ご訪問ありがとうございます。

ドン曇り ジェフ千葉ラッピング

全然撮っていなかったジェフ千葉ラッピング。
運用が流れていれば日中、外房線に直通する運用だったので大網まで行ってきました。
2013年09月28日 京成本線 総武線 035
しかし、蘇我から先は相変わらずの雲に覆われ、側面も目立たず撃沈。
関東鉄の皆様がバリ晴れカットを量産している中、何が悲しくてこんなドン曇りカットを撮っているんだ…
ふぁっく!!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/29(日) 23:05:16|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

珍しく本線へ

朝からキレイに晴れるようだったので、撮影に出かけて来ました。
今回はほとんど撮ったことの無かった朝の京成本線に出向くことに。
2013年09月28日 京成本線 総武線 002
本来はもっと側面の強い大和田で撮るつもりでしたが、影落ち悲惨だったので2番目に行くつもりだったユーカリが丘へ。
朝の京成といっても、快速特急などがある押上方面はどこも逆光なんでスルー。
2013年09月28日 京成本線 総武線 004
トップナンバー。
側面が茶色い(苦笑
2013年09月28日 京成本線 総武線 011
検明けっぽい3400。
鋼鉄車が来て初めてケーブル影が悲惨だったことに気が付きました(笑
2013年09月28日 京成本線 総武線 012
宗吾参道行きの4連はぞろ目。
春に新車が出たときは騒がれてましたが、今ではすっかり落ち着きましたね(笑
2013年09月28日 京成本線 総武線 013
3050の本線代走。
昔ほど珍しいものではないんだとか?
運番が写っていなければ「代走!」とか言っても説得力0ですね(苦笑
2013年09月28日 京成本線 総武線 019
この後は実籾で撮るつもりが寝過ごしてしまい、谷津に変更。
頑張りましたが、左の架線柱が…
2013年09月28日 京成本線 総武線 024
もどってきた3050。
尚LEDを写すつもりはない模様。

この後はドン曇りだったので撤収。
2013年09月28日 京成本線 総武線 030
最後に209-500だけ。

たまたまやってきたマリC621を見かけましたが、ラッピングが剥がされてました。
いつのまに…

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/28(土) 21:48:24|
  2. 京成・京急・北総線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しもうさ号

とても天気がよかったので、まだシーズンでは無いですが順光の新習志野にしもうさ号と撮りに行ってきました。
2013年09月27日 しもうさ号 002
ダイヤ改正後、しもうさ号を撮るのは初めて(驚愕)
以前は平日25E、休日03Eがしもうさ号でしたが、ダイヤ改正後は平日休日共に03Eに統一されたようです。
2013年09月27日 しもうさ号 004
ダイヤ改正と共に出庫する武蔵野線にも微妙な変化があり、しもうさ号の10分前に練習電として来ていた1530Eはしもうさ号の後に移動しました。
シーズンが来ればもっとエロく撮れるかも!?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/27(金) 23:53:19|
  2. 武蔵野線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野田線リベンジ

前回面が薄くて撃沈した野田線を再び撮りに行ってきました。
2013年09月18日 野田線 総武線 001
この時期、塚田~馬込沢の直線ぐらいしか残念ながら面には光が当たらないので、前回と似たような場所に(汗
まずやってきたのはスーパー8000系。
いろいろ調べてみると、06年以降に改造された車両を示すようで、ドアチャイムがついたり車外スピーカーがついたりしているようです。
2013年09月18日 野田線 総武線 007
ファミリーマート。
未更新車を含めて5本もいるようです。
いつのまに…
2013年09月18日 野田線 総武線 003
幕車。
六実行き、七光台行き、大宮行きはすべてLEDで大撃沈。
柏行きだけでは物足りない…
2013年09月18日 野田線 総武線 012
全開眼の60000系。
風切り音が割とうるさかったです(苦笑

バリ晴れの日に限って予定があるのはいつものことなので都心の方へ。
2013年09月18日 野田線 総武線 022
予定の時間まで微妙に開いていたので、秋葉原で総武線を。
冬場は影が悲惨そうなので、撮影には秋と春が向いてるかも。
2013年09月18日 野田線 総武線 025
台風から日がたっていないせいか、代走が多く見られました。
夜立川に行くB運用も500番台が代走していないかと、ちらっと確認してみるも代走は無し。残念。
2013年09月18日 野田線 総武線 026
保線員登場!
ということで、駅先からは早々と撤収。
2013年09月18日 野田線 総武線 028
万世橋郵便局でお金をおろすついでにパチリ。
都心を象徴とする6ドアも、埼京線と横浜線の205系が消えれば総武線が最後。
なんだか寂しいですね。
2013年09月18日 野田線 総武線 034
医療学校バックのアングルで。
地下水道をめぐるツアーのクルーザーが往来していましたが、残念ながら電車とは一緒に撮れず。2013年09月18日 野田線 総武線 037
最後にアキバらしい場所で撮って撤収。
ここでチーバくん撮るのを忘れたと、今更ながら気が付くもすでに遅し…

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/19(木) 22:30:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の野田線へ

今日は台風一過で全国的にバリ晴れ!
何か撮らなくてはもったいないということで、疎遠だった野田線の撮影に。
2013年09月18日 野田線 モノレール 183 035
光線の良い夏場のうちに撮りたかったのですが、いつの間にか夏光線終了。
面が薄くなってしまいました(汗

いきなり60000系が来ましたが、影がぐっさり…
2013年09月18日 野田線 モノレール 183 034
ファミリーマート。
初めて撮りましたが、ものすごい違和感(笑
こんなの野田線じゃない
2013年09月18日 野田線 モノレール 183 036
HIDライト+LEDの8000系。
相変わらずこのHIDライトには慣れません。
2013年09月18日 野田線 モノレール 183 040
七光台行きとか六実行きとか、日中には見れない行き先はすべてLED車で撃沈。
ちょっと場所を移動して直線へ。
2013年09月18日 野田線 モノレール 183 037
やっと来た幕車。
やっぱり8000系の更新車はこの顔でないと!
2013年09月18日 野田線 モノレール 183 042
最後に六実行きを撮って撤収。
本当は一日中撮っていたかったのですが、予定もあったので(汗
残念…

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/18(水) 01:14:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【遠征記】 2013年秋 関西線プチ撮影

法事で三重に行くため、ついでに関西線をちょこっとだけ撮影してきました。
2013年09月07日 関西線 007
普電は完全な曇りだったのに、貨物だけなぜか太陽がこんにちは。
帰ってください。

最近原色の稼働率が悪く、今夏は動いている原色がなんと1805号機のみ。
画像の899号機は数か月前に故障してから全く動いていませんでしたが、つい2,3日前から復活したようです。
2013年09月07日 関西線 009
通常は凸凸+タキで来るはずの5380列車は、なぜか凸+チキでした。
重連を意識した構図にしただけあって、右がカツカツ(汗

とりあえず面白いのが撮れたってことで(笑
短いですがこれで終わり


~以下余談~
明日から研修で自宅を離れるので、コメントを書いてくださっても返信が遅くなります。
ごめんなさい!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/09(月) 01:38:42|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケヨ34、遂に入場!

長い間心待ちにしてちたケヨ34の入場があったので、撮りに行ってきました。
2013年09月05日 ケヨ34 入場 006
真っ暗(汗
1本前のE233は豪雨でカッコよかったのですが、ケヨ34の時間帯は小雨でがっかり。

都心で撮りたかったので、原宿へ
2013年09月05日 ケヨ34 入場 014
いつの間にか全体の半数を占めるようになったE233系。
年末までに全部置き換えてしまうんだとか。
束の資金力、恐るべし!
2013年09月05日 ケヨ34 入場 017
/ り ん か る だ よ !!\
70-000が来たときのハズレ感(汗
運番のアルファベトっていつの間にか表示しなくなったんですね。
2013年09月05日 ケヨ34 入場 016
お?
久々に見た(笑
2013年09月05日 ケヨ34 入場 004
お、おう…
顔の形が一緒のE231が並んだということで、良しとしますか(苦笑

これでピンク帯ともおさらば!
キレイな赤帯で出場しておくれ~。
検査の周期的に機器更新しそうで怖い…
2013年09月05日 ケヨ34 入場 005
最後、海浜幕張でJEFラッピングを見かけたので、市川塩浜で撮ることに。
が、モロ被りで轟沈したので、武蔵野線の写真でお茶を濁しておきます(汗

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/05(木) 20:52:09|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さよなら 楽しい夏

気が付けば9月。
楽しい夏もなんだかあっという間でしたね
とりあえず、家でだらだら廃人NEET生活をする日も一度も無く、個人的には充実した日々を送れたのではないかなぁと思います。

えちごで富山旅行から帰ってきた日、天気が良い上に18券もまだ有効だったので五井へ。
2013年08月27日~31日 川原湯温泉 高岡・宇奈月旅行 137
最近忙しいだとか天気が悪いだとか、テキトーな理由をつけて遠ざかっていた小湊。
気が付けばもう稲刈りの時期になってしまいました(汗
2013年08月27日~31日 川原湯温泉 高岡・宇奈月旅行 144

2013年08月27日~31日 川原湯温泉 高岡・宇奈月旅行 143

2013年08月27日~31日 川原湯温泉 高岡・宇奈月旅行 133
猛暑日は無くなったものの、相変わらず気温も高くセミも鳴いているので夏気分でしたが、稲刈りを見るともう秋なんだなぁと実感がわきます。
2013年08月27日~31日 川原湯温泉 高岡・宇奈月旅行 204
翌日も天気が良かったので小湊へ。
2013年08月27日~31日 川原湯温泉 高岡・宇奈月旅行 209

2013年08月27日~31日 川原湯温泉 高岡・宇奈月旅行 201

2013年08月27日~31日 川原湯温泉 高岡・宇奈月旅行 202
この後は駅で駄作スナップを量産したんで非掲載。
もっと上手く撮りたいなぁ


~最後に~
貼り逃げ御免!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/04(水) 23:19:40|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【旅行記】 川原湯温泉・富山旅行3

富山旅行の最終日です。
最後の北陸地方は大雨でした(汗
2013年08月27日~31日 川原湯温泉 高岡・宇奈月旅行 121

続きを読む
  1. 2013/09/04(水) 00:21:34|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【旅行記】 川原湯温泉・富山旅行2

前回の続きです。
今回は城端・氷見・宇奈月温泉へ行ってきました。

続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/03(火) 00:45:52|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (53)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる