ご訪問ありがとうございます。

心地よい陽気

昨日と同じく、早起きして外房線に。
前日にグーグル地図で下調べし、光線がよい且つ新しく撮れそうな場所を見つけたので大網駅から10分ほど歩いた場所へ。
2012年5月13日 外房線 ケヨ520
↑3634A ケヨ520 永田-大網
予想が外れ、ケツが切れてしまいました(泣
新しい撮影地開拓とは上手くいかないものです。

他に撮れそうな場所は無いかとあぜ道頼りに歩き、ロケーションがよさそうな場所を見つけて待機。
2012年5月13日 外房線 10両
↑3628A ケヨ??? 永田-大網
ロケーションはよいものの、面に光が当たりませんでした。
10両で水鏡とは面白いですね。
来年、稲がまだ植わっていない時期にリベンジしたいものです。
2012年5月13日 外房線 ケヨ551
↑3784A ケヨ551 永田-大網
6両もしっかり記録。
やはり面が気になったので、移動しているうちにいつぞやの踏切に到着。
2012年5月13日 外房線 クラY139
↑3776F クラY139+クラY31? 永田-大網 トリミング済み
前回ココで撮ったときは201系が元気に走っていました…
もうすぐ完全引退して1年ですね…

S字カーブイイですね!
鎌倉辺りで撮ってる雰囲気です(笑
2012年5月13日 外房線 マリC622
↑242M マリC622+マリC??? 永田-大網
順調に流れて10両の先頭に連結されたマリC622。
この前を走る240Mも、回っていればマリC601?(HM)でしたが、残念ながら回らず。
HMを狙いにきた感じだったので、ちょっと残念でした。

ちなみにマリC601?は回れば211系10両が入る運用に飛んだようです。
211系の代走は随分短かったですね。

その後はめぼしい編成が来ない&夏光線なので撤収。
ポカポカと心地よかったので、愛車プチャーチン号(自転車)を家で洗車。
ブレーキ周辺が無駄にピカピカになりました(笑

昼過ぎ頃に高校の友人とテキトーにぶらぶらし、そのついでに東京駅で211系のHMだけ撮って帰宅。
途中の南船橋では夕焼けがキレイだったのでスナップ。
2012年5月13日 外房線 スナップ
う~ん。
何か違うんですよねぇ。
後で、発車後に撮れば良かったと思ったり(汗

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/13(日) 21:20:24|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

211系とモノサク

昨日に引き続き、211系の10両を撮影してきました。
東海道じゃないよ(笑
2012年5月12日 モノサク ケヨ513
↑3628A ケヨ513 本納-永田
定番の木バックでない場所で撮影。
そしたらカツカツになりました(滝汗
2012年5月12日 モノサク ケヨ554
↑3784A ケヨ554 本納-永田
ケヨ552、554のどちらかが来ると思ったところ、後者でした。
なるかつ写真が朝夜合わせてもケヨ554、F54の写真しかないとは何事か。
ケヨ552が撮りたいなぁ。

10両を撮るにはカツカツだったので、ちょっとだけ場所を移動。
2012年5月12日 モノサク マリC604
↑236M マリC604+マリC4?? 本納-永田 トリミング済み
今度は大丈夫そうです。
この位置では15両も余裕でした(笑
2012年5月12日 モノサク マリ503
↑240M マリ503+マリ405 本納-永田 トリミング済み
マリ502じゃなかったですね(汗
昨日の間違い失礼しました。

面に光が当たるか非常に心配でしたが、何とか半面光線をキープ。
幌があったら悲惨だったかもです(汗
その後、鎌取でもう1発撮るも撃沈したので非掲載。

夏光線&授業のため一時撤収し、午後は天気がまぁまぁよかったのでモノサクへ。
2012年5月12日 モノサク マリ505
↑450M マリ505 佐倉-物井
編成札の字体がおかしいマリ505が来ました。
盗まれたとかなんだとか…

さすがモノサク。
113系がいなくなったにも関わらず、まぁまぁ賑わっていました。
76列車が原色だったということもありますが、このときすでに76列車は走り去った後だったので、モノサクの人気度にもうなずけます。
2012年5月12日 モノサク マリC429
↑1538M マリC429 佐倉-物井
4両の運用が多い北総方面。
個人的に209系は8連か10連のほうが似合うと思います。
2012年5月12日 モノサク マリC414
↑1366M マリC414+マリC420? 佐倉-物井 トリミング済み
成東シャトルの8両編成。
113系を彷彿とさせる呼び名ですね。
2012年5月12日 モノサク キヤ
↑試????M キヤE491 佐倉-物井
なんか来たキヤ。
完全なノーマークでした。
2012年5月12日 モノサク マリC409
↑452M マリC409 佐倉-物井
全面青帯の色合いがおかしいマリC409。
房総の209系は、意外と細かい違いが結構多く、意識してみるとおもしろいですよ。
2012年5月12日 モノサク マリ408
↑368M マリ408 佐倉-物井
エロ光!!
検査上がりか、一部の床下がキレイでした。
2012年5月12日 モノサク Y131
↑4650F クラY131+クラY20 物井-佐倉
エロイイネ!!
後ろ11連は未更新でしたが、全く目立たず…
あまり詳しくはありませんが、残る未更新はY20とY21の2本だとか…
2012年5月12日 モノサク 70レ
↑70列車 EF64-1037+コキ10車 物井-佐倉 トリミング済み
太陽に薄い雲がかかってしまいましたが、被害は少なく安心しました。
非冷房Vですねぇ~。

山の影が伸びてきてしまったので、これにて撤収。
70列車はトンネルでた直線の方が影がでなくてVみたいです。
天気も良くいい一日でした!!


~以下余談~
東海道211系でチタN1を使った臨時列車が走ったようですね。
往路復路ともに完全逆光の中を走る(伊豆急除いて)ダイヤだったので、当然スルー。
房総211系の10両代走も、これに合わせたものだったりして(笑

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/12(土) 21:51:29|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

211系 今度は10両で代走

この間6連運用を代走していたマリ405ですが、今度は10両運用を代走しているようだったので、夕方撮影に。
2012年5月10日 京葉線 GBC 042
↑1131M マリ405+マリ502 巌根
初めて巌根でバルブしました。
半バルブで幕も白とびし過ぎずに撮れました。

今って190M→199Mって流れないんですね。
現在の199Mの折り返し、1130Mは木更津で増結作業があるので、はじめて211系の連結作業が撮れるとウキウキでしたが、残念ながら実現せず…
残念!


~以下余談~
今日の金曜ロードショーは「風の谷のナウシカ」でした。
ついつい最後まで見てしまった(笑
あ~レポートがー(棒

レポートなんて
「焼き払え!」

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/11(金) 23:05:19|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通り雨後のギラリ

今日は雷を伴うゲリラ豪雨とひょうがすごかったですね。
5月にひょうが降るなんて信じられません。

大雨が過ぎた後は徐々に天気が回復していき、夕方にはキレイな夕日が見れるほどでした。
ということで、夜の集まりへ向かう途中、舞浜でわずかながら撮影してきました。
2012年5月10日 京葉線 GBC M63
↑?E ケヨM63 舞浜 トリミング済み
デジカメでお手軽撮影。
ギラってますね~。
2012年5月10日 京葉線 ケヨ551
↑1685Y ケヨ551+F51 舞浜 トリミング済み
分割~。
分割編成でギラリはお初です(汗
2012年5月10日 京葉線 GBC ケヨ515
↑1605A ケヨ515 舞浜
LEDが!
ショック!!
でもギラリは流して撮りたくないんですよねぇ。
せっかくギラっている側面を流してしまうと、残念なことになってしまうイメージが自分の中にあります(汗

約束の時間に遅れてしまうので、これにて早々に撤収。
もうなるかつは撮れる時期だと思うので、今度の晴れの日にはじっくり待つとしますか。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/10(木) 23:33:35|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネタ多めの日

珍しく銚子工臨の情報をいただいたので、学校の前に撮影してきました。
2012年5月9日 京葉線 DE10-1704
↑工9485列車 DE10-1704+チキ2車 市川
10時前まで爆眠していたため、73列車や1091列車は撮れず(殴
千葉方面の工臨は初めて撮りました(嬉
今の時期なら返空も撮れそうですが、明日は雨っぽいのでスルーかな?

講義までしばらく時間があったので、西船橋の本屋で今頃DJを立ち読みしていたら、E653系が京葉線に入線するようだったので、授業後に撮影することに。
2012年5月9日 京葉線 K301 西船橋
↑回9426M カツK301 西船橋
9番線に入ってしまう予感がしてヒヤヒヤしましたが、無事10番に入線。
その後は臨海公園へ。
2012年5月9日 京葉線 K301 葛西臨海公園
↑回9729M カツK301 葛西臨海公園
上スカ。
なんだか久々にやらかした感じです。
返しは京葉線感あふれる舞浜駅先へ。
2012年5月9日 京葉線 K301 舞浜
↑9428M? カツK301 舞浜 トリミング済み
なかなかVでした。
この編成、地味にトップナンバーなんですね。
2012年5月9日 京葉線 1623Y ケヨ552+F52
↑1623Y ケヨ552+F52 舞浜
おぉ!
23運用に分割が!
初めてみました。
2012年5月9日 京葉線 ケヨ554+F54 1639A
↑1639A ケヨ554+F54 舞浜
39運用にも分割が!
ひとりで勝手に発狂してました(笑
基本的に、最近の分割編成って13→15→17→81って感じで流れるんですよねぇ。

それ以外の運用にはあまり就かないので、見かけたときには撮りためておきたいところです。
個人的にはぜひぜひ03運用に入ってもらいたいです(笑

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/09(水) 20:31:00|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

願望ばかり

今日の午後は試しに平井へ行ってみました。
2012年5月8日 総武線 1667B ミツ3
↑1667B ミツ3 平井 
思っていたのとはなんだか違う構図に(汗
美しくないS字ですね。
2012年5月8日 総武線 1665B ミツ35
↑1665B ミツ35 平井 トリミング済み
ちょっとキレイなS字構図で切るも、望遠足りないのでトリミング。
これも左右スカスカで美しくありませんでした(汗

結果は微妙だったので、市川へ移動
2012年5月8日 総武線 なのはな
↑回9283M マリG1 市川
ニューなのはな。
まともに撮ったの初めてかもしれません(滝汗
たまには順光でビシッと決めたいところです。

西船橋へ移動するとき乗った27B運用が、ミツ508の代走でした。
E231系のC運用代走は多々見かけましたが、最近は逆パターンもよく見かけます。
チャンスがあれば209系の立川行きも撮ってみたいですね。
2012年5月8日 総武線 2730E ケヨ517
↑2730E ケヨ517 西船橋
最後に京葉線の西船橋行きを撮っておわり。
相変わらずの京葉線表示。
ここで西船橋表示をいつか撮りたいですな。
なんだか願望ばかりの1日でした(笑


~以下余談~
3月のダイヤ改正で、総武緩行の23C運用が消滅したようです。
209系運用が1本減るも、本数は変わっていないので、E231系運用の代走を見る機会が増えました。
209系で立川行きなどを見れるチャンスが増えたのはうれしい反面、209系運用が1本リストラされたわけですから、ミツ516の行方も怪しいところです。

しかし、改正からもう2カ月経とうとしているのに、全く動く気配がないので、しばらくは安泰?なんでしょうか。
とにかく、撮れる機会があればじゃんじゃん記録していきたいです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/08(火) 23:17:59|
  2. 総武緩行・東西線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オレンジの月

ふと夜空を見上げたら、月がいつもと違っていたので撮影することに
2012年5月7日 月
なんだか不気味ですね。
たまに見る月ですが、ちゃんと撮ったことは一度もありませんでした。
たまには天体観測というのも乙ですなぁ~
2012年5月7日 信号
おまけ。
信号ってバルブすると面白いですね(笑
ではノシ
  1. 2012/05/07(月) 22:41:14|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【遠征記】 東海遠征 2012年GW

帰省の行き帰りにまた愛知のデーデー達に会いに行きました。
超快適な新幹線で名古屋に昼前に到着。
近鉄に乗ってテキトーに撮影地へ。
2012年5月 GW 快速みえ
快速みえが来ました。
最近気が付いたのですが、貫通扉の上にライトがある編成無い編成がいるようです。
2012年5月 GW DD51 重連
原色先頭で堂々の重連!
GWでも動いてくれました!
ただ、明らかに切り位置がおかしいのが非常に残念でした。
もうちょっと引いて撮るべきだったのに…
2012年5月 GW 313系
お馴染み313系。
3000番台をまた撮りたいです!!
2012年5月 GW 南紀
特急南紀。
1+4のおもしろ編成。
相変わらず組み合わせが面白いですね。

原色の可能性があった2080列車は残念ながらウヤ。
あきらめて近鉄を撮ることに。
2012年5月 GW アーバンライナー
名阪特急の顔、アーバンライナー。
この間の超減便、改悪改正でノンストップ名阪特急は消滅したようです。

側面が当たっていないのですが、反対側もほとんど側面にあったっていない面トップ。
側面に日が回るまで待ってみることにしました。
2012年5月 GW 1211
急行。
前4両の前のパンタは下段交差ですが、後ろの2両はでかパンです。
組み換えでもしたのでしょうか?
雨どいもおかしいですし。
2012年5月 GW ACE
ACE先頭の名阪特急です。
8両編成に一体何基のパンタグラフが載っているのでしょうか(笑
2012年5月 GW 2809
唯一撮れた準急。
に限って影が(汗
パンタグラフの位置が旧型国電みたいですね。
なぜ前パンに?
2012年5月 GW 5155
名古屋線の急行運用の大半が5200系です。
トイレが付いていて一応快適です。
2012年5月 GW 2445
おおおお!!
3連の急行四日市!!
こんなの初めてみました!
急行は基本4+2なんでびっくりしました。
改悪改正で新設されたみたいです。
2012年5月 GW 2010
やっときた普通。
普通って1時間に2本なんですよねぇ(笑
列車は京葉線より多くくるのですが、大半が優等列車なんですよ(笑
2012年5月 GW 新型ACE
最後に新型ACEを撮って移動することに。
結局最後まで側面に日が回りませんでした。
2012年5月 GW スナックカー
移動先は少し側面に当たっていました。
スナックしていないスナックカーが来ました。
これにて行きは終了。

--------------------------------------

帰りはまた近鉄からスタート。
2012年5月 GW 2024
やっぱり3連の急行はヤバいです(個人的に)
もう見ただけで発狂もんです(笑
これを回収して清州へ
2012年5月 GW 311系
相変わらず普通運用ばかりの311系。
今度は特別快速の代走を撮ってみたいです。
2012年5月 GW デーテン
5284列車、5380列車はウヤ!
その代り、たまに5380列車の次位に付く四日市常駐のデーテンが単機できました。
ウヤでなければDD51+DE10の重連が見れたのに…
残念!
その後は新幹線で帰宅しました。
 
最後までご覧いただきありがとうございました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/06(日) 23:45:14|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰省してきます

明日から三重のほうに帰省してきます。
GWの終わりまで更新が止まりますのでご了承を。

今度こそまともなデデゴイ貨物の写真が撮れればいいのですが…
GWは残念天気ですし、どうなることやら…
短く非常に薄い無いようですが、これにて。
ではノシ
  1. 2012/05/02(水) 23:32:41|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW

今日から5月です。
新学期、新生活が始まってから早くも1カ月です。
5月病にならないよう気をつけなければなりませんね。

5月の頭と言えばゴールデンウィーク。
今年は3連休と4連休の間に2日間平日がある日程です。
中には9連休にする方も多いようで、実にうらやましい。

しかし、せっかくの連休ながら天気はよろしくないようです。
明日も明後日も雨マーク。
う~ん、残念!

4連休は三重に帰省するため、もしかするとまた愛知のデーデーに会いに行くかもしれません(笑
しかし、GWの影響で貨物はみんなウヤになる可能性がありますが(滝汗
ではノシ
  1. 2012/05/01(火) 23:59:26|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (107)
千葉以外の撮影 (47)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (40)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる