ご訪問ありがとうございます。

ケヨ34、少し多めの日

ようやくスッキリした晴れの日が来ましたね!
というわけで、健康的に早起きをし新浦安で定点観測してきました。
2012年7月30日 京葉線 827Y ケヨ516
↑827Y ケヨ516 新浦安 トリミング済み
地味に新浦安順光は夏休み限定なんで、撮りためておきたいところです。
いきなりLED切れにくい編成でラッキー♪
2012年7月30日 京葉線 823Y ケヨ511
↑823Y ケヨ511 新浦安
今日は混雑で少しだけ遅れた?ためか、普段より多めに被られてしまいました(汗
いつもならうまく抜けてくれるのですが、今回はそう都合よくは行かなかったようです。
2012年7月30日 京葉線 915Y ケヨ551+F51
↑915A ケヨ551+F51 新浦安
15運用は分割編成で代走。
15運用の代走はたいして珍しくはありませんが、39運用もケヨ554、F54のペアで代走してました。
2012年7月30日 京葉線 903A ケヨ34
↑903A ケヨ34 新浦安
03運用にはケヨ34。
どうやら月曜日に03運用となるのが多いようです。
ある法則でもあるのでしょうか?

この後は夏光線悲惨なんで、日中の外房線快速はパス。
検見川の浜までテキトーにランニングしてきました。
久々の運動でかなり体にこたえました(汗
今晩はぐっすりですね!

夕方に再び京葉線に行き、君津行きを狙います。
2012年7月30日 京葉線 1733Y ケヨ505
↑1733Y ケヨ505 舞浜
素晴らしい光線!
雲ひとつない西の空にwktkしながら待機。
2012年7月30日 京葉線 1777E M21
↑1777E ケヨM21 舞浜 トリミング済み
さすが武蔵野線。
素晴らしいギラリ様です(笑
2012年7月30日 京葉線 1735Y ケヨ508
↑1735Y ケヨ508 舞浜
なぜだかいきなりどす黒い雲が出現し、ピンチ。
ちなみに君津行きの前走りです。
2012年7月30日 京葉線 1803A ケヨ34
↑1803A ケヨ34 舞浜 トリミング済み
はっはっは!
みろ。空がゴミのようだ!
前走りのケヨ508の3分後に来ましたが、あまりの豹変ぶりに絶句…
LEDが「快速 君津」だったので少しはよかったのですが…
2012年7月30日 京葉線 2883A ケヨ552+F52
↑2883A ケヨ552+F52 舞浜
いつも通りのナルカツ。
いい加減ギラリで撮らせてもらいたいものです。
今シーズン、ナルカツギラリは0枚です(滝汗

あまり納得がいかなかったので、姉ヶ崎でバルブすることに。
2012年7月30日 京葉線 028
↑5002A ケヨ34 姉ヶ崎
ロービーにしてくれた運ちゃんに感謝感謝です。
姉ヶ崎バルブは初でしたが、京葉線内どの駅でバルブするよりVですね。

今日はこれにて撤収。
夕方以外は充実した一日でした。
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/30(月) 23:05:24|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

緑のナルカツを狙いに

今日はあまり記録できていない緑のナルカツを撮りに舞浜へ行きました。
案の定薄晴れでしたが(汗
2012年7月29日 京葉線 1737Y ケヨ502
↑1737Y ケヨ502 舞浜 トリミング済み
薄い光線だったため、微妙なギラリです(汗
今日は空気が汚いというより、薄雲がかかっていたといった方が正しい天気でした。
2012年7月29日 京葉線 1785A ケヨ554+F54
↑1785A ケヨ554+F54 舞浜
85運用にはケヨ554、F54のペア。
ということは明日はケヨ552、F52のペアが登板ですね。
2012年7月29日 京葉線 1743E M30
↑1743E ケヨM30 舞浜 トリミング済み
相変わらず武蔵野線が来る時だけ光線が強くなります(苦笑
この調子でこの後の列車も撮りたかったのですが…
2012年7月29日 京葉線 1707A ケヨ519
↑1707A ケヨ519 舞浜
案の定君津行きから曇り始め…
2012年7月29日 京葉線 1883A ケヨ553+F53
↑1883A ケヨ553+F53 舞浜
安定の曇り。
まぁ流しと構図がVだったので良しとしましょう。
時間別天気予報を見ると明日の夕方はすっきり晴れてくれるみたいなので、また明日リベンジです。
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/29(日) 21:17:28|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久々の順光カット

今日は朝からスッキリとは言えませんが、晴れてくれましたね。
ということで、71列車を撮りに沿線に行くも、SDカードをさし忘れるという大☆惨☆事
てへぺろとかでは済まされない事態に萎え萎えorz
その後は昼寝したり汚い窓を拭いたりと、テキトーなことをしてヒマつぶし。
午後も引き続き晴れてくれたので、総武緩行撮りに新小岩へ。
2012年7月28日 総武緩行 1745B ミツ501
↑1645B ミツ501 新小岩
久々の順光写真に感動(笑
まぁ相変わらず空が汚くて光線弱めでしたが(苦笑
2012年7月28日 総武緩行 1753B ミツ505
↑1653B ミツ505 新小岩
今日はB運用に就いている500番台が目立ちました。
53Bではなく55Bに入ってくれればVだったのですがねぇ~。
2012年7月28日 総武緩行 1685B ミツ13
↑1685B ミツ13 新小岩
徐々にエロくなってきました。
手前の弁当箱が気になりますが、昔あったかな~?って感じです(苦笑
2012年7月28日 総武緩行 1603B ミツ30
↑1603B ミツ30 新小岩
インレタの貼り付け速度は遅いようで…というか、貼られてる編成が増えた気があまりしないのですが、どうなったのでしょうね?
2012年7月28日 総武緩行 1715C ミツ81
↑1715B ミツ81 新小岩
増備車!
ガラス交換編成の方が見栄えがいいですね。
2012年7月28日 総武緩行 1723B ミツ17
↑1723B ミツ17 新小岩
最後に「いくぜ東北」ラッピングのミツ17を記録。
他にも京浜東北線などで走ってますが、京葉線には走らせてくれないのでしょうか?
影が伸びてきてしまったので、稲毛で明大ラッピングの武蔵小金井行きを撮ろうとするも、総武快速に盛大に被られ死亡orz
前回は被る気配がなかったので、突然のトラブルにびっくり。
この列車が撮れるのもあと1,2週間といったところですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/28(土) 22:57:51|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

1121→2121に

今日は一日フリーでしたが、午前中は家事の手伝い。
日中は夏光線悲惨で撮影せず。
という感じで、午後だけ撮影に行きました。

だいぶ太陽が傾いたときに家を出るも、空気が汚く、光線も弱かったため、また曇ると予想。
普段晴れると影悲惨な稲毛で1092列車だけ撮ることに。
IMGP2138.jpg
↑1092列車 EF65-2121+コキ12車 稲毛
予想は見事的中。
左右に若干の余裕がありますが、前回よりかはマシですね。
最後まで1000番台だった1121号機と1075号機が改番されたため、これで現役のEF65はすべて2000番台化されたようです。

それにしても午後晴れませんね。
新習志野リベンジなんて、もう来年までお預けです。
最近順光カットが無さ過ぎて萎えます(泣
ではノシ
  1. 2012/07/26(木) 20:17:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【旅行記】 鎌倉観光

今日は気分で突発的に鎌倉へ観光しに行ってきました。
朝の7時半頃にパソコンを立ち上げ、即行で下調べと資料の印刷。
そして、行きの総武快速でウィキペさんの資料を黙々と読みながら鎌倉へ向かうという本当に気まぐれ突発旅行でした(笑
IMGP1916.jpg
まずは東逗子で前々から撮りたかったE217系の4連運用を。
Y133とか列番がマグサインでVなんですが、当然のように来ず(汗
更新+デカスカ+マグサインというのはおそらくY133編成のみかと…

これの撮影後、鎌倉入りしました。
つづきは「続きを読む」からお願いします。


続きを読む
  1. 2012/07/24(火) 23:29:13|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【鉄道模型】 KATO 205系武蔵野線色 クハだけ加工

前回、床下が全く違うという理由でサハのみ加工しましたが、今回はクハだけ加工してみようと思います。
問題の床下。
2012年7月23日 模型 ケヨ34 020
サハと全く同じものを流用していて、実車の床下とは程遠い作りになっています。
これを実車風に床下機器を並び変えます。
2012年7月23日 模型 ケヨ34 010
2012年7月23日 模型 ケヨ34 014
2012年7月23日 模型 ケヨ34 015
実車の床下を参考にしながら加工するため、この間南船橋で床下を撮ってきました。
クハ205とクハ204の機器類は全く同じ場所に配置されているわけではなく、左右非対称になっています。
また、タンクの位置も微妙に異なっていたため、これらにも注意していきます。
2012年7月23日 模型 ケヨ34 026
まずはペンチなどで元の床下を取り払います。
2012年7月23日 模型 ケヨ34 025
そこに前回同様余りものの部品をチョイスして、撮ってきた床下を参考に並べていきます。
2012年7月23日 模型 ケヨ34 037
そして完成。
ATSの機器類があれば文句なしですが、自宅に在庫が無いためそれは今度に。
全く同じ床下だったサハとクハに違いが出て、ぱっと見だけでも随分変わりました。

次回はMG電源をSIV電源に変えてみようと思います。
できるかどうかとても不安ですが(汗

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/23(月) 23:25:13|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまには新幹線を

今日も天気予報ははずれ、朝から雨。
テレビではこの先1週間は晴れと言ってますが、本当に信用していいものなのでしょうか?

というわけで、雨がやんだ昼前頃に家を出て、気分が新幹線だったため、大宮で東日本の新幹線を撮りに行きました。
2012年7月22日 新幹線 E4 E3
今度の改正で東北新幹線から撤退するらしいE4系。
こいつもなかなかの迷列車なようで、一部編成はE2系のように周波数を50Hzと60Hzに変えることのできる装置を搭載しているようですが、2階建てで旅客数が増えたために車体が重くなり、長野新幹線の急こう配を登ることができなくなったのだとか(笑
2012年7月22日 新幹線 はやぶさ こまち
今回のメインはE3系!
実はE3系大好きなんですよ!
JR東の新幹線では一番好きなタイプです。
2012年7月22日 新幹線 つばさ
しかし、山形新幹線の新しいE3系はどうも好きになれません。
ライトが気持ち悪いというか…
個人的に増備車タイプのほうが十分カッコいいと思います。
2012年7月22日 新幹線 E1
なんだか今度の改正で完全引退してしまうらしいE1系。
この間新塗装になったと思えばもう引退ですか。
個人的には旧塗装の方が好きでした。
200系より先に引退する形式が400系の他にもう1本でるとは…
2012年7月22日 新幹線 E3 E2
今度は後ろにE2系をくっつけているタイプ。
やはりこっちの方がしっくりきますね。
2012年7月22日 新幹線 E4 E3
E4系+E3系。
この組み合わせもやはり改正で無くなるようです。
しかし、まったく目立たずorz
2012年7月22日 新幹線 200
200系。
リニューアル車はやっぱりこの色の方がしっくりきますね。
窓枠がつるつるでリバイバル塗装だとなんだか違和感を覚えます。

あっという間に入場券の有効時間である2時間が来てしまったので、これで撤収。
普段東海道新幹線ばかり使っている自分にはなんだか新鮮でした。
ただ、JR東の新幹線ホームがあんなにシンプルで殺風景だとは思いませんでした。
2012年7月22日 新幹線 メルヘン
最後に大宮のメルヘン達を観察。
以前はケヨ1とケヨ5が並んでいましたが、いまはケヨ4とケヨ5が並んでいるようです。
幕も「快速 千葉みなと」と面白い表示です。
少し前、ケヨ27やケヨ10がケヨ区放置だった時には「姉ヶ崎」「通勤快速 上総一ノ宮」などを出してましたが、「快速 千葉みなと」というのは今回が初だと思います。
未だケヨ区にいるケヨ10は残念ながら「回送」です。
また幕変えてくれないかな~?


~以下余談~
2012年7月22日 新幹線 河底らおゆえ
また麻雀の話ですが、昨日に引き続き、今日は河底撈魚(ホウテイラオユイ)であがることができました!
これまた珍しい役で、ラッキーでした。
今度は海底撈魚(ハイテイラオユエ)で上がれたらいいな~(笑
そんな確立ほとんどないです(滝汗

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/22(日) 23:38:27|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まったくあてにならない天気予報

梅雨明けしてから毎日が晴れ予報だったにも関わらず、最近の天気はなんなのでしょう。
雨ばかりではないですか。
なんだか梅雨に逆戻りした感じです(苦笑

というわけで、雨だった午前中は撮影に行かず、夕方武蔵小金井行き目当てで稲毛に行ってきました。
2012年7月21日 総武緩行線 1092レ
↑1092列車 EF65-1121+コキ9車? 稲毛
ムコ行きの前に1092列車があるので、まずはそちらを撮影。
露出が無かったので流しましたが、あまり流れてくれませんでした(汗
最近1121号機はやたら千葉機入りしますね。
この間が最後かと思いきや、あれから4,5回は来ているのではないでしょうか(苦笑
2012年7月21日 総武緩行線 76レ
↑70列車 EF64-1047+コキ 稲毛 トリミング済み
今日はムコ行き>70列車が目的だったので、70列車は捨て身の撮影に(汗
横アンで撮ったものを縦にトリミングしてあります(滝汗
2012年7月21日 総武緩行線 1815B ミツ24
↑1815B ミツ24 稲毛
微妙に流れませんでしたが、一応ちゃんと「武蔵小金井」の表示でゲット。
ムコ行きの走行が撮れるのも今だけですから、きちんと記録しておきたいです。
2012年7月21日 総武緩行線 ミツ516
↑1807C ミツ516 千葉
最後にミツ516を半バルブ。
一気に07Cに飛びましたね。

今日は短いですがこれにて。
最後に、麻雀の話を。

2012年7月21日 総武緩行線 嶺上開花
普段列車を待っている間、ケータイアプリで麻雀をやって時間を潰しているのですが、なんと今日、偶然にも「嶺上開花」で上がることができました!
「嶺上開花」は、ほとんど運任せの役なので、とてもうれしかったです。
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/21(土) 23:03:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天気が悪くても沿線へ

最近は天気も悪く面倒臭いという理由で駅撮り厨状態でしたが、今回は曇りでしたが沿線に出て来ました。
ターゲットはちょんまげ211系に交じって孤独奮闘するマリ405です。

家を出た後から時刻表忘れたり傘を忘れたりで家と外を行ったり来たりしていると、気がつけば30分ものロス(核爆
だらしなさが浮き彫りになった瞬間でした。
治していかなければなりませんね。

という感じで1121号機を取り逃がし、乙なスタートです。
まずは佐倉へ行き、レンタサイクルを借ります。
このレンタサイクル、佐倉市が運営しているため、1日500円というお安い値段で借りることができます。

涼しい曇り空のもと、サクシスへ向かいます。
2012年7月20日 総武本線、緩行線 1349M マリ405
↑1349M マリ405 佐倉-南酒々井 トリミング済み
もう唯一の方パン編成になってしまったマリ405。
いつ離脱してもおかしく無い状態です。
2012年7月20日 総武本線、緩行線 72レ
↑72列車 EF64-1047+コキ5車 酒々井-佐倉 トリミング済み
鹿島ループの最初は広島更新の1047号機でした。
広島更新のことを最近まで岡山更新と思っていたのは私です←えー
2012年7月20日 総武本線、緩行線 351M マリ504
↑351M マリ504 佐倉-南酒々井
気分を変えてド広角で。
やはりこういう構図は晴れの日に限りますね。
2012年7月20日 総武本線、緩行線 1352M マリ508
↑1352M マリ508 南酒々井-佐倉 トリミング済み
久々のこの場所。
実に1年ぶりです。
草が刈られたばかりのようで、下回りを気にすることなく撮れました。

セブンイレブンに寄りながら今度はモノサクへ向かいます。
2012年7月20日 総武本線、緩行線 1354M マリ405
↑1354M マリ405 佐倉-物井 トリミング済み
トンネルバックのこの場所は初めて来ました。
ここまで来ると佐倉からの方が近いみたいですね。
2012年7月20日 総武本線、緩行線 446M マリ507
↑446M マリ507 佐倉-物井 トリミング済み
馬喰町でグモが起きたらしく、成田エクスプレスや総武快速が全く来ませんでした(汗
いくらE217系がゴツそうな顔してるからって、頻繁に飛びこむのはよくありませんね。
2012年7月20日 総武本線 76レ
↑76列車 EF64-1038+コキ12車 佐倉-物井
パンタグラフがちょっとカツいです(汗
この後ちょうどマリ405が折り返してきそうだったので反対側へ。
2012年7月20日 総武本線、緩行線 1357M マリ405
↑1357M マリ405 物井-佐倉
今日、マリ405が入った運用は211系版成東シャトルで、非常に狙い易かったです。
銚子まで行ってしまうとなかなか帰ってきませんからね。
2012年7月20日 総武本線、緩行線 1447M マリ507 物井-佐倉
↑1447M マリ407 物井-佐倉
このちょんまげには悩まされます。
広角気味に撮らないと左右スカスカですね(汗

地味に楽しみにしていた255系も来ないので、佐倉に観光に行ってきました(笑
武家屋敷などを見学し、なかなかおもしろかったです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/20(金) 23:10:05|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

総武緩行線でダイヤ乱れ

佐倉観光で楽しんだ帰り、ミツ901が撮れそうだったので、撮ろうと思ったのですが、なんと外は雨。
どこで撮ろうと迷ったところ、屋根があって快適な船橋駅先へ。
2012年7月20日 総武本線、緩行線 1686B ミツ22
↑1686B ミツ22 船橋
いきなりの幕張行きに発狂気味(笑
水道橋?での車両点検?の影響で緩行線も遅れたため、急きょ幕張行きが設定されたようです。
いきなりでピントが乙気味orz
2012年7月20日 総武本線、緩行線 003
↑1614B ミツ901 船橋
ん?
どこかに違和感が…

そう!
インレタが無いではありませんか!
いったいどういうことなんでしょう?

ケータイの麻雀に夢中になっていたら、目の前をアルミカーが…
悔しかったので反対側に移動。
2012年7月20日 総武本線、緩行線 1787B ミツ516
↑1787B ミツ516 船橋 トリミング済み
代走お疲れ様です!
普段は03Bなどの代走が多いですが、87Bというのは初めてみました。
2012年7月20日 総武本線、緩行線 1795Y
↑1795Y 第24編成 船橋
Oh…ピントが(泣
貴重な西船橋以西のJR走行でしたが、残念な結果になりました。

緩行線の放送で、また幕張行きが来るようだったので、また反対側に。
2012年7月20日 総武本線、緩行線 1621C ミツ506
↑1621C ミツ506 船橋
最近500番台の帯がお色直しされてキレイですね。
ミツ511などは未だ悲惨でしたが(汗
2012年7月20日 総武本線、緩行線 1674B ミツ16
↑1674B ミツ16 船橋
行き先表示が変わってしまいそうだったので、直前に望遠したらこのザマ…
まぁ「中央・総武線」よりかはマシ…ですよね?(滝汗
2012年7月20日 総武本線、緩行線 1738A 04
↑1738A 07系 第4編成 船橋
おお!
元有楽町車でした。
露出が無く、走行写真に限界を感じたので、半バルブに変更。
2012年7月20日 総武本線、緩行線 1758A 17
↑1758A 第17編成 船橋
さっきから初期車ばかりで軽く発狂気味。
しかもワイドダァ!!
2012年7月20日 総武本線、緩行線 1702C ミツ504
↑1702C ミツ504 船橋
幕張行きを期待するも、全然来てくれません…
2012年7月20日 総武本線、緩行線 1870A 16
↑1870A 第16編成 船橋
またワイドダア!!
05系の後期車さえもこない今日のメトロ運は幕張行きの運をみんな吸収しているかのようです(苦笑
2012年7月20日 総武本線、緩行線 1708C ミツ508
↑1708C ミツ508 船橋
インレタ付きのミツ508。
普及速度はだいぶ遅いようで、まだまだ貼られていない編成がたくさんいます。
2012年7月20日 総武本線、緩行線 1810A ミツK4
↑1810A ミツK4 船橋
イケメン!
東西線区間は抜けているのに、いつまでも「地下鉄東西線直通」の表示とは…
ミツK5には例のインレタが付いたようで、800番台にも普及していきそうです。
2012年7月20日 総武本線、緩行線 1704B ミツ33
↑1704B ミツ33 船橋
E217系と。
やはり総武線といえばこのコンビですね。
2012年7月20日 総武本線、緩行線 1854B ミツ30
↑1854B ミツ30 船橋
気がつけば空は完全に暗くなり、雨もやんでいました。
総武緩行は面白いので、時間が経つのがとても速いです(笑
結局あれから幕張行きが設定されることはありませんでした。

今度また機会があればぜひ撮りたいところです。
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/20(金) 23:06:46|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (109)
千葉以外の撮影 (56)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる