ご訪問ありがとうございます。

【まくはりだより】 海浜幕張で花火大会

久々のこのコーナー。
一言で言うとネタ不足なんです(滝汗

来る8月4日、千葉市美浜区の幕張海浜公園で花火大会が開催されることとなりました。
この花火大会は今年からです!

すでに開催することはわかっていましたが、詳細が決まったようなので報告します。
花火の打ち上げ球数は1万2000発で、特等席も設けられるようです。
8月が待ち遠しいです。

↓詳細はこちら
海浜幕張 花火大会
  1. 2012/06/29(金) 23:29:02|
  2. まくはりだより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

約4年ぶり! 東西線内での撮影

今日は前々から撮ろう撮ろう思っていた東西線に行ってきました。
2012年6月27日 東西線 31
↑1537S 05系 31番編成 行徳
たくさんいる05系~
ダブルアームの編成はLEDが切れにくいようです。
2012年6月27日 東西線 23
↑1575S 05系 23番編成 行徳 トリミング済み
初期車!
アルミ編成のようですが、ステッカーが貼ってあるのは1編成だけのようです。
2012年6月27日 東西線 19
↑1563S 05系 19番編成 行徳 トリミング済み
初期車同士の離合~
更新工事が進めば、この光景も次第に見れなくなっていくのでしょうね。
2012年6月27日 東西線 05
↑1651S 15000系 5番編成 行徳 トリミング済み
ワイドダァ!
初期車のワイドダァもそうですが、乗る時に来るとうんざりします(苦笑
2012年6月27日 東西線 K5
↑1601K ミツK5 行徳 トリミング済み
ようやく現れたイケメン!
素晴らしい光線の中通過です。
2012年6月27日 東西線 24
↑1623S 05系 24番編成 行徳
先ほど離合したアルミステッカーが折り返してきました。
5000系から一体どれほどの部品を再利用しているのでしょうか?
2012年6月27日 東西線 04
↑1627S 07系 4番編成 行徳
Y楽町線から追い出された07系達。
1,2本しかいないと思ったら結構いたんですね(笑
千代田線の06系が1編成でしたか(苦笑
2012年6月27日 東西線 K6
↑1605K ミツ6 行徳
こいつにはミツ車の証がありませんね。
800番台は比較的キレイな状態で残っている編成が多いのですが、今回撮った編成はハゲてたりしてました(泣

影がだいぶ延びてきてしまったので、これにて撤収。
東西線は本数多い上に様々な種類の編成が来るので面白いですね。

最後に海浜幕張の駐輪所から夕焼けを撮って帰宅しました。
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/27(水) 23:39:45|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

露の中休み

今日はとても天気の良い一日でしたね。
ということで、午後光線の良い新浦安へ行ってきました。
2012年6月26日 京葉線 M25
↑1426E ケヨM25 新浦安
全検明けと思わしきM25が来ました。
検明けから1カ月も経っていないと思うのですが、だいぶ床下などが汚くなってました。
雨の中走り続けたからでしょうか?
2012年6月26日 京葉線 ケヨ34
↑1528Y ケヨ34 新浦安 トリミング済み
どうやら新浦安で撮ると左をスカる傾向があるようです。
L版印刷には非常に適したスカり方でしたが(苦笑
2012年6月26日 京葉線 M17
↑1400E ケヨM17 新浦安
普通の205系。
やはり光線がイイとなんでもカッコよく映えます。
2012年6月26日 京葉線 ケヨ553
↑1582A ケヨ553+F53 新浦安
分割~♪
ところで、この間までバンバン成勝運用に入っていたケヨ554、F54ですが、最近はテキトーな運用ばかり代走してます。
いったいなんなんでしょう?

ケヨ34も最近は37→休→39→21→39運用と、よくわからない動きをしています。
37運用から39運用に回るときは、なぜか必ず1日空けて回るようです。
非常に気になるところです。

だいぶ影も伸びてきて、撤収しようとしたところ、見慣れない特急車両が…
2012年6月26日 京葉線 H81
↑回・・・・M チタH81 新浦安
なんか来ました(笑
編成札が既存の緑から赤に変わってますね。
なにか目的でもあるのでしょうか?

その後市川塩浜によるも、どうしても4098列車が気になったので、南船橋へ。
2012年6月26日 京葉線 4098レ
↑4098列車 EF65-1121+コキ 南船橋 トリミング済み
普段は200mmでは足りないので行かない南船橋。
しかし、コキが10車以上付いてくる貨物では200mmでも足りるようです!
ま、結局コキの両数見誤って引きすぎてしまったため、結局トリミングしてます(滝汗

この間新鶴見に送還されてからしばらく運用に就いていなかったため、改番でもしているのかと思いきや、まだ1121のままでした。
いつ改番するのでしょう?
この時期の舞浜ギラリは強すぎるので、ちょうど良い時間に通過する検見川浜へ
2012年6月26日 京葉線 016
↑1705A ケヨ502 検見川浜
イイ光線です!
素晴らしい!
しかしLEDがorz
2012年6月26日 京葉線 ケヨ514
↑1733Y ケヨ514 検見川浜
1/400LED車が続きます。
去年の今頃も同じようなことがあった気が…
君津行きは4096列車に被られ撃沈
2012年6月26日 京葉線 ケヨ553 新家
↑2883A ケヨ553+F53 検見川浜 トリミング済み
気がつけば、太陽はベイタウンに隠れてしまったので、流しで対処。
1両目だけに太陽が当たってます(笑

その後は定例会のため、新木場方面へ。
2012年6月26日 京葉線 036
↑2931A ケヨ511 新木場
この時期ならスナップ写真ですが、通勤快速の君津行きが撮れます。
ロービームでラッキーでした。
2012年6月26日 京葉線 041
19時過ぎでこの夕焼けはキレイですね。
いい記録となりました


~以下余談~
今回、画像圧縮ソフトを試しに変えてみました。
どうでしょう?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/26(火) 23:59:00|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【鉄道模型】 KATO E217系TNカプラー化

前回整備したTOMIXのE217に続き、今度はKATOのE217をTOMIXと連結可能にする加工をします。

※今回の加工は管理人のアイデアなどで半ば実験的に行った加工です。
うまく仕上げられる保証はありませんので、個人の加工、改造は自己責任でお願いいたします。
また、今回加工するKATOE217は未更新の初期ロットです。
ライト部分のシースルー化が行われていないタイプですので、後期ロットではうまくいかない可能性があります。
ご了承ください。

前置きが長くなりましたが、作業に取り掛かろうとおもいます。
2012年6月22日 模型 004
E217系は、201系と違い、TNカプラーの土台となるステーが車体端まで伸びていません。
そこで、床下部分と直接接合することにしたため、画像のように元の連結器部分を削ります。
2012年6月22日 模型 006
しかし、床下部分とTNカプラーの原型をそのままくっつけてしまうと、連結器の高さが低くなり、他編成との連結ができなくなってしまいます。
そこで、2つに分解し、両側にあるツメをヤスリで削ります。
2012年6月22日 模型 009
ところが、そのまま床下と接合すると、連結器が逆に高くなってしまうので、テキトーな紙を貼り、高さの調整を行います。
その時、紙の形を凹形にし、連結器の首である部分との干渉を防ぎます。
2012年6月22日 模型 010
ヘコミの部分が外側に来るように紙を張り付け、その上に先ほど2つに分けたカプラーをボンドで接合します。
このとき、ちゃんと首を振ることができるか確認しておきましょう。
首の部分までボンドでとめてしまうと…
2012年6月22日 模型 011
TNカプラーの一部が台車と干渉してしまうことが分かったので、台車の一部をカッターなどでそぎ落とします。
2012年6月22日 模型 0123
あとはボンドが乾くのをまって組み立てれば完成です!
不細工だった1号車が一気に引き締まった感じです。
2012年6月22日 模型 0103
試しにTOMIXと連結してみたところ、高さもぴったりでした!
2012年6月22日 模型 021
急カーブもご覧の通り。
走行に関しては全く問題ないようです。
しかし、ここで一つの問題が…

消灯スイッチ紛失

組み立て中に床にスイッチを落としてしまったため、すぐに拾おうとするも、どこにも見当たらずorz
この際西日本仕様にしますか?(爆)

とまぁ、こんな感じで完成です。
TOMIXのプロトタイプであるF02、F52は試作車であるため、ステップが2つにわかれているのが特徴です。
まさか模型で試作車+量産車のコラボが実現することになろうとは…
走らせるのが楽しみです。
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/25(月) 23:20:38|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまにはロクゴの貨物でも

今日の予定では、朝からサビ取り回送列車を撮りに行こうとするも、寝坊orz
いつも通りぐらいの時間に目が覚めました(汗

学校に向かう途中、蘇我貨物に検明けの2101号機が就いているようだったので、寄り道。
2012年6月23日 貨物 1359レ
↑1359列車 EF65-2101+コキ20車 新松戸
一応キレイな状態で捕捉できました。
1011(青)プレートを撮るチャンスが2度ほどありましたが、天気が良くない、武蔵野線内(南流山以西)で撮りたくないなど、文句言ってたら改番されました(殴
次狙うのは2092号機ですね!

学校終わった後、千葉線に行くも、4連運用が未更新でがっくり。
3300型よりも貴重なのに、いざ来るとがっかりなんですよね(汗

ちょうど曇り空だったので、普段光線が悪くて撮らない4098列車をやりに海浜幕張へ。
2012年6月23日 貨物 4098レ
↑4098列車 EF65-2101+コキ 海浜幕張
海浜幕張でパン抜きは難しいので妥協。
なんだか連結器周りがさびしいですね。
この後はチャリで幕張の歩道橋へ。
2012年6月23日 貨物 試作車
↑・・・・F クラY102+クラY・・ 新検見川-幕張
無駄にVなE217。
さらに試作車先頭でした。

試作車であるY2とY102の先頭車は一度車体が別に新製されていたことに最近初めて知りました。
ステップが量産車と同じという理由もそこからきているようです。
あ、Y102の久里浜方先頭車ってY142?と交換されてましたね(汗
2012年6月23日 貨物 1092レ
↑1092列車 EF65-1036+コキ9? 新検見川-幕張 トリミング済み
MRコック、釣り合いコック、補助コックをフル装備の前期型!
いいですねぇ。とくにコイツの①エンドには萌えます(笑

1036、1037、1040号機には特に動きがなかったので、このまま潰されるのかと思いきや、なんと1037号機が改番されたようです!

ISO800 ss1/200だったので、70列車はやらずに帰宅。
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/23(土) 21:41:39|
  2. 地元鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【鉄道模型】 TOMIX E217系を整備

最近鉄道模型に手を出し始めたら、止まらなくなってきました(笑
今回は我が家にあるE217系の話題です。

現在手元にはTOMIX 8両、KATO11両というメーカーが違う変編成です。
KATOのE217系は比較的新しく、11両しっかりしているのですが、TOMIXの場合は当時小4?5?の時に買ってもらったものなので、状態がよくありませんでした。

ということで、TOMIXのE217に手を加えてよみがえらせることにしました。
2012年6月22日 模型 040
7両セット+ジャンク(増1号車)の8両があります。
これを思い切って付属4連化し、他は部品取りにすることに。
2012年6月22日 模型 043
まずは状態の良い部品を集め、各4両に集結&組み立て。
ドア広告の貼り付けや色差しをしました。
クハの優先席位置がわからないため、中間車以外は貼り付け見送り(汗
2012年6月22日 模型 044
動力車の車輪がかなり汚れていたため、片方の台車のみ交換。
試運転したところ、以外とスムーズでした。
2012年6月22日 模型 048
元の連結器はみんな201系に没収されていたので、近鉄のカプラーを持ってきました(苦笑
今度買いに行きます。
2012年6月22日 模型 047
TOMIXの車両にはJRマークは印刷されないので、この間秋葉原で手に入れたインレタを貼りました。
購入したインレタはなかなか珍しいようで、オークションにだすと高値がついたそうです。
くっ、もっと買って転売すればよかった!
2012年6月22日 模型 041
とまぁこんな感じで完成!
連結相手がKATOのため、動力が協調できなかったときのために非動力4連にも対応させました。
2012年6月22日 模型 049
使い道の無くなった車両…
クーラー、車体、台車など、さまざまな部品が状態の悪いものに差し替えられました。
クハに至ってはトイレの位置が違うため、本当に使い道がありません。
どうしよう…これ。

さて、次回はKATOのE217に手を加えます。
このままではTOMIX製と併結ができないため、思い切ってTNカプラー化などをしてみました。
ではノシ

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/22(金) 23:24:02|
  2. 鉄道模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総武緩行の試運転

今日の帰路は、アンパンマンの様子の確認がてら総武線経由でした。
遅れの影響で、マリ区の手前で超低速走行。
そして、アンパンマンのすぐ横で止まりました(笑

一般客にまぎれてケータイでパシャパシャ。
しかもクモヤとつながれてました。
画像は…取り込みが厄介なので非掲載です。すみません。

幕張通過時に、中線に試運転のE231がいたので稲毛で待機。
2012年6月21日 総武線 試運転 ミツ18
↑試9308B ミツ18 稲毛
どうしてこうなったの~?
ホッチキスに気を取られていたら、右の信号気に気がつかないという大失態orz
風もそこそこ吹いていたし、雨も降っていたからしょうがない、と適当ないいわけでお茶を濁します。
2012年6月21日 総武線 試運転 ミツ33
↑1465B ミツ33 稲毛
証残存車キターー!!
ミツ57と同じく三鷹方のみに残ってました。
他はあと何本なんでしょうね?
2012年6月21日 総武線 試運転 ミツ18 稲毛
↑試9409B ミツ18 稲毛
被りましたが、被り過ぎず並び過ぎずのちょうどいい?感じでした。
総武線感が出て個人的にはお気に入りだったりします。
2012年6月21日 総武線 試運転 ミツ18 ひき
超低速だったので、引いてもう1枚。
左カツエイですが、いい記録になりました。

雨が若干強くなり始めていたので、深追いはせずにE217の試作車で千葉へ。
2012年6月21日 総武線 試運転 試作車
千葉折り返しの誰もいない車内でぱちぱち撮ってました(笑
今KATO TOMIXのE217に手を加えているところですが、付属編成の先頭車の優先席位置が地味に分からないことが発覚。
千葉で確認する予定でしたが、試作車に気を取られ、なんと確認せずに帰宅(殴
また今度確認しに行きますorz

んで、海浜幕張に着くと、雨が降った形跡がまったくないという(笑
もう一往復撮ればよかったなぁ…
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/21(木) 22:31:40|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉にアンパンマンがやってきた!

この間、水郡線などで活躍していたアンパンマントロッコが遂に千葉にやってきたようです。
ということで、学校終了後に久々にマリ区へ。
2012年6月20日 幕張車両セ 模型 022
まずは113系と共にマリ区から姿を消したクモヤから。
最近戻ってきたようですが、車番はクモヤ143-9で、いつもの143-1ではありませんでした。
2012年6月20日 幕張車両セ 模型 027
肝心のアンパンマンは残念ながら倉の中でした。
輸送中は白いカバーが掛けられていたようで、外に置かれていてもアンパンマンは拝めなかったようです。
2012年6月20日 幕張車両セ 模型 028
マリの183系。
交番検査でしょうか?
幕張所属なのにほとんどマリ区にいないという(笑
2012年6月20日 幕張車両セ 模型 029
顔は両先頭車共に倉の中でした(泣
その後デーテンの入れ替え作業などを見る鉄しながら帰宅。


~あれから1年~
去年の今日。
京葉線の201系の定期運用が終わったときですね。
最終東京行きで通学したこと、今でも忘れませんよ。
2011年6月4日~ 132
画像は某カンテラ事件と同じ日に知り合いとで平和にバルブした201系。
あれから1年たった京葉線はすっかり平和になりました。
平和と普段の定期列車が一番ですね。


~以下余談~
台風とグモの影響で、昨日のケヨ34は31運用→39運用に変更になったことは前回の記事でお伝えしましたが、今日はなんと33運用で午後出庫したようです(笑
これは意図的?に回したのでしょうかね(笑

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/20(水) 23:05:32|
  2. 幕張車両センター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

グモ&台風

どこかのアホチンが朝からマグロになってくれたおかげで、朝の武蔵野線が悲惨でした。
ということで、市川塩浜で西船橋行きなどを撮影してきました。
2012年6月19日 34
↑31運用 ケヨ34 市川塩浜 トリミング済み
なぜか変な構図で撮影(汗
このときはまだ31運用を保っていましたが、蘇我から折り返してきたときには39運用に変更になっていました。
2012年6月19日 M21
↑ケヨM21 市川塩浜 トリミング済み
地味にまともに撮ったことがあまりないという(苦笑
東京←→西船橋のシャトル運用にM21、M7、M16?、M13?の4本が入っていましたが、市川塩浜に着いて30分強、ようやく西船橋行きが来ました(汗
2012年6月19日 M7
↑ケヨM7 市川塩浜 トリミング済み
そして特急1本はさんで、普電では連続できた西船橋行き。
塊過ぎてますね(汗
2012年6月19日 新松戸
側面幕を撮ろうとしたら「新松戸」でした。
ダイヤ改正以前は競馬臨で新松戸行きが運転されていましたが、今は吉川美南行きに変わり、もう見ることは誤表示以外なさそうです。

このくらいで早々撤収。
M1、M2がシャトル運用に就いていなかったのが残念でした。
この2編成の西船橋幕だけ特殊なようなので、ぜひ一度拝んでおきたいものです。


~以下余談~
月曜日の03運用から、1日だけずれるも、順調に流れてきたケヨ34。
今日は午後西船橋行き&通勤快速がある31運用だっただけに、運用変更は痛かったです。
しかし、通勤快速以前に、台風による速度規制で実現しなかったかもしれませんね。
おまけに運転見合わせで帰れなくなるというプレゼント付きで(笑

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/19(火) 23:13:08|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珍しく県外での撮影

今日は平日ですが、学際の代休でしたので、ゆっくり撮影にいそしみました。
タイトル通り、今回は非常に珍しく千葉県外へ撮影に出かけました。
しかし、撮ったのは千葉でたくさん見れる黄色いのや東西線だったりします(笑
2012年6月18日 中央緩行 ミツ82
↑1066B ミツ82 荻窪 トリミング済み
向かった先はS字カーブで有名な荻窪。
千葉県内は曇りだったのに、東京では晴れてしまったので側面がつぶれています。
2012年6月18日 中央緩行 走行会 15000
↑1014Y 15000系 第4編成 荻窪
噂のワイドダァ。
最近のメトロの新車の中では一番不細工な気がします(汗
2012年6月18日 中央緩行 走行会 ミツK3
↑1106Y ミツK3 荻窪 トリミング済み
新系列の中で数少ないイケメン登場!
800番台には未だほとんどの編成にミツ車の証が残っていますね。
2012年6月18日 中央緩行 走行会 05系 キレる
↑1136Y 05系 第40編成 荻窪
05系の後期車。
1/500で切ったところ、LEDが切れました。
2012年6月18日 中央緩行 走行会 ミツ15
↑1122B ミツ16 荻窪
中央線の本数が多く、被りが心配でしたが被ったのはこのミツ16だけでした。
以外と抜けてくれるもんですね。
2012年6月18日 中央緩行 走行会 ミツ17
↑回9054デ? ミツ17 荻窪
TK入場っぽいのが来ました(笑
他に中央線ではM40の試運転があったようですが、あまり縁が無いのでスルー。
ただミツ車の試運転は撮りたかったですorz
2012年6月18日 中央緩行 走行会 05系 アルミ
↑1226Y 05系 第24編成 荻窪
05系の初期車が来ました。
しかもアルミ!
幕車は今でも残っているようですが、最近の運用にはどうやら就いていないようです。

この形には更新工事が進んでいるようで、スカートやもろもろが追加されるようです。
2012年6月18日 中央緩行 走行会 05系 切れない
↑1242Y 05系 第25編成 荻窪
先ほどと同じ1/500で撮りましたが、LEDが写りました。
同じLEDを使っていないんでしょうかね?
2012年6月18日 中央緩行 走行会 ミツ81
↑1212B ミツ81 荻窪 トリミング済み
増備車のミツ81が登場。
黄色いのでめぼしいのはこの程度しか来ませんでした(汗
2012年6月18日 中央緩行 走行会 ミツ24
↑1264B ミツ24 高円寺
気が付いたら荻窪に2時間いたので、高円寺に移動。
新習志野と似た構図ですね。
2012年6月18日 中央緩行 走行会 ミツK5
↑1204Y ミツK5 高円寺
2回目のイケメン。
下に寄りましたが、良しとしましょう。
2012年6月18日 中央緩行 走行会 秋葉原 縦
最後に万世橋でスナップみたいなものを撮影。
ほかにもお茶の水や秋葉原のガーターで撮りたかったのですが、模型の運転会があったので、一時撤収。

----------------------------------------

2012年6月18日 中央緩行 走行会 高崎線
↑947M タカB8+タカ? 尾久
せっかくなので、帰りに高崎線を撮影。
高崎線表示でしたが、東海道線幕よりは高頻度で表示されるようです。
2012年6月18日 中央緩行 走行会 通勤快速
↑3941M タカC6 尾久 トリミング済み
デカスカ~orz
これは予想外でした(泣
高崎線のデカスカは本数が少ないからと油断した結果がこれです。

今日は早めに帰宅したかったので、ホームライナー鴻巣、北斗星はパスしました。
次回のリベンジでは撮ろうと思っています。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/18(月) 23:52:12|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (49)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (41)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる