ご訪問ありがとうございます。

新緑がキレイな青梅線へ

今日、我が地元の幕張メッセではニコニコ超会議やらがありました。
それに関連した臨時列車で半ばお祭りのような感じでしたが、自分はそんなものを撮るはずもなく単身青梅線へ行ってきました。
2013年04月27日 青梅線 028
カンが付いているかと思えばオリジナルでなんだか拍子抜け。
これだったら風景でやったのになぁ…
まぁ大好きな反面光線ってことで!

GW後半の運転ではしっかりHMが付くようです。
2013年04月27日 青梅線 048
古いアーチ橋と新緑、こいのぼりがいい感じに!
通過時は残念ながら無風だったので、鯉たちに元気がありません(苦笑
2013年04月27日 青梅線 044
E233の時はしっかり泳いでくれました。
2013年04月27日 青梅線 058
115系が行ってしまった後もロケハンを兼ねていろいろ撮影。
2013年04月27日 青梅線 060
鉄塔の電線が気になりますが、青空も写せて良い感じ。
2013年04月27日 青梅線 059
山の中からこんにちわ。
2013年04月27日 青梅線 097
紫の花は「ジャカランダ」という種類のようで、オーストラリアの桜とも言われるようです。
2013年04月27日 青梅線 083
ナ、ナニコレ?という感じですが、個人的にはお気に入り。
2013年04月27日 青梅線 006
絶好の行楽日和だった為か、結構賑わっていました。

復路の送り込み回送を白丸湖でやる予定でしたが、ドン曇りになってしまったので急きょ定番の宮ノ平に変更。
2013年04月27日 青梅線 101
なんか、こうベターッという感じの画像に(汗
疲れたので復路はやらず帰宅。

2013年04月27日 青梅線 076
総武快速では豪快に寝過ごしてしまったので、ついでに小湊をバルブ
千葉から15分ちょいでこの田舎ぶり(笑
2013年04月27日 青梅線 102
千葉での乗り換えではまだ撮っていなかったイチゴラッピングがいたので、こちらもバルブ。
頭上が千葉駅とは思えない感じになっていてびっくり(笑

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/27(土) 22:51:07|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春を求め小湊へ(2回目)

今日は天気が良くなるということで、またまた養老渓谷方面に行ってきました。
今回はレンタサイクルは借りず、徒歩でテクテクと石神へ向かいます。
2013年04月13日 小湊鉄道 004
現地は五井とは比べ物にならないほど雲が多く、このカットは3回目のリベンジでようやくゲットです(滝汗
他の2枚はまんだ~らながら水鏡でしたが、この晴れカットだけ撃沈。
悔しいですね…
2013年04月13日 小湊鉄道 009
木々のトンネルを抜ける姿を縦アンでゲット!
懐石料理列車でした(笑
2013年04月13日 小湊鉄道 023
青色、黄色、緑色は非常に良く合うので、もう少し空を入れてもよかったかな?という感じです。
でも、これもこれでオッケー!
2013年04月13日 小湊鉄道 027
風が強く、なのはなの位置を気にしていたら微妙な感じに…
ランクBといったところ?
2013年04月13日 小湊鉄道 035
微エロ光の中、菜の花のじゅうたんをボロキハが駆け抜けます。
手入れの行きとどいている小湊に対し「ボロ」は失礼ですね(苦笑
2013年04月13日 小湊鉄道 036
お気に入りのカット!
水鏡がちょっと惜しいですが、エロ光がイイ!

お昼頃はドン曇りで悲惨でしたが、最後に良いカットが撮れて満足満足♪
「終わりよければすべてよし」という気分で帰宅しました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/13(土) 23:19:23|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイヤ改正後、初鹿島

今日は時間があったので、この間の改正でいろいろ変化のあった鹿島貨物を撮りに行きました。
2013年04月11日 鹿島貨物 002
通過直前までほとんどドン曇りでしたが、通過時だけまんだ~らにもならずキレイに晴れてくれました(嬉
これはびっくり!

前々からの積載率から予想できた通り、今回の改正で鹿島貨物は1往復減便されました。
そして牽引機はEF64→EF65orEF210に変更。
旧77レ~旧76レにEF65が充てられ、
旧73レ~旧70レにEF210が。
旧71レ~旧72レのスジは廃止になりました。

1往復減便されたこともあり、コキの数にも多少の変化がありました。
今までコキ5車だった旧73レ(現99レ)はコキ10車に。
コキ12車だった旧76レ(現96レ)は3車増えたコキ15車になりました。
97レと98レは時間が時間で確認はできませんでしたが、少しは変わっているのかも?

画像からもわかるように、釜次位は相変わらずの空コキです。
なんとかならないんですかね~?(苦笑

久住や成田のゲリラ豪雨を見て絶望するも、千葉市方面はずっと晴れていたようで、地面は全く濡れていませんでした(汗
局地的豪雨というやつ?
2013年04月11日 鹿島貨物 003
舞浜の発車メロディが変わったということで、確認がてら撮影。
誉田行きを狙ったのですが、路線表示で轟沈したので非掲載です。

舞浜のメロディはまぁまぁ長かったです。
ディズニーランドが節目を迎えるたびにこのようなサプライズがあるのは面白いですね。
20周年→発車ベルからこの間までのメロディに。
25週年→1年間限定のメロティに。
30周年→今回のメロディに!

熱心な音鉄の皆様がスピーカー下に張り付いていたので、もうyoutubeなどに上がっているかも?


~おまけ~
2013年04月11日 鹿島貨物 001
ピン電がラッピングのマリC621でした。
まんだ~ら悲惨(苦笑
209系のラッピング車。
全然撮れてないですね…

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/12(金) 00:13:50|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッツゴー日光線

日光線でメルヘンが動き始めて2週間。
やっと時間が取れたので会いに行ってきました。
2013年04月04日 日光線 020
バックの山々に雪が残っていたのは良かったのですが、夏光線…
茶色は色が映えなくて厳しいですね(汗
2013年04月04日 日光線 026
どちらも面に光は当たらないので、サイド寄りで。
右の家が少々残念な感じ
2013年04月04日 日光線 029
同じ列車を違う構図でもう一枚。
手持ちも捨てたものではありません(笑
2013年04月04日 日光線 054
面に光がほしかった!
桜はちょうど見ごろで、キレイでした。
2013年04月04日 日光線 046
背後の雲がなぁ~。
宇都宮方面は天気予報通り快晴でしたが、日光方面は少し悪かったようです。
2013年04月04日 日光線 061
失われた日本の風景ここにあり。
ボロキハとかだったら最高のロケーションでした。
2013年04月04日 日光線 038
まんだ~ら撃沈。
この後はずっと太陽の周りに雲が居座り、気分↓↓
2013年04月04日 日光線 069
いろいろ撮りましたが、結局太陽が無いところでVな写真も無いので、日没寸前に撮った編成を上げときます。
かぶりつきが一枚も無いってのもアレだったので(笑
2013年04月04日 日光線 080
日没後は宇都宮でバルブです。
京葉線の頃とは違い、ドアはボタンで開閉する姿をゲット。
2013年04月04日 日光線 078
半自動の魅力に気が付いた気がします(笑
いろんなカットが撮れました。
2013年04月04日 日光線 045
遠くにいなくなったと思った211系の姿があったので、とりあえずバルブ。
すると幕車で有名なA36でした(笑
地元の211系をたくさん見てきたせいか、あまり新鮮さというのは無かったです(苦笑
2013年04月04日 日光線 072
烏山線のキハ40。
タラコ先頭でしたが、いろんなマークがペタペタ貼り付けられてました(汗
2013年04月04日 日光線 083
       /ど や\
左端の烏山色。
実は国鉄時代からある純粋な国鉄色だそうです。
びっくりです(笑
2013年04月04日 日光線 039
メルヘンのこの角度がイイ!
201系を彷彿とさせるスカートに魅了されます(笑
名残惜しく背後にいるE231の通勤快速で宇都宮を後にしました。


あ、通勤快速のバルブを忘れた…

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/06(土) 01:48:58|
  2. 日光線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年度

遅れましたが、2013年度になりましたね。
心機一転、新たなスタートをする人も多いのではないでしょうか?

今回は2012年度の振り返りという形で、月ごとに撮れたVカットをペタペタと貼っていこうかと思います。

【4月】
2012年4月28日 水 019
4月の後半にもなると、枯れ草で覆われた地面には新緑が見え始め、田んぼにも水が貼られます。
4月後半~5月前半にしか見ることのできない水鏡でHMを撮ることができました。


【5月】
2012年5月12日 モノサク 032
有名撮影地「モノサク」を走り抜ける211系をエロ光でゲット。
気温はまだ高くなくとも、光線は夏。
力強い光線と長い日照時間が魅力です。


【6月】
2012年6月26日 京葉線 004
まだ快速運転だった武蔵野線。
太陽高度の高い時期にしか撮れない新浦安でしっかりと記録。


【7月】
2012年7月31日 京葉線 030
この季節の風物詩、舞浜ギラリ。
他の人から見れば構図もぐちゃぐちゃの画像ですが、個人的にはお気に入りの一枚です。
この時期、武蔵野快速が消えるなどと誰が想像できたでしょう?


【8月】
2012年8月25日 内房線 久留里線 012
熱い残暑が続く中、黄金色になった田園の中をもたもた走る気動車。
そのじれったさが余計に暑さを感じさせたり。


【9月】
2012年9月12日 外房線 東金線 HM 010
楽しい楽しい夏休みも終わり、残暑のなか学校へ行くのはおっくうでなりませんでした。
しかし、気温は夏でも太陽高度は高過ぎず低く過ぎず。
編成を撮るにはもってこいの時期です。
まだ緑がギリギリ残る田舎路線の中、HM付きがやってきました。


【10月】
2012年10月21日~ 123
季節は秋。
徐々に気温が下がり、植物たちが色づく季節になりました。
大分散ってしまったコスモスの脇を、ほぼ海岸線に沿ってを走るミスマッチな京葉線が通ります。


【11月】
2012年11月07日~ 142
冬が目の前に迫ってきた11月。
線路わきは枯れ草やススキで覆われ、撮り鉄には厳しい時期。
緑はもう針葉樹があるところにしか無く、光線で勝負するしかありませんでした。


【12月】
2012年12月12日~ 174
朝晩は本格的に寒さが厳しくなる12月。
しかし、冬場のエロ光は非常に魅力的なもの。
逃すわけにはいかない、と服装を防寒仕様にしで撮りに出かけました。
今年の冬は妙に天気が悪く、エロ光カットが少なかったのがとても残念。
背景の分厚い雲がそれを物語っている気もします。


【1月】
2013年01月28日 ヒガハス 米タン 015
秋~冬にかけて、拝島-安善の間で運転される通称「米タン」に注目。
新製されたばかりのキレイな緑タキ1000を牽引する姿には魅せられました。


【2月】
2013年02月8,10日 京王 いすみ 022
緑の少ない冬。
風景を撮るには色が少なすぎるので、冬らしい雲ひとつ無い青空重視で撮影するのがセオリー。
しかし、ジャニーズラッピングを施したいすみ350は単調な構図の中でひと際映えました。


【3月】
2013年03月01~08日 東海遠征 185
寒い冬が過ぎ、世間は年度末ムード。
各鉄道会社もダイヤ改正を行い、さらには18切符も使えるようになる為、鉄ちゃん達が忙しくなる時期でもあります。
そんな中自分も東海地区で先が危ういディーゼル機関車たくさん撮影。
画像の852号機も今では休車になってしまいました。


---------------------------------------------------


この1年で撮った画像を振り返ってみると、やはり風景写真が圧倒的に少ない。
特に緑などが映える夏の風景写真は壊滅的。いったい何をやっていたのかと自分でもびっくりするほど。
半年ほど前まではほとんどが電車の編成写真ばかりです。
10両編成がキレイに収まり、左がケツ右が顔というお決まりの構図になんとなく虚しさを感じ始めました。

年が明けたあたりから徐々にではありますが、広角重視という言葉を胸に風景画を積極的に撮りに行った(つもり)です。
これからは太陽高度も上がり、編成を撮るには不向きな時期になってきますので、このチャンスを生かし、どんどん「鉄道」という感じの写真を撮っていこうかな?と思っています。


これからのこのブログですが、可能な限り晴れた日などは非電化ローカルに顔を出していこうと思っています。
もちろん編成写真も撮っていきますが、以前よりも頻度を減らし工夫を凝らした画像をできるだけ撮れるよう精進して行きます。

更新頻度の方ですが、また1週間に1,2回というペースで行っていきたいと思います。
上げる画像も今までは多めにしていましたが、Vカットが目立たないということで、絞って載せていく予定です。

バナーの方ですが、今回の新年度記事に合わせて変えました。
管理人一押しのキャラクター達もたくさん入れておきましたよ(笑
前回までのバナーからは漏れてしまっていた保坂先輩とチーバくんを今回はしっかり入れておきました。

【お父さん】
images1
今回から管理人の殿堂入りキャラに認定されたお父さんです。
マンガ「あずまんが大王」で出てくるキャラで、アニメ版のCVは若本さん。
個性的過ぎるキャラに心打たれました(笑

こんなふざけた管理人ではありますが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
  1. 2013/04/03(水) 20:12:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

春を求め小湊へ

4月1日、天下の気象庁様が久々の晴れ予報を出してくれたので、小湊鉄道へ行ってきました。
しかし、日付を良く見るとエイプリールフール。
天気の方は…(お察しください)

いきなり出鼻を折られた形になりましたが、めげずに行ってきました。
月崎駅で機動力が抜群に上がる自転車を借り、養老渓谷方面へ向かいます。
2013年04月01日 小湊鉄道 012
上総大久保駅の桜がキレイということで、胸を躍らせていたのですが、残念ながら全く咲いておらず…
近くにあった名のわからぬ花と一緒にとってお茶を濁します(滝汗
2013年04月01日 小湊鉄道 022
五井駅でもらった花情報が記載されている紙には、今年の菜の花・桜はイマイチのようです。
ただ、この養老渓谷石神地だけは相変わらずのようです。
2013年04月01日 小湊鉄道 026
有名撮影地で手堅く。
平日にも関わらず、かなりの人出でした。
年齢層は主に中高年の方たちで、自分のような若者は浮いていました(苦笑
2013年04月01日 小湊鉄道 031
五井界隈の桜はちょうど見ごろでしたが、養老渓谷の方ままだまだの様子。
かろうじで咲いている桜と強引に絡めての撮影です(苦笑
2013年04月01日 小湊鉄道 036
個人的にお気に入りのカット。
完全に晴れてくれれば最高のロケーションだったのですが、残念ながら薄晴れ。
2013年04月01日 小湊鉄道 039
山を抜けて大カーブを進む単行。
イイですねぇ。
2013年04月01日 小湊鉄道 040
数少ない晴れカット。
右の方には桜の木がありますが、まったく咲いていませんでした。
都心の桜が散り始めたから急いできたのに…
2013年04月01日 小湊鉄道 045
返しを同じ場所で縦アン。
最近縦アンに魅力を感じ?多めにしています。
2013年04月01日 小湊鉄道 046
協力していただきました(笑
そよ風が吹き、ジャンパーが良い感じに。
2013年04月01日 小湊鉄道 008
上総鶴舞駅の近くでは、かろうじで桜を見ることができたので、今回出番の少ない桜にピントを合わせ撮影。
ちなみに上のほうはまだつぼみでした(汗
2013年04月01日 小湊鉄道 023
最後に撤収列車を駅先で撮影。
やはり桜のほうに物足りなさを感じますね。

次回はバリ晴れの時にぜひ訪れたいところ。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/02(火) 21:21:00|
  2. いすみ・小湊・銚子電気鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (107)
千葉以外の撮影 (47)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (40)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる