ご訪問ありがとうございます。

今話題の機関車が?

今話題のEF66-27が千葉にやってくるということで、撮りに行ってきました。
2013年05月23日 27 鹿島 002
ま、まぁ記録ということで(震え声
ダイヤ改正後初めて撮るこの1359列車ですが、改正前と比べるとコキの両数が少なくなりました。
コキ20車以上くっついている姿はカッコよかったのですが…
残念です。

やっぱりEF66は東海道・山陽貨物で撮りたいですね。
機会があれば?行きたいところ。
その後は鹿島貨物を撮りにナメクズへ。
2013年05月23日 27 鹿島 004
午前中の薄雲はみんな消えてくれて、スッキリとした青空の下通過。
どちらも人気の機関車でしたが平和でした。

最近EF65のMR管・コックが順次撤去されているみたいです(憤慨
なんでも甲種を担当しなくなって必要がなくなったからだとか。
さびしくなる床下に絶望しかありません…

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/24(金) 01:22:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キレイな田園風景と(2回目)

17日から18日にかけて、京葉線には幕張の183系と長野の189系がやってきました。
どちらを撮ろうかと直前まで悩みましたが、新緑と水田がキレイなこの時期。
ロケーションが良い路線を通る前者を優先させました。
2013年05月18日 マリ183 003
去年も訪れたポイント。
開けている割には、線路際にはやたら障害物があったりと悩ましい場所です。
2013年05月18日 マリ183 004
1,2本目はモタモタしてたら間に合いませんでした(殴
赤帯はやっぱり映えますね!
2013年05月18日 マリ183 006
正確な通過時刻がわからなかったので、移動中に来てしまいました(泣
慌てて構えたので、冬に実行していた空重視のアングルに…
鉄塔がorz
2013年05月18日 マリ183 9008
後追いも。
広角だからこそ成せる技です(笑
2013年05月18日 マリ183 016
折り返しは当初から予定していたポイントで。
ラッピングの255系が来ましたが、広角で撮っちゃわかんないですね(笑
2013年05月18日 マリ183 019
予想していたよりも1時間ほど遅く来たので大分面が薄いです(汗
それでもかなり満足いく結果に!
2013年05月18日 マリ183 021
後ろを振り向くと、そこには新宿わかしおの姿が(滝汗
こんな本数の少ないところで被られるのは御免です(苦笑


~以下余談~
昨日パラパラと「DJダイヤ情報」を見ていると、来週はどうやら大宮の183系来るようで、天気が良ければまた外房線フラグかな?(笑


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/18(土) 23:47:54|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キレイな田園風景と

今日は気持ちの良いスッキリとした天気!
そんな中、学校に行くのはおっくうでなりません(泣
死んだ魚のような目で休講情報を見ていると、なんと午後の授業が休講!
”自主”なんてつくインチキな休みではないですよ(笑

前回まんだ~らで大撃沈した永田界隈に行こうと企てていると、午後に京葉線から直通してくる運用にケヨ517(コープラッピング)とケヨ34が!
これは行くしかない!
2013年05月17日 コープ ケヨ34 004
さすがに下りは間に合わなかったので、上りから。
風が吹いて水鏡が~(泣
この一画のみ田植えがまだでした。
2013年05月17日 コープ ケヨ34 007
苦手な後打ちがここで本領発揮です(滝汗
これは惜しい!
2013年05月17日 コープ ケヨ34 009(2)
前回と全く同じ構図、切り位置で。
太陽が予想以上に回り込んでしまい、かなり面が薄いです(汗
この時期は太陽の動きが読みにくい…
2013年05月17日 コープ ケヨ34 012
こっちの構図で撮っておけばと後悔…
返しは田んぼと一緒に撮りたかったのですが、所用があったので泣く泣く撤収。
稲が幼い時期も今だけですから、なるべくたくさん撮っておきたいところ。



~以下余談~
あまり、というか全く話題になっていませんが、今から約3週間ほど前にケヨ34のホーム検知器に変化がありました。
2013年05月17日 コープ ケヨ34 k
このギンギラリンは?
2013年05月09日 総武緩行 りんかい線 005
あらまぁ!総武緩行とそっくり!
武蔵野線にはまだ普及していませんが、今後が気になりますね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/17(金) 23:48:30|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一足早い夏

今日は暑かったですねぇ。
気温は夏でも、雲ひとつない霞んだ空を見るとまだまだ春。
面白みに多少欠けるものの、撮影に行ってきました。
2013年05月13日 ケヨ入 モノサク 004
夏光線悲惨な上に編成はすでに回収済みでしたので、総武線らしいところで。
やはり空に物足りなさがあるので、入道雲のでる夏にもう一度やりたいところ。
2013年05月13日 ケヨ入 モノサク 019
夏光線回避の為に電車に乗ってモノサクへ。
さすがに14時にもなるとだいぶ太陽が傾いてくれます。
2013年05月13日 ケヨ入 モノサク 031
田んぼを大きく入れたり、空を大きく入れたりと試行錯誤の繰り返し。
風景写真に正解というのはありませんが、個人的にはあまり納得いかない感じ。
2013年05月13日 ケヨ入 モノサク 026
微妙に水鏡。
それにしても、今年はすっかり水鏡の時期を逃してしまいました(滝汗
今回も稲が植えてあるものの水鏡に挑戦しましたが、自分が構える時だけ風が吹くという実に不愉快な現象のせいで大撃沈orz
2013年05月13日 ケヨ入 モノサク 021
田んぼどーん。
ちょっと味気ないかな?
2013年05月13日 ケヨ入 モノサク 038
最後に定番カットだけ回収。
アウトカーブ大好きなんで(笑

当たり前のように西の空に雲が湧いてきたので撤収。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/14(火) 20:51:38|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝の定点観測

今日は朝方ヒマだったので、そろそろ建物の影が抜ける時期かな?と思い、新小岩沿線へ総武緩行を撮りに行ってきました。
2013年05月09日 総武緩行 りんかい線 014
最近ミツ511が出場し、全面帯が汚い編成は消滅したようです。
ミツ516の全面帯が徐々に退色してきていますが(汗
2013年05月09日 総武緩行 りんかい線 022
ミツ901やミツ57など、面白い編成はみんな西行きでした(泣
面白いのといえば、せいぜい西船橋行きぐらいです(汗
2013年05月09日 総武緩行 りんかい線 062
帰り際に朝撮れなかったミツ901を見かけたので、コイツだけバルブ。
津田沼での人立ち入りの影響で反対側はバルブできず(泣
ミツ901の8号車に乗って撤収。
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/09(木) 22:02:36|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

曼荼羅のバーゲンセール

今日は天気が良いということで、また非電化ローカルを撮りに行ってきました。
2013年05月04日 いすみ鉄道 018
キハ28が走り始めてからは初のいすみ。
変なHMも無く、オリジナルの姿でやってきてくれました。
ただ内ハメ式ってのが(汗

本来は別の場所で撮る予定でしたが、訳ありで国吉の駅先です(汗
2013年05月04日 いすみ鉄道 019
ピカピカな車体と足回り。
キハ52も遠目ではキレイですが、近くで見るとだいぶ痛んできています。
キレイなのは今のうちかも?
2013年05月04日 いすみ鉄道 020
後打ちを縦アンで。
白い煙を巻き上げながら大原へ向かいます。

後打ちの逆光って案外好きだったり?(笑
普段嫌う逆光も、このカットだけお気に入り。
2013年05月04日 いすみ鉄道 036
その後はボス級の雲達が次から次へと湧き、残念カットが大量生産(泣
これは直前晴れにも関わらず、まんだーらにならなかった奇跡カット
背後の空を見る限り絶望的です(苦笑
2013年05月04日 いすみ鉄道 041
いつのまにか半日が過ぎ、だいぶ太陽が傾いた辺りからようやくスッキリとした晴れ間が!
GWということもあり、普段単行の列車は増結した2両で運転されてました。
いすみ300と350との組み合わせは撮ったことがなかったのでラッキー♪
2013年05月04日 いすみ鉄道 021
こうして見ると国鉄キハは車体が長いですね。
残念な早切りによってキハ28の一部が隠れてしまいました(汗
2013年05月04日 いすみ鉄道 023(2)
非電化ローカルを編成で撮ったら負けとはよく言いますが、このときは負けました(苦笑
そして水鏡が思ったほどキレイでなかったダブルパンチ(殴
6月になれば顔に太陽が回りきるかな?
2013年05月04日 いすみ鉄道 039
最後の急行5号。
いつの間にか空全体を覆っていた雲は抜けきり、快晴に!
前回の小湊同様、終わりよければすべて良し。という感じでした(笑

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/04(土) 23:14:51|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつぶり?の外房線

今日は天気も良かったので、学校が終わった後に撮影してきました。
前日の07運用にケヨ34が入っていたので、午後外房線に直通する09運用に回ると踏んで外房線へ。
2013年05月03日 外房線 風景 室内 016
JRマークが低く、FRPの切り口が縦という特徴を持つマリC425先頭で来ました。
んで、平日09運用が来る時間に33運用のケヨ504が出現。
今日は休日だったんですね~(爆)
授業があったので、すっかり平日気分でした(泣

なんでも文科省からのお達しで祝日にも授業を入れなくてはならない日がでてきたんだとか…
さらに就活も自分の代からは3年生で始めることができなくなるようで。
2013年05月03日 外房線 風景 室内 010
結局最初の209以外はすべてマンダーラ撃沈。
「自分が現れる所にボス雲の姿あり」って感じでした(泣


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/03(金) 22:26:54|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新宿駅

2013年04月01日~31日 小湊など 090
友人と出かけた帰りにデジカメで撮った一枚。
デジカメだったのでボケがイマイチですが、撮れただけよし。

さすがに新宿は人が多いので、周りに配慮しながら撮らなくてはなりませんね。
一般人なので今回はモザイク修正してあります。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/03(金) 00:50:31|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (107)
千葉以外の撮影 (47)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (40)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる