ご訪問ありがとうございます。

奇跡的な晴れ

木曜日。
天気予報では曇りだか雨だかの予報でしたが、正午あたりからみるみる晴れていき、午後には露出全開のスッキリした天気に!
運の良いことに夕方までは時間があったので撮影することに。
2013年06月27日 総武線 013
とはいっても、遠出することもできなかったので地元で撮影。
総武線を撮り始めると決まって516サンがお出迎え(笑
2013年06月27日 総武線 015
普通の500番台。肉眼で見ると色の違いがはっきりとわかるのですが、写真だとどうもわかりにくいです(汗
京成線とJRの間にあるフェンスがかなり残念。
2013年06月27日 総武線 009
京成線も撮れますが、フェンスが無い変わりに床下が…
ロケーションは良いのに非常に残念。
2013年06月27日 総武線 019
ここに来るのも2年半ぶり?
10両だと後ろが厳しいです(汗
2013年06月27日 総武線 022
このとき ま た 新 小 岩 で人身事故があったので、10分ほど遅れて来ました。
この15分後ぐらい後には血のべっとりついたNEXが…
2013年06月27日 総武線 027
屋根の補修後が痛々しいミツ13。
検査に入るごとに補修されてきましたが、最近検査に入った編成は屋根がすべて再塗装されているようです。
ミツ501~512はすべて最近検査に入ったので屋根がキレイですが、ミツ516は…
2013年06月27日 総武線 028
こちらもつい最近出てきたミツ3。
屋根がピカピカです(笑
帯が薄いとして定評のあるミツ3ですが、全面帯だけ塗り替えられて、側面は相変わらずでした(苦笑
2013年06月27日 総武線 029
奥から試作車の回送が来たので、最後にこれを撮って撤収。
片づけているときにまた試作車が通過してったのはここだけの話。
津田沼付近で試作車が並ぶなんで胸熱!
2013年06月27日 総武線 036
また戻ってきたこの場所(笑
ちーばくんを見かけたので、少しばかり待機です。
2013年06月27日 総武線 042
もっとアップして撮りたかったけど、フェンスが…フェンスが…!!
やはり小岩か両国かな?


~おまけ~
2013年06月27日 総武線 024
最後に没カットだけ。
なんじゃこりゃあ!!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/29(土) 02:14:11|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1年ぶりの金町線

今日は所用で金町に行ってきました。
その帰りに金町線を使ったので、1枚だけスナップを。
2013年06月25日 京急バルブ 001
3300が来るかな~?と思えば3500の更新車でした。
ちょっと残念。
※プライバシーの保護の為編集しています。
え?台無し?多めにみてください(滝汗
2013年06月25日 京急バルブ 021
最後に地元でもスナップ。
戻ってくるのが22時前になってしまったので、降りる人は少なめです…
またラッシュ時間帯に合わせてリベンジですな。
では

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/26(水) 01:15:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

じわじわと迫ってくる国鉄特急車の終焉

今日は北総方面で183系を使ったリレーしおさい号が走るようだったので、朝からモノサクへ。
ヨツモノはある程度賑わっていましたが、モノサクの佐倉寄りには自分以外誰もいませんでした(笑
2013年06月22日 リバイバルしおさい 002
すっかり忘れていた臨時あやめ。
LEDを盛大に切ってしまいました(滝汗
2013年06月22日 リバイバルしおさい 006
う~ん。ちょっと切り遅れ…
直前で露出はかなり回復しましたが、夏光線でなんとも微妙な感じに。
リベンジかな?
所用の為一時撤退し、夜から再び外に出ることに。
2013年06月22日 リバイバルしおさい 012
8両停目に止まるかと思ったら、6両停目で止まりました(笑
とりあえずどちらに止まってもよい場所で構えたので、最悪の結果は回避。
2013年06月22日 リバイバルしおさい 021
せっかく西船橋に来たので、お茶の水行きのチーバくんも回収。
ようやくLEDが見える位置を確立しました(笑
ちなみに、中線に止まってるE231もチーバくんだったりします。
2013年06月22日 リバイバルしおさい 028
最後に前々から気になっていた地元駅のスナップ。
通勤ラッシュの時間帯に撮りたいのですが、非常に人目につく為勇気が出ません(苦笑
では。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/23(日) 00:57:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨のケヨ34

今日は久々に午前中のみフリーだったので、ケヨ34をスナップがてら撮ってきました。
2013年06月12,14日 流鉄 スナップ 060
晴れていると影が酷くて撮れない駅でのスナップ。
曇りだと気分が乗らずに外にも出ませんでしたが、今日になってようやくやる気がでたようです(笑
後続電であじさいポイントへ向かいますが、武蔵野線の遅れが波及して…
2013年06月12,14日 流鉄 スナップ 056
通過1,2分前に到着。練習電も無く残念な結果に…
メインが何なのかわかりません(泣
ど、道路??
要リベンジ…できるかなぁ…
2013年06月12,14日 流鉄 スナップ 058
E257の方はまぁ見れる感じに。


~ケヨ34の話題~
最近運用が回らないとかで注目を浴びてるケヨ34。
ダイヤ改正後はもっぱら予備車扱いで、連続で運用に入らないこともしばしば。
観察していると。07~09、25~29、39運用を中心に充てられているようで、停泊のある10台、30台運用にはほとんど就いていないようです。
停泊を経て運転される通勤快速に全く充てられなくなってしまったのは非常に残念。
ただ、日中外房線に直通する運用には充てられているので積極的に狙いたいですね。

ちなみに、転属の気配は全くなし。
転属なんてしてしまったら京葉線の車両に余裕が無くなります(汗
2013年06月14日まで 072
最近ではホーム検知器が変わったり、停車駅案内がこの1編成の為だけに更新(武蔵野線の各停化)されたり、まだまだ京葉線に居座る気満々です(笑



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/14(金) 23:45:23|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武蔵野線と復活のチーバくん

最近忙しく、午後に撮影に出ることが全くできませんでしたが、今日は久々にゆっくりな上天気も良かったので西船へ行ってきました。
2013年06月03日 武蔵野線 チーバくん 011
まずは海浜幕張行き。
ダイヤ改正してから本数が多くなった気がします。
2013年06月03日 武蔵野線 チーバくん 012
今回のお目当て、メルヘンの東京行き。
この間まですべて快速|東京行きだったので、新鮮です。
武蔵野メルヘンも良くない噂が絶えないので、今のうちに東京単独幕を回収。
2013年06月03日 武蔵野線 チーバくん 015
被りでも並ぶ被りなら許せる派です(笑
209同士の離合を撮ってみたい…
2013年06月03日 武蔵野線 チーバくん 019
209は一本も稼働していないようでした(泣
西の空を見ると雲ひとつ無かったので、影が伸びきる前に撤収して舞浜へ。
2013年06月03日 武蔵野線 チーバくん 027
基本この時期に晴れることが無いのでわからなかったのですが、6月前半だと太陽が北側に回りすぎてあまりギラらないようです。
やはり8月後半が一番ベスト?
2013年06月03日 武蔵野線 チーバくん 031
ナルカツの時間は全くギラリませんでした(滝汗
最後まで晴れていたのにもったいない…
2013年06月03日 武蔵野線 チーバくん 040
〆はチーバくんラッピングの第2段。
前回ほどのインパクトはありませんが、千葉県民からしたらとてもうれしい被写体。
今回も2編成で、このミツ29とミツ24?のようです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/03(月) 22:29:35|
  2. 武蔵野線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幕張区最後の211系

もう既にいなくなっていたかと思っていた幕張の211系が旅立つとのことで、地元でちょっくら撮影。
2013年05月31日 211系 033
晴れることに定評のあるこの配給。
最後も梅雨の時期であるにもかかわらず晴れました(笑
晴れるとロクに撮る場所が無い列車でしたが、さすがにこの時期になるとこのポイントもかなり太陽が側面に回るようになりました。

パンタ撤去跡を観察するために見下ろすアングルにしましたが、後ろに何がくっついてるかわかりませんね(苦笑
2013年05月31日 211系 041
その後は千葉でスナップ。
別に211にピントを合わせなくてもよかった…
2013年05月31日 211系 042
気が付けば3ドア乗車札が撤去されてさびしくなった千葉駅に最後の3ドア車。
ある程度カットを回収した後は流れで蘇我へ。
2013年05月31日 211系 044
珍しくケツカッチンの画像に(滝汗
ゲロパニだった本千葉に比べてここは平和でした。

蘇我のベンチで休憩してから入れ替え作業を観察。
2013年05月31日 211系 061
りんてつとJRの操車係の共演!貴重!
実はこの入れ替えが一番の目的だったり(笑
2013年05月31日 211系 069
最後に千葉とは思えない画像と撮って撤収。
ここは中央線?





テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/01(土) 01:03:20|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (109)
千葉以外の撮影 (56)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる