ご訪問ありがとうございます。

飛騨高山に旅行

今日からムーンライトながらで飛騨高山の方に旅行?してきます。
おそらく9月まで更新できないと思いますのでご了承ください。

時間があればまた美濃太田電車区に寄る予定です。
では。
スポンサーサイト
  1. 2012/08/27(月) 16:31:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内房が暑かった

今日はリバイバルさざなみが走ったり、木更津駅でイベントがあったりと熱かったですね。
夏らしい空で気温的にも熱かったのですが。

…5点!

大変失礼しました。

キハ30の2連が今日のA13運用に入るとの一報をいただいたので、始発で久留里線に。
2012年8月25日 内房線 久留里線 キハ37-1003+キハ38-3
↑924D キハ37-1003+キハ38-3 小櫃-下郡
A11+A13の4連で来るはずでしがた、なぜかA11運用の2連しか来ない悲劇(泣
構図も左が2両分空いてしまいましたが、これはこれで絵になりますね。
稲も黄金色に色づいてイイ感じです。
2012年8月25日 内房線 久留里線 キハ37-1002+キハ38-1
↑923D キハ37-1002+キハ38-1 下郡-小櫃 トリミング済み
順光側は残念ながらすでに稲が刈られていたため、無難な編成写真に(汗
稲は場所によって刈られてるところとないところがありました。
横田界隈は意外と刈られていませんでした。
2012年8月25日 内房線 久留里線 キハ38-3+キハ37-1003
↑925D キハ38-3+キハ37-1003 馬来田-下郡 トリミング済み
こちらも稲が刈られていたので無難な編成写真。
若干面が薄かったです(汗

キハ30のペアとA31運用が運休だったため、色がそろい良い収穫でした。
この後知り合いと合流するため、木更津へ戻ります。
すると、鉄らしき方々がちらほらと。
2012年8月25日 内房線 久留里線 分割前
皆がキハ30やキハ38にカメラを向けている間、1日一回の木更津での解結作業を一人撮ることに。
これは153Mで、前4両が館山行き、後ろ4両が木更津止まりの計8両なのですが…
2012年8月25日 内房線 久留里線 分割跡
!?
なんということでしょう!
4両編成にHMが付いているではありませんか!
木更津止まりの4両は昼間、木更津電留線で休んでいるため、展示用にあらかじめ付けて運転されていたのでしょうね。
2012年8月25日 内房線 久留里線 マリC404
側面のラッピングは省略されてました。
すぐに取り外される臭いがプンプンしてます(笑
2012年8月25日 内房線 久留里線 構解153M
入れ替え作業を一人黙々と撮影。
せっかくなんで列番も写してみました。
2012年8月25日 内房線 久留里線 153M マリC404
ちょっとスナップ気味に。
なんかこれだけでだいぶ満足した感があります(笑
知り合いと合流後、リバイバルさざなみの場所を確保するため巌根3線に。
2012年8月25日 内房線 久留里線 OM103
↑回9143M オオOM103 巌根-木更津 トリミング済み
草が酷く、半分茂みの中から撮った感じです(苦笑
シール式HMでがっかりした人も多いようですが、大事なのは雰囲気ですから。

先ほどのマリC404やキハ30の2連が並んでくれることを若干期待しながら駅に向かうも、期待させて裏切る千葉支社がそんな気のきいたことをしてくれるはずもなく…
稲毛か下総中山でも撮る予定でしたが、千葉で乗っている普電が追い抜かれることが発覚(汗
結局撮ることはできずにorz

マルヨでお疲れの知り合いと別れ、新浦安でケヨ34を撮るつもり…が、たまたま退避してた冷房の効いたケヨ電にふらふらと足が勝手に進んでいき、海浜幕張-東京を爆睡で2往復するというなかなか派手な乗り鉄をしました(苦笑
再び木更津へと戻り、キハ30を確認。
2012年8月25日 内房線 久留里線 キハ30
一応キハ30同士の2両で組まれていましたが、組み換えするとして定評の場所に留置されていたので、イベント用に組まれただけだったのかもしれませんね。
2012年8月25日 内房線 久留里線 スナップ
久留里線をテキトーに相変わらずの謎スナップ。
ホワイトバランスが微妙です(汗
2012年8月25日 内房線 久留里線 併合
木更津に来る時カン付きだったので、変える時もカン付きだろうと思っていたら外されてました(泣
結構期待していただけあって残念でした。
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/25(土) 23:11:02|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベントへの送り込みを撮る!

今日はTK公開のための送り込み回送がたくさんあったようですね。
千葉からはマリ501?が送り込まれたようですが、逆光に用はないのでスルー。

ということで、明日のリバイバルさざなみの送り込み回送を撮ることに。
2012年8月24日 武蔵野線 M15
↑1435E ケヨM15 船橋法典-西船橋
身内だけでまったり撮影。
M15も検査明けてだいぶ経ちますが、ココ最近雨が降らないためか、まだキレイな状態でした。
2012年8月24日 武蔵野線 M63
↑1519E ケヨM63 船橋法典-西船橋
オール外扇のM63が来ました。
ピンを外したのが痛い…
2012年8月24日 武蔵野線 M2
↑1517E ケヨM2 船橋法典-西船橋
イイ感じにエロくなってきました。
ビル陰はしょうがないので妥協です(汗
2012年8月24日 武蔵野線 OM103
↑回9241M オオOM103 船橋法典-西船橋 トリミング済み
おおおお!
素晴らしい!
白ゴム先頭でVでした!

後続電からは足回りが陰り始めてしまいました(汗
危機一髪というところですね。
帰りに撮りたてホヤホヤの183と昨日の京成達を印刷してから帰宅。

短いですが、今回はこれにてノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/24(金) 23:15:07|
  2. 武蔵野線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

押上線へ!

今日は前々から撮りたかった京成や京急達を撮りに青砥方面に行ってきました。
すこしでも安く済ませるよう、下町日和切符を使用。
800円で都内の京成線乗り降り自由でしたので便利でした。
2012年8月24日 京成押上線 48 四ツ木
↑669H 1041編成 四ツ木 トリミング済み
まずは光線の良い四ツ木駅先へ。
いきなり新1000が来ました。
残念ながら歌わなくなった編成…
インバーターはシーメンスなんですがねぇ。
2012年8月24日 京成押上線 52 四ツ木
↑705K 3052編成 四ツ木
3050形のアクセス特急!
この形といえばアクセス特急のイメージですが、撮れたのはこの1枚だけでした(殴
2012年8月24日 京成押上線 石原 ミニスカ 四ツ木
↑719T 5303 四ツ木 トリミング済み
都営の白い悪魔。
ミニスカタイプでした。
まるで清澄の白い悪m
2012年8月24日 京成押上線 104 四ツ木
↑671H 1097編成 四ツ木
キャーギンサマー!!
KQの常識を覆したステンレスバデー。
2012年8月24日 京成押上線 01 四ツ木
↑827N 7501編成 四ツ木
北総車はやっぱりカラーリングがイイですよね。
新3000と比べるとこっちの方がカッコよく見えます。
2012年8月24日 京成押上線 3400 四ツ木
↑並び?
スナップ写真…と思いたい!
3400同士の並びとかなかなか見れるものではないのでショックでした(泣
2012年8月24日 京成押上線 3411 四ツ木
↑875K 3418編成 四ツ木 トリミング済み
今度はしっかりと捕獲。
やはり京成カラーといえばこの色合いですね!
面が薄くなってきたので、立石の方へと移動。
2012年8月24日 京成押上線 607 立石
↑779H 607編成 立石-青砥
車体中央部に影が落ちていますが、下町を走り抜ける感じが出ているのであえてココで撮ってみました。
イイ感じのアウトカーブですしね。
2012年8月24日 京成押上線 7311 立石
↑833N 7318編成 立石-青砥
7300キター!
初期車ですし文句なしです。
2012年8月24日 京成押上線 7502 立石
↑829N 7502編成 立石-青砥
印西牧の原とか中途半端な駅でなく1駅先の印旛日本医大まで行ってしまえばいいと思うのですが…
なにか理由でもあるんですかね?
2012年8月24日 京成押上線 5317 立石
↑843T 5317編成 立石-青砥
都営の白い悪魔長スカートバージョン。
まるで某時空管理局の白い悪m
2012年8月24日 京成押上線 605 立石
↑783H 605編成 立石-青砥
石原が被り撃沈orz
京急車のアクセス特急は初めてみたので新鮮でした。
2012年8月24日 京成押上線 3441 立石
↑965K 3448編成 立石-青砥
そういえば最近運番がマグサインのタイプを見ませんが、全車交換されたんでしょうかね?
個人的にはマグサインの方がカッコよかったのに…
2012年8月24日 京成押上線 88 立石
↑885H 1081編成 立石-青砥
銀様。
一瞬京急線内と見間違えてしまいそうな光景ですね(笑
2012年8月24日 京成押上線 3671 立石
↑967K 3678編成 立石-青砥
3600!
こいつもだいぶ昔から走っているイメージですが、3500形のほうがさらに古いんですよね…
キハ30と同い年ぐらいなのに未だに優等列車の運用ばかり就いてるとか(苦笑
2012年8月24日 京成押上線 9011 立石
↑937N 9018編成 立石-青砥
一瞬芝山車と見えてしまいそうな9000形。
昔の北総車ならではの独特な顔つきですね。
2012年8月24日 京成押上線 3851 立石
↑969K 3858編成 立石-青砥
同じ3700形でも初期ロット後期ロットでだいぶ顔つきが違います。
6連の7次車もぜひ千葉線に来てもらいたいものです。
2012年8月24日 京成押上線 9121 立石
↑939N 9128編成 立石-青砥
最近になってフルカラーLEDに交換されたらしい編成。
LEDが交換されても結局この形は見づらいままですね…

この後のアクセス特急が盛大に被られたのと、面が弱くなってきたので、アーケード街で下町的なスナップを撮ることに。
2012年8月24日 京成押上線 アーケード
なんか微妙です。
もっとうまく雰囲気がでるような撮り方が見つかるよう精進しなくては(汗

非常に暑かったので、押上行ったり上野行ったりして涼んでから三河大橋の大カーブへ。
2012年8月24日 京成押上線 1017 三河大橋
↑1223レ 3017編成 町屋-千住大橋
涼むのに時間をとりすぎて、ぎりぎり面に光が当たらなくなってました(殴
特急はスカイライナーに被られ死亡。
2012年8月24日 京成押上線 スカイライナー 三河大橋
↑スカイライナー 町屋-千住大橋
流線形であるスカイライナーは夏光線時に半逆光でも順光になるのがいいですよね(笑
ギラッと反射してしまってなにがなんだかわかりませんが(苦笑
逆光の場所に用はないので、中川へ。
2012年8月24日 京成押上線 保線員
中川の橋梁に着くと、保線の方たちが作業をしていました。
電車の安全運行のため、こんな炎天下の中でもずっと作業してくれる作業員達に敬礼!
2012年8月24日 京成押上線 8638 高砂
↑1288K 3638編成 高砂-青砥
全検明けと思しき3600が来ました。
ステンレスの京成車は普段から汚れて鈍く輝いているので、こういうキレイな状態は検明け後の一時期しか見ることができませんね。

やはり保線の方たちが気になったので空重視にしたりといろいろ試行錯誤するも、予想以上に側面が薄くて絵にならないので早々に撤収。
昼ごはんを食べたり、金町線を寝ながら2往復したりしているうちに76列車を取り逃がす始末(殴
高砂付近で撮れると楽しみにしていたイベントだけあってショック。

気を取り直して、再び立石の有名撮影地へ。
2012年8月24日 京成押上線 3678 青砥
↑1566K 8678編成 青砥-立石 トリミング済み
文句なしの光線です!
印刷用に左を若干スカらせておいたので、すべてトリミングしてあります。
2012年8月24日 京成押上線 3718 青砥
↑1554K 3718編成 青砥-立石 トリミング済み
初期車!
種別幕に枠があったほうがやっぱりカッコいいですね。
2012年8月24日 京成押上線 3788 青砥
↑1662K 3788編成 青砥-立石 トリミング済み
3色LED編成。
非常に見づらいので、早いとこ取り替えてもらいたいものです。
撮る側としてもつらいので(笑
2012年8月24日 京成押上線 605 青砥
↑1582H 605編成 青砥-立石 トリミング済み
久々のアクセス特急!
3050形でないのが少々残念ですが、KQもイケメンですわ(笑
2012年8月24日 京成押上線 1701 青砥
↑1654H 1701編成 青砥-立石 トリミング済み
京急の車両では一番好きな1500型。
撮ったのは増備車の1700型でしたが(苦笑
2012年8月24日 京成押上線 3001 青砥
↑1570K 3001編成 青砥-立石 トリミング済み
新3000形唯一の8連。
新3000型というとどうしても6連の普通列車を思い浮かべますが、6連の快速運用もあるみたいです。
2012年8月24日 京成押上線 137 青砥
↑1658H 1137編成 青砥-立石 トリミング済み
なんだか久々の銀1000。
ダルマがみんな銀1000に置き換えられると考えると恐ろしいです…
2012年8月24日 京成押上線 604 青砥
↑1526H 604編成 青砥-立石 トリミング済み
アクセス特急はまた京急車。
残念ながらアクセス特急はこれで最後。
2012年8月24日 京成押上線 3438 青砥
↑1680K 3438編成 青砥-立石 トリミング済み
やっぱり3400形イケメン!
光線がVなのもあってより見栄えます。
2012年8月24日 京成押上線 9108 青砥
↑1634N 9108編成 青砥-立石 トリミング済み
LED未交換編成。
やっぱりフルカラーの力は偉大ですね。
非常に見づらいです(苦笑
2012年8月24日 京成押上線 49 青砥
↑1650H 1049編成 青砥-立石 トリミング済み
素晴らしい光線なのに謎の影が…(泣
この後の2本も切り位置にちょうど謎の影が出てしまったので、少し連写することに。
2012年8月24日 京成押上線 7808 青砥
↑1624N 7808編成 青砥-立石 トリミング済み
ということで、なんとか影回避。
徐々に影が伸びて来ました(汗
2012年8月24日 京成押上線 3738 青砥
↑1778K 3738編成 青砥-立石 トリミング済み
エロ光!
しかし、車両中央部の影がだんだんと延びていき…
2012年8月24日 京成押上線 9008 青砥
↑1730N 9008編成 青砥-立石 トリミング済み
影がだいぶ延びてしまったので、最後に北総車を撮って撤収。
お会いした方と雑談しながら駅までご一緒させていただきました。
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/23(木) 23:41:02|
  2. 京成・京急・北総線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

絶滅危惧種! 113系湘南色!

今日はなにも撮影できなかったので、別の話題を。
2012年3月20~23日 広島旅行 広島B 2日目 113系
去年の今頃、マリ117は長野送りにされ、かつて天国であった房総の113系でさえも虫の息でしたが、西日本ではまだまだ元気に活躍していました。
しかし、西日本の単色化と激しい転属劇で遂に湘南色の見納めも近いようです。
画像の113系は我らが國鉄廣島の湘南色。
しかし、今はすべて西日本から来た113系P編成に置き換えられてしまったようです。

京都の113系は単色化がどんどん進行していき、湘南色で揃っている編成はもう1本のみとか。(すでにいなくなってるかも)
岡山に貸し出されていた湘南色も廃車されたようで、113系のみかん電車の去就はすぐそこに迫っていますね。
ではノシ
  1. 2012/08/23(木) 00:22:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地元での撮影

今日はこれといって撮りたいものが無かったので、ちょうど原色登板だった朝の71列車を地元で撮ることに。
2012年8月21日 71列車 EF64-1040 津田沼-幕張本郷
↑71列車 EF64-1040+コキ14車 津田沼-幕張本郷
広角か望遠で撮るか悩んだ結果、望遠で撮ることに。
積載率が悲惨です(苦笑
2012年8月21日 成田エクスプレス
↑2009M Ne04+Ne18 津田沼-幕張本郷
だいぶ板に着いてきたE259系。
しかし、NEXを順光で撮った記憶があまりないのはなぜでしょう(苦笑
2012年8月21日 255系
↑4001M Be03 津田沼-幕張本郷
最後に255系のしおさいを撮って撤収。
しおさいが通過する前、横の京成線で3500形(更新車)が4連で走っているのを発見。
撮ろうと思いましたが、千葉線には午後まで戻ってこないようだったので、午後に撮ることに。

日中の暑くて夏光線の時間帯は、家でぐっすりと昼寝(笑
この時期は昼寝しないと体力もたないです。
決して不健康な生活をしているわけではありませんよ?(苦笑

午後に再び家を出発。
雲ひとつない夕方の空にニヤニヤしながら撮影地へ。
2012年8月21日 3328F 京成幕張-幕張本郷
↑16B52 3328編成 京成幕張-津田沼 トリミング済み
千葉線終日運用には3300の標準色。
最近リバイバル塗装に当たることが少ないです(泣
2012年8月21日 8800
↑1744F 8801編成 京成幕張-幕張本郷
8800形を順光で撮ったのはお恥ずかしながら初。
普段はタヌキが多いので(笑
2012年8月21日 3011
↑16B08 3011編成 京成幕張-幕張本郷
LEDは無視(殴
徐々に影が伸びてきたので、ギラリを狙うべく別の場所へ移動。
2012年8月21 8840F
↑18B55 3540編成 幕張本郷-津田沼
先ほどまで雲ひとつない空でしたが、いつも通り太陽が沈んでいく経路周辺のみ雲が湧き、ご覧のあり様(泣
一昔前まではなんら珍しくなかった3500形の更新車による4連でしたが、いつのまにか貴重になっていました。
検査の関係でたまに4連組成で動くようです。

他にも3300や3500未更新などを撮りましたが、同じように露出悲惨だったので、割愛します。
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/21(火) 21:35:15|
  2. 地元鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

領土問題 再燃

今日は鉄な話題からそれ、領土問題について少し個人的な意見を述べようと思います。

※あくまで個人的な且つ少々偏った意見です。

オリンピックの終わり頃から再燃してきた領土問題。
韓国がすることなんてレベルが低くてスルーして問題はないのですが(本当はよくない)、今回自分が一番問題視したのは日本の地方議員による魚釣島上陸。
彼らの行動はとても正しいとは言えません。
普段立ち入り禁止である島に政府の許可も得ずに日の丸を掲げて上陸。
そんなことをして中国が黙っているはずもないですし、行動が韓国とかいう民度の低い連中とレベルが同じで非常に不快です。

確かに、魚釣島は決して中国の領土でもないし、中国の活動家も不法上陸しているのは確かです。
しかし、相手国がやっているから自国もやるなどという発想は明らかに幼稚で誤りだと思います。
さらに尖閣諸島は現在日本の制圧しているため、わざわざ上陸する必要もなく日本固有の領土だと主張していればよいのです。
それをわざわざ、ご丁寧に日の丸まで出してアピールしたことにより、まるで中国の領土に入りデモを起こしたようにしか見えません!

そして、今回上陸した人のインタビュ-では「船で釣りをしていたら転落し、魚釣島に漂着した。」などとドヤ顔で語っており、低能過ぎてあきれ返りました。
やっていることが韓国そのもので一人の日本人として情けないです。
自分たちの起こした騒動についてキチンと反省してもらいたいです。


これは最近気になったことですが、竹島に関しては正規の文献があり、日本固有の領土であることがすぐにでも証明できます。
しかし、尖閣諸島に関してはその旨の文献がないということ。
今の日本の主張は昔人が住んでいた跡があるという程度のあいまいなもの。

終戦後は誰も住んでいない無人島で、当時の日本がアメリカや中国などの列強の国々に領有権を主張したところ反対する国もなく通り、後々中国が領有権を主張してきたというのが背景です。
しかし、正規な文献が無い限り日本固有の領土だと主張することは無理があると思います。
少なくとも中国側と論争した際の日本側には良いアドバンテージではありますが。


完全に日本固有の領土だと主張できない状態でのあの議員らの行動には幻滅です。
おかげで中国では大きなデモが起こり、大騒ぎになりました。
中国政府の言論統制がなければ一体どうなっていたことか。
もっと良い方法を考えてほしかったものです。

以上、非常に堅苦しいお話失礼しました。
  1. 2012/08/20(月) 23:37:32|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1年半ぶりのブランクに…

今日は一日中基本晴れていましたが、夏空にありがちな雲の多い日でしたね。
地元幕張もにわか雨があったようです(昼寝してたので気付きませんでしたが…)

ケヨ34が内房線から上ってくる運用に就いていたので、4時半起きで五井へ。
寝ぼけていたのかしりませんが、三脚を家に置いてくるという大失態をしてしまい、若干萎えながら撮影地へ。
2012年8月19日 内房線 京葉線 ケヨ518
↑3636A ケヨ518 姉ヶ崎-五井 トリミング済み
まずやってきたのは京葉車。
前日にどの編成が充当されるか確認ができたので、バクチ流しせずに済みました(笑
2012年8月19日 内房線 京葉線 マリC417+マリC437
↑130M マリC417+マリC437 姉ヶ崎-五井
全面帯が異なるマリC417がやってきました。
しかし、昨日に引き続き遅切りで撃沈orz
去年3月頃にも同じ現象が起き、当時も悩まされました。
遅切っている自覚が無いというのが本当に恐ろしいです。
2012年8月19日 内房線 京葉線 マリC412+マリC413
↑134M マリC412+マリC413 姉ヶ崎-五井
また…(汗
続番での併結でした。
2012年8月19日 内房線 京葉線 3706F クラY134
↑3706F クラY134+クラY?? 姉ヶ崎-五井
房総を走っている証である元番号+3000の列番。
あまり撮る機会が無いので写してみました。
切り位置が正しい数少ない写真の1枚でしたが、言い切り位置に架線柱の影が(泣
2012年8月19日 内房線 京葉線 マリC603
↑136M マリC605+マリC4?? 姉ヶ崎-五井 トリミング済み
検査上がりのマリC605先頭の10両でした。
やはり10両の長編成のほうがカッコいいですね。
房総方面を運転してる女性のウテシは初めてみました。
2012年8月19日 内房線 京葉線 ケヨ34
↑3732A ケヨ34 姉ヶ崎-五井 トリミング済み
調子が悪くチキンだった自分は連写してしまいました(笑
何故か運番が消灯してます。
故障でもしたのでしょうか?
2012年8月19日 内房線 京葉線 マリC612+マリC433
↑138M マリC612+マリC433 姉ヶ崎-五井
最後ぐらいは連写に頼らず単写で撮ると、やはり遅切り…
はやく調子が戻ってくれるといいのですが…

朝から張ってHMが1本も来なかったのは少々残念でした。
みんな外房線に充てられていたのでしょうか?

地元のおじさんといろいろ雑談したあと、30分も歩き続けで五井に到着。
この時期は朝の涼しい時間でも30分歩けば汗だくです(滝汗
2012年8月19日 内房線 京葉線 マリC417
↑146M マリC417+マリC437 五井 トリミング済み
五井駅先は10両限定ですね。
まぁ記録程度に。
五井駅に向かう途中、マリC602を見かけたので蘇我で狙うことに。
2012年8月19日 内房線 京葉線 マリC602
↑マリC602のドア
狙うのは編成写真ではなくこの広告。
以前知人と見つけたもので、広告内容はJRが支援?しているCATSなどの広告でした。

おととしぐらいに京浜東北線時代のドア広告が撤去されないまま数日間運用に入った編成がいましたよね(笑
当時爆笑問題が写っていたenジャパンの広告が強く印象に残っています。

しかし、マリC602は幕張の209系の中でも古参編成。
すでにTKで要検も受けるほどですが、全く気がつきませんでした。
2012年8月19日 内房線 京葉線 ケヨ508
↑823A ケヨ508 蘇我
久々の蘇我Sカーブ。
バリ順だったので期待していたのですが、後ろバリ晴れ前薄晴れという最悪の条件に(無
納得いかなかったので次の電車を待ちましたが、晴れたり曇ったりの繰り返し…
2012年8月19日 内房線 京葉線 833Y ケヨ34
↑833Y ケヨ34 蘇我 トリミング済み
結局2本目もドン曇りでした(汗
そして停車してから晴れだすといういつものパターン(汗
地味にケヨ34が折り返してきたのは驚きました(笑

これでいったん帰宅し、夜に再び蘇我へ。
2012年8月19日 内房線 京葉線 ケヨ518A
↑9136Y ケヨ518 蘇我
ようやく9000番台の列番を捕獲。
終夜臨の時期には帰省していて撮れないため、いい記録となりました。


~以下余談~
京王線の調布駅にある平面交差が駅の地下化により今日で終わりのようですね。
高1、高2の時は部活の試合で京王多摩センターに飛ばされることがよくあったので、たまに利用させてもらっていました。
当時純粋だったわたくしめは多摩センターが某とあるアニメの聖地だったとは知らz(ゲフンゲフン
とにかく、また面白いものが無くなるかと思ったら、地味に蘇我駅も平面交差してましたね。
本数が少ないため、京王線のような迫力あるシーンを見る機会はすくないですが(汗

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/19(日) 23:53:01|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

485系 TDR臨を撮る!

家の近くのヤマダ電機になぜか置いてあるDJを立ち読みしていると、485系が上京してきそうだったので撮りに行くことに。
本当はロクヨンの1047号機充当の71列車を地元で撮りたかったのですが、早朝から総武本線でグモがあったらしく断念。
地元での順光はこの時期だけなので早めに記録しておきたいところです。

気分的に臨海公園で撮りたかったのですが、雲の隙間から太陽が少し出ていたので晴れたときのことを考慮して市川塩浜に。
2012年8月18日 59E m14 
↑759E ケヨM14 市川塩浜
最近武蔵野線の209系がなかなか来てくれません。
海浜幕張や南船橋に止まっている姿は多々見かけるのですがね(苦笑
2012年8月18日 723Y ケヨ516 市川塩浜
↑723Y ケヨ516 市川塩浜
晴れて来ました!
しかし、遠くの空にはドス黒い雲が…
2012年8月18日 T18
↑9721M ニイT18 市川塩浜
太陽が完全に雲の中にインしただけでなく謎の遅切り(汗
4灯ヘッド先頭だっただけ残念でした。
また来週来るようなので、要リベンジですね。

その後、天気が心配だったので急いで帰宅。
帰宅後15分ほどで激しい雷雨!
間一髪でした。


~以下余談~
今日と明日は京葉線で臨時増発列車が走るようなんですが、前回の花火大会の時みたく自由の身ではないので断念(泣
明日うまくいけば撮るかもです(汗

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/18(土) 22:47:25|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キハ30、2両で運転

今日は天気も微妙で結局家でgdgdしてました(汗
ということで今回は数日前の撮影をのっけてお茶を濁します(汗

旅行から帰宅後、次の日から帰省の予定でしたが一日遅くなったので、7月頃?から組まれていたキハ30の2連をようやく撮りに行きました(汗
2012年8月11日 久留里線 016
撮影日は8月11日。
この2日後ぐらいに解かれたようです(汗

6月中旬にも一度キハ30同士の連結があったようで、以前と比べて連結の頻度が上がっている感じです。
しかし、背景にはキハ38や37の故障などによる車両不足などがあり、老朽化が進んでいるのは確かですね。

夏光線悲惨といって久留里線にあまり出かけていなかったので、近いうちにまた撮影に行きたいところです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/17(金) 00:20:16|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (49)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (41)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる