ご訪問ありがとうございます。

闇鉄?

今日もまずは引き続き行われている試運転を。
2012年9月26日 京葉線 総武線 002
↑試9796M? ケヨ520 新習志野
ようやくまともな写真が(笑
この試運転、いろんな場所で撮影しようとしても、順光になるのはココだけのようです。
2012年9月26日 京葉線 総武線 013
テキトーなスナップ。
なんか白い棒?のようなものが3つ連なっていました。
いったい何なのでしょう?
2012年9月26日 京葉線 総武線 004
↑回2731E ケヨ504 海浜幕張 トリミング済み
半バルブすればLEDが飛ばないだろうと思いましたが、そんな甘いことはなく…
むしろ酷くなってる気が(汗
この西船橋行きに初乗車して西船橋に。
2012年9月26日 京葉線 総武線 018
↑1643E ケヨM71 西船橋
せっかく夜の西船橋に来たので、武蔵野線をバルブしようとしたら運よく209が(笑
明るく、構図もよいのですが、手前の停目が気になりますね(汗
1092列車と並走して市川に(殴
2012年9月26日 京葉線 総武線 020
なかなかイイ感じです。
線路が光る部分にピントを合わせてもよかったですね。
2012年9月26日 京葉線 総武線 021
発車するところを。
バルブとは違う味が出て、これはこれで面白いです。
2012年9月26日 京葉線 総武線 028
↑70列車 EF64-1044+コキ 市川 トリミング済み
ss1/30でここまで止まれば文句なしです!
この調子なら青梅線のE233も余裕ですね(笑
2012年9月26日 京葉線 総武線 032
総武緩行はあまり良い成果が出なかったのでこれだけ。
今度夜に撮影するときは秋葉原ですね。
2012年9月26日 京葉線 総武線 038
最後にイケメンを西船橋でバルブ。
西船橋って地味に坂道だったんですね(笑

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/26(水) 23:39:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引き続きの試運転と代走

今日もE233の試運転があったようなので、いつもの時間に西船橋へ。
2012年9月25日 京葉線 008
↑試9794M? ケヨ520 西船橋 トリミング済み
微妙にピントが合っていなくてショック…
この試運転のまともな写真が0で萎えてます(汗
2012年9月25日 京葉線 016
↑試9795M ケヨ520 検見川浜 トリミング済み
昨日のリベンジはなんとか成功。
地味に露出がなくてss1/200でした(汗

これで一度帰宅し、よるに再び三脚をもって蘇我に。
2012年9月25日 京葉線 032
岡太郎の代走でEF66-36が蘇我にやってきました。
KDとの顔合わせです。
2012年9月25日 京葉線 018
↑55列車 EF66-36+コキ8車 蘇我 トリミング済み
代走がキレイな36号機で安心しました。
52号機はちょっと…(汗
20分近く停車するので、人数多くても平和でした。
2012年9月25日 京葉線 035
↑5972列車 KD60-1+チキ4車+コキ4車 蘇我 トリミング済み
今回のチキは豪華ですね(笑
いつもは3番に止まってる帰宅電が4番に止まっているのに疑問を持ちながら帰宅(笑
2012年9月25日 京葉線 043
↑2014E ケヨM71 海浜幕張
最後、海浜幕張に209がいたのでB。
昨日77EだったM72が現在行方不明中です(汗
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/25(火) 23:34:29|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケヨ520 試運転

今日はいつもより早めに授業が終わったため、下総中山でまたロクヨン貨物を撮影。
2012年9月23,24日 調布 京葉線 016
↑76列車 EF64-1006+コキ12車 下総中山 トリミング済み
また積載悲惨です。
日に日に積載が酷くなっていくイメージですね。

西船橋と京葉線内を往復している試運転があるようだったので、西船橋に。
2012年9月23,24日 調布 京葉線 018
↑試9794M? ケヨ520 西船橋
謎の試運転。
恒例の乗務員訓練であれば、11月なので時期が違うし経路も違いますね(汗
2012年9月23,24日 調布 京葉線 010
↑試9795M? ケヨ520 検見川浜
類まれなるカツエイぶり。
1/400で普通に切ると微ブレするため、流したところ撃沈しました。
それにしてもLEDが切れにくい編成での試運転は随分と久しぶりですね(苦笑
2012年9月23,24日 調布 京葉線 020
↑試9796M? ケヨ520 新習志野 トリミング済み
晴れたり曇ったりの繰り返しでしたが、残念ながら太陽は雲の中に…
ホント何の試運転だったんでしょうね?
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/24(月) 23:02:13|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私鉄大ターミナルへ

今日は母校の文化祭で半ば同窓会状態でしたが、帰りに鉄(非撮り)友人1人と論文の資料集めという名目で私鉄のターミナル駅に行ってきました。
ルートは新木場→池袋→新宿3丁目→新宿→調布→渋谷→大手町→西船橋→最寄り駅
という感じでした。
ほとんどメトロでの移動でしたが(苦笑

まずは有楽町線で池袋に。
池袋では友人が必至に写真を撮ってる間に自分は本屋でキノコの本を立ち読み(殴
池袋で用を済ませた後は副都心線、丸ノ内線を乗り継いで新宿の大ターミナルに。

新宿に着くと、まずは小田急線のホームドアの設置状況を確認。
4、5番線には設置されているのは確認できましたが、他のホームでは確認できませんでした。
まだ設置だけで、稼働はしていないようでした。
改札外からのケチケチ撮影の後は、京王線に乗って地下化した調布駅の見学に。
1348388308780.jpg
新宿から調布までお世話になった準特急は、縁起のいいことに記念HMでした(笑
今まで何度か高校時代の部活の試合でお世話になった京王でしたが、撮ったのはこれが初めてです。
1348388329201.jpg
HMをアップ
1348389358127.jpg
調布駅は地下化と同時にホームドアも設置されました。
隣の布田駅はフルスクリーン、もとい南北線タイプのホームドアでした。
前々から問題だった狭いホームはですが、上りホームのみ拡張されており、下りホームのおよそ2倍の広さはありました。
1348392109636.jpg
調布から井の頭線経由で渋谷に向かい、井の頭線をパシャリ。
井の頭線に乗ったのは実に6年ぶりでした(笑
1348393171951.jpg
渋谷駅でまずはじめに向かったのは東急東横線の地上ホーム。
あと少しで東急渋谷駅のホームは副都心線と同じ地下ホームに移設されるため、この地上ホームも見納めです。
9000系とか待ってみましたが、来ないのであきらめ…
1348393338695.jpg
渋谷駅の駅名表。
最近になって東横線を表す「TY」の文字が追加されたそうですが、取り壊す直前に変えるとは(苦笑
1348393235148.jpg
駅名表を撮っていると、ベイスターHMが来ました(笑
\横浜優勝/はいつ?
1348393412118.jpg
最後に全体を記録。
随分と便利そうな地上ホームですが、地下化したらどうなるのでしょうかね?
1348392890428.jpg
ちなみに改札付近にこんなものがありました。
このキャラクターの名前は現在募集中のようです。

相互直通したら「所沢」とかの表示が…(苦笑
やってくる車両も豊富になって、鉄道に弱い人にとっては厳しいことになりそうですね。
東急を見学した後は、副都心線のホームへ。
1348394136869.jpg
副都心線はこの渋谷駅が始点で、池袋方面にしか線路が伸びていませんでしたが、東急とホームを共有するようにするため、工事が急ピッチで進められていました。
1348394171597.jpg
現在のホームの横浜方を望むと、工事がだいぶ進んでいることが分かります。
東急車が入ることで、ホームが長くなるようです。
1348394225101.jpg
真ん中のホームは東急車両が来る予定のようで、線路も敷設されたばかりのようです。
先ほどの大きな地上ホームからこの狭いホームへ移されると考えると…
恐ろしいです(苦笑

ある程度の見学を終え、渋谷からは半蔵門線で九段下へ。
乗った車両は人生初の東急車、もとい8000系だったのでテンションあがりました(笑
ちなみに東急のホームに足を踏み入れたことも今回が初でした。
九段下からは千葉県ユーザーお得意の東西線で帰宅。
普段千葉から出ない田舎者にとってはいい刺激になりました(笑
1348392315477.jpg
最後に渋谷のスクランブルでも貼っておきます(笑
ではノシ
  1. 2012/09/23(日) 23:53:56|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肌寒い一日

今日は気温がグッと下がりましたね。
秋へ一歩近づいたという感じです。

昨日は43EでM72を見かけたので、市川塩浜でバルブ。
2012年9月21,22日 武蔵野線 総武線 021
↑1843E ケヨM72 市川塩浜 トリミング済み
最近ケヨ34、もとい京葉線を撮り飽きてきた感が出てきてしまい、そろそろ愛車のM72でも追っかけようかなと思っています(苦笑
ケヨ32が転属した後はずっと浮気していたので(笑

翌日、学校終了後にもM72を西船橋駅先で。
2012年9月21,22日 武蔵野線 総武線 006
↑1270E ケヨM72 西船橋 トリミング済み
曇りだからと油断して逆光撮影地にいったら、若干黒くなりました(汗
西船橋の本屋でまだ見ていなかった今月のDJを立ち読みしていると、マヤが総武快速を下ってくるようだったので、下総中山に。
2012年9月21,22日 武蔵野線 総武線 012
マヤ込みって珍しいのかな?
まぁ記録程度に(笑
運転席にいるイコちゃんが非常に気になります(笑
貨物の時間がちょうどよかったので、反対側で貨物も撮ることに。
2012年9月21,22日 武蔵野線 総武線 003
↑72列車 EF64-1006+コキ5車 下総中山
フレームライナー。
曇ってるしパン引っかけてるし積載率といい…(以下略
2012年9月21,22日 武蔵野線 総武線 014
総武快速の本数が相変わらず少ないので、総武緩行でいろいろお遊び(笑
個人的にはちょっとお気に入りだったりします。
2012年9月21,22日 武蔵野線 総武線 009
縦アンでもチャレンジ。
ただの後追いですね(苦笑
2012年9月21,22日 武蔵野線 総武線 002
試作車登場。
ミツ510のスナップの方がVでした(汗
2012年9月21,22日 武蔵野線 総武線 005
振り向くと、B901のインレタが復活してました。
なんで一時期剥がしたんでしょうね?
2012年9月21,22日 武蔵野線 総武線 011
↑1482F クラY11 下総中山
休日の昼間は11両が多いですね。
1号車だけ何故か車体がキレイでした(笑
2012年9月21,22日 武蔵野線 総武線 015
↑76列車 EF64-1008+コキ12車? 下総中山
天気が回復し、バリ順で通過してくれました!
新小岩信で72レと76レが増結することって意外と知られてなかったんですね。

ゲームショーで混雑してる海浜幕張の駅をかき分けて帰宅(汗
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/22(土) 22:22:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鹿島貨物の撮影へ

今まで夏光線悲惨と、なにかと理由を付けて疎遠になっていた鹿島貨物を撮りに行きました。
2012年9月20日 鹿島貨物 003
↑1529M マリC431 滑河-下総神崎 トリミング済み
ピン電には編成札の位置がおかしかったり、FRPの切り込みが縦だったり、JRマークが低い位置だったりと、特徴がありすぎる編成でした(笑
2012年9月20日 鹿島貨物 007
↑71列車 EF64-1049+コキ13車 滑河-下総神崎 トリミング済み
積載悲惨!
しかし、広島更新を順光でとらえたのはポイント高いです。
広島更新が鹿島貨物に入ると必ずといっていいほど天気が悪かったので(苦笑

日陰で読書するなど、ヒマを潰してから72列車を。
2012年9月20日 鹿島貨物 009
↑72列車 EF64-1008+コキ5車 下総神崎-滑河 トリミング済み
72列車の積載率は短いですが安定ですね。
鹿島貨物は良くない噂があり、釜変え以外にもそう遠くないうちに鹿島貨物自体無くなるようです。

73列車は光線が悪い上にフレームライナーだそうなのでスルーする予定でしたが、稲が干してあったので絡めて撮ることに。
2012年9月20日 鹿島貨物 019
↑73列車 FE64-1012+コキ5車 滑河-下総神崎
空コキのほうが釜強調できてかえって良かったのかもしれませんね。
太陽が雲から見え隠れしていた状態だったのであせりました(苦笑
2012年9月20日 鹿島貨物 002
↑446M マリ504 大戸-下総神崎 トリミング済み
定番の場所へ移動。
やはり定番というだけあってなかなかの人出でした。
2012年9月20日 鹿島貨物 012
↑76列車 EF64-1049+コキ12車 大戸-下総神崎 トリミング済み
こちらもしっかり晴れてくれて大満足。
積載率は…まぁまぁといったところでしょうか?

70列車まで随分時間があったので、駅の待合室で仮眠を取ったりしてヒマつぶし(爆
211系が来る時間に合わせて移動。
2012年9月20日 鹿島貨物 030
↑450M マリ502 滑河-久住
少々前から目を付けていたところでしたが、若干面が弱く、70列車が来る頃には完全につぶれてしまう気配がしたので、別の場所へ移動することに。
2012年9月20日 鹿島貨物 022
↑452M マリC434 滑河-久住 トリミング済み
しばらくロケハンをしていると、光線も良好な場所に到着。
試しに撮ってみるとイイ感じのアウトカーブだったため、しばらく待機していました。
が、70列車通過の5分ほど前に手前の線路に進入してくることが発覚(汗
どのように構図を変えようかとあせっていると、ちょうどトンボが休んでいたのでそれと絡めて撮ってみることに。
2012年9月20日 鹿島貨物 020
↑70列車 EF64-1012+コキ 滑河-久住
まぁ秋らしさが出たってことで(汗
このエロ光状態で上の構図で撮れたら…
それだけが心残りでした。

最後に最近の定番の蘇我バルブで〆ることに。
2012年9月20日 鹿島貨物 005
↑1926A ケヨ510 蘇我
まずはラッピングのケヨ510をB。
広告が白いため、目立ちませんね(汗
編成のバルブはこれだけにして、余った時間は広告を撮ってました(笑
2012年9月20日 鹿島貨物 027
↑1924Y ケヨ34 蘇我
いつも通りのケヨ34。
「東 京」では何か物足りないので、「京葉線」にしました。
最近気になり始めたのですが、新系列の検査周期ってもしかして4年?
2012年9月20日 鹿島貨物 041
↑55列車 EF210-13+コキ8車? 蘇我
ニトーの0番台。
0番台はそろそろ記録し始めないとキケンですね。
すでに2号機、3号機は脱落したんだとか…
2012年9月20日 鹿島貨物 039
↑5972列車 KD60-1+チキ4車+コキ5車+タキ2車 蘇我
最後にチキ付きのKDを撮って撤収。
夏休み最後とだけあって、張り切って撮影してきました(笑
ではノシ


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/20(木) 23:00:28|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2連続でやってきた広島更新

沖縄に大きな被害をもたらした台風は無事朝鮮半島のほうに抜けてくれたようですが、南から湿った暖かい空気を運んできた影響で全国的に天気が不安定ですね(汗
今日の朝も雷という自然の目覚ましで起こされました(苦笑

不安定な天気でいつ雨が降るかもわからない状態でしたので、地元でパパっと貨物だけ撮りに行きました。
2012年9月19日1
↑73列車 EF64-1049+コキ5車 幕張本郷-幕張
遅切り(汗
ここは5両だとちと上下がスカスカになりますね…
2012年9月19日2
↑1091列車 EF65-2127+コキ9車? 幕張本郷-幕張
今日はカツラーデーです(滝汗
カツイのが好みという人もいるようですが、自分はちょっといただけないです。

今にも雨が降りそうだったので、早々と撤収。
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/19(水) 23:23:05|
  2. 地元鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ケヨ510に車体広告

今日は友人と北関東を大回りしてきました。
ルートは前回(2010年末)と同じような感じなので省略させていただきます。

地元に戻ってきた時間がちょうどラッピングと重なったので、撮ってみることに。
2012年9月18日 北関東旅行2
↑1722Y ケヨ510 海浜幕張 トリミング済み
全然目立ちませんね(汗
むしろ全面帯の補修に目が行きます(苦笑
2012年9月18日 北関東旅行043
セブンイレブンの広告なのかディズニーの広告なのかはっきりしません(汗
ケヨ510ってよくラッピングされますね(苦笑
珍しく同業の方がいらしたので、何を狙っているのかと聞いてみると、どうやらカラシくんが続行で来るようだったので待ってみることに。
2012年9月18日 北関東大回り
↑4098列車 EF65-2127+コキ15車 海浜幕張 トリミング済み
SS1/60,ISO800の悲惨設定でしたが、うまく流れてくれました。
しかしまた蘇我入りとは驚きです(笑


~おまけ~
1347937793812.jpg
大回りでは115系に乗ることができたのですが、そのクーラーがE231タイプでした(笑

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/18(火) 23:33:54|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の千葉貨物

朝からあまり天気がよろしくなかったので撮影しない予定でしたが、昼前頃から晴れ間が見え始めたので貨物だけ撮影してきました。
2012年9月16日 貨物 模型 027
↑73列車 EF64-1042+コキ5車 津田沼-幕張本郷
後ろ晴れてます(汗
この後のE217系も、顔だけがライトアップという悲しい天気に焦りました。
2012年9月16日 貨物 模型 029
↑1091列車 EF65-2127+コキ9車 津田沼-幕張本郷
晴れにこしたことはありませんが、完全に曇ってくれたので、微妙な画像にならずに済みました(苦笑
この釜は2000番台化後初撮影です(汗

短いですが、今回はこれにて
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/16(日) 20:36:43|
  2. 地元鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイコン作成

今日の夜は特にやることがなかったので、ペイントで一生けん命アイコンを作成していました。
そしてできた結果がコチラ。
アイコン完成版V
けいきゅう♪ドレミたんをちょっとアレンジして作ってみました。
なかなかかわいいかな?

209系のモデルはもちろんケヨ32にして、塗り替えられた全面帯を無駄に忠実に再現したり、「A」表示を入れてみたり、汚れを無駄に再現したりと、特徴もろもろを取り入れてみました。

やはり1番苦労したのがJRマーク。
昔からノートの落書きなどで書いてましたが、どうもJRマークが決まらない。
なんだかいびつな形になりがちなんですよね(汗
今回も試行錯誤を繰り返し、なんとか納得のいく形になりました。
これ以上キレイに書くことは自分には無理です(汗
ではノシ
  1. 2012/09/13(木) 23:59:34|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (109)
千葉以外の撮影 (56)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる