ご訪問ありがとうございます。

泉自然公園へサイクリング

今日は友人たちとサイクリングしてきました。
まずは新習志野の友人と近所で合流し、鎌取へ。
鎌取で、2人目の友人と合流して泉自然公園へ行きました。
2012年2月28日 泉自然公園へサイクリング 谷
冬だったので、緑が少なく残念でした。
春や夏ならキレイな緑がたくさんあるんでしょうね。
2012年2月28日 泉自然公園へサイクリング タカ
鷹らしき鳥がいました。
最近バードウォッチングが多いです(笑
30分~1時間ほど滞在し、東金街道経由で稲毛海岸まで行きます。
2012年2月28日 泉自然公園へサイクリング 稲毛の浜
途中のコンビニでおでんを購入し、浜のベンチでほおばりました。
熱かったです(汗
でも大根うまかった!

その後は波のチキンレースをしたり、石を海へ投げて何回飛ぶかを競っていました。
ちなみに自分は2回跳ねました(苦笑

すでに辺りが暗くなってから帰宅。
1日で40キロは言いすぎかもしれませんが、30キロ以上は確実にこぎました。
いい運動ですね(笑
  1. 2012/02/29(水) 00:02:56|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

のんびり学校

昨日の記事でもお伝えした通り、今日は登校日でした。
ドン曇りだったのでまた撮影の意欲も起きず…

前回の登校日よりも出席したクラスメイトが多かったので、有意義な一日でした。
11時頃から午後6時半までずっとおしゃべりをしていました(爆
よくネタがつきないものです(笑

下校時には臨海公園に寄り道し、寒い夜の下肝試し大会。
葛西臨海公園は、夜になるとほとんど真っ暗になってしまうので、1人で歩くと非常に怖いです(汗

とまぁこんな感じで今日一日が終了。
撮影に行けずすみません…
28日は友人とサイクリング。
29日はまた登校日。
1日は卒業式です。

あと3日は撮影が厳しい状況です(滝汗
文章多め&ダラダラな記事が多くなってしまうと思いますので、ご了承をm(_ _)m
  1. 2012/02/27(月) 23:01:28|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サイゼリア会議

今日も撮影に行っていません(殴

受験勉強まっただ中では
『次どこ行こ~かな~』とか、
『ホームライナー逗子撮りたいなぁ』とか、さまざまな妄想が勉強の妨げになっていたのですが、いざ受験が終わり自由になると、そこまで出かけたくなくなるという…
ものすごい不快感が自分の中をさまよっています(汗

特に昨日や今日のようなぐずついた天気ではなおさらです。
昨日は大掃除。
今日はサイゼリアで会議をしてきました。

会議内容は旅行の計画です。
行き先は広島県。
ご存じのとおりボロをボロで置き換える広島地区です。

まぁ旅行がメインなんで、編成写真を撮る予定がほとんどないので、ご了承を。
面撮りくらいならあるかもしれません。

ちなみに旅行メンバー。
・切符収集鉄
・乗り鉄
・撮り鉄(自分)
・超☆一般人
の4人(全員高校の友達)。
旅行中の鉄分を薄めるために一般人を投入しております(笑
まぁこんなデコボコメンバーなんで、駅から撮影地まで歩く、なんてことができません(汗
内容的には「大阪・京都旅行」や「名古屋旅行」のようになると思います。


もうひとつ、個人で計画している遠征は東海地区です。
これは撮ることメインなんで、編成写真多めだと思います。
撮りたいもの
・赤ホキ
・白ホキ
・デーデー貨物
・春日井貨物
・衣浦臨海鉄道
・高山本線
と、まぁこんな感じ。
詰め込み過ぎた気がして心配です(笑
まぁとりあえず お楽しみに!

あ、明日も登校日だ(汗
また撮影できないかもしれないです(滝汗

長文をダラダラとすみません。
最後まで読んでいたたき、ありがとうございました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/26(日) 23:01:48|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

300系 臨時のぞみ

今日は300系による臨時のぞみが走るとのことで、小田原まで行ってきました。
東京から小田原までは東海道線を使いましたが、その時乗ったのが運がいいことに211系でした。
しかも快適なボックスシートがついている0番台。
デジカメで面撮りするも、久留里線の時と同じようにデータが飛んでしまいorz
2012年2月24日 300系さよなら運転 並び
小田原に着くと、隣のホームにも211系がいたので撮影。
211系の運用は残り4運用(だったかな?)なので、比較的珍しい方でしょうか?
ホームはさんだ並びなんて邪道ですね(苦笑

入場券を買って、ホームに上がると、予想以上の人出が!
何とか場所を確保し、撮影開始。
2012年2月24日 300系さよなら運転 B2
西日本の700系が来ました。
JR西日本のロゴに変わらず違和感を感じます。
東海が西日本に売りつけた売却した700系にはロゴがつかないようです。
2012年2月24日 300系さよなら運転 N700
N700が来ました。
もうデビューして5年ですよ!5年!
早いもんですねぇ。
2012年2月24日 300系さよなら運転 J57
300系!
もう引退の装飾を施される形式になってしまったのですね…
次ののぞみまで時間がある上、入場券は2時間までなので、いったん改札をでます。
2012年2月24日 300系さよなら運転 北条早雲
ロータリーには北条早雲の銅像がありました。
小田原城といえば北条氏ですね。
この後は再び東海道線に乗り、根府川に行きました。
海がとてもキレイだったのでデジカメでたくさん撮るも、同じくデーターがorz
2012年2月24日 300系さよなら運転 211系
211系の写真だけ生き残ってました(苦笑
スカート気持ち悪いです。
東海の車はごつくてカッコいいのに…
これで今度は国府津へ向かいます。
2012年2月24日 300系さよなら運転 国道1号線
国府津から少し歩くと、国道1号線がありました。
東京から77キロ。
結構遠いところまで来たと実感します。
2012年2月24日 300系さよなら運転 国府津
さらに歩くと山的なところに。
いいところですね。
東海道線を撮れそうな場所があったので、時間つぶしに撮影。
2012年2月24日 300系さよなら運転 踊り子
スーパービュー踊り子です。
お恥ずかしながら初撮影でした(笑
2012年2月24日 300系さよなら運転 コツE01
E233系のコツ車。
LEDが粉砕しましたが、ガラスがうまく光ってごまかせました(笑
その後再び小田原へ。
今度はケツ巻く炎が出ない場所を確保するも、影が伸びてきてしまい、やむなく場所変更。
2012年2月24日 300系さよなら運転 N700 p
帯の端辺りに黒い丸があります。
500系試作車にも似たようなものがありましたが、これも何かの実験かなにかでしょうか?
2012年2月24日 300系さよなら運転 J55
決まりました!(影以外)
自分の幼いころは
0系=こだま
100系=ひかり
300系=のぞみ
でしたが、そんな時代ももう終わりなんですね。
今となっては700系もこだまばかりな上に廃車もされているようです。

N700系はすばらしいですからね。
700系も追い出されてしまうのもいたしかたないことだと思います。

小田原から爆睡しながら横浜へ。
2012年2月24日 300系さよなら運転 N1
トップナンバーが来ました。
検査上がりなんで、床下がキレイでした。
2012年2月24日 300系さよなら運転 NT5
田町の車が来ました。
だいぶ前に営業入りしたNT5もまだ床下がキレイですね。
新車臭もいました。
2012年2月24日 300系さよなら運転 コツK21
※注 山北行きです。
そうだよね。
10連が御殿場線に直通するわけないよね。
「東海道線御殿場線直通」
を撮るためにわざわざ寒い横浜駅で待ったのにorzorz

頭痛と胃もたれに犯されながら、横須賀線経由で帰宅しました。


~以下余談~
行きの211系の車内で聞いたおねーちゃん達の会話
A「この電車古くない? もっと新しいのあったよね?」
B「島田で新しいの見たことあるよ。 この辺じゃ走ってないんじゃない?」

ゑ?
島田?
313系のことを言っていたのでしょうか?
確かに内装と外装だけを見ると313系の方がE231より新しく見えますね(笑

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/24(金) 21:50:29|
  2. 千葉以外の撮影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さらばケヨ27

遂に最後までケヨ区に残ってたケヨ27が復活の願いもかなわずに廃車配給されました。
しかし、今日の朝から大雨。
露出も無かったので、0角度に近い南船橋へ。
2012年2月23日 ケヨ27 配給 南船橋
↑配9651レ EF64-1030+ケヨ27 南船橋 トリミング済み
往年走り続けた京葉線をEF64とともに走り抜けます。
ご存じのとおり、ケヨ27の8,9号車は外扇モーター。
また赤帯の轟音が聞けて感動しました。

その後は屋根もあって超☆安☆心な新秋津へ。
2012年2月23日 ケヨ27 配給 新秋津
↑配9651レ EF64-1030+ケヨ27 新秋津 トリミング済み
※注 同じ日での撮影です。
先ほどの大雨とは打って変わって晴れ間が!
側面の赤帯目だ立ずorz
2012年2月23日 ケヨ27 配給 後追い
↑後打ち
ケヨ区のご好意でしょうか?
「27」のレプリカが掲げられていました。

これで10両フルで残っている京葉線205系は消滅しました。
あとはケヨ10の4両がいつまで残るか…ですね。

せっかく東京まで出てきたのだから、トタM40やMueの試運転でも撮ろうかと思いましたが、天気もビミョーだしメンドーになったのでまさかのスルーw
あと、八王子停のことをすっかり忘れてしまい、追っかけを新秋津でやめたのはここだけの話(殴


~以下余談~
今日はATOS化後はじめて武蔵野線に乗りました。
三郷辺りより西の発車メロディーは変わっていませんでしたが、新松戸や船橋法典など東側の駅では結構変わっていました。
その中でも一番嬉しかったのは、新八柱の「秋桜」
これ大好きなんですよ!
最近では高崎線の新町(だったかな?)のみでしか聞くことができませんでしたが、結構近い駅で聞くことができるようになったのは嬉しい限りです。
昔は津田沼駅5番線でも使用されていたようです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/23(木) 19:55:59|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さよなら 京葉線普通顔

久々のコーナーです。
最後まで残っていた普通顔がケヨ区からいなくなってしまったので、普通顔の写真でも陳列しようかと思います。
2012年2月23日 ケヨ24 エロ光
なんと悲しいことに、普通顔の写真を見返していると、順光写真があまりありませんでした(泣
ほとんどが曇りです。
2012年2月23日 ケヨ27 エロ光
ただエロ光の写真なら少し多めでした(嬉
今は撮れなくなってしまた二俣新町のエロ光も懐かしいです。
2012年2月23日 島忠
冬晴れの下、車両センターを横目に走り抜けます。
まだ同僚がたくさんいた頃です。
2012年2月23日 ケヨ27 海岸
この画像は現在マイPC画面のデスクトップ画像になっています。
船がいいアクセントです。
2012年2月23日 ケヨ24 運転最終日
撮影日は7月20日。
205系運転最終日でした。
メルヘンの引退から遅れること1週間後の出来事でした。
ケヨ24は最後まで営業し、すでに離脱していたケヨ26や27よりも先に配給されました。

配給時には蘇我方の運番が幕式に変更されて話題を呼びましたね。
たしか205系初期車の運番は製造当初からマグサインだったはずですから、幕式は最初で最後でしょうか?
2012年2月23日 並びケヨ21
懐かしのケヨ21とキレイな帯のケヨ26の並び。
どちらも京葉線にE233が導入され始めたころには過去のものになっていました。
2012年 2月23日 並び
色あせたピンク帯が特徴だったケヨ26。
同時期に転属してきた編成と比べてもその差は一目瞭然。
地元では「極上大トロ」という愛称で親しまれていました。
2012年2月23日 ケヨ26
昔はキレイな帯をしていたのですがねぇ。
原因は、ケヨ26だけ京葉線仕様にする際、塗装でなくシールをウグイス色の上に貼ったからだとか。
2012年2月23日 ケヨ23
懐かしのケヨ23。
肝心の編成札がぶれていてわかりにくいのですが、確かにケヨ23です。
ヤテ3→ケヨ23→ケヨM66→クラH28と4回転属してますね(苦笑
ケヨM66の写真が無かったのが痛いです。
見かけたことは何回もあったのに(泣
2012年2月23日 ケヨ27 53運用
ケヨ27。
忘れがちですが、この編成にも特徴がありました。
2012年2月23日 ボルト
そう、謎ボルトがあったのです。
用途が全くわからないのがアレですが。
特徴と言えばもう1編成。
ケヨ22です。
末期は東京方JRマークが落ちてしまい、完全な国鉄仕様でした。
2012年2月23日 ケヨ22 JRマーク
2007年始めごろです。
まだJRマークはキレイな状態です。
2012年2月23日 ケヨ22
2009年7月ごろ。
JRマークが薄くなってきました。
2012年2月23日 ケヨ22 ギラリ
そして2010年12月頃
遂に消滅(苦笑
結局最後まで復活することなく廃車されました。
2012年2月23日 スナップ
スナップっぽい写真。
停車駅通過防止装置も、京葉線から201系、205系撤退後は使われている姿を見ることはなくなりました。
武蔵野205系にもありますが、現在は残念ながら使われていないようです。

【珍しい表示】
2012年2月23日 ケヨ26 51運用
狙うしかなかった平日朝限定の51運用。
新習志野始発東京行きに充当されるので、昔座席目当てで重宝していました(笑
2012年 2月23日 運番
某車掌が表示してくれるアルファベット。
運がいいと見ることができました。
2012年 2月23日 後打ち 葛西臨海公園
車掌がいじるので、基本後打ちしか撮れませんでした。
しかし、今では一部の運転手もいじるようになったようなので、ケヨ34であれば走行も撮れそうです。

【代走祭り】
風に弱い京葉線。
徐行運転が始まると、代走が多く発生しました。
普段50、60台で運用が固定されている201系や205系は、普段見ることのない0台運用を表示して走ることが多々ありました。
2012年2月23日 ケヨ25 03運用代走
03運用代走。
このときは強風で遅れているわけでもないのに代走でした。
03運用は終日線内運用でしたので、運用上は問題ないようです。
昔、線内限定01運用の代走も見たので、車庫内の関係でごくまれに代走するようでした。
2012年2月23日 ケヨ22 代走
19運用代走。
このときはちゃんと強風の遅れが原因でした。
時刻表的には19運用でしたが、「10」という代走な上に偶数表示という珍表示。
蘇我方の運番は「19」でした。
2012年2月23日 ケヨ26 17運用代走
17運用代走。
この日はケヨ12が配給された日でもありました。
2012年2月23日 19運用代走
19運用代走。
結構前に撮ったので、車体がキレイですね(苦笑
2012年2月23日 ケヨ21 代走
19運用代走。
顔が写っていないのが残念ですが、運番からもわかるとおり、ケヨ21です。
当時中1ですから、写真技術の面はしょうがないですね…
2012年2月23日 23運用代走
23運用代走。
震災後は代走が頻発したようです。
3月上旬はあまり撮影しなかったので、これだけです。
2012年2月23日 15運用代走
15運用代走。
「15Y」表示で発狂しました(笑
運転手がこの後アルファベットを消してしまったのが残念でした。
2012年2月23日 ケヨ24 27運用代走
27運用代走。
この日の撮影を最後に、代走を見ることはありませんでした。
昔はよく夜の房総直通運用に入ることもありましたが、最近では電車を遅らせてでも強引に運用変更していました(苦笑
201系なんて110キロ対応じゃなくとも毎日外房線直通しているのに…
2012年2月23日 ケヨ27 81運用代走
割と多かった81運用の代走。
81運用はケヨ区入区後、車輪削正所に入ることが多いので、メンテナンス上の関係もあったのかもしれません。
2012年2月23日 ケヨ26 85運用代走
85運用の代走。
このときは強風でなく、なるかつが遅延したために代走となりました。
201系の代走も撮っておけばと後悔しています。

普段何気なくスルーしがちだった普通顔ですが、一編成ごと、それぞれに特徴があってよかったとおもいます。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/23(木) 19:13:37|
  2. 特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の登校日

今日は卒業式前の頭髪検査を行うための登校日でした。
そのため、撮影は一切していないのでご了承を。
普段から自習室を使うために学校には通っていましたが、多くの友人と再開するのは久しぶりでした。

しかし、まだ国公立や早稲田などの超エリート校を受ける人たちは、未だに緊迫した受験モードで学校には来ないので、実際再開できた友人はクラスの3分の1程度でした。

学校自体は午前中で終わり、友人たちと、実に1年ぶり以上?となるみんなでの外食を新木場のサブウェイでしました。
友達ってやっぱりいいですね。
卒業後も仲のいい連中とはずっとつきあっていきたいです。


~以下余談~
管理人のケータイ電話がスマートフォンになりました。
2012年2月22日までのデジカメ スマートフォン
ホントは買い替えと同時にドコモ以外の会社にしたかったのですが、家族割?とかなんとかで実現せず。
評判のよろしくないドコモ。
ロック解除後にすぐメール見たりサイト見たりしようとすると、パソコンのように動きが鈍い時が多々あります。
ケータイの方がよかったのかなぁ?
2012年2月22日までのデジカメ ケータイ
ちなみに前まで使っていたケータイは今でも現役。
テキストメモもフル活用状態です。
ではノシ
  1. 2012/02/22(水) 22:34:36|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

サイクリング

今日は天気も良く、ぽかぽか日和だったので、近所をサイクリングしてきました。
まずは第二花立踏切(仮)で昨日のリベンジ。
2012年2月21日 サイクリング  73列車 EF65-1076
↑73列車 EF65-1076+コキ5車? 幕張本郷-幕張
なんというフレームライナー。
それに側面も薄かったです(汗
パンタ回避したからいいかな?

1091列車はやらずに津田沼方面へチャリを走らせます。
2012年2月21日 サイクリング  ミツ82
地元鉄では有名な撮影地にきました。
よく見る構図では撮れずに撃沈。
どうやって撮ったんだ?
行くあてもなく、ぶらぶらしていると、菊池水島公園という池のある公園を見つけたので寄り道。
そこには野鳥の撮影をしている方々が多数見受けられましたので、自分も交じって野鳥を撮影。
鳥の種類は素人の自分では全くわかりませんが、1匹だけ迫力のある野鳥がいました。
2012年2月21日 サイクリング  野鳥1
カッコいい!!
たまにCanonレンズのCMで、野鳥の画像が流れますが、それと似たような感じ…にはならないなぁ(汗
手持ちの200mmレンズでは歯が立たないので、野鳥の写真はすべて大トリミングしてます。
2012年2月21日 サイクリング  野鳥2
ギャラリーが餌を撒き始めたので、飛んでくれました。
流しが決まって迫力満点!
2012年2月21日 サイクリング  野鳥3
華麗に着地するシーン。
他の野鳥と比べ、コイツだけ貫禄がありました。
2012年2月21日 サイクリング  野鳥7
水浴びパフォーマンス!
羽を広げると小柄に見えるカモメ?も大きく見えますね。
2012年2月21日 サイクリング  野鳥6
あら。
裏返しになってます(笑
ほほえましい限りです。
2012年2月21日 サイクリング  野鳥8
お昼寝中のカモメ?達。
一番奥のカモメ?が目を空けたり閉じたりして、心がいやされました。
相当長い時間いたのか、奥を走る総武線では、撮ろうと思っていた72列車(1061号機)や未更新が通過して行きました(苦笑

隣接する神社でお参りをした後、スナップ写真を撮ることに。
2012年2月21日 サイクリング  209系
木と木の間を抜ける感じがいいですね。
電車のブレ具合はこれがちょうどいいのでしょうか?
もうちょっとブレた方がVかな?
2012年2月21日 サイクリング  ミツ516
ミツ516が登場。
肉眼では違いがはっきりしたのですが、写真ではあまり目立ちませんね(汗
残念ながら自動車が来ませんでした(泣
信号と京成の踏切が原因かと…
2012年2月21日 サイクリング  3500型
京成もスナップ。
ガーターに文字があったほうが絵になりますね。
76列車(たぶん1079号機)を撮ろうと移動するも、撮影地に間に合わず撃沈。
キヤ回も設定ミスって轟沈。
まぁいつでも撮れるからいいかな?

テキトーにふらふらしつつ、早めの帰宅になりました。
では。
  1. 2012/02/21(火) 20:36:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

順光写真を大量生産!

昨日、ケヨ34が25運用に充てられているとのことだったので、次の27運用を狙いに行きました。
すでにご存じの方も多いと思いますが、平日27運用は日中外房線に2回も直通する激V運用。

ということで、前々から行きたかった鎌取大カーブへ足を運んでみました。
2012年2月19日 外房線 3805F クラY20 蘇我-鎌取
↑3805F クラY20 蘇我-鎌取
いきなり未更新が!
付属編成の未更新はすでに消滅。
基本編成も残り3,4本だそうです。
2012年2月19日 外房線 3827A ケヨ34 蘇我-鎌取
↑3827A ケヨ34 蘇我-鎌取
もう一段ほど露出を下げてもよかった気がします。
ケヨ34がまだキレイな状態だったので安心しました。
右の踏切信号が気になったので、ちょこっと移動。
2012年2月19日 外房線 245M マリC607 蘇我-鎌取
↑245M マリC607 蘇我-鎌取 トリミング済み
スカートが若干汚れた編成が来ました。
電気連結器が付く編成のスカートは汚れていたほうがカッコいいですね。
逆に普段連結しない編成のスカートが汚れているとカッコ悪く感じます。
2012年2月19日 外房線 4009A ケヨ519 蘇我-鎌取
↑4009A ケヨ519 蘇我-鎌取 トリミング済み
切り位置が完全な0角度ではないので、ごくわずかながら流しました。
被写体が止まるかどうか心配しましたが、とてもキレイに止まってご機嫌♪

未更新を撮りためておきたかったので、無難な下総中山駅先へ
2012年2月19日 外房線 1205F クラY20 下総中山
↑1205F クラY20 下総中山 トリミング済み
あとで気が付いたのですが、1号車2号車だけ車体がピカピカでした。
途中まで磨いてめんどくさくなったのでしょうか?

時間が中途半端に余ったので、幕張本郷駅先でヒマつぶし。
2012年2月19日 外房線 ミツ516 1103C? 幕張本郷
↑1102C? ミツ516 幕張本郷
緩行線から微動だにしないミツ516。
個人的には転属しないでもらいたいです。

このときちょうど西行きのミツ503が発車していたのですが、全面帯がミツ516のような特濃黄帯になってました。
数か月前にミツ504も同様の色になっていました。
お色直しでしょうかね?
この再塗装を、ぜひケヨ34にも!!
2012年2月19日 外房線 72列車 EF65-1076 新検見川
↑72列車 EF65-1067+コキ5車? 新検見川
カメラを構えたときは曇っていたのですが、直前に太陽が!
急いで設定変えていたら残念なことにorz
原色更新色問わず、貨物機はダイヤ改正までに記録しておかないといけませんね。
なんでもJR車とわけるために2000番台に変えるとかなんとか…
にわかに信じがたい話です。

その後は永田ストレートへ。
2012年2月19日 外房線 261M マリC622 永田-本納
↑261M マリC622 永田-本納 トリミング済み
順当にローテーションしてました。
永田付近の架線柱は傾いてるのか、水平が非常にとりづらいです。
2012年2月19日 外房線 4427A ケヨ34 永田-本納
↑4427A ケヨ34 永田-本納 トリミング済み
いい感じの光線の中通過。
ただ、右の電柱と電波塔が非常に気になります(汗
2012年2月19日 外房線 195M マリC622 本千葉
↑195M マリC622 本千葉 トリミング済み
エロ光を期待しましたが、ぎりぎり面に光が当たりませんでした(汗
かろうじでスカートの左半分があったってます。
エロ光は12月、1月限定ですね。

反対側に撮影者がいたので、なにが来るかと思えばキヤ検でした。
一応撮りましたが、光線悲惨なうえに流し失敗したので非掲載です。

今回は光線を意識して移動したので、最後以外すべて順光です(ドヤッ
やっぱり順光は気持ちがいいですね!
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/20(月) 19:32:33|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クルッとウォーキング

今日は朝から天気もよかったので、久留里のキハ達に会いに行きました。
木更津入りする前に、姉ヶ崎Sへ寄り道。
2012年2月19日 久留里線 003
↑136M マリC601+マリC??? 長浦-姉ヶ崎 トリミング済み
予想外の影に唖然…
キレイな順光を期待していただけに残念です。
夏場なら平気でしょうか?

HM編成いいですね。
まさか緑ガラスのマリC601に取り付けられるとは…
2012年2月19日 久留里線 ケヨ517 長浦-姉ヶ崎
↑3722A ケヨ517 長浦-姉ヶ崎 トリミング済み
ちょっと流し過ぎました(汗
LEDがぐわんぐわん(笑
これ以上影悲惨な場所には用は無いので木更津へ。

木更津に着いたはいいものの、久留里線が45分ほど無いという…
時刻表を忘れた罰ですな(苦笑
手元のコンデジでいろいろ撮ったのですが、夕方になぜかデータが全部飛んでました(泣
動画も撮ったのに…(泣

待ち時間の間に新宿さざなみが来るようだったので、テキトーに撮影。
2012年2月19日 久留里線 チタH61 木更津
↑9043M チタH61 木更津 トリミング済み
やる気の無さが画像に出てますね。
だって「特 急」なんて味気ない幕撮ったって…
大宮車が充てられたら絶対ビシッと決めるのですが…

今日はタブレット講座や硬券販売があったためか、人でが多かった気がします。
キハ30のエンジン音を堪能しながら東清川へ。
2012年2月19日 久留里線 928D キハ48 東清川-横田
↑928D キハ38-4+キハ38-1001 横田-東清川 トリミング済み
こういうのどかな風景がいいですね。
枯れた雑草がさびしい気がしますが…
2012年2月19日 久留里線 929D キハ38-1001+キハ38-4 上総清川-東清川
↑929D キハ38-1001+キハ38-4 上総清川-東清川 トリミング済み
林バックの撮影地へ。
晴れたら順光でしたが、曇ってしまい撃沈。
近所のおっちゃんが線路わき歩いてたので、警笛鳴らされてました(苦笑

2012年2月19日 久留里線 930D キハ37-1003+キハ30-98 東清川-上総清川
↑930D キハ37-1003+キハ30-98 東清川-上総清川 トリミング済み
ちょっと移動し、広角気味に撮影。
キハ37はかなりの希少種らしいですね。

その後陸橋から俯瞰するも、間違えて削除してしまうという大失態(滝汗
ジオラマ風になってかなり気に入っていただけあってショックです(泣
2012年2月19日 久留里線 931D 上総清川-東清川
↑931D キハ30-100+キハ38-1 上総清川-東清川
面に光が当たりませんでした。
このポイントに来たときにはぎりぎり順光だったのですが…
2012年2月19日 久留里線 933D キハ30-62+キハ72-2 祇園-上総清川
↑933D キハ30-62+キハ37-2 祇園-上総清川
超かぶりつきアングル!
半逆光だったのですが、うまい具合に曇ってくれました。
2012年2月19日 久留里線 934D キハ38-4+キハ38-1001 東清川-上総清川
↑934D キハ38-4+キハ38-1001 東清川-上総清川
ようやく順光写真をゲット!
ちょっと雲がかって光線が薄くなってしまいましたが…
2012年2月19日 久留里線 936D キハ37-2+キハ30-62 上総清川-祇園
↑936D キハ37-2+キハ30-62 祇園-上総清川
検査上がりのキハ37-2が先頭でした。
ピカピカの車体は撮っていて気持ちがいいですね。
しかも光線激VでテンションUP
2012年2月19日 久留里線 938D キハ38-1+キハ30-100 祇園-木更津
↑938D キハ38-1+キハ38-100 祇園-木更津
面トップ!
わずかですが一応側面に光が当たってます(汗
2012年2月19日 久留里線 939D キハ38-1003+キハ38-2 木更津-祇園
↑939D キハ38-1003+キハ38-2 木更津-祇園 トリミング済み
有名撮影地で俯瞰。
その後木更津へ戻ると、キハ30が並んで留置されていたので、記念撮影。
2012年2月19日 久留里線 並び
逆光なのがおしいですが、イイですね。
その後1番楽しみにしていた増結作業を見ようとホームへ行きましたが、今日に限り2両編成で運用との放送(泣
キハ30同士の連結だったので、期待していたのですが…

東清川でロケハンしているうちに、気が付いたら木更津まで歩いていました(笑
いままで家にこもりっぱなしでなまった体へのちょうどいい刺激になればいいのですが…

帰りの内房線では、よほど疲れたのか、気が付いたら蘇我でした。
ちょっと残念な部分もありましたが、久々のバリ鉄に大満足の1日でした。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/19(日) 19:56:56|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (53)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる