ご訪問ありがとうございます。

晴天下で機関車・貨物の撮影

前回、再履修が決定した北斗星。
北斗星が順光で撮れる時期は今だけですので、さっそく再びヒガハスへ行ってきました。
2013年01月28日 ヒガハス 米タン 002
先客の一人が、明らかにおかしな立ち位置でカメラを構えていたので、こんな画像に(滝汗
前回より少し広角にした画像にしたかったのですが…
2013年01月28日 ヒガハス 米タン 008
さすがにカンが目立たないほど広角にするのもどうかと思ったので、しょうがなくかぶりつきに。
結果は非常に微妙…

また再履?
そ、そんなことは許されない。
片道1000円強ですよ?(滝汗
いくら月末で給料が入ったからといって、無駄遣いはできません。
でも…リベンジしたい…

なんか消化不良のまま駅に戻ると、あけぼの号が遅れているということで、とりあえず大宮駅先へ。
2013年01月28日 ヒガハス 米タン 010
側面激薄でした(滝汗
まぁ記録ということで…
ちなみに、前回大宮で撮った寝台特急は「エルム」です(苦笑
2013年01月28日 ヒガハス 米タン 036
こっちが上手くいったので満足(笑
ポケットに忍ばせているデジカメは、こういう時に力を発揮するんですよね。
後続の湘南新宿ラインで、武蔵小杉、尻手を経由して貨物の聖地、川崎新町へ。
2013年01月28日 ヒガハス 米タン 014
3064列車。
適当に来る貨物を撮ろうと思ったら、岡太郎のトップナンバーが(笑
全然狙ってるわけでもなかったので、ラッキー!
2013年01月28日 ヒガハス 米タン 013
2090列車。
塩尻のロクヨン達を追い出したスリッパ君(勝手に命名)。
2013年01月28日 ヒガハス 米タン 9011
2092列車。
先ほどのスリッパ君の5分後ぐらいに来ます(笑
千葉方面では見れない荷などもあり、結構面白いです。
2013年01月28日 ヒガハス 米タン 015
8286列車。
補助コック等フル装備の2117号機が牽引する米タン。
キレイな緑のタキ1000で統一された編成美にはいつも魅了されます(笑
春から秋は光線が悲惨なので、冬場にある程度撮り貯めておきたいところです。
浜川崎での接続が悪く、追い抜くことができないので適当な場所で撮影。
2013年01月28日 ヒガハス 米タン 018
ローアンのロクゴもなかなか迫力があります。
右の詰所が無ければ、なかなか良い構図だったのですが…
2013年01月28日 ヒガハス 米タン 9043
安善に着くと、デーテンが機回し中。
更新釜ですが、あまりの爆煙に軽く発狂(笑
2013年01月28日 ヒガハス 米タン 020
Oh…無灯火…
やっぱりデーテンはデッキに人が乗っているこの姿でないと!
後ろにSLだか旧客がくっついてる姿なんて面白くないですよ(笑
2013年01月28日 ヒガハス 米タン 017
浜安善に到着。
赤旗を持ち、誘導し始めます。
縦で撮れば良かったと後悔…
2013年01月28日 ヒガハス 米タン 024
道路を寸断し、堂々と入れ替え開始。
いつ見ても飽きないです(笑
2013年01月28日 ヒガハス 米タン 022
間にひっそりといる作業員さんが(笑
デッキに上がってるときと、横に付いてるときの2パターンあるようです。
2013年01月28日 ヒガハス 米タン 026
この入れ替えは、配線上デーテンが推進する形になっています。
無線機で前方の作業員さんと連絡を取り合いながら、スムーズに作業を進めていました。

一連の作業を見届けた後、再び浜川崎へ。
2013年01月28日 ヒガハス 米タン 029
工業地帯を抜けてくる姿を意識してみたのですが、なんだかなぁって感じです(苦笑
釜しか見えませんな(笑

この後は所用があったので離脱。
帰りがたまたまナルカツの時間帯だったので、ちょっと撮影。
2013年01月28日 ヒガハス 米タン 055
一応ケヨ552、F52のペアだったのですが、車号とか写ってないんで、説得力ゼロです(苦笑
E233のバルブは、LED飛んじゃうんで、あまり好きではないんです。。
ではノシ


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/29(火) 23:58:52|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新習志野に再びスカ色現る

ふと新習志野の時刻表を見ると、115系6両を使った臨時快速が運転されるようでしたので、乗ってきました(笑
2013年01月26日 東北線 038
まずは朝の新習志野ギラリ。
12月と比べると日の出の時刻は遅くなるものの、太陽の位置は若干東よりになっています。
運よくM36が来ました(笑
2013年01月26日 東北線 039
先日のダイヤ乱れで、どの編成が来るかわからなかったので、とりあえず1/400で。
運よく切れにくい編成でした(笑
2013年01月26日 東北線 036
ピントが(汗
この列車だけ接近放送が遅れ、気が付いたら目の前に迫っていました(←いいわけ
2013年01月26日 東北線 037
LEDが…
さすがにこの時間にもなると、車体がオレンジではなく白く輝いてきます。
床下がイイ感じに煙っていますね。
2013年01月26日 東北線 040
こっちは順調に流れて29運用。
なんかただの逆光一歩手前です(汗

ギラリを一人で美味しくいただいていたのですが、東京より駅先はどうやら大パニックだったようで(苦笑
ほぼ面しか当たらない115に興味は無かったので、止まっている姿をスナップ。
2013年01月26日 東北線 042
形式は違うものの、過去には113系スカ色が新習志野に入線しており、横だけでは113系だと論破されてしまいそうです汗
一応サハのトイレを狙ってみましたが、「クハのトイレでしょ?」と言われてしまってもおかしくない感じに(滝汗
今思えば、なぜ車番を入れなかったのか…

貴重な115系のサハに乗って川越へ。
2013年01月26日 東北線 043
似たような画です(汗
この後南古谷に回送されたそうですが、川越→南古谷が唯一の順光だったのかな?

久しく川越・八高線に乗っていなかったので、川越→八王子→東京→京葉線で大回り乗車。
中央線(三鷹以西)に乗ったのも2,3年ぶりぐらい(苦笑
2013年01月26日 東北線 044
京葉地下ホームに行くと、偶然フリーザ様が止まっていたので、舞浜で回収。
それにしてモニターが全然見えませんね(汗
2013年01月26日 東北線 045
一瞬だけ晴れ間が(汗
すでに面がつぶれてしまいそうだったので、これにて撤収。
大回りした割には、早めの帰宅になりました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/26(土) 23:07:17|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北斗星を狙う!

今日は大宮で所用があったので、ついでに今まで撮ったことの無かった北斗星を撮ることにしました。
東京、上野経由だったので、途中の上野で「あけぼの」をスナップすることに。
2013年01月26日 東北線 002
入線シーン。
皆様いったいどちらを向いているのでしょうか?(苦笑
架線と線路がライトで反射してイイ感じです。
2013年01月26日 東北線 907
ここ最近で一番いいカットが!
律義にお客さん一人一人にお辞儀をしている姿が印象的でした。

北斗星を撮る場所は、定番のヒガハス。
一度訪れてみたかったところです。
2013年01月26日 東北線 008
やってくるのは十中八九小山のE231。
嫌いでは無いですが、神出鬼没のこの形式に飽きが来ています(苦笑
2013年01月26日 東北線 013
回送で下って行った高タカの211系。
東北線の宇都宮以南の運用は少ないようで、1本も上ってきませんでした(汗
2013年01月26日 東北線 017
意外と10両編成ばかりやって来て驚きました。
実質8両編成なんで、車内は結構混雑するのではないでしょうか?
2013年01月26日 東北線 018
スペーシアがやってきました!
そしてスペーシアと同時に保線員もやってきました(震え声)
2013年01月26日 東北線 019
架線の更新工事?の為か、保線員さん達が架線柱の間を行ったり来たり。
画像は被っていませんが、電車が来ない間は1両目のところにも進出してきました(滝汗
2013年01月26日 東北線 022
そして本番。
なんとか保線員さん達が抜けてくれました!
よかったよかった。。

20分の遅れに加え、落雪防止の為時刻が繰り下げられているのも影響して、結局1時間遅れで来ました(苦笑
その後は大宮集合の予定でしたが、突然の時間変更ということで、進路を宇都宮へ。
2013年01月26日 東北線 032
宇都宮に着くと、さっそく烏山線の首都圏色がお出迎え。
ピンポイントすぎてびっくりしました(笑
2013年01月26日 東北線 021
連結面。
キハ40同士ってしっくりこないです。
烏山線の塗装って結構斬新ですよね(笑
2013年01月26日 東北線 024
昔毎日のようにお世話になった車両が色を変えて試運転。
もう感動です!
薄いですが、一応側面当たってます(汗
2013年01月26日 東北線 028
停車中を。
この後、細部のチェックをしようとしたら、手前に折り返しの電車が(泣
とにかく、新天地でも頑張ってもらいたいですね!
2013年01月26日 東北線 9014
最後に逆光ですが、スナップを。
結構お気に入りです(笑


~以下余談~
今回の北斗星の画像ですが、うっすらともやがかっていたり、右がカツくなったりしてしまったりと、まだまだ課題がありました。
再履修決定です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/25(金) 21:19:50|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

試写

おとといぐらいに、あのアマゾンで購入したレンズの試写も兼ねて京葉線へ行ってきました。
曇りということで、曇りならではの場所で。
2013年01月22日 京葉線 004
臨海公園の通過線を通る武蔵野線。
気が付けばあと2カ月で見納めです。
2013年01月22日 京葉線 005
twiterのフォロワーさんが、なんと83運用の目撃を上げてくれたので、安心して流し。
上手く流れましたが、微妙にピントが合ってないです(汗
2013年01月22日 京葉線 006
夜や武蔵野線内では比較的メルヘンや209系に遇うのですが、京葉線では何故か夜以外なかなか来てくれません(汗
もちろん普通顔の205系も好きですよ!
2013年01月22日 京葉線 010
残念ながらケヨ512は各駅停車。
以外とこのアングルでのケヨ512の撮影は初。
2013年01月22日 京葉線 013
たまにはこんなのも?
曇り+京葉線+ケヨ34(編成)のカットは腐るほどあるので、スナップを利かせてみました。
車体をうねらせながら進入してくる姿がいいですね!
2013年01月22日 京葉線 003
ナンジャコリャ。
縦で撮ったほうがまだ良かったかな?(汗
2013年01月22日 京葉線 008
管理人定番のこの構図(笑
このカット結構好きなんですよねぇ
2013年01月22日 京葉線 015
めぼしい編成はこれ以上来ないので、舞浜へ。
こちらも上手く流れてくれました。
自分以外に撮影者がいたので、横からの撮影です。
2013年01月22日 京葉線 017
死亡orz
斜めに流れてる感があります(汗
2013年01月22日 京葉線 018
先ほどのケヨ34が折り返し。
自分にとって美味しい編成が連続で下って来てくれます(笑
天気が良ければなぁ~。
2013年01月22日 京葉線 012
わかしお号。
普段はカメラごと流してますが、この特急からはズーム流しに挑戦です。
2013年01月22日 京葉線 016
ケヨ506。
LEDが切れにくいを流すと、LEDの写りが若干悪いです(汗
なんかぶれてる感がモロに出てしまうという感じで。
その分1/125タイプは、泳ぐもののしっかり写るのが利点でしょうか?
2013年01月22日 京葉線 019
露出が無いので、武蔵野線もそのまま流し。
中途半端に床下のキレイな編成でした。
今もっともキレイなのはM6かな?

他にもいろいろ撮ってますが、ズーム流しの結果があまりよろしくなかったので非掲載。
練習あるのみですね。


~以下余談?~
今回購入したのはシグマの18-125mm。
評判はまちまちのようですが、今使っているタムロンの18-200よりはマシだろうということで、今回購入に踏み切りました。

ということで、今回の試写わかったことをいくつか…
まず、描写力は以前使っていた物よりアップしてます。

他に、被写界深度が低いことも挙げられます。
一度試しにAFでピントを合わせていますが、ピントが合わせたいところに合っているかというと微妙です。
普段からMF一筋でピントを合わせているので、普通に撮る分には問題ありませんが、とっさに撮るときには支障が出そうです。
ちなみに、自分はボケが強くでる方が好みです。
現に、今使っているペンタックスの70-200の物も被写界深度が低い上MFのみの装備ですが、全く問題なく使えますし、スナップにはもってこいです。

最後に気になったのは周辺光量。
四隅の光量が若干ではありますが、低いです。
空を強調すると少々目立つのが気になりました。
これも、意外と「カメラで撮ってますよ~」感が出て、これも個人的には許容範囲内。

とりあえず、しばらくの撮影には不便すること無さそうです(笑
中古品ではあるものの、1万5000円にしては良い印象でした。
まるで評論家のような口調でしたが、レンズ知識は素人同然です(殴
調子乗ってごめんなさいm(_ _)m


~以下宣伝~
管理人は興味本位で?すこし前からtwitterを始めました(笑
興味ある人はフォローしてみてね!
「@keiyo32」←アカウントはこちら

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/23(水) 22:44:24|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつものパターン

全然撮っていなかった房総209系の団体を、今日撮りに行ってきました。
とりあえず光線がマシなのが東船橋ぐらいだったので、とりあえず東船橋へ。
2013年01月19日 千葉線 007
う~ん、影が(汗
列番写したってことで妥協(泣

一度帰宅後、近くの歩道橋でいつもの貨物を。
2013年01月19日 千葉線 008
短いけれども積載率には定評のある73列車。
もうちょっと線路によってもよかったかなぁという感じです。
その後は京成線を撮影。
2013年01月19日 千葉線 010
3300を撮る代わりに1091列車を犠牲に(汗
自分が千葉線を撮るときは、おもしろいように3500(未更新)が来るので、現行塗装でも若干発狂気味(笑
それにしても毎回くるのがぞろ目でなんか…
2013年01月19日 千葉線 006
千葉線の6連運用には3500(更新)が。
新3000型の8両も増備されるようで、4連の3500(更新)は頻繁に見ることになりそうですね。
2013年01月19日 千葉線 009
8811F。
知らぬ間に8800型の6連も増えましたね。
8両編成も撮っておかないと…
2013年01月19日 千葉線 011
3800が千葉線運用に!
前回は3838Fだったので、千葉線内で3800の6連はコンプ(笑
2013年01月19日 千葉線 013
最近増備された838F。
まだまだ床下はキレイな方ですね。
2013年01月19日 千葉線 014
ターボ君(笑
それにしても今回の千葉線は賑やかですね(笑
千葉線閉じ込めの6両運用に3000型が1編成もいないとは…

これにて撤収。
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/20(日) 00:34:39|
  2. 地元鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬晴れでの成田臨

今日は、たまたま自分が履修している講義が休みだったので、再び成田臨を撮りに行ってきました。
前回は安孫子口だったので、今回は千葉口の183系を狙います。
2013年01月18日 成田臨 014
↑1439M マリC416 佐倉-酒々井 トリミング済み
現地に着いたときには、すでに定番ポイントに人がいたので、手前側から。
手前ポイントは首を振りすぎないところがいいですよね。
2013年01月18日 成田臨 006
↑3831F クラY30 佐倉-酒々井 トリミング済み
11両のエアポート成田。
正直エアポート成田と君津行きは15両編成で走らせてほしいところです。
2013年01月18日 成田臨 012
↑2021M Ne-004+Ne??? 佐倉-酒々井
カツカツに(汗
4両編成の後に12両編成は厳しいです(苦笑2013年01月18日 成田臨 013
↑9435M チタH81 佐倉-酒々井
まずは1本目。
つるペタの田町車ですが、OM車には無い長編成という魅力がありますよね。
2013年01月18日 成田臨 016
↑73列車 EF64-1016+コキ5車 佐倉-酒々井 トリミング済み
パンタグラフ周辺の汚れ方がいいですね。
貨物機はこうでないと!
運用通りだと明日、明後日は鹿島がオール原色ですね(笑
2013年01月18日 成田臨 021
↑9437M チタH102 佐倉-酒々井
堂々たる10両編成!
なんと10両編成は、ムーンライトながらの浜松バルブ以外撮ったことがありませんでした(汗

今回もレンタサイクルを借りていたので、この後はチャリでロケハンを兼ねてサイクリング。
2013年01月18日 成田臨 018
↑72列車 EF64-1048+コキ5車 酒々井-佐倉
大好きな1048号機が鹿島に!
初めて撮ったロクヨン貨物機が1048号機だったので、結構思い入れがあります。
色あせているのか、白とび感がしますね。

この後も酒々井駅までチャリをこいでみるも、決定的な場所は見つからず…
そんなことをしている間に佐倉への回送を取り逃がしました(殴
2013年01月18日 成田臨 007
↑76列車 EF64-1025+コキ12車 酒々井-佐倉
途中の陸橋からの俯瞰。
模型みたいでかなり気に入りました。
ここで183系を撮れなかったのは非常に残念です。

大分側面が薄くなっていたので、早々に撤収。
2013年01月18日 成田臨 011
↑2028M Ne-???+Ne-??? 酒々井-佐倉
成田エクスプレスを広角で。
車体の白さと地面の白さがダブってしまっていけませんね(汗
2013年01月18日 成田臨 004
↑1357M マリ506 南酒々井-佐倉
211系。
ステンレス車体はギラるものの、風景には不向きですね。
2013年01月18日 成田臨 022
↑4570F クラY7 酒々井-佐倉
光線良好の場所でかぶりつき。
ケツが巻かない場所でも撮れるのですが、側面が薄かったのでNG。
構図より光線重視派なもんで(笑
2013年01月18日 成田臨 002
↑2032M Ne-018+Ne-??? 酒々井-佐倉
大分エロくなってきました。
本数の少ない成田線の上りしか撮れないので、撮るごとに光線が面白いほど変わります(笑
2013年01月18日 成田臨 001
↑450M マリC610 酒々井-佐倉
エロイイネ!!
よこしまなことを考えていて遅切ってしまったのが悔やまれますが、これはイイ!!
2013年01月18日 成田臨 020
↑9436M チタH81 酒々井-佐倉
ふおおぉぉ!
最高の光線の中来てくれました!
心配だったケツ巻炎ですが、地味に8両全部写ってます(笑
2013年01月18日 成田臨 026
↑2034M Ne-???+Ne-??? 酒々井-佐倉
エロエロ光線の中走る成田エクスプレス。
影も無く、最高の条件です!
2013年01月18日 成田臨 027
↑364M マリ??? 南酒々井-佐倉
まだ残っている銚子からのロングラン運用。
う~ん、成田エクスプレスと比べるとやはり、ステンレスはパッとしないです(泣
2013年01月18日 成田臨 028
↑1009M Be-?? 佐倉-南酒々井
今回初登場の房総特急(苦笑
地味に255系などを取り逃がしたりしてます(殴
2013年01月18日 成田臨 024
↑回9438M チタH102 佐倉-酒々井
直前に現れた撮影者にびっくり!
あまり目立たなかったので良かったのですが、やはり白い自動車が気になります…
まぁ最高の光線下で通過してくれたので良しとしましょう!

雲ひとつない冬晴れで大満足して帰宅。
しばらく晴れなくても、管理人の気分はいいでしょう(笑
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/18(金) 22:46:02|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミツ516が武蔵小金井行きに

最近薄雲かかった晴れでスッキリしない天気が続いてますね(汗
順光で撮ろうとすれば全然パッとしないし、逆光で撮ろうとするともれなく被写体が真っ黒(汗

ということで、今日は春の遠征資料を見つけるべく津田沼の丸善へ。
贅沢にも、たかが津田沼に行くためだけに総武線を使ったわけですが、なんと55B運用にミツ516が充てられているのを発見。
夜に早速バルブすることに。
2013年01月17日 ミツ516 ムコ行き 001
↑1704B ミツ30 千葉 トリミング済み
LEDが(汗
到着後、すぐにライトを消してしまうため、LEDとのタイミングがかなり重要。
停止位置も運転士の腕によってバラバラなので、バルブだけでも一苦労です(苦笑
2013年01月17日 ミツ516 ムコ行き 014
↑1854B ミツ516 千葉 トリミング済み
イイね!
思わず心の中でガッツポーズ(笑
この間の雪の影響もあってか、ここ1週間でミツ516が2,3回ほど武蔵小金井行きの運用に入ってるようです(笑

この後なんと総武快速で追っかけ(爆
2013年01月17日 ミツ516 ムコ行き 017
↑2039B ミツ14 西船橋
雪がまだ残ってました(苦笑
今回の雪は随分としぶといですよね。
来週にはまた雪予報ですし、また首都圏の交通機関が心配です。
2013年01月17日 ミツ516 ムコ行き 021
↑1955B ミツ516 西船橋
蛍光灯はあまりいただけませんが、側面の黄帯も目立って良しということに。
チーバくんラッピングも、ここなら目立ちそうですね。

西船橋バルブは結構人目について、自分にとっては厳しいのでさっさと撤収。。


~以下余談~
すでに周知のことですが、今度のダイヤ改正で武蔵野線の日中(平日)がすべて10分ヘッドになります。
現行の休日ダイヤではすでに10分ヘッドですので、特に車両の不足は無いと考えていました。

しかし、最近になって少し疑問が。
朝ラッシュの時間帯も、次回の改正で京葉線に直通する電車が1本増発されます。
休日10分ヘッドで問題なく車両を回せていても、平日の朝ラッシュに加え増発。ちゃんと車両は足りるのでしょうか。

前にも触れましたが、去年の改正で総武緩行の23C運用が消滅、ミツ27も復帰して209系が余っている状態です。
今回のようなB運用の代走も多々見られるようになりました。
もし次回の改正で武蔵野線の車両が足りないとなれば、三鷹の209系からねん出される、ということもありうるかもしれませんね。

余談が大分長くなってしまいましたが、これにてノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/17(木) 23:49:40|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

成田臨の撮影に

今まで千葉県に住んでいながら、まだ一度も撮りに行ったことのなかった成田臨を撮りに出かけました。
当初の天気予報とは打って変わって快晴だったので、途中のヨツモノに寄り道。
2013年01月11,12日 京成、成田臨 020
↑1331M マリC437+マリC??? 四街道-物井 トリミング済み
すでに10人弱の人だかりが(笑
ほとんどの方が自動車で、快適そうでした。
2013年01月11,12日 京成、成田臨 022
↑4001M Be-02 四街道-物井 トリミング済み
全検明けの255系が!
床下がキレイだと気持ちが良いですね。
2013年01月11,12日 京成、成田臨 016
↑71列車 EF64-1006+コキ18車? 四街道-物井 トリミング済み
気持ち早切りしてしまいました(汗
最後尾が空コキのせいで、よりスカスカに見えてしまったのでトリミングです(滝汗
2013年01月11,12日 京成、成田臨 021
↑1529M マリC429+マリC402 四街道-物井 トリミング済み
皆様の撤収準備が終わったころにやってくる鹿島線直通の8連。
誰も目を向けない被写体…結構好きです(笑

このあとは、いざ安孫子支線へ。
2013年01月11,12日 京成、成田臨 024
↑841M マト110 木下-小林
常磐線のE231系を順光下でまともに撮ったのは、おそらく今回が初です(殴
同じ千葉を走っている路線でも、常磐線沿線は千葉って感じがしないんですよねぇ(笑
2013年01月11,12日 京成、成田臨 027
↑???M マリ31 木下-小林
マリ31の団体。
実のところ、今日は通常の時刻表に記載のある「早春成田初詣号」しか知らなかったりします(笑
2013年01月11,12日 京成、成田臨 018
↑843M マト129 木下-小林
今度は5両編成。
安孫子と成田の間をずっと行ったり来たりしているようです。
2013年01月11,12日 京成、成田臨 026
↑9823M チタH61 木下-小林
田町車の183系。
少し前から話題なっている汚れがよく目立ちます(汗
あんな汚い車両にお客さんを平気な顔で乗せるJRは相変わらずのクソさですね。
2013年01月11,12日 京成、成田臨 023
↑845M マト109 木下-小林
いつのまにか薄雲が湧いていて、露出が一段階下がってました(汗
ハイビーがよく目立ちますね(笑
2013年01月11,12日 京成、成田臨 029
↑????M オオOM101 木下-小林 トリミング済み
いま話題の幕故障。
本来ならばエンブレム+絵幕という最高の条件だったのですが、残念ながら…

夕方から所用があったので、これにて撤収。
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/13(日) 20:19:50|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ケヨ区観察とバルブ

今日、なにげなく時刻表や武蔵野線の運用を見ていると、西船橋で209系同士が並ぶ可能性が出てきたので、帰り道に寄ってみました。
2013年01月08日~ 010
おお!
予想通り、見事に並んでくれました!
ヘッドライト点灯且つ順光ということで大満足!

この後、数日前から臨修庫に移動しているケヨ10を観察するために、久々にケヨ区へ。
2013年01月08日~ 013
すると、なんと電源が入っていました!
ワインレッドの205系…。今では間近に見ることだけでも感慨深いというのに、電源が入っているのならなおさら。
2013年01月08日~ 014
ただ、長期間動いていないだけあって、幕が故障してました。
他は「団体」でも、この車両だけ「回送」のまま。
お顔を拝見。
オレンジもメルヘンもいますが、やはりメルヘン顔というとこの赤14号ですよね!
2013年01月08日~ 017
構内入れ替え中の武蔵野線205系とスナップで。

ケヨ9、ケヨ4をはじめとする同僚たちが次々と大宮に送られる中、このケヨ10はケヨ区最後の砦ですね。
今日も桐生からケヨ3が上京したみたいで、残るメルヘン達は直江津のケヨ7とケヨ6そしてケヨ10でしょうか?
ケヨ10が故郷を離れるのもそう遠くはないのかも…

電源が入っていても、作業員の方々が誰一人いなかったので、あきらめて撤収。
新習志野駅へ。
2013年01月08日~ 026
↑試9296M ケヨ554 新習志野
恒例の乗務員訓練。
前回と比べて日が長くなったのか、明るいです。

毎回毎回同じ編成ばかりでつまらないですね。
LEDも切れやすいしorz

夕方に確認したM72をバルブしたかったので、市川塩浜へ。
2013年01月08日~ 032
↑1642E ケヨM72 市川塩浜
帰宅ラッシュの時間帯に近かったので、ホームの端っこから撮ってます。
さすがにホーム中ほどで撮ると大ひんしゅくですからね(苦笑
地味に快速表示もあと2カ月…
2013年01月08日~ 035
↑1815Y ケヨ34 蘇我
ついでにケヨ34もバルブ。
地味にこの場所でケヨ34をバルブするのは初めてだったり(笑
2013年01月08日~ 038
↑回??M NB-12+NB-? 蘇我
東京への送り込み回送。
ここで撮るのは初めてです(笑
2013年01月08日~ 022
↑1914Y ケヨ34 蘇我
毎回「Y」表示こないかなぁ~。とか思ってますが、当然のように表示せず(苦笑
室内灯つけっぱでした(泣
2013年01月08日~ 027
↑55列車 KD60-2+コキ 蘇我
KD55-103を期待しますが、全然来てくれません(汗
貴重なDD13の生き残りですからね。
ぜひ記録しておきたいところです。
2013年01月08日~ 024
↑5972列車 KD55-102+チキ+コキ 蘇我
今回は半ロンチキがくっついてました。
そろそろホキとか撮りたいなぁ(笑
では。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/10(木) 01:06:57|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薄晴れの日曜日

最近ラッピング関連で話題の多い千葉。
総武線のミツ5がチーバくんのラッピングを纏ったということで、さっそく狙いに行ってきました。
2013年01月06日 総武線 002
↑1091列車 EF65-2050+コキ4車 金町-新小岩(信)
まさかの新金線デビュー(笑
最寄りの小岩駅に着いたあたりから南方に雲が湧きはじめ、ご覧のあり様に(泣

このあと数分歩いて総武線の方へ。
2013年01月06日 総武線 003
↑1015B ミツ24? 小岩-新小岩
一度来てみたかったこの場所。
鉄橋が良いアクセントに。
2013年01月06日 総武線 006
↑1123B ミツ82 小岩-新小岩
増備車のミツ82。
側面重視ですが、小さくて全くスピーカーが目立ちませんね(汗
2013年01月06日 総武線 013
↑1159B ミツ16 小岩-新小岩
ミツ82の反省を生かし、先頭車のみをアップで。
ついでに流してみました。
2013年01月06日 総武線 009
↑1117B ミツ5 小岩-新小岩
お目当てのチーバくんラッピング。
本番に弱いんで、鉄橋がかかっちゃいました(泣
まぁ目立ったんで良かったかな?
2013年01月06日 総武線 022
↑1145B ミツ1 小岩-新小岩
今度はかぶりつきで。
最近かなりご無沙汰だったミツ1が。
インレタがついてからは初撮影です。
2013年01月06日 総武線 005
↑1187B ミツ7 小岩-新小岩
総武線で唯一未撮影だったミツ7がようやく来ました。
これで総武線の209系、E231系はコンプしました(笑
今度はE217系でもコンプしようかな?
2013年01月06日 総武線 016
↑1103C ミツ512 小岩-新小岩
こちらもだいぶご無沙汰だったミツ512。
以前撮ったのがホーム検知器取り付け以前だったのが驚きです(笑
検査明けなのか、台車がキレイでした。
2013年01月06日 総武線 021
↑1207B ミツ26 小岩-新小岩
特になんの変哲もないし頻繁に目にするミツ26。
このときが一番雲が薄く、光線が強かったです。
2013年01月06日 総武線 019
↑1221C ミツ506 小岩-新小岩
最後は209系。
気が付けばミツ511以外は検査に入って全面帯がキレイになりましたね。
この間までカビが生えたようないでたちでしたが、それも終わりですね。

とりあえず撤収していると、チーバくんラッピングが地元で撮れる時間になっていることに気が付き、軽く回収することに。
2013年01月06日 総武線 024
↑1417B ミツ5 新検見川-幕張
最後はドン曇りの中編成写真で。
この間まであった盛り土が無くなり、柵が全面に被るようになったのは痛かったです。
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/07(月) 00:01:13|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (109)
千葉以外の撮影 (56)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる