ご訪問ありがとうございます。

米タンin拝島 南武線

今日の午前中は晴れるということで、懲りずに米タンを撮りに行きました。
今回は一度も撮ったことの無かった拝島の入れ替えから。
2013年02月21日 米タン 008
ライト点灯でVだったのですが、操車係さんの頭で目立たず(汗
運よく原色でした。
2013年02月21日 米タン 010
第四種踏切と米タンマークを。
千葉って以外と見れないんですよねぇ

拝島で入れ替え作業などを見物してから、南武線の方へ。
2013年02月21日 米タン 016
パンタグラフぇ…
予想以上に撮影者がいたのと、パンタグラフが高かったということで妥協(汗
2013年02月21日 米タン 017
Oh…
せっかくの209系が…
2013年02月21日 米タン 018
ブルサン。
列番わかんないです(汗
2013年02月21日 米タン 019
光線が良かったので、その後も南武線を撮影。
連結機が微妙にカメラ目線かな?(笑
2013年02月21日 米タン 021
生え抜きの205系。
最近、南武線用の205系には様々なオプションが追加されているようで、ドアシールの交換・追加、ドア前の滑り止め設置、肘掛の増設、UVカットシールの貼り付けなど、様々です。
また、編成によってかなり設置速度にバラツキがありました。
2013年02月21日 米タン 023
南武線用の2200番台(だったかな?)。
片目ライトでした(汗
2013年02月21日 米タン 022
連続で来た209系。
最初に被られた209系は唯一の0番台でした(汗

雲が湧いてきたので、その辺をウロウロ。
そして帰りに津田沼でバルブすることに。
2013年02月21日 米タン 039
!?
いきなり驚きの並びが(笑
両編成とも津田沼止まりの入庫列車です。
2013年02月21日 米タン 046
未だチョッパを保っている第16編成。
ワイドドアはいただけませんが、東西線でチョッパに当たると得した気分です。
2013年02月21日 米タン 053
イケメン登場。
快速表示をちゃんと撮ったのは今回が初?(汗
2013年02月21日 米タン 054
209系との並び。
E231-800のスカートは209-500と同じタイプかと思ってましたが、以外と小ぶりでした。
2013年02月21日 米タン 052
516サーン!!
わざとぼかしてみましたが、あまり効果なかったですね(汗
編成札と運番はバッチリ(笑
2013年02月21日 米タン 057
2回目のイケメン。
今度はE231と並びました。
E231-0とE231-800のスカートを比べると、やはり後者の方が少々大きいですね。
良い記録になりました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/21(木) 23:43:53|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海浜幕張駅 工事状況

今日、いつも利用している海浜幕張駅に大きな変化が見られたので、いろいろ撮影してきました。
ここはどこでしょう?
2013年02月20日 海浜幕張 013
まるで横浜駅を彷彿とさせますが、海浜幕張駅です。

手前の部分は元精算機。奥のシャッター部分は元コインロッカー&旧臨時改札でした。
両方とも何かのお店ができる感じです。
2013年02月20日 海浜幕張 019
こちらは元男性用トイレ。
コーヒーショップができるようです。
男性トイレは右奥に移動しましたが、女性用トイレは変わりませんので、新しいコーヒーショップはトイレに挟まれる形になりそうです。
…イヤですね。
2013年02月20日 海浜幕張 020
こちらは元キヨスク。
工事用の壁の奥で何が起こっているのが気になります。
側面には駅ナカの広告が。
3月1日からオープンだそうですが、あと10日で間に合うのでしょうか?
2013年02月20日 海浜幕張 023
こちらは改札窓口。
船橋駅のようなタイプになるかと思いきや、改修前と変わらないようです。
現在の仮設窓口は反対側にあります。
奥の扉は新しいNEWDAYSの入り口のようです。よく見るとみどりの窓口っぽいです。
2013年02月20日 海浜幕張 022
2011年3月の大震災から閉鎖されているフードコート。
こちらは見る限り手つかずですが、何かお店が入る予定はないのでしょうか?
せっかくスペースがあるので、有効活用してほしいですね。
2013年02月20日 海浜幕張 025
元ジュースサーバー&観光案内所には券売機らしきものが。
券売機の台数を増やすのか、それとも移動なのか…
2013年02月20日 海浜幕張 024
こちらは既存の券売機。
ご覧の通りかなりの台数があり、先ほどのスペースに移動となれば、幕張メッセのイベント時にはかなりの混雑となり大ひんしゅくです。
しかし、JRならやりかねないだけあり、かなり心配しています。
2013年02月20日 海浜幕張 027
新しいNEWDAYS。
2階建になっているようで、OPENが待ち遠しいです。

いま現在はこのような感じ。
OPENしたら、また取材していきたいです。
  1. 2013/02/20(水) 23:00:43|
  2. まくはりだより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

台風並みの強風

今日の朝は、大きな隙間風によって目が覚めました(苦笑
台風でも来たのかと思い外を見ると、気持ちの良い澄み渡った空。

こんな気持ちの良い空を無駄にしてしまうのはもったいなかったので、チャリで久々に稲毛カーブへ。
素晴らしい追い風で、楽々稲毛まで行けたのは良いですが、帰りのことを考えると怖かったです…
2013年02月16日 地元 001
まずは短い73列車。
望遠足りないんで、切り取ってます(汗
実は稲毛カーブの晴れカット…今回が初なんです(滝汗
2013年02月16日 地元 002
ああぁ…
10両目の位置を確認する予定だったのに…
2013年02月16日 地元 003
お目当ての1091列車。
少し前までゴロゴロいたフルコック機も、残すところわずか3機。
積極的に撮りたいですね。

向かい風に苦しみながらチャリをこぎ、途中の花見川に寄り道。
2013年02月16日 地元 008
空がキレイだったので、今日も青空重視の構図に。
最近ハマってます(笑
2013年02月16日 地元 011
割とイイ感じに!
1年間リバイバル(青)を見てませんでしたが、外板がつぎはぎだらけで、かなり傷んでました。
あまりにも風が強くて話にならなかったので、これにて帰宅。
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/16(土) 21:11:38|
  2. 地元鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

課題の多いチーバくん

今日は強い風でしたが、スッキリした晴れでした。
しかし、午前中の千葉の外はなぜだか真っ白。
太陽光が遮られがちの天気でしたが、お昼前からスッキリし始めたので、近くの総武線を撮ることに。
2013年02月13日 総武線 009
いきなりカツカツ(汗
架線柱の影がかなりきわどく、回避に悩みました(汗
ちなみに1本目はせっかくのミツ80でしたが、影がグッサリ…
これもまたきわどい(汗
LEDの上辺りに影があるのがわかります(滝汗
いろいろ試行錯誤しているうちに太陽は傾き、気が付けば影が完全に抜けるようになりました(笑
2013年02月13日 総武線 014
相変わらず増備車の全面帯はあまり退色しておらず、気持ちが良いです(笑
2013年02月13日 総武線 015
管理人が一番好む光線になりました。
全面の白い209系などは、面が弱くならないと白とび気味になってしまうんですよねぇ(汗

風が強く、寒かったので撤収。
今度は浅草橋へ向かいます。
2013年02月13日 総武線 001
まだサイド光だったので、定番アングルは後回し。
とある橋からスカイツリーと一緒に撮ってみました(笑
2013年02月13日 総武線 002
今度は空重視で。
隅田川に遊覧船が来ないときは、このアングルの方がよさそうです。
2013年02月13日 総武線 010
ようやく現れたチーバくん。
赤いせいか、割と目立ってくれました(笑
2013年02月13日 総武線 025
大分光が回ったところで、定番アングルへ。
架線柱に悩みましたが、隠すともれなくホッチキス餌食になってします(汗
2013年02月13日 総武線 003
回避Ver
スカイツリーの位置がなんだか微妙に…
2013年02月13日 総武線 029
影ががが
背後にオフィスなどがあるので予想はしていましたが、あまりにも早くて絶句…
2013年02月13日 総武線 032
ああぁ…
伸びるな、伸びるな…と願うも、無情にもお顔は影の中へドボン。
いっそのことホッチキスの餌食にしたほうがまだ良かったのかも…

この後は秋葉原でSDカードなどを買ってから、千葉へ。
2013年02月13日 総武線 034
乗ってきた電車がちょうどミツ516だったので、帯の比較用にすこし撮影。
このような画像を持っていなかったので、ラッキーでした。
2013年02月13日 総武線 037
く、空気の読めない回送列車が…
割と長いこと居座ってくれたので、ずっと被ったままでした(汗

残念、と思っていると、なんと背後から再びチーバくんが(笑
連続だったので少々驚きました(苦笑
2013年02月13日 総武線 033
今度は少し望遠気味で。
ライトが付くころには、隣の回送列車も空気を読んでどいてくれました(笑
2013年02月13日 総武線 030
最後はやはり広角で。
乗務員扉のすぐ横に大きなラッピングを施してくれたのには感謝です。
おかげで良く目立ってくれます。

思わぬサプライズに満足して帰宅。


~以下余談~
2013年02月13日 総武線 022
浅草橋駅は今回初めて降りましたが、昔ながらの雰囲気が残っていて、なかなかおもしろかったです。
時間があれば、下町情景などを調べて散策してみたいところ。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/13(水) 22:35:46|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高尾山 大俯瞰

久しぶりの撮影です(汗
3連休の最終日、友人と高尾山へ登山しに行ってきました(笑

途中の展望台で中央線と京王線が俯瞰できそうだったので、少し時間をもらって撮影(笑
2013年02月11日 高尾山 065
中央道がジャマですが、本来の目的は登山ということで妥協。
白いボディは目立ちますね。
2013年02月11日 高尾山 067
山スカこと豊田の115系が。
長野より先に置き換えられると噂が飛んでましたが、結局長野の方が先に211系がデビューしそうですね。
2013年02月11日 高尾山 114
八王子の町をバックに。
もっと緑豊かな時期にもう一度訪れてみたいですね。
2013年02月11日 高尾山 123
最後に帰宅電を縦アンで。
幕は北野ですが、途中で新宿行きに化けます(笑

京王は安くていいですね。
JRだと片道1000円超えのところ、メトロ+京王では往復1000円超えでした(笑


~以下余談~
今度のダイヤ改正で、京王線の種別の色が変わるみたいですね。
準特急は黄色。急行は緑。快速は青下地になるようです。
2013年02月8,10日 京王 いすみ 010
画像はこの間撮った7000。
このとき晴れ予報だったのですが、晴れカットがこの7000の他に1枚のみという大惨事でしたので更新できませんでした(汗
とりあえず旧幕の「準特急」は晴れで抑えられてよかったです(苦笑

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/12(火) 23:12:46|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

209系の日?

今日は2月9日というものをあやかって、209系の日らしいですね。
というわけで、画像フォルダをいろいろ見ていたのですが、あることに気が付きました。
ヒマな時にケヨ34が日中の外房線運用に入ると、比較的よく撮りに行くのですが、あらためて見てびっくり!
2011年11月25日~ 094
2012年2月19日 外房線 006
2012年9月02日 雨の大網駅先 004
2012年8月2日 京葉線 016
2012年9月12日 外房線 東金線 HM 002
2012年12月12日~ 006
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 022

>ほとんど路線表示<

なんということでしょう。
LEDが切れているのもありますが、すべて「京葉・外房線」ではありませんか!
これはゆゆしき事態です。
いつも「また路線表示か~」で片づけていた物が、こんなことになるなんて…

2012年5月26,27,28日 内房線、京葉線、外房線、常磐緩行 031
ちなみに「快速|上総一ノ宮」も3枚ほどあるのですが、どれも納得のいくものではありません。
冬光線である今。積極的に撮っていきたいと思うのですが、どうも最近晴れない。
冬といえば、カラッと乾燥して雲ひとつない晴天のはずですが、今シーズンはどうでしょう?
雲ばかりで全く撮影する気分にもなれません。

よく考えてみれば、指のささくれも今年はできませんし、喉のイガイガもありません。
世間的にはあまり乾燥せず快適な冬だとは思うのですが、ここに一人、納得のいかない管理人がいるようです(苦笑
  1. 2013/02/09(土) 23:27:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (109)
千葉以外の撮影 (56)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる