ご訪問ありがとうございます。

【旅行記】 広島旅行 1日目

記事が遅れ、大変申し訳ありません。
3月20~23日に行ってきた広島旅行です。
↓ガムテープの活躍がわかる動画

続きを読む

テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/31(土) 20:31:59|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地元でサクッと撮影

今日の午前中は用事のため非鉄。
午後からはチャリで幕張の歩道橋へ。
2012年3月30日 EF64-1012
ホッチキスがグサッ!
しかも微ブレorz

この場所には先に待機していた方がいらしていましたが、自分が直前に来たにも関わらず場所を空けてくれました。
ホントに感謝です。

その後はまた京成を撮影。
2012年3月30日 新3000型
今回はしっかりLEDを止めました。
最近3色LEDの編成を見ませんね。
北総車のフルカラー化も進んでいるようで、3色編成はあと何本でしょうか?
2012年3月30日 8800型
8800型が来ました。
なんと初撮影!
最近8502Fの埋め合わせか、京成直通対応車が1本増えたそうです。
この型は結構好きなんで、もっと増えてほしいですな。

この列車以降はマンダーラになったので、早々に撤収。
ではノシ

テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/30(金) 19:57:32|
  2. 地元鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ぽかぽか日和

今日は終日雲ひとつない青空でぽかぽかでしたね。
ようやく春はやってきたような感じです。

ケヨ34が順調に回っているみたいなので、早朝の内房線からスタート。
2012年3月29日 MUE train マリ604
練習電はイイ感じ。
若干面トップですが、その辺は妥協。
2012年3月29日 MUE train ケヨ34
LEDを写そうと調子に乗ったら右カツエイorz
さらに「京 葉 線」だったので萎えました。

その後はまだ1度も撮ったことのないMUEが引退してしまうとのことだったので、記録しに東北線へ。
2012年3月29日 MUE train ヤマ
東北線の撮影地なんて全然知りませんでしたが、知り合いが下調べなとをしてくれたおかげでとてもいい撮影地が見つかりました。
感謝感謝です。
2012年3月29日 MUE train タカA37
211系の謎回送。
列番が8000番台だったので、定期回送ではないと思うのですが…
2012年3月29日 MUE train タカC1 間々田-野木
高崎の211系もそろそろ危ないのでしょうか?
平屋グリーンには一度ぐらい乗ってみたいです。
2012年3月29日 MUE train EF64-1017
普電のほかに湘南新宿ラインや貨物も頻繁に来たので、あまり退屈ではありませんでした。
ロクヨンは普通の更新釜でも撮り飽きないです。
2012年3月29日 MUE train 1
太陽がだいぶ回って来てしまい面トップ気味(汗
側面の装飾が明るい白だったおかげで、面トップ感は少しごまかせました(笑
返しは逆光なんで、スナップ的な感じでケツ打ち。
2012年3月29日 MUE train 2
しかしなんだかよくわからん写真に(汗
スナップをもっと極めたいところです。
2012年3月29日 MUE train EF210-136
ロケーションがよかったので、普電や貨物を撮りながら待機。
鉄塔がちょっと目立ちますがね。
2012年3月29日 MUE train 離合
離合~。
緑の中を人参色が走るのはいいですね。
10年前にはまだ115系が現役だったなんてとても思えません。
2012年3月29日 MUE train 3
影が伸びてきてしまったので、急きょ空強調のアングルに変更。
やはり鉄塔が残念でしたが、とてもイイ感じに決まりました。

光線状態がよかったので、しばらく残ってもよかったのですが、E231系しか来ないので撤収。
最後に吉川美南で俯瞰しましたが、すべて悲惨だったので割愛。
駅周辺にはケーズデンキがあるだけでした!!

~おまけ~
最近ウテシの顔芸流行ってんの?
2012年3月29日 京成線 顔芸
ザブングル加藤のような顔をする京成の運ちゃん。
あまり止まってなくてすみません(汗
2012年3月29日 MUE train 顔芸 ケヨ34
自分の顔にビンタする内房線の運ちゃん。
ハンドルから手離して大丈夫?
以上、愉快な運転士でした!

テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/29(木) 22:29:51|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

27日のつづき

京成撮影後は、知り合いと最近ご無沙汰のケヨ34を撮影することに。
2012年3月28日 京成線 ケヨ34 南船橋
200mm以上のレンズがないので当然トリミング。
光線がVな上、運番が「33Y」表示でした!
しかし、全然見えずorz
露出玉砕覚悟で舞浜で返しを。
2012年3月28日 京成線 ケヨ505
※誉田行きです。
LEDが超泳いでしまいました(汗
2012年3月28日 京成線 ケヨ34
折り返しもアルファベット表示でした!
しかし、流しはVだったもののピント外すミス(殴
ショック!!

翌日は部活仲間とテニスしました。
久々てとても楽しかったです!
ではノシ

テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/28(水) 22:49:48|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青電を追え!!

今日は朝から天気がよく、早朝の房総からスタートする予定でしたが、起きたのは6時(汗
行けませんでした(殴
そろそろ朝のNEWなるかつを撮りたいところです。

ということで、またまた京成線を撮影することに。
頑張って側面に日が回っていそうな場所を探し出して撮影開始。
2012年3月27日 京成線 新3000型 検見川
新3000型。
フルカラーLEDになってから久しいですね。
え?LEDが止まってない?
ハテナンノコトカ
2012年3月27日 京成線 008
赤電塗装!
走行撮るのは初です(滝汗
毎回リバイバルはファイアーレッドしか来なかったのが原因かと(汗
2012年3月27日 京成線 3500型 検見川
またも未更新の登場。
望遠かましすぎて撃沈気味です(汗
2012年3月27日 京成線 青電 検見川
超早切り、撃沈!
さらに影のおまけつき。
気に食わなかったのでもう1周待つことに。
2012年3月27日 京成線 青電 稲毛
今度はバッチリ。
太陽もだいぶ側面に回ってくれました。
2012年3月27日 京成線 タヌキ 検見川
タヌキ。
最近知ったんですが、急行灯って後付けなんですね。
随分手の凝った改造ですね。
それにくらべ某鉄道会社の改造ときたら…
チャリでポカポカ日和の中再び幕張車両セ付近へ。
2012年3月27日 京成線 73レ
おぉ!!
ホントにロクヨンが来ました(笑
そんなことより積載率(爆
2012年3月27日 京成線 1091レ
普段と変わらない更新色。
スノープロウない方が個人的には好きです。
ちょっと移動し再び京成を。
2012年3月27日 京成線 N800
N800型が来ました。
1/125で撮りましたが、列番は止まったもの、行き先は切れました(汗
ウテシが変顔してきました。
めっちゃ腹立つ(笑
2012年3月27日 京成線 青電 幕張
ちょっと広角にしすぎました(汗
4両は撮るのが難しいですね。
その後は所用もといやることがあったので、一旦撤収。

夕方に再び出陣。
2012年3月27日 京成線 青電 幕張本郷
いつ来てもここはVですね。
前回は木の影がありましたが、今回はスッキリ。

その後は某氏とケヨ34をやって、友人宅で外泊。
明日には戻りますが、コメントの返信がちょっと遅くなりますのでご了承ください。
ではノシ

テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/27(火) 14:32:00|
  2. 京成・京急・北総線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スナップ練習?

今日は寒かったですね。
光線だけは、いっちょまえに夏傾向なのにorz
春はまだでしょうか。

特に撮影するターゲットがなかったので、無難に京成電車をやりに幕張車両セ周辺へ。
2012年3月26日 風景 3500型
3500型未更新。
4編成しかいない貴重編成にも関わらず、なぜか撮影意欲がわかないんですよねぇ。
更新車の4連単独運用が無くなった今では、千葉線に更新車が入るほうが珍しいです。
稀にいる4+2の編成だけが千葉線に入線するだけでしょうか?

3300型なら撮影続行でしたが、3500型だったので続行せずにチャリでその辺をぶらぶら。
写真を焼き増しするために船橋へ行き、船橋界隈をまたぶらぶら。

帰り、船橋の夕日がキレイだったので、ちょっとスナップ写真の練習をすることに。
2012年3月26日 風景 183
ここからスカイツリーが見えるんですね。
架線がなければサイコーのロケーションですね。
雲が半分かかってたんで、残念ながらギラリませんでした。
2012年3月26日 風景 並走
並走~。
こういう光景は杉並3駅の方がVですね。
光線もこの時期は同じようだった気がします。
今度行ってみますか。
2012年3月26日 風景 E259
車体が鈍くギラっています。
E259系の側面って意外とツルツルなんですね(笑


~結果を振り返って~
ビミョー(汗
もっとカッコよく夕日を生かして撮影したい!

~おまけ~
2012年3月26日 風景 月
月の周りに星がバランスよく並んでいたので撮影。
金星と木星でしょうか?
普段月の周りに光る星は特にないと思うので、いい記録となりました。

テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/26(月) 22:09:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京葉線 ねずみラッピング

先日広島から帰ってきました。
今日は友人とカラオケ大会でしたが、訳あってトケ。

お昼前の中途半端な時間に解散してしまいヒマだったので、手持ちのデジカメで京葉線に施されたTDLラッピングを撮影しに行きました。
2012年3月25日 ケヨ551+F51
15運用の分割編成。
結局50・95運用の葬式もすることなくダイヤ改正になってしまいました(汗
2012年3月25日 ケヨ501
デジカメだろうと、LEDはしっかり止めますよ(キリッ
ラッピングされてるのはケヨ501の他にケヨ502?だったかな(汗
2012年3月25日 ラッピング
側面にはお馴染みの顔ぶれが。
TDR行くときにこの編成に乗れたら一般人でも大喜びですね。


~以下おまけ~
NEW DAYSに新しい千葉支社時刻表が発売されていたので早速購入。
2012年3月25日 時刻表
右のボロボロ時刻表ともお別れです。
2012年3月25日 時刻表アップ
パッと見255系のラッピングと同じキャラクターかと思いましたが、見たこともないキャラが(汗
なぜご当地キャラにしなかったしw
これじゃぁ何の意味もなしませんよ(汗

広島旅行の結果はまた後日上げますので、しばらくお待ちを。

テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/25(日) 20:54:46|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【旅行記】 銚子旅行

18日に、天気が悪いのですが、友人たちとパワフルスマイル千葉を使い銚子へ行ってきました。
続きを読む

テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/19(月) 23:51:27|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また千葉を離れます

明日から広島に旅行なので、4日ほど関東を離れます。
コメント等の返信が遅れますので、ご了承を。

今日は友人と銚子へ旅行してきました。
結果は予約投稿で明日以降にアップしようと思っています。
ではノシ
  1. 2012/03/18(日) 23:17:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【遠征記】 東海遠征 後半

東海遠征後半です。
内容は明らかに前半より濃いです。
2012年3月15日 名古屋遠征 HMアップ
続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/17(土) 22:39:09|
  2. 遠征記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (53)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる