先ほどまで漂っていた雲はみるみる引いていき、1時間後には快晴になってました(笑
2013年10月27日 いすみ 016
大多喜城バックで撮った後は特に撮りたい場所も無くウロウロ。
最終的に東総元の駅近くで。
それにしても、すでに多くの気が丸裸に…
台風で葉が全部飛んじゃったのかな?
2013年10月27日 いすみ 023
稲刈りはすでに終わっているものの、中には再び穂を付け始めるものも。
穂の中身はさすがに空っぽでしょうが、夏場は一度も訪れていないので稲穂カットをちゃっかり回収(笑
2013年10月27日 いすみ 015
沿線には秋を感じさせる柿がよく成っていたので、光線が良くなるのを見計らって撮影。
道路脇や民家の横にはたくさんあったのですが、線路の横というのはなかなかありませんでした(汗
他にもコスモスが咲いていましたが、こちらも台風のせいかすべてなぎ倒されていました。残念…
2013年10月27日 いすみ 032
10分後ぐらいに大多喜から来た新潟トランシスも。
今回は移動している間にみんなすれ違ったりしてしまい、ほとんど撮れてないです(汗
2013年10月27日 いすみ 039
地味にスルーし続けていましたが、ハロウィンの看板が付いていたのでかぶりつきで。
キハ28に影がかかるとは…予想外です(滝汗
2013年10月27日 いすみ 046
面がかなり薄いですが、ようやくキハ28の順光カットを回収。
キハ28が順光になる場所ってかなり限られちゃうんですよね(汗
2013年10月27日 いすみ 050
なんだかいつの間にか日が暮れてしまい、やけくそでコスモスと(苦笑
コスモスはかなり乱雑になっていましたが、暗いおかげでそこまで目立たない?
2013年10月27日 いすみ 062
最後に国吉の駅でお気に入りの黒糖ブルーベリーを買って帰宅。
午前早めは曇ってしまいましたが、他はほとんど雲に悩まされることなく快適に撮影できました(笑

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/27(日) 23:46:19|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東西線の通勤快速

今日も朝からドン曇り。
普段なら撮影する気なんてさらさら起きませんが、なんとなく東西線の通勤快速が撮りたくなったので船橋へ。
2013年10月24日 朝の船橋 005
いきなりやってきた14Fの通勤快速。
更新後は初撮影です。
ん?更新前の画像なんてあったかな?
2013年10月24日 朝の船橋 011
516タンは昨日のダイヤ乱れを引きずってか61B。
この後の運用を見ても特に珍しい行き先にもならない平凡な運用でした(汗
2013年10月24日 朝の船橋 008
お目当てイケメンの通勤快速。
初めて知りましたが、津田沼始発のE231-800の通勤快速はこれ一本みたいです(汗
2013年10月24日 朝の船橋 002
25Fの通勤快速。
メトロ車の通勤快速表示はすべて緑色LEDですが、JRの車は快速と同じ赤色LEDのようです。
JR車の緑LEDは見づらいからかな?
2013年10月24日 朝の船橋 009
いつも乗ってる01C運用
今日は撮る側です(笑
2013年10月24日 朝の船橋 014
LED切れるなんて知らなかった←
ちょっともったいないですね。
2013年10月24日 朝の船橋 016
露出が下がったところで撤収。
500番台は2本しか来ませんでした(汗

ついでに97や1091列車も撮りましたが、両方被られ轟沈。
ふてくされて帰りました(笑

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/24(木) 23:55:00|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

立川行き

運用が回っていれば、ミツ901が夜の武蔵小金井行きだったので狙いに行ってきました。
しかし、直前に総武線が狙い澄ましたかのように人身事故。
めげずに千葉へ行ってきました。
2013年10月11~14日 東海遠征 デジカメ 模型 9030
着いてびっくり!
普段は武蔵小金井行きが主に2番線、立川、西船橋行きは1番線ですが、ダイヤ乱れの為か逆転していました!
これは思わぬ収穫です。
2013年10月11~14日 東海遠征 デジカメ 模型 9032
ちなみにお目当てのミツ901は1番線に…
ま、次回狙いに行きますか!どーせまたダイヤが乱れるんだろうけど

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/23(水) 23:56:31|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【鉄道模型】総武線の209系にホーム検知器を

今日はなんとなく模型をいじりたい気分だったので、久々にひっぱりだしてきました(笑)
今回手を付けるのは、前回同様総武線の209系。
いつまでたってもホーム検知器を付けられずにいたので、今日になってようやく取り付けです(苦笑

用意するのはプラ板。
自分が使用したのは厚さ1,2のものと0,5のものです。
2011年3月12日 京葉車両センター 地震被害 045
では、さっそく手持ちの画像を参考に作ってみます!
2013年10月11~14日 東海遠征 デジカメ 模型 007
まずは外側の銀のものから。
厚さが1,2のものを、ステップ下のFRPに合うように切り取り、銀色で塗っておきます。
2013年10月11~14日 東海遠征 デジカメ 模型 009
次は内側の白いもの。
厚さ0,5のものを同じように切り取り。
2013年10月11~14日 東海遠征 デジカメ 模型 013
んで、それぞれ切り取ったものを取り付け。
なんて簡単なんでしょう!
2013年10月20日 須賀家 模型 003
さっそく線路の上にのっけて撮影。
少々大きめですが、模型だと大げさに再現した方が目立って良いのかも?

それにしても、改めてみるとドアの色差しが雑ですね(笑)
今度触るときは直します(汗
  1. 2013/10/22(火) 00:20:16|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

85運用の代走

今日は朝から583系撮ろうかな?とか、外房線のケヨ34撮ろうかな?と思うも、結局起きれず、昼ごろまでダラダラ。
すると、朝の583系が壊れて京葉線が遅れていたので、85運用を狙いに行ってきました。
2013年10月17日 京葉線 西船橋行き 018
85運用はケヨ518。
天気が悪いですが、貫通編成の分割運用が撮れたのでよし。
2013年10月17日 京葉線 西船橋行き 019
続行の上総一ノ宮行き。
う~ん、この2段LED…
2013年10月17日 京葉線 西船橋行き 017
ついでに臨海公園でケヨ34を。
ATS-Snの表記が復活しました(笑)
やっぱりただの表記し忘れだったようです(苦笑)
  1. 2013/10/19(土) 16:31:24|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京葉線の西船橋行き

今日は夜の西船橋行きだけちゃちゃっと撮りに行ってきました。
2013年10月17日 京葉線 西船橋行き 006
運用が流れればケヨ34でしたが、やってきたのはケヨ510でした。
列番消灯というのも割と珍しいので、これはこれで良し?
2013年10月17日 京葉線 西船橋行き 009
せっかく来たのですから、西船橋行きもちゃんとスナップ。
思いのほか良いカットになりました(笑
2013年10月17日 京葉線 西船橋行き 011
今夜は十三夜の名月でしたので、月と一緒に。
相変わらずの謎カットですが、これはこれで良い記念?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/17(木) 20:38:07|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【遠征記】 2013年秋 東海遠征3

3日目です。
この日は本来三岐鉄道へ行く予定でしたが、衣浦臨海にDD51が入線するようだったのでそちらを優先することに。
2013年10月11~14日 東海遠征 015

続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/16(水) 21:57:01|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【遠征記】 2013年秋 東海遠征2

2日目です。
親戚の家に泊めてもらい、朝から四日市へ。
2013年10月11~14日 東海遠征 101

続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/15(火) 23:42:20|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (109)
千葉以外の撮影 (56)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる