ご訪問ありがとうございます。

朝の総武本線へ

最近忙しくて、更新も止まり気味でごめんなさい。
今日は先週以来、久々の撮影でした。

ふとモノサクへ行きたいと思ったため、朝早くのヨツモノからスタートすることに。
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 008
まずは成田エクスプレスから。
定番のポイントです。
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 012
設定ミスでオーバー気味ですが、いろいろと特徴のあるマリC410先頭の8連でした。
マリC417とは少し異なった色合いがいいですね。
あと帯色が違う編成はマリC409かな?
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 017
ご当地ゆるきゃらラッピングのBe-05でした。
側面重視の流しで今度決めてみたいですね。
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 001
71列車。
1本前の255系を見て、串パン回避余裕~、とかぬかしてたら気持ちよく串りました(殴
255系がクモハな訳ないですよね。
この間もE257は8M2Tと意味不明な発言をしたりなど、最近疲れがたまっている証拠なのでしょうか?

更新釜であるにも関わらず、鹿島貨物に対して熱心な方が多いのか、3人ほど集まりました。
前回撮ったときと比べ、はるかに積載率が良く、気分が良かったです。
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 005
皆様71列車の通過後、さっさと撤収していきましたが、個人的には8連の「成田・鹿島線」表示も魅力的。
途中の成田で後ろ4連を切り離すので、鹿島線の入線には問題ありませんが、1日一本の貴重な存在。
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 004
さすがに成田エクスプレスだけはよく来ますね(笑
白い車体だけあって、鉄塔?などのちょっとした影でも随分目立ってしまいます(汗
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 015
ちょんまげの211系が。
まだしぶとく残っていたんですね(笑
209系の6連は、あと秋田から2編成出場するのみとなったようです。
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 003
エアポート成田は随分久しぶりに撮影した感じです。
普段モノサクに行っても、上り電車しか撮らなかったのが主な影響かと(汗
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 907
また211系が。
普通に撮ると左右スカスカになるので、急いでローアンに変更。
少しはマシになりましたかね?(苦笑
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 020
だいぶ面が薄くなってきたので、モノサクの方へ移動。
普段夏場では草が多い茂って撮れない場所も、この季節にもなれば草も刈られ、余裕で撮ることができました(笑
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 025
定番のアングルで。
明らかに架線処理誤りましたね(汗
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 019
ホント良く来る成田エクスプレス。
インカーブはやはり長編成の方が決まりますね。
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 027
成東シャトル。
209系の8両なんかたいして珍しくもないイメージですが、日中はこの成東シャトル以外8両の運用がなかったり(笑
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 021
211系の新たな編成が!
今現在の211系運用はどうやら3本のようですね。
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 024
魚のような形をした雲と一緒に。
4両だとやはり短いですね(汗
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 032
まぁ後半は最後の2枚のような駄作を連発(汗
ただ空だけは快晴でキレイでした。

日中の外房直通運用にケヨ34が充てられてるみたいだったので、一路外房線へ。
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 009
前回曇られてしまった場所でリベンジ。
冬場だと最後尾が少し陰ってしまうんですね(汗

それにしてもLEDなんとかなりませんかね。
冗談抜きで[快速|上総一ノ宮]を撮った記憶が無いんですけど(滝汗

西の空に雲が広がって来てしまったので、一時間後の京葉線からの直通車はパス。
撤収電で仮眠。
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 036
しかし、蘇我で目を覚ますと雲ひとつない空に。
ということで、12月限定の本千葉のエロ光でも狙うことに。
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 038
スカートに少し影がかかってしまうものの、なかなかの好条件。
これでHMを撮りたかったなぁ…なんて。
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 002
京葉線方面への送り込み回送。
たまに「しおさい」などのサービスで来るんですが、今回はただの「回送」でした。
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 039
途中の西船橋で立ち読みをしてヒマつぶし。
十分に暗くなってから市川塩浜で武蔵野線をバルブ。
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 034
来るダイヤ改正で武蔵野快速は消滅するみたいですね。
まさか幕を葬式することになるとは(汗
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 037
先ほどのメルヘンの後にやってきたナルカツは、遅れていた武蔵野線に被られ撃沈。
後続のケヨ34だけ流してみました。
残念カットですね(汗
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 041
なんとなく(笑
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 043
東所沢行きもメルヘン。
ハイビーでやられちゃいました(汗
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 944
個人的に結構お気に入りのカットに。
武蔵野快速の表示も変わるみたいなんで、電光掲示板の記録もお早めに!
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 918
最後に海浜幕張に停車中だったM73をB。
毎回ココに止まってるのがM73で面白いです(笑


~以下おまけ~
今日は冷えましたねぇ。
一番の冷え込みだったんだとか。
2012年12月27日 モノサク ヨツモノ 武蔵野B 923
画像はモノサク近くにあった用水路。
かなり分厚い氷が張っていました。
中には乗れちゃうところも(笑

皆様、体調管理には十分気を付けてくださいね。
では。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/28(金) 00:31:03|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬、朝の内房線

今朝、内房線のエロ光を期待して五井へ行ってきました。
日の出前に現地に到着。
凍えそうな寒さの中ひたすら電車を待ちました(苦笑
2012年12月12日~ 175
↑5636A ケヨ509 姉ヶ崎-五井 トリミング済み
完全に撮れるほどの光線になってから初めて通過したのがこのケヨ509。
いままで暗くてピントがあいまいだったのが災いして、若干ピンボケしています。
素晴らしい光線だけに、これは残念でなりません。
2012年12月12日~ 173
↑134M マリC402+マリC423 姉ヶ崎-五井 トリミング済み
一番イイ光線!
車体のギラリ具合も良い感じです。
2012年12月12日~ 183
↑3706F クラY130+クラY38 姉ヶ崎-五井
気が付いたら、E217系は貫通扉がへこんだ編成ばかりに…
このような横からの光線だとなおさら目立ってしまいます…
2012年12月12日~ 169
↑136M マリC624+マリC411 姉ヶ崎-五井
後ろは何かとネタなマリC411。
てかHMが全く来ません(滝汗
特に10両編成の画像がとても不足しています。
2012年12月12日~ 174
↑5732A ケヨ34 姉ヶ崎-五井
つ、遂に!
外・内房線内、順光下での通勤快速表示をゲット!!
毎度毎度うんざりするほど「京葉線」で来ていたので、これが初撮影です(滝汗
2012年12月12日~ 167
↑138M マリC607+マリC432 姉ヶ崎-五井
最後に続行の10両編成を撮って撤収。
やっぱり10両はいいですよね。
長いほうが209系らしいです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/20(木) 23:43:03|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

安善で米タンを撮る!


内房線で通勤快速を無事回収した後、千葉、武蔵小杉、尻手を経由して浜川崎へ。
途中の武蔵小杉での乗り換えは今回が初めてだったのですが、噂通り横須賀線と南武線はとても遠いですね(汗
この間話題になっていた「よ ん れ つ」の進化系?である「ふ る さ と」は健全でした(苦笑
他にも、成田エクスプレスの「全 席 指 定」などもあって、面白かったです(笑

浜川崎駅には11時頭に着いたのですが、なんと鶴見線扇町方面の電車が11時台だけ1本も無く、仕方なく隣の昭和駅まで歩くことに(滝汗

ポケットに入れてあったデジカメで工場地帯や、今では使われなくなった引き込み線後を撮りながら昭和駅を目指します。
鶴見線の浜川崎→昭和は、工場内を突っ切っているため、かなり大回りをして歩いた結果30分もかかりました(苦笑

とりあえず最初の目的である5783列車には間に合ったので、そっと胸をなでおろしました。
昭和駅すぐ横にある、昭和電工前踏切でカメラを構えます。
2012年12月12日~ 177
扇町を発車する5分ほど前に、操車係の人がポイントの確認に来ました。
逆光であるのが非常に残念でしたが、これはこれで絵になりますね(笑
2012年12月12日~ 171
↑5783列車 DE10-1101+ホキ 扇町-昭和
なんと、うれしい直前曇り!
若干白とびしてしまったのが悔やまれますが、嬉しい誤算!

この列車はDE10牽引且つ荷は関東ではあまりお目にかかることのできない太平洋セメントホキ。
千葉県民からしたらまず縁の無い列車です(笑

この後の鶴見行きでひとまず安善へ。
2012年12月12日~ 102
安善に着いてから約15分。
先ほどの太平洋セメントを浜川崎に留置後、単機で来ました。
右のタキ1000は安善常駐で、今回は一切動きません。
2012年12月12日~ 106
この後しばらくは、職員の休憩・交代?のためか停車時間が設けられているので、鶴見線と操車係とのスナップを。
電車とは合いませんね(苦笑
2012年12月12日~ 110
20分ほど経ってから機回し開始。
ヘッドライトは残念ながら消されてしまいました(泣
2012年12月12日~ 111
一度浅野方に引き上げ、すぐに戻ってきます。
①エンド側はぐちょぐちょに汚れていてVでした。

この後は石油を積載したタキを取りに浜安善へと向かうので、自分も徒歩で追っかけ(爆
2012年12月12日~ 116
1本道を進んでいくと、引き上げ線を発見。
どうやら右奥の方に米軍用のジェット燃料を貯蔵施設があるようです。
2012年12月12日~ 118
しばらく待っているとブザーが鳴り始め、操車係が手前に遮断機の変わりとなるロープを引き出します。
2012年12月12日~ 121
そして奥にいたデーテンが動き始めます!
逆光なのが非常に惜しいですが、個人的にはかなりお気に入りの一枚に!
2012年12月12日~ 123
かぶりつきで(笑
デッキに立っている操車係がとてもイイ!!
2012年12月12日~ 128
道路を堂々と渡るタキもまたイイ感じです。
手前に遮断機が無いだけで、程よい違和感が(笑

この後は、また徒歩で追っかけ(笑
2012年12月12日~ 129
安善駅前の踏切に着いたころには、すでに入れ替えが始まっていました(汗
先ほどと同じように、一度浅野方へ引き上げ。
2012年12月12日~ 132
ちなみに突放ではなく、ちゃんとデーテンが推進しています(笑
いつか突放の場面も撮りに行きたいところです。
2012年12月12日~ 127
タキを浅野方に置いてきた後、出発線へと単機で折り返してきます。
今度はバックショットで(笑
先ほどのタキは、後の拝島へ向かう8277列車となります。
2012年12月12日~ 062
一通りの作業が終わり、ひとまず休憩中のデーテンをパチリ。
右に留置されている黒タキは、今までの米タンで活躍していたタキ38000。
この緑のタキ1000が運用入りしてからはお役御免となってしまったようです。
今まで黒タキで統一されていただけあって、とても残念です。
2012年12月12日~ 065
しばらくすると、拝島からはるばるやってきた8286列車がやってきました。
よくみると、なんと無灯火!
2012年12月12日~ 066
ロクゴとデーテンの並び。
無灯火だとやはり何か物足りないですね。
2012年12月12日~ 069
一応止まっているものの、編成写真を。
運転士が変わったので、ライトをつけてくれました(嬉
2012年12月12日~ 072
そしてタキを切り離し、先ほどと同じように機回し開始。
2012年12月12日~ 073
操車係さんをアップで。
いいですね~。
2012年12月12日~ 078
先ほど浅野方に留置してきたタキをくっつけて戻ってきます。
ヘッドライト付けっぱなしですね(笑
2012年12月12日~ 082
ロクゴの機回しが終わると、今度はデーテンの番。
拝島からやってきたタキと繋げるために、何度か入れ替えをします。
2012年12月12日~ 083
同じような画像が増えてしまいそうだったので、違う場所から。
この入れ替えはすべて踏切をまたいで行われるため、道路は大渋滞です(苦笑
必要以上に道路を遮断しないように鶴見線の時刻と合わせているようですが、それでも開かずの踏切状態です。
2012年12月12日~ 087
そして返空タキに再びジェット燃料と積み込むために、先ほどの貯蔵施設に向かいます。
これで安善界隈の一通りの作業は終わりのようです。

それにしてもカッコいい!
やっぱりデーテンは団体列車なんかを引っ張るよりも、こういう姿でないと!
2012年12月12日~ 095
後打ちも。
背景のコンビナート?がいい味を出してくれました。

もう大満足、気分上々で安善駅へ撤収。
時間が少し余ったので、途中の尻手で南武線を取ることに。
2012年12月12日~ 097
背景晴れ(滝汗
1番線ホームが予想以上に長かったので、かなりの望遠で(汗

運番の光量がバラバラですね。
元山手車は編成札が左上に掲げてあるとは言いますが、このナハ35はなぜか生え抜き編成と同じ真ん中でした。
2012年12月12日~ 084
また元ヤテ車が。
それにしても運番の光量が低い編成が多いですね。
武蔵野線や埼京線は十分すぎるほど明るいのですが…
2012年12月12日~ 096
太陽キタ!
とてもいいエロ光です。
南武線って住宅街を抜けていくイメージなんで、このような影落ちしないエロ光撮影地は限られてきそうですね。
2012年12月12日~ 098
すこし雲がかかってしまいました(泣
ようやく生え抜き車が来ましたが、この後完全に太陽が雲にインしてしまったので撤収。


~最後までご覧いただきありがとうございました~

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/20(木) 23:23:09|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バリ晴れの外房線へ!

今日は一日中よく晴れてくれましたね。
先週は天気があまり良くない日が続いていましたが、今週は天気のいい日が続いて気分がいいですね。
だからといって撮影に出ることはできませんでしたが…

朝7時半という微妙な時間に起きて鎌取~誉田間の林バックへ。
2012年12月12日~ 001
↑3809A ケヨ509 鎌取‐誉田
鎌取から30分の余裕を持ちましたが、ゆっくり歩きすぎたせいか踏切がなる直前に到着。
急いで準備するもこの有り様orz
こういうバクチ流しするときに限ってLEDの切れにくい編成が来ます。
2012年12月12日~ 005
↑1641M マリC611 鎌取‐誉田 トリミング済み
HMはやはり来ず。
もうそろそろ提出期間終わりますよね。
早いところまた回収したいところですが、全く見つけることができず…
この間も3本中2本が北総運用に充てられていたそうで、狙わないと厳しいですね(汗
2012年12月12日~ 002
↑245M マリC625 鎌取‐誉田 トリミング済み
スカートが少し汚れた編成が来ました。
そんな遠慮せずにもっと豪快に汚れてくれてもいいのに…
2012年12月12日~ 003
↑55M マリNB-15+マリNB?? 鎌取‐誉田
10両の特急。
今更ですが、8M2Tのパワフル編成だと気が付きました(笑
田町の183系といい勝負ですね。
2012年12月12日~ 004
↑3857F クラY11+クラY114  鎌取‐誉田
15両だったのでカツカツ(汗
毎回E217系ってカツカツになるんで、いままで編成写真で印刷したことがありません(滝汗
2012年12月12日~ 006
↑4025A ケヨ34 鎌取‐誉田
全面がキレイなうちに、外房線でのバリ順カットを回収完了!
もうちょっと側面が強かったほうが理想だったんですけどね(汗
表示の方は……もういいでしょう。

午後から授業があったので、これにて撤収。
20分後の普電に乗る予定だったので、競歩並みの早さで駅まで向かいました(笑
走ってはいませんよ?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/13(木) 00:27:46|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギラリベンジ

金曜日は朝からカラッと晴れてくれる予報だったので、5時半起きで京葉線のギラリを狙うことに。
まずは海浜幕張で旧95運用を。
2012年12月01日~ 069
↑604Y ケヨ506 海浜幕張 トリミング済み
海浜幕張を6時49分に発車するこの電車は、いままで変わらず95運用が担当していたので、どうしても思い入れがあります。
また早出の時にはよく利用していた電車でもあります。
このギラリを見つけたのもそのおかげ。

感傷に浸るまもなく新習志野へ。
2012年12月01日~ 071
かなりトリミングしてありますが、朝ラッシュ時ならではの出庫風景。
先に右の700Yが入線してきます。
2012年12月01日~ 072
↑700Y ケヨ519 新習志野
数少ない新習志野始発東京行き。
この電車の入線速度がまた遅い遅い(汗
これに大概4番線を通過する快速が被られます。
そして今回も…(泣
2012年12月01日~ 078
↑742E ケヨM21 新習志野
まずやってきたのは武蔵野205。
ここで武蔵野209も撮っておきたいところです。
2012年12月01日~ 081
↑610A ケヨ34 新習志野 トリミング済み
新習志野ギラリでケヨ34を撮るのは今回が初かも?(滝汗
この時間ではだいぶ白くなっていますが、2本前の列車が一番黄金色に輝いてキレイです。
2012年12月01日~ 077
↑624Y ケヨ511 新習志野
良くわかりませんが、気が付いたら引いて撮ってました(苦笑
先頭車の輝き具合が目立って帰って良かったかもしれません。
ケヨ511以降の列車はただの逆光になってしまうので、いつもの流れで市川塩浜に。
2012年12月01日~ 067
↑730Y ケヨ553+F53 市川塩浜 トリミング済み
まさかの代走(笑
午前入庫なので、ダイヤ乱れ後には比較的入れやすいのでしょうか?
2012年12月01日~ 068
↑2784A ケヨ554+F54 市川塩浜 トリミング済み
またケヨ554+F54が登板。
地味にケヨ551+F51の通勤快速を撮った記憶がありません(殴
2012年12月01日~ 075
↑821Y ケヨ512 二俣新町
そして二俣新町。
久々にケヨ512を順光で撮影(殴
新習志野表示で抑えたかとおもったら「京葉線」で少し萎えたり(苦笑
2012年12月01日~ 080
↑831A ケヨ553+F53 二俣新町
遅切って死亡。
分割面もあまり目だたないし…
まぁ記録ということで(汗


昼下がりに72列車だけ下総中山で撮ることに。
2012年12月01日~ 086
↑72列車 EF64-1044+コキ5車 下総中山
だいぶ太陽が回らなくなり、ギリギリ反面光線でした(汗
この1044号機も最近まで1050号機並みに鹿島には入りませんでしたね。
今回で2回目かな?

皆様この1時間後の76列車目当てのようでしたが、所用のためさっさと撤収。
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/08(土) 01:11:03|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1050?2050?

天気予報曰く、6日の天気は雨晴れという謎の天気だそうだったので、ゆっくり起床。
案の定一日中バリ晴れでしたね(苦笑

鹿島貨物がロクヨンに置き換わってから初の鹿島入線となる1050号機が73列車を担当するようだったので、地元でサクッと撮影
2012年12月01日~ 061
↑73列車 EF64-1050+コキ5車 津田沼-幕張本郷 トリミング済み
この構図だとコキ5車ではスカってしまうので微妙にトリミング。
それでも余裕がありますね(苦笑
2012年12月01日~ 063
↑1091列車 EF65-2050+コキ9車? 津田沼―幕張本郷
ちょっと遅切ったかな~?という感じでしたが、まぁ良しとしましょう。
改番されていなかったら、両方とも1050号機でした(笑

ロクヨンは50機製造する間にほとんど姿形を変えていませんが、ロクゴーはだいぶ姿形を変えていますね。
パンタグラフしかりルーバーしかり…
午後からいろいろ忙しかったので、これにて撤収。
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/07(金) 00:15:25|
  2. 地元鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

微妙な薄晴れ

今回は天気が微妙な週末でしたね。
関東でも、ところによっては晴れ間が見えたり、みぞれが降ったりと様々な天気だったようです。
そんな中、最近おろそかになっていた総武緩行を撮りに千葉方面へ行ってきました。
2012年12月01日~ 054
↑1008C ミツ516 西千葉-千葉 トリミング済み
昨日見かけたミツ516が順調にローテーションしてきました。
側面が薄いのが少々残念。
ミツ516の順光写真はだいぶ久しぶりです(汗
2012年12月01日~ 056
↑1034B ミツ8 西千葉-千葉
個人的遭遇率の少ない初期編成が来ました。
何故かしりませんが、当たりやすい編成当たりにくい編成があります。
ミツ7だけ未だに未撮影編成だったりします(滝汗
2012年12月01日~ 053
↑1104B ミツ2 西千葉-千葉 トリミング済み
またもや初期編成~♪
そろそろトップナンバーを収めたいところですが、来ず…
2012年12月01日~ 050
↑1112C ミツ502 西千葉-千葉
撮影回数の少ないミツ502が。
今更ですが、E231と209のクーラーを比べると、209の方がテカテカしてますね。
2012年12月01日~ 055
↑1106C ミツ501 西千葉-千葉
500番台のトップナンバー♪
現地に着いて1時間ほど経っていますが、ようやくスカートに連結器の影が出始め、理想の光線状態になってきました。
11時ごろは日の周りが早いですが、13時台だとあまり周らない気がします。
気のせいですかね?
2012年12月01日~ 057
↑1114B ミツ32 西千葉-千葉
なにかと遭遇率の高いミツ32が。
この後雲が厚くなってきてしまったので撤収。
最初から地味に薄晴れ状態で撮影してました(汗

次回はしっかりとした晴れの日に来たいところです。
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/02(日) 22:41:41|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中山競馬臨と西船橋バルブ

元は晴れ予報?だったのに、ほぼ一日中残念な天気になりましたね。
学校からの帰路、海浜幕張に着くとちょうど8685列車の時間だったので一応撮影。
2012年12月01日~ 014
↑8685列車 EF65-2127+タキ 海浜幕張
酷い露出でした。
まるで16時頃に撮影しているかのよう。

2000番台化してからコイツを順光で撮ったことは一度もありません。
まぁ一応記録ということで。
予報になかった突然の雨に少々腹を立てながら帰宅。
天気がよくなった夕方に再び出かけることに。
2012年12月01日~ 018
↑回8534E ケヨM8 新習志野
いつもの競馬臨の時間に来ると、やってきたのは回送幕の205系。
吉川美南行きになってから、西船橋始発に変更になったようです。
西船橋まで乗せてってくれてもいいのに…

南船橋で20分のクソ接続を乗り越えてから西船橋駅先に。
2012年12月01日~ 013
いいギラリ具合です。
今回お気に入りの一枚に。
2012年12月01日~ 011
終着駅へ目指す…という構図をイメージして撮りましたが、理想と現実は程遠いです(汗
もっと右に余裕を持たせた方がよかったのかも?
2012年12月01日~ 020
ギラリ♪
なんでも傾ければスナップっぽくなるというのはいけませんね(汗
永遠の課題です。
2012年12月01日~ 021
夕暮れの複々線区間を走り去っていく…
これももう少し変化があれば良かったかもしれませんね。
2012年12月01日~ 024
東京へ目指すメルヘン。
先頭に影がかかってしまいました(汗
2012年12月01日~ 022

もっと気を利かせた構図にはならなかったものでしょうかね?(苦笑
単に縦アンの編成写真なのかスナップなのか、よくわからない画像になりました(汗
2012年12月01日~ 032
↑8635E ケヨM8 西船橋 トリミング済み
戻ってきました。
ギリギリ半バルブになりました(汗
1本前はとても半バルブとは言えない感じだったので、焦りました。
2012年12月01日~ 034
↑8634E ケヨM8 西船橋
反対側でも。
乗車率が悲惨でした(苦笑
みなさん9番線に来る府中本町行きを待っていて、吉川美南行きという変な種別には乗らないようです。
正直、新八柱や新松戸で降りる人たちは吉川美南なんて駅知ってる人少なそうですしね(笑
2012年12月01日~ 035

異常に寒かったので、暖房の効いた本屋などで温まってから、総武緩行をバルブすることに。
2012年12月01日~ 031
↑1841B ミツ3 西船橋
色あせが激しいミツ3が来ました。
新系列系は検査に入れてもお色直ししないですからね(汗
西日本の車両は目も当てられないほど酷いつぎはぎですが、そちらと比べれば行く分マシでしょうか?(滝汗
2012年12月01日~ 038
↑1821B ミツ82 西船橋
増備車!
やっぱり80番台はカッコいいですね!
全面帯の濃さとか(笑
2012年12月01日~ 040
↑1815B ミツ26 西船橋
久々のムコ行き。
インレタが付いてからは初撮影です?
2012年12月01日~ 047
東西線ももちろんスナップですが撮影。
JRと比べて明らかに絵になるのは、やはりメトロの車掌さん達のおかげでしょうか?
束はテキトーですからね(苦笑
2012年12月01日~ 041
カーブであるにも関わらずモニターが無いため、ホーム中央で待機している駅員さんとの合図をしています。
その姿がまたイイ!
2012年12月01日~ 044
カッコよく発車。
そういえば2000系を撮影した記憶が無いのですが、きっと気のせいですよね(殴
2012年12月01日~ 042
2012年12月01日~ 043
今度は流しで撮影。
1/8でしたが、地味に止まってくれました。
この位置に停車してくれると理想的なんですけどね(汗
2012年12月01日~ 048
ミツ516が来ました!
上手く流れなかったのが痛い…
2012年12月01日~ 046
この構図だと側面帯が協調されていいですね。
やっぱり黄5号はカッコいい!!

ミツ516も撮れ、満足して帰宅。
ただ、本当に寒かった…

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/01(土) 23:29:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (49)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (41)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる