ご訪問ありがとうございます。

な、なんだってー!!

無題
今使っているWindows XPが2014年までに使えなくなってしまうみたいです(滝汗
なんということでしょう!!

特に専門的なことに使わない自分にとってはXPでも十分なんですけどねぇ…
サービスを終了する背景には、マイクロソフトがいつまでも古いバージョンを抱えているのは負担になるからだそうです。
さすがにXPが出てからもう10年以上も経ちますもんね。

今はWindows7の時代、さらに今後最新版のWindows8が出るそうです。
ついこの間登場したと思ったVistaもすでに5年以上が経ちました。
早いものですね。
  1. 2012/04/30(月) 23:31:18|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

水鏡!!

そろそろ田んぼに水を張り終わる時期だと思ったので、また東金線へ行ってきました。
2012年4月29日 水 F54 成東-求名
↑3684A F54 成東-求名
雲ひとつない晴天!風なし!田植え前!
かなりVな条件でした!!
2012年4月29日 水 マリC601 成東-求名
↑626M マリC601 成東-求名
たまたま来たHM。
秋になってから葬式しようとしても、水鏡はもう撮れませんね(笑
2012年4月29日 水 マリC601 求名-成東
↑631M マリC601 求名-成東 トリミング済み
順光Verもしっかり記録。
パンタ以外激V!!

田んぼの地主と思われるおじいちゃん夫婦が田植えを始めていたので、もう水鏡とはおさらばですね(汗
ついでにこの夫婦と仲良くなりました(笑
前回来たときに挨拶をしたため、顔を覚えていてくれたようです。
201がいなくなった今、来るのは自分だけですからね(笑

この後は総武緩行が撮りたくなったので、以前から目星をつけていた新小岩へ。
2012年4月29日 水 ミツ516
↑812C ミツ516 新小岩-小岩 トリミング済み
しばらく待機していましたが、収穫はミツ516だけでした。
相変わらずの特濃黄帯です(笑
2012年4月29日 水 ミツ508
↑906C ミツ508 新小岩-小岩 トリミング済み
比較。
側面の黄帯がだいぶ違うのがわかります。
2012年4月29日 水 ミツ10
↑878B ミツ10 新小岩-小岩
全面が銀のE231系が来ると、ホワイトバランスが若干黄色くなるという謎仕様でした(苦笑
全面が明るい白でない分、夏光線が目立ってしまいますね(汗

昨日の願いが通じたのか、蘇我貨物になんと1121号機が入っているようだったので、検見川浜へ直行。
2012年4月29日 水 1359レ
↑1359列車 EF65-1121+コキ20車 検見川浜
結構Vでご機嫌でした。
休日ということもあり、そこそこの人出でした。

今度は1091列車をやりにお手軽な地元へ。
2012年4月29日 水 73レ
↑73列車 EF64-1038+コキ5車 幕張本郷-幕張 トリミング済み
相変わらずのフレームライナー。
切り位置ミスって影はかかるは串刺しだし残念な仕上がりに。
2012年4月29日 水 1091レ
↑1091列車 EF65-1077+コキ9車 幕張本郷-幕張
ピントが若干甘めでした(汗
蘇我・千葉貨物はもう無理ですね。
夏光線まっしぐらで手すりの影が悲惨でした。

午後から所用があったので、早めの帰宅。
では。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/29(日) 21:34:30|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ニコ動臨を撮影

今日は土曜日だというのに、2限目のみ授業というヒドイ時間割。
というわけで、学校行くついでに蘇我貨物を新松戸で撮影。
2012年4月28日 ニコニコ超会議 1359レ
↑1359列車 EF65-1077+コキ20車 新松戸
右の柱が気になりますが、パン回避したので一応合格。
そろそろ1121号機が通常運用に戻ってくれるといいのですが…
冬以来こっちには来ていない気がします(汗

学校が昼過ぎに終わった後、京葉線内ならば間に合いそうだったので、光線がよさそうな海浜幕張へ。
2012年4月28日 ニコニコ超会議 宴
↑9712M 宴 海浜幕張
お会いしたお二方とべらべらしゃべりながら3番線構図で待機。
そしていざ来たら4番に入ってきました(滝汗
3番なら反面光線でVだっただけにショックでした。
さすがにミステリートレインというだけあって、経路が面白かったですね。

この後は超会議の方に行ってみました。
2012年4月28日 ニコニコ超会議 入り口
入り口にはでかい看板がお出迎え。
目の前に広がる痛車軍には圧倒されました(笑
2012年4月28日 ニコニコ超会議 超鉄道
よく生放送をしてる向谷さん主催の超鉄道に訪れてみました。
以前「にちりん」などで活躍していたJR九州の485系の解体買い付けショーをしていました。
ATSの機器類が2000円とか安すぎるw
ブルトレや宴に乗っていたのも向谷さんですよ(中央で背中向けてる方)

その後もいろんなところをぐるぐる回ってから帰宅しました。
2012年4月28日 ニコニコ超会議 いくか
つい衝動買いしてしまった、「ICOCA」ならぬ「IKUCA」
萃香の「SUICA」バージョンは興味がなかったのでスルー
2012年4月28日 ニコニコ超会議 キャーイクサーン
キャーイクサーン!!
やっぱイクさん最高だね!!
……失礼しました。
2012年4月28日 ニコニコ超会議 比較
比較。
若干色合いが異なりましたが、いい作りだと思います。
楽しい一日でした。
ではノシ


~以下余談~
てっぺい先生に会えなかった(泣
あの方はニコニコ超パーティの方だったか(泣
超パーティは高いからパスだな(苦笑

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/28(土) 23:19:11|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【幕張だより】 ニコニコ超会議

2012年4月27日 かんば
明日の28日、29日に幕張メッセでニコニコ超会議が開催されるようです。
海浜幕張駅は大変な混雑になると思うのですが、気になるのはコスプレの人たち。
いったいどんな人が現れるのか…

超会議にはてっぺい先生も来てくれるようなので、気が向いたら自分も行ってみようかと思います。
今回のイベントに合わせて、ブルートレインや、宴の京葉線入線もあるようです。
自分は学校なんで、絶対撮れません(苦笑

大きなトラブルが起きずに終わることを願っています。


2012年4月27日 花
パルプラザへ抜ける遊歩道では、ピンクの花が満開です。(種類わからずすみません)
今週末海浜幕張に訪れるようでしたら、ぜひ足を運んでみてください。
ではノシ
  1. 2012/04/27(金) 23:01:50|
  2. まくはりだより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江差線内で貨物列車が脱線

昨日で福知山線脱線事故から7年。
もう事故は起こらないでもらいたいと願った矢先、北海道の江差線で貨物が脱線してしまったようです。
つい数日前にも高崎機関区でEF65-1058が脱線したばかり。
もうとても悲しいです…

最近の北海道はやたら事故が多いですね。
冬にDFがシェルター内で大破したり、特急がトンネル内で黒こげになったりと…
今回の事故でも線路のポイントが原因のようで、JR貨物でなく今回もJR北海道の過失でしょうか?

とにかく、もうこれ以上鉄道の事故が増えないことを祈るだけです。
  1. 2012/04/26(木) 23:28:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれから7年

昨日今日と暖かすぎる日が続いていますね。
上着一枚でも過ごせる気温で、この間までの寒さがウソのようです。

ケヨ34が01運用から順調に流れているようだったので、05運用の誉田行きを狙いに舞浜へ。
2012年4月25日 京葉線 ケヨ503
↑1709Y ケヨ503 舞浜
なにこのクソ露出。
普通の曇りの日でも、この時期であればここまで暗くはならないのですが…
予想以上に雲が分厚かったようです。
2012年4月25日 京葉線 ケヨ551+F51
↑1719Y ケヨ551+F51 舞浜
暗すぎてLEDが白とび気味です(苦笑
この1,2本前にケヨ512が来ましたが、また撃沈。
実に情けない…
2012年4月25日 京葉線 ケヨ34
↑1705A ケヨ34 舞浜
直前に「快速 誉田」に変わってとても安堵しました。
ぜったいに「京葉・外房線」で切ってしまったと思ったので(汗

シャッター速度1/80でここまで止ってくれて文句なしでした!
ただISO800ってのが痛いです…


~以下本編~
福知山線の事故からもう7年を迎えたようです。
当時自分は小6。
今でも鮮明に覚えています。

ニュースを見たときは本当に信じられませんでした。
特に恐ろしかったのは、6両編成の電車が脱線し大破したという報道。
事故当該車は4+3の7両編成。
あと1両は?
当時はぺしゃんこに押しつぶされ、6両分までしか把握できなかったようです。
そのことには本当に驚愕しました。

そこまで悲惨だった大事故。
もうこのような大きな事故は起きないことを願うばかりです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/25(水) 22:56:09|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

潮見駅の小変化

この前潮見駅を訪れたら、少し変わっているところがあったのでちょっと紹介。
2012年4月23日 潮見駅
前まで防音壁だった一部が防風壁スペシャルバージョンに変わってました。
個人的には明らかに防音壁の方が風を防ぐことができると思うのですが…(苦笑
最近は新木場周辺や、南船橋~二俣新町間にも防風壁を取り付ける工事が始まったので、京葉線は防風壁だらけになってしまいますね(笑

一番止まりやすい新習志野~海浜幕張間で未だに準備工事さえも始まらないのがとても不思議です。
  1. 2012/04/24(火) 23:20:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京葉線乗車口の変更

いつからかわかりませんが、最近乗車口が変更されていることに気が付きました。
2012年4月23日 乗車①
どこが違うかわかりますか?
ボケててすみません(汗
2012年4月23日 乗車2
そう!
先頭車の乗車位置がようやく修正されました。
ドア間隔の違うE233系に変わってもしばらく放置でしたからね。
少しは便利になった…かな?

さりげなくE331系の乗車口は健在しています(笑

最近いかにも撮影してません感あふれる記事ですみません(汗
  1. 2012/04/23(月) 23:09:38|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京葉線 LEDまとめ

去年3月頃にも同じようなまとめをしましたが、その頃はまだケヨ514までしか製造されてなかったので、今回は全編成をのっけてみました。

貫通編成
特集 ケヨ501
◆ケヨ501
シャッター速度1/125以下で写ります。
記念すべき京葉線の新車1号。
特集 ケヨ502
◆ケヨ502
シャッター速度1/400以下で写ります。
2012年4月22日 ケヨ503
◆ケヨ503
シャッター速度1/125以下で写ります。
特集 ケヨ504
◆ケヨ504
シャッター速度1/400以下で写ります。
特集 ケヨ505
◆ケヨ505
シャッター速度1/125以下で写ります。
2012年4月22日 ケヨ506
◆ケヨ506
シャッター速度1/400以下で写ります。
特集 ケヨ507
◆ケヨ507
シャッター速度1/125以下で写ります。
特集 ケヨ508
◆ケヨ508
シャッター速度1/400以下で写ります。
特集 ケヨ509
◆ケヨ509
シャッター速度1/400以下で写ります。
製造中にトラブルがあったらしく、2本連続でLEDが切れにくい編成が出ました。
特集 ケヨ510
◆ケヨ510
シャッター速度1/125以下で写ります。
2012年4月22日 ケヨ511
◆ケヨ511
シャッター速度1/400以下で写ります。
特集 ケヨ512
◆ケヨ512
シャッター速度1/125以下で写ります。
2012年4月22日 ケヨ513
◆ケヨ513
シャッター速度1/125以下で写ります。
2012年4月22日 ケヨ514
◆ケヨ514
シャッター速度1/400以下で写ります。
2012年4月22日 ケヨ515
◆ケヨ515
シャッター速度1/125以下で写ります。
特集 ケヨ516
◆ケヨ516
シャッター速度1/400以下で写ります。
2012年4月22日 ケヨ517
◆ケヨ517
シャッター速度1/125以下で写ります
特集 ケヨ518
◆ケヨ518
シャッター速度1/400以下で写ります。
特集 ケヨ519
◆ケヨ519
シャッター速度1/125以下で写ります。
特集 ケヨ520
◆ケヨ520
シャッター速度1/400以下で写ります。

分割編成
2012年4月22日 ケヨ551
◆ケヨ551、F51
シャッター速度1/400以下で写ります。
2012年4月21日 京葉線 ケヨ552+F52
◆ケヨ552、F52
シャッター速度1/125以下で写ります。
特集 ケヨ553
◆ケヨ553、F53
シャッター速度1/400以下で写ります。
特集 ケヨ554
◆ケヨ554、F54
シャッター速度1/125以下で写ります。


地元の方々からすれば常識みたいなものですが、県外からE233目当てで京葉線を撮りに来る方々のお役に立てれば幸いです^^
よくE233を撮ってる自分でも、中央線や常磐緩行のLED事情とかわからないですし(汗
ただ東海道仕様だけわかります。
全部切れやすいってね。

あと、列車番号ですが、行き先が1/125タイプだと1/500以下。行き先が1/400タイプだと同じ1/400以下で写るようです。
全然知りませんでした(汗
なぜLEDのタイプがこんなにも豊富なのか、未だにわからないです。


~以下余談~
E233の画像を探って思ったのですが、バリ順でLEDが切れていないという写真があまりありませんでした(汗
ケヨ514とかなら腐るほどあったのに…
ケヨ510に至ってはLEDが写ってる写真はたった1枚でした(殴
この1枚以外は切れてるどころかほとんど無し(滝汗

もっと撮っていかねば(汗
  1. 2012/04/22(日) 21:47:56|
  2. 特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緊張

今日始発から撮影するつもりが、起床は朝5時(汗
始発に間に合わず撃沈。

学校終了後、新浦サイゼでイベントがあったため、開始時刻まで京葉線を撮影。
2012年4月21日 京葉線 ケヨ34 市川塩浜
↑1323A ケヨ34 市川塩浜 トリミング済み
通過直前に薄晴れ。
白とびして撃沈しました(汗

ケヨ512とケヨ552、F52を舞浜で狙うも両編成とも撃沈。
どうも変に緊張してしまう節があるようです(殴
1度だけのネタならまだしも、いつでも撮れる列車に緊張するとは歳をとったものです(笑
まぁそれだけ思い入れがある(キリッ
とか言えたらカッコいいですね(笑

以下すばらしい練習電の数々
2012年4月21日 京葉線 M36
2012年4月21日 京葉線 NB15
2012年4月21日 京葉線 ケヨ514
いずれもシャッター速度1/100で撮影。
特に一ノ宮行きの流しはVでした。
LEDが切れにくい編成でしたが(苦笑
2012年4月21日 京葉線 ケヨ34
途中の臨海公園でケヨ34の返しを撮った後は、また0角度潮見へ。
2012年4月21日 京葉線 ケヨ512
↑1436Y ケヨ512 潮見
0角度は楽にLEDが止められていいですね(笑
進入速度の遅い二俣新町の方がもっとキレイにLEDが止まりそうです。
2012年4月21日 京葉線 ケヨ552+F52
↑1484A ケヨ552+F52 潮見 トリミング済み
意外と分割面が目立ちました(笑
普段6連先頭側を撮ると分割面が目立たないのが欠点ですが、ここならその欠点もなさそうです。

この後はサイゼリアでずっとたむろしてました(笑

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/21(土) 23:30:28|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (109)
千葉以外の撮影 (56)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる