ご訪問ありがとうございます。

【遠征記】 2013年夏 関西線・奈良線遠征

この週末、西の方へ18切符を使って遠征してきました。

【27日】
始発で総武線・総武快速を乗り継いで東海道線方面に。
途中の小田原近くで、E6甲種が撮れましたが、ドン曇りだったので当然スルー。
そのまま四日市へ。
2013年07月27,28日 関西線 天理臨 019
今回の四日市常駐釜は最近岡山から転属してきた1562号機。
関西圏より東ではまずお目にかかれない広島更新色です。

しばらく四日市界隈にいましたが、晴れないし被るはでロクな収穫が無かったので庄内川へ。
2013年07月27,28日 関西線 天理臨 035
しばらくすると近鉄のジョイフルトレイン「かぎろひ」が来ました。
鈍い緑色だったので全く目立たず。
2013年07月27,28日 関西線 天理臨 048
影の薄い211系0番台。トップナンバーであるクモハ211-1が編成中に含まれているものの、知名度は低いような?(苦笑
K51編成はつい最近全検を明けてピカピカなんだとか。
2013年07月27,28日 関西線 天理臨 053
太陽を直視できるほどに薄い光線の中やってきた6000番台。
こうしてみると0番台との違いが良くわかりますね(笑

その後京都へ向かい、103系をバルブ。
2013年07月27,28日 関西線 天理臨 058
未更新天国の奈良線。
そろそろ、そろそろ危ないんだとか。
といいつつあと数年は持ちそうな勢いです(笑
2013年07月27,28日 関西線 天理臨 063
今話題の水色の奈良線。
両端クハは非ユニットサッシ窓でなかなかの骨董品(笑

【28日】
銭湯で汗を流した後、天理臨を撮るため山城多賀でマルヨ。
深夜1時半に撮影地に到着するも、すでに数名の方が待機(笑
2013年07月27,28日 関西線 天理臨 066
スズメの涙程度の光線でした(苦笑
カン無しというイベント感を感じない姿。結構好きです。

スノープラウにブロテクターを装備した原色デーデーには惚れました(笑
2013年07月27,28日 関西線 天理臨 081
追っかけしましたが、空も背景も汚く、う~んな感じ。
ドン曇りでないだけマシかな?
2013年07月27,28日 関西線 天理臨 087
その後大和路線を撮るも、ドン曇りで撃沈。
撤収中にみるみる晴れていき、大阪を出るころにはバリ晴れになってました(泣

雲の多い週末とはあらかじめわかっていたものの、撤収中にバリ晴れに変わるとはつらすぎる…

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/30(火) 00:56:37|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深夜の千葉駅蘇我駅

深夜の珍しいものを求めて千葉駅へ。
2013年07月25日 千葉 工臨 002
表示はすでに君津になってしまいましたが、千葉駅で撮れたので良し?
いろいろスナップを撮ってみましたが、どれも駄作だったので非掲載。
2013年07月25日 千葉 工臨 025
E233より209のスナップのほうが納得いったり(苦笑
ラッピング車でしたが、活かせることなく終了。
2013年07月25日 千葉 工臨 043
反対側もケツ巻きですがバルブ。
後続の外房線最終で蘇我へ。
2013年07月25日 千葉 工臨 048
千葉方面にやってくるのは珍しい田端のEF65。
8179列車のタキが邪魔で入線は撮れず…
2013年07月25日 千葉 工臨 053
前回ゲッパが来たときはフェンスの横で悲惨だったようですが、今回は回避(笑
しかし今回は架線柱の影が…

工臨の現場は海浜幕張~新習志野の間で、チャリで行くこともできたのですが、上り高架線だったので何も見れないだろうということで帰宅。
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/26(金) 02:29:27|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疎開中のハエ106

16日、ケヨ区に疎開しているハエ106が赤いE233達とキレイに並んでいるそうだったので、撮りに行ってきました
2013年07月21日 ケヨ区 004
おお!
神がかった並びに感動!

普段この位置は縦列駐車したり武蔵野線がいたりするため、ここまでの並びはなかなかありません。
良い記録になりました。
2013年07月21日 ケヨ区 037
今日21日はハエ106が返却されてしまうような話を聞いたので、お葬式をしにケヨ区に。
午前中で運用を終えたケヨ34と並んでいました。
休日は武蔵野線の巣窟と化してるため、京葉線との並びは残念ながらケヨ34だけ。
ハエ106は撮れないような時間に返却されるそうな?
2013年07月21日 ケヨ区 050
最後に出区したケヨ34を撮って帰宅。
太陽が回りきった市川塩浜も案外貴重だったり(笑
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/22(月) 00:30:31|
  2. 京葉車両センター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明るい武蔵小金井行き

今日は海の日。
この日から夏休み!という中学生・高校生たちは多いのでは?
ちなみに自分は平日となんらかわりない授業でした。

ただ、珍しく午後に空きがあったので武蔵小金井行きを撮りに行ってきました。
2013年07月14,15日 都市対抗野球 ムコ行き 037
カッコいい!!
編成もミツ82で大満足。
2013年07月14,15日 都市対抗野球 ムコ行き 041
本当はもっと引きつけたかったのですが、表示が「中央・総武線」に変わってしまったので、微妙か角度のカットに(汗
休日しか運転されない18時台の武蔵小金井行き。
今週か来週がラストチャンスかな?


~おまけ~
2013年07月14,15日 都市対抗野球 ムコ行き 038
あれ?
千葉駅ってこんな感じだっけ?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/15(月) 22:44:52|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都市対抗野球臨

14日、水道橋まで運転される都市対抗野球臨があるようだったので撮りに行ってきました。
2013年07月14,15日 都市対抗野球 ムコ行き 001
早朝の内房線を下るE233!
君津以南で撮っても良かったのですが、今回は複線区間で。
本番の「団 体」表示は見るに堪えないものになったので非掲載。
2013年07月14,15日 都市対抗野球 ムコ行き 021
返却回送は稲毛カーブで。
一応順光ですが、夏光線で微妙。
やっぱりE233は冬に撮るのが一番カッコイイね!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/15(月) 22:37:40|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏限定!外房線内順光の通勤快速!

33運用?辺りから01運用を経て気持ち悪いぐらい順調に流れているケヨ34。
今度は外房線からの通勤快速運用に入ったので狙いに行くことに。
2013年07月10,11日総武緩行 066
朝の柔らかい光線の中やってくる通勤快速!
LEDも大勝利!
外房線内での通勤快速表示は恥ずかしながら、おそらく初撮影です(苦笑
…いつも「京 葉 線」だったもん(ボソッ
2013年07月10,11日総武緩行 063
キレイな直線で撮る15両は圧巻ですね。
下総中山とか本八幡では面白くない(白目)
2013年07月10,11日総武緩行 065
ノーコメント
最近209のボックスに対して居心地が良いと感じる自分は異常…
2013年07月10,11日総武緩行 062
さすがに6連を15両構図で撮ったらスカスカになったのでトリミングしてます(汗
これだけの顔・両数のバリエーションが1路線で撮れることは千葉の特権ですね。
全部新系列だけれども、そこがまたイイ!


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/13(土) 01:49:59|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのケヨ区訪問

ケヨ区に疎開しているハエ106の返却があるんじゃないか?的なことを聞いたのでとりあえず京葉線からケヨ区を見ると、パン上げしていないハエ106の姿を発見。
今日は無しか~と思っていると、無架線地帯に武蔵野線209とE233の2本が止まっている異常な光景が目に入り、ケヨ区へ急行。
2013年07月10,11日総武緩行 058
早速面白い状態のE233がお出迎え。
前まで建物があって撮れなかったのですが、いつの間にか解体・撤去されてスッキリしてました。
2013年07月10,11日総武緩行 060
E233の妻板!レア!
ちなみにこれは6号車。
残りの4両はおそらく蔵の中にいるのかと…
2013年07月10,11日総武緩行 040
!?
1週間ほど前、潮見で起こった人身事故の当該編成だったようです。
ケヨ501は修理中で臨修庫にいるという話は耳にしていましたが、全面はベッコリと大破し予想をはるかに超える状態でした。
LEDやライトも撤去されて、とても明日明後日では復帰できない様子。
2013年07月10,11日総武緩行 059
!!?
普段故障が起きない限り入らない無架線地帯に2編成も!
7年間、京葉線からケヨ区を眺め続けていましたが、2編成もいるのは初めて見ました。
ちなみにこちらの編成はM73

すぐ横のローソンでガリガり君を買っている間に臨修庫へと移動し、M73と大破したケヨ501が臨修庫内で連結されてしまいました。
ケヨ区周辺をブラブラして帰宅。
即行バイトへ(笑


~以下余談~
ケヨ区10番線にはM73の方割れ。
ケヨ区11番線にはケヨ区内の訓練で分割されたF52(たぶん)
ケヨ区12番線にはM71orM72
蔵の海側にはケヨ501の方割れ
蔵の陸側にはケヨ516(たぶん)

でした。
京葉線は予備2本で運用されています。
しかし、ケヨ501が大破したのと、1本入場して予備が0なので、ケヨ34の運用がキレイに流れています。
通勤快速を撮るチャンスかも?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/13(土) 01:29:29|
  2. 京葉車両センター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝の五井へ

ケヨ34が久々に通勤快速に入ってくれたので、内房線に行ってきました。
沿線で撮る予定が、若干寝坊したのと晴れ予報にも関わらず天気が微妙だったので五井駅先に変更。
2013年07月10,11日総武緩行 038
ド ン 曇 り そしてこのL E D
五井駅先のケヨ34は撮ったことが無かったので、とりあえず記録ということで(笑
2013年07月10,11日総武緩行 042
2本目の上総湊始発はケヨ514。
こちらは弱いものの日差しが!
2013年07月10,11日総武緩行 044
ついでに小湊のスナップも。
最近ホント遠出することができなくなってしまい、最後にバリ鉄をしたのもいつのことやら…
サヨナラあじさい…
2013年07月10,11日総武緩行 053
肖像権に配慮した結果!!
画像をアップロードする際、プラバシーや肖像権に関する注意が出るようになったので、一般人に対してはモザイクをかけておきます。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/13(土) 01:02:56|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チーバくんを側面流しで

前日、チーバくんの運用がわかったので、ローテーションすることを見込んで側面流しを狙うことに。
時間の限られる平日ですので、地元且つ順光の場所である幕張本郷界隈での撮影です。
2013年07月10,11日総武緩行 032
入れ替え信号機とホッチキスが気になりますが、とりあえず側面流しを決められたので良しということに。
小岩や両国などは軒並み夏光線で大撃沈。
ラッピング期間ギリギリであれば大分太陽が傾くとは思うのですが…
2013年07月10,11日総武緩行 008
おそらく撮る物好きはなかなかいないと思われる6ドア。
よく見ると、泳いでいるチーバくんとスイカのラッピングの位置が違っていたりと、なかなか面白いですよ。

授業に間に合わなくなるので早急に撤収。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/13(土) 00:51:06|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨明けの暑さ

週始めにようやく梅雨明けが発表され、どんよりとした空から解放されました(笑
6月のはじめは台風が来たこともあってそこそこ雨が降りましたが、後半はめっきりでしたね。
最近空梅雨とよく言われますが、もう異常気象と言っても良いのでは?
数年前までは梅雨の時期にはちゃんと雨も降ってましたし、気温もここ最近のように連日30度以上なんて無かった気がします。
いつの間にか忘れ去られてますが、地球温暖化が確実に進んでいることがここ数年の事象ではっきりとわかりました。

前置きが長くなりましたが、朝から晴れるということで撮影に赴くことに。
2013年07月06,09日 白い砂、総武緩行 武蔵野線 014
夏の朝のみ順光で撮れる稲毛。
いきなりチーバくんが来ましたが、圧縮してるので目立たずorz
2013年07月06,09日 白い砂、総武緩行 武蔵野線 017
側面帯が微妙に濃いミツ510。
他にもミツ512なども、516ほどではありませんが少し帯が濃いです。
2013年07月06,09日 白い砂、総武緩行 武蔵野線 018
連結器がカメラ目線(笑
総武緩行で連結器が曲がっているのは初めてみました。
2013年07月06,09日 白い砂、総武緩行 武蔵野線 013
試作車!
順光で撮ったのはだいぶ久しぶりです。
2013年07月06,09日 白い砂、総武緩行 武蔵野線 026
最後にミツ502を。
学校までこのミツ502を乗ったのですが、ドアチャイムが205系タイプに更新されてました。
他の編成にも普及していくのでしょうか?
2013年07月06,09日 白い砂、総武緩行 武蔵野線 036
帰り際に遠くに行くこともできないので、お手軽順光ポイントでまた武蔵野線を撮影。
列車無線アンテナが真ん中のM36が来ました。
2013年07月06,09日 白い砂、総武緩行 武蔵野線 035
メルヘン5000番台Ver
メルヘンの中での遭遇率はトップです(笑
2013年07月06,09日 白い砂、総武緩行 武蔵野線 031
M72!
オレンジの209は久しぶりです(笑
1週間前に見たときはいつも通りでしたが、ここ2,3日でホーム検知器が変わりました。
2013年07月06,09日 白い砂、総武緩行 武蔵野線 033
試作車のM2
やっぱり大窓ってすばらしい!
2013年07月06,09日 白い砂、総武緩行 武蔵野線 037
全検明けのM9.
車軸までピカピカでした。
205系の全検もいつまで見れるか…
2013年07月06,09日 白い砂、総武緩行 武蔵野線 032
エロイイネ!!
フルコック前期型で文句無し!
3月の改正で新たに設定された8876列車。
今回ようやく撮ることができました。
2013年07月06,09日 白い砂、総武緩行 武蔵野線 034
船橋ではギラリを撮るべく市川方で構えるも…
2013年07月06,09日 白い砂、総武緩行 武蔵野線 044
無情にも太陽光線はスモッグでどんどん弱くなっていき、まったくギラリませんでした(泣
今シーズン中にもう一度は撮りたいところですが、はたして撮れるかどうか…


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/09(火) 23:03:20|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (49)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (41)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる