ご訪問ありがとうございます。

ケヨ34、遂に全面磨かれる!

ちょうど去年の今頃でしょうか。
いきなり側面がキレイに磨かれ、歓喜に満ちていた時代は。
あれからは側面が他編成より異常に汚いという状態は無くなりましたが、全面は相変わらず。

まれにスカートのみ無駄にピカピカになったりしていましたが、それでもやはり全面だけはキレイになりませんでしが。
しかし、今日の帰り際、知人と蘇我でウロウロした帰りにたまたま目撃したケヨ34に何か違和感が。
近づいてみると…
1351583597223.jpg
!?
なんということでしょう。
あの茶色く汚れていた全面がキレイになっているではありませんか!
特にホーム検知器を見れば一目瞭然です。
最近は特に汚くて撮る気が失せていましたが、キレイになったとなれば話は別です!

ただ、一つ気になるところが…


  >東京方先頭車は汚いまま<


こ、これはいったい!?
ケヨ区の謎行動は今も昔も変わりませんね。


~以下余談~
今日はハロウィンでしたね。
小さな子どもたちがマンション内でお菓子をねだっていました(笑
ほほえましいですね。

ハロウィンのラッピングをまとっていたケヨ510は今日から?ラッピングが剥がされて運用に就いてました。
札幌雪まつりの時みたく期間が過ぎても広告を提出することはなかったですね(苦笑

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/30(火) 22:17:48|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

武蔵野線をバルブ

日中は前日の疲れで撮影できなかったので、夜から撮影に。
まずはTDR臨の183系でも撮ろうと思い増したが、無駄な前出しに死亡。
2012年10月21日~ 083
最近の流れで西船橋に。
休日で人出も少ないため、最後尾までしっかり写りました。
2012年10月21日~ 089
また運よく209が。
良く見ると車体が乗降するお客さんで揺れていたためぶれてます(汗
2012年10月21日~ 091
メルヘン同士の並び!
次回は209系同士の並びを抑えたいところです。
9番線に止まっていた臨時始発東京行きで市川塩浜に。
2012年10月21日~ 098
先ほどのM23。
先頭車海側の幕が武蔵野線幕でした。
側面幕の故障はよく見ますが、全面幕の故障というのはあまり見ませんね。
2012年10月21日~ 100
待ち時間はいろいろとスナップ撮影。
乗降客が少ないので、あまり絵になってないです(汗
2012年10月21日~ 101
こちらも先ほどのM65。
ハイビーで若干やられ気味ですが、相変わらずの広角アングルで微妙に回避。
2012年10月21日~ 096
あ…
発車が1分差だったので、被り回避余裕~と調子に乗っていたら死にました(汗
せっかくのM36だっただけに残念です。
  1. 2012/10/28(日) 00:33:14|
  2. 武蔵野線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珍しくネタ多めの撮影

26日は天気が良かったので、学校前に少し撮影。
ロングレールチキの横芝工臨があるとのことで、本八幡に。
2012年10月21日~ 053
まずは73列車…と言いたいところですが、盛大にミスしてしまい、1091列車の画像のみ。
これも遅切りで相当やらかしてますが(滝汗
原色2連続だっただけあって残念です。
2012年10月21日~ 060
お目当て!
成田線のジョイントレールからロングレールへの交換が始まっているようで、今後このようなロンチキが増えそうです。
昼下がりから授業だったので、深追いはせず。
学校が終わった後、外がイイ感じの光線だったので、また南流山に。
2012年10月21日~ 066
イイ光線!
ちょっと傾き気味ですが(汗
2012年10月21日~ 067
相変わらずの武蔵野線。
前回来たときよりも、だいぶ日が短くなり、影も伸びてきてしまいました。
そろそろシーズンオフですね。
2012年10月21日~ 073
485系の乗務員訓練。
K40はもう団体には使わないようで、完全に訓練車化してるみたいです(苦笑
2012年10月21日~ 077
やる気のかけらも感じない久留里線配給。
光線も悪いですし(笑
2012年10月21日~ 079
メインは当然こちらの並び。
日没もぎりぎりでしたし、おそらくこれが最初で最後ではないかと。
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/27(土) 00:47:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ケヨ511 引き続き試運転

昨日から始まった西船橋~蘇我を数往復する試運転。
今日は時間があったので、撮りに行ってまいりました。
2012年10月21日~ 045
昼下がりの西船橋に見慣れない赤帯の電車が。
何が目的の試運転なのでしょうね?
2012年10月21日~ 047
特に退避もしないのに、なぜか2番線入線。
武蔵野線がなかったので、9793Mは撮れてないです(汗
2012年10月21日~ 040
すぐに帰ってきました。
9月下旬にケヨ520を使った似たような試運転がありましたが、その時と列番は同じでも時刻が20分ほど繰り上げられて運転されてました。
2012年10月21日~ 044
前回撮りたくても撮れなかった蘇我Sカーブでリベンジ。
蘇我4番線に入線する試運転はなかなか見れるものではないので、よい記録になりました。
2012年10月21日~ 048
最後は定番。
どうもここの構図は苦手です(汗
決めた試しが無いです(殴
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/25(木) 21:54:09|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

夕方の新習志野駅

運用が順調に流れていれば、愛しのM72がしもうさ号でしたので、授業後に新習志野へ。
まずはメルヘンの出庫を。
2012年10月21日~ 006
ローアンでスカート無しだとなんだか違和感を感じますね(苦笑
昨日M64が大宮に入場したようで、日光線への転属説があるメルヘンはしばらく安泰ですね。
2012年10月21日~ 017
ケヨ510のラッピングが来たので、軽くスナップ。
走行写真がまだ1枚のみです(滝汗
2012年10月21日~ 016
お目当てのM72!
11月、12月のエロエロ光線でも撮りたいところです。
この時期はまだ光線が強すぎてLEDが(泣
2012年10月21日~ 004
また始まったよくわからない試運転。
これも恒例の乗務員訓練ではなさそうです。
というか画像悲惨です(泣
まぁメインはM72でしたのでなんの問題も無し!

三脚を取りに一度帰宅後、再び出撃。
2012年10月21日~ 001
三脚設営後、狙ったわけではありませんが、いきなりM73が登場。
前回ここでバルブした時も偶然209が来たような…(笑
2012年10月21日~ 005
西船橋では乗客の入れ替えが激しいので、こういう画は絵になりますね。
京葉線でも撮りたいのですが、いかんせんホームが短いのでなかなか難しいです(汗
2012年10月21日~ 024
お目当て!
ところが、突然仁王立ちで流行りの「あいふぉ~ん」をいじるおやっさんが登場!
残念な結果に…
次回リベンジです(苦笑
2012年10月21日~ 028
反対側からも。
ホワイトバランスの関係で、ライトが白っぽく(笑
「電車でGO FINAL」で登場する京浜東北線209-500みたいです(苦笑
例えがマニアックで申し訳ないです(汗
2012年10月21日~ 030
最後にメルヘンを新習志野でバルブ。
めずらしく最後まで新習志野幕でした。
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/24(水) 22:56:14|
  2. 武蔵野線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【遠征記】 静岡プチ遠征

秋の乗り放題切符を使って、静岡にプチ遠征してきました。
本当はDD51重連をグンマーに撮りに行きたかったのですが、調べているうちに、数少ない順光撮影地が軒並み撮影禁止になったそうなので断念。
マナーの悪さが浮き彫りになった結果ですね。

ということで、前日に急きょ大好きな東海地区の211系を撮る計画に変更。
夜なべして撮影地なども決める突発遠征になりました(笑

早朝にE233を撮ったあと、185系使用の普通列車で快適に熱海まで向かいます。
2012年10月21日 静岡遠征 ココロコネクト聖地巡礼 084
夜なべしていたため、根府川辺りまで爆睡(笑
起きたら絶景が広がっていました。
2012年10月21日 静岡遠征 ココロコネクト聖地巡礼 087
ずっと太陽光が直撃していたため、お茶がちょっとぬるくなってました(苦笑
写真に写っている伊右衛門、抹茶入りになってから美味しく感じます。
2012年10月21日 静岡遠征 ココロコネクト聖地巡礼 092
無事に熱海に到着。
お世話になった185系をスナップ。
2012年10月21日 静岡遠征 ココロコネクト聖地巡礼 090
A8に乗れないかなぁ~、と思うも、来たのは無情にもA7。
東京入線時には青下地白文字の「普通」幕でしたが、熱海到着時には白下地青文字の「普通」に変わってました。
熱海からは静シス区間初となる313系に乗車して新蒲原に。
東海道を横断するときは決まって211系が来ていたので、なんだか新鮮な感じでした。
2012年10月21日 静岡遠征 027
まずは富士山バックの有名撮影地に。
富士山が雪化粧をしていたのは嬉しい誤算でした。
2012年10月21日 静岡遠征 018
今年のダイヤ改正まで全区間運休だった特急「ふじがわ」
身延線の復活により、晴れて復帰です。
2012年10月21日 静岡遠征 023
今回の主役である211系が登場。
やっぱり東海区間の211系はカッコいいですねぇ。
名古屋地区で撮ろうとすると、どうしても貨物優先になってしまうので静岡県でできるだけ稼ぎたいところです。
2012年10月21日 静岡遠征 033
次にやってきたのは由比-興津間の有名撮影地。
東海区間ならではの異形式混血がお出迎え。
2012年10月21日 静岡遠征 036
1097列車。
EF200は初撮影かと思いきや、旧塗装時代に1枚だけ撮ってました(笑
自分でも驚きです。
2012年10月21日 静岡遠征 001
特急「ふじがわ」
373系はヒマを持て余しているようで、日中の普通運用にも入るようです。
2012年10月21日 静岡遠征 035
3連の313系。
残念ながら、この場所では211系が先頭で来ることはありませんでした。
到着時に211系を盛大に見鉄したのはここだけの話
2012年10月21日 静岡遠征 ココロコネクト聖地巡礼 095
撤収際に見つけた野生の瓜?
フェンスの形に変形しながら育ってました(笑

2012年10月21日 静岡遠征 034
次にやってきたのは新幹線を富士山バックで撮れる有名な場所。
しかし、下調べがテキトーだったため、定番アングルの場所に着けずorz
下に緑が写ってますが、オリジナルの画像が撮れたってことで妥協。
2012年10月21日 静岡遠征 031
今度は若干アップで。
冬にもっと雪化粧をまとった富士山で撮りたいですね。
2012年10月21日 静岡遠征 044
今度は鉄橋によって広角気味に。
快晴だったので、空を強調してみました。
何枚か撮影をした後は富士川駅近くの踏切へ。
2012年10月21日 静岡遠征 047
今回初のかぶりつきアングル。
先頭のLL10編成は今回の遠征では3枚目です(苦笑
211+211→211(単独)→211+313と、真昼間から増解結を繰り返す不思議運用でした(笑
2012年10月21日 静岡遠征 049
この場所も富士山バックですが、架線がちょっと残念です。
2012年10月21日 静岡遠征 048
富士山とサメちゃん。
やはりこういう画像は長編成の方が似合いますね。
2012年10月21日 静岡遠征 014
イイ感じのエロ光んびなってきました。
しかし、この5分後に太陽が山の中に隠れてしまったので、これにて撤収。
行きと同様爆睡して東京に到着。
20時過ぎに着く電車だったので、前回失敗した東京駅のライトアップをリベンジ。
2012年10月21日 静岡遠征 051
キレイですねぇ。
奇抜にライトアップした場違いな自転車が止まってましたが、タクシーが手前に止まってくれたおかげでなんとか回避(苦笑
2012年10月21日 静岡遠征 052
正面の部分を横から。
やはりライトアップしていると格好よさが違いますね。
帰り際に武蔵野線をバルブして帰宅。

たくさん歩き回ったため、翌日筋肉痛になりました(笑

~静岡プチ遠征 終~

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/22(月) 23:35:21|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

臨時快速走る!

21日に木更津でマラソン大会があるのに合わせ、京葉線、総武快速から内房線に早朝直通する列車が設定されたため、気合を入れて撮りに行ってきました。

しかし、運転時刻が朝早すぎるため順光になる場所はほぼ皆無。
市川塩浜であれば面にギリギリ光が当たってくれるだろうと見越して市川塩浜駅先に。
2012年10月21日 静岡遠征 004
京葉マラソン3号の送り込み。
日の出前なんで、ノイズなど悲惨です(汗
なぜこんなスナップっぽい画像になったかというと…
2012年10月21日 臨時快速 01
このサビ取り回送列車と通過時刻が近かったためです。
地味に送り込み回送より、このサビ取り回送の方がメインだったりします(笑
しかもまたケヨ554、F54のペアで、この編成のみ定期回送をコンプしてあります(苦笑
2012年10月21日 臨時快速 019
ご来光!
しかし、まだ光線弱めです。

この列車の通過から約10分後…
2012年10月21日 臨時快速 021
キター!!
面激薄ですが、一応順光でおさえることができました!
違和感アリアリの列番、行き先表示にこのエロ光!
もう大満足です。

「快速木更津」と「内房線直通」の交互表示だったので、非常に焦りました(滝汗
2012年10月21日 臨時快速 022
続行電の方が若干光線強まりました。
この調子で3号も撮りたかったところでしたが、静シス区間にプチ遠征する予定だったので、これにて撤収。
静岡プチ遠征については、後日また別の記事で更新する予定です。


-----------------------------


静岡プチ遠征から東京に戻ってくると、地味ではありますが、もうひとつの臨時快速である西船橋行きをバルブ。
2012年10月21日 臨時快速 038
舞浜の多客による増発列車のようです。
数年前まで快速表示がオレンジの下地であったM1。
残念ながら「吉川美南」「しもうさ号」「むさしの号」など、追加の行き先表示を入れるのに合わせて交換されてしまったようです。
おそらく「むさしのドリーム」などの表示も合わせて見れなくなったのかと…

自分が聞いていた話では空白に追加したとのことでしたが、中には完全交換された編成も多々いるようです。
あとはM2にかけるしかありませんね(汗

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/22(月) 00:14:42|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝付きが悪いこのごろ

みなさまおはこんばんちわ。
最近慣れないことが多く、情緒不安定な管理人です(汗

タイトル通り、最近寝付きも悪くて大変です(汗
さらに追い打ちをかけるように、撮影に出れるときに限って曇るという定番の現象に頭を悩ませています。

今回は前回の更新日よりも後に撮った写真を載せていきたいと思います。
2012年10月10日~ 087
最近までセブンイレブン×ディズニーのラッピングをまとっていたケヨ510。
実は最近になって広告主は同じですが、ラッピングの種類が変わりました。
2012年10月10日~ 090
ご覧の通り、ハロウィーン仕様に変更となりました。
もう京葉線を使って7年目となりますが、このように広告主が変わらずに別のラッピングを同じ編成に連続で掲載するというのは初めてみました。

2012年10月10日~ 099
17日の1091列車は2121号機牽引でした。
唯一の晴れカットです(汗
ちなみに73列車は自分が下総中山に到着と同時に走り去ってゆきました(殴

2012年10月10日~ 085
曇りの日は曇りの日で、スナップ写真を中心に撮影。
早いところカッコいいものが撮れるといいのですが…
2012年10月10日~ 093
わざと露出アンダーで撮ってみたスナップ。
露出を変えるというのも一つの手かもしれませんね。
2012年10月10日~ 110
205系!
ライトが飛び出ているという形式も地味に残り少なくなりましたね。
2012年10月10日~ 103
バックショットを流しで。
あまり関係ありませんが、海浜幕張行きをもっと増やしてほしいです(切実)

では今回はこの辺にてノシ
  1. 2012/10/19(金) 00:30:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鉄道の日

今日は鉄道の日でしたね。
週末はそれに合わせてか、イベントや臨時列車が盛りだくさん。
でしたが、今日は曇り雨ということで一日家でゴロゴロしてました(笑

ということで、昨日更新できなかった分を載せたいと思います。
2012年10月10日~ 036
土曜日は安定の授業ということで、授業後に撮れる72列車を。
1037号機はクーラーが搭載されてから初の鹿島入りですね。
最後の非冷房である1043号機もつい最近出場したようで、貨物のロクヨンはすべてクーラーが載せられたようです。
2012年10月10日~ 042
下総中山でおやっさんから積載率が100%というお話を伺ったので、つい緊張(汗
その結果がこれ(泣

その後は友人と西葛西でもんじゃを食べて東京駅の見学に。
2012年10月10日~ 070
が、すでに21時半を過ぎていたので消灯(泣
次回またリベンジしに来ます。
2012年10月10日~ 082
帰り際に深夜0時過ぎの定期回送をバルブしてみたら、検明けにも関わらず球切れ(苦笑
大宮は検査テキトーですからね(笑


~訪問者40000人達成!~
無題
こんなネタもなにもない当ブログに皆様よく足を運んでいただき、本当にありがとうございます。
内容の濃い更新はあまりできませんが、今後ともよろしくお願いします。
このスクリーンショットでもわかるように、記念すべき40000人目は管理人でした(笑

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/14(日) 22:31:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の秋葉原駅先

今日は死神がとんでもないことをしでかしてくれましたね(爆
またも海浜幕張上り本線を塞いで運転見合わせに至らしめたとか(笑)(笑)
ケヨ34が千葉←→上総一ノ宮の閉じ込め運用にも入ったようで、授業が必修でなければ抜けだして撮りに行ったほどでしたのに(苦笑

3限のみが空きでしたので、昼休みの時間と合わせて西船橋行きを何本か撮影。
2012年10月10日~ 009
南流山の新松戸よりには、ぶち壊れてこない211系配給を永遠に待ってる方々がちらほら。
西船橋行きは定期で設定されているものの、狙わないと撮れない種別ですし、撮れるうちに撮っといた方がいいですね。
そんなことより中線の線路がぐにゃぐにゃ(汗


どうやら211系配給は無事動き、八王子までは行けたようです。
帰りはたまたま大宮に行く用事があったので、東北線経由。
途中の秋葉原で前々からやってみたかった夜の秋葉原駅先撮影を。
2012年10月10日~ 031
あ、明るい!
シャッター速度こそ1/20ですが、撮れたことに感動です(笑
さらに進入速度が遅くてありがたいです。
2012年10月10日~ 030
なんか来たw
ホリデー快速かなにかの送り込みですかね?
2012年10月10日~ 023
最後に納得いくものを撮って撤収。
噂通りの明るさでした。
2012年10月10日~ 019
ちなみに撮れるのはこの大きな広告、ネオン群のおかげ(爆
複雑な気持ちです(苦笑


~おまけ~
2012年10月10日~ 032
明日はいろんなイベントや臨時列車が走るそうですね~。
撮影の皆様は頑張ってください。
ゑ?自分?
土曜は必修の授業があります(震え声)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/13(土) 00:44:31|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (53)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる