ご訪問ありがとうございます。

2011年 撮り収め

東雲駅先が以外にもギラリそうだったので、撮り収めも兼ねて撮影してきました。
2011年12月29日 Z10 東雲
↑臨Z10 東雲 トリミング済み
ギラリました!!
ガスり気味で、光線が弱いのがアレですが、いい感じです。
太陽の位置的に、ギラるのは冬場のみだと思います。
2011年12月29日 ハエ7 東雲
↑ハエ7 東雲 トリミング済み
6doorsステッカーが…(汗
ガスってるせいか、全体的にオレンジになって、これもこれでありな気がしますね。
2011年12月29日 ハエ11 東雲
↑ハエ11 東雲 トリミング済み
だんだんとギラリが弱くなってきました。
車体右が何やら補修されています。
2011年12月29日 Z07 東雲
↑臨Z07 東雲 トリミング済み
完全に逆光になりました。
しかし、それでも夕方感あふれる画像になったので、大満足。

ちなみに、同業の方が1名いらしたのですが、自分と同じ学校の高1でしたとさ(笑
それではみなさん良いお年を。

~おまけ~
2011年12月29日 りんかい線 047
1週間ほど前から新木場駅に張り出されていました。
大規模イベントっていったいなんなんでしょうね?ww
ちなみにりんかい線はこの影響で臨時ダイヤでした。
205系と70‐000系は運番しか表示しないので、普段となんも変わりはないですが…
2011年12月29日 りんかい線 042
戦場から帰還したと思われる大きなお友達が、戦利品の大きな紙袋を抱えてキャンプへ撤収していきます。
残り2日はどのような作戦でお目当ての品をゲットするのでしょうか?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/29(木) 19:07:07|
  2. 埼京・りんかい線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

調子の良い日悪い日

さて、2011年も残りわずかとなり、世間もにわかに活気づいてきました。
そんななか、自分はクリスマスにあやかって、ケヨ34と1週間ほどストーカー…もといデートをしてきました(笑
といってもほとんど講習(学校の自習室)の行き帰りで撮影してるだけですが(苦笑


【19日】調子の悪い日
2011年12月21日 ケヨ34 市川塩浜
↑752Y ケヨ34 トリミング済み
初日は53運用からスタート。
初日にも関わらず、水平保てず撃沈。
トリミングでごまかしました(汗

---学校---

帰りに暴風壁が設置された二俣新町へ行くと…
2011年12月21日 ケヨ34 二俣新町
↑1552Y ケヨ34 二俣新町
\(^o^)/
もうここでのエロ光は撮れませんね(泣
春~夏~秋は太陽の位置的に撮れそうです。

あとシャッター速度落としたらブレました(滝汗
こういうクソ写真に限って毎回「52」偶数表示です(泣
2011年12月21日 ケヨ34 スナップ
↑スナップ
スナップはVでした(笑
夕方感がでていいですね!


【20日】調子が良い日
2011年12月20日 ケヨ34 海浜幕張
↑654Y ケヨ34 海浜幕張 トリミング済み
20日はギラリでスタート。
去年の記録と見比べると、20日前後が一段とギラってます。
2011年12月20日 ケヨ34 新木場
↑755Y ケヨ34 新木場 トリミング済み
臨海公園、舞浜は大っ嫌いな面トップだったので、新木場駅先で撮影。
直線だったらバリ順なんですがねぇ~。
なんだかようやく新木場駅の構図を確立した気がします。
---ずっと学校---


【21日】調子が悪い日
2011年12月21日 ケヨ34
↑757Y ケヨ34 市川塩浜 トリミング済み
クソの極みともいえる写真を撮ってこの日は終了。
57運用なんてなかなか撮れるもんじゃないので、結構ショックです…
---ずっと学校---

【22日】
1日講習により撮影できず。
【23日】
1日模試により撮影できず。
【24日】
大☆寝☆坊により撮影できず。


【25日】調子が良い日
外房線直通運用に入ったので、外房線内で撮影。
2011年12月25日 ケヨ34 蘇我-鎌取
↑4103A ケヨ34 蘇我-鎌取 トリミング済み
電線の影は想定済みでしたが、マンション影を考えていませんでした(汗
まぁバリピン+バリ順だったのでこれだけでも大満足。

この日からスカートのみキレイになりました。
スカートキレイにするヒマあったら全面もキレイにしてもらいたいものです。
2011年12月25日 ケヨ34 鎌取-蘇我
↑4202A ケヨ34 鎌取-蘇我 画像編集済み
返しは普段高架ばかりを走る京葉線からは想像できない構図で撮影。
このギャップがたまりません(笑

ちなみにお空が非常にやかましかったので、みんな消えていただきました。
その後25分かけて蘇我駅に戻り、南船橋の暖房のきいた待合室で単語帳とにらめっこ。
途中で有馬記念のことを思い出し、露出も全くなかったので新習志野へ。
2011年12月25日 ケヨM71 新習志野
↑9577E? ケヨM71 新習志野
競馬臨にドラちゃんが!
パチッ、パチッ、パチッ、と3枚撮った内、1枚目は普通、2枚目手ブレ、3枚目「武蔵野線」表示という…ね
今度撮れる機会があったら、もっとちゃんと撮りたいものです。


【26日】調子が悪い日
2011年12月26日 ケヨ34 蘇我
↑605Y ケヨ34 蘇我 トリミング済み
ケツ切れ+面トップでファッキングな写真を量産。
本当はS字カーブの構図で撮る予定が、ビル陰が伸びていたので断念しました。
やっぱり蘇我Sカーブを撮るなら夏ですね。

---学校---

エロ光狙いに市川塩浜へ行くも
2011年12月26日 ケヨ34 市川塩浜
↑1504Y ケヨ34 市川塩浜
(;゚ロ゚) (思わず絶句…)
練習電無しはきつかった、ということにしましょう(滝汗


【27日】調子が良い日
光線重視で二俣新町へ。
2011年12月27日 ケヨ34 二俣新町
↑807Y ケヨ34 二俣新町 トリミング済み
光線はVですが、やはり構図が微妙ですね。
右の架線柱は200㎜で撮れば回避できたと思うのですが、回避できるか心配だったのであきらめました。

---学校---

新習志野で再出区を確認した後、海浜幕張へ。
2011年12月28日~ 106
↑回1607Y ケヨ34 海浜幕張 トリミング済み
後10分ほど遅いといい感じの半バルブができそうです。
この運ちゃんは到着後20秒ほどライトを点けっぱにしてくれました。
感謝感謝ですm(_ _)m
2011年12月27日 ケヨ34 稲毛海岸
↑1707A ケヨ34 稲毛海岸 トリミング済み
〆は誉田行きを稲毛海岸でバルブ。
車内のおっさんがガン見してます(苦笑
珍しく同業の方がいらしたので、いろいろ雑談してから帰りました。


~以下余談~
19日にはケヨ26すべての幕が、24日頃にはケヨ27の1~5号車と10号車以外の幕が抜かれていました。
ケヨ26、ケヨ27共に検査期限が近づいているのでしょうがないとは思うのですが…
しかし、幕を抜いておきながら、ドア広告や編成札は取られてないんですよねぇ
ケヨ27だって、最近幕が交換された10号車は抜かれてませんし、一体何なんでしょう?
気になります…

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/27(火) 21:09:06|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

30分間の撮影

はじめに
ケヨ34はまた出てきません。
今日のケヨ34は上総一ノ宮に2回行く激V運用にも関わらず、11時から14時まで講習(汗
外房線内で撮ろうとすると、講習に15分遅れてしまうので断念しました(泣

さらに内房線でSLが再び走ることが決まりましたが、運転日に絶句…
絶対に撮れません(泣
SLはやはりグンマ-帝国の入国チケットがいるのでしょうね。


今日は天気がとてもよかったので、光線状態の良い10時過ぎごろから30分ほど京葉線を撮影しました。
2011年12月16日 ケヨ514 葛西臨海公園
↑919Y ケヨ514 葛西臨海公園 
臨海公園の退避線は水平を保つのが難しいですね(汗
側面がビミョーに薄い気がしますが、まぁよしとしましょう。
2011年12月16日 M24 葛西臨海公園
↑1043E ケヨM24 葛西臨海公園
まだ自分がガキだったころ、オフィス24とM24をかけていたという痛い思い出が…
そんな思い出もあってか、武蔵野線の中ではお気に入りの編成。
2011年12月17日 ケヨ516
↑1009A ケヨ516 葛西臨海公園
日中の外房線直通が開始されてからもう1年なんですね。
流してますが、実はLEDが切れにくい編成というのはここだけの話。
2011年12月17日 ケヨ520
↑1007Y ケヨ520 葛西臨海公園 トリミング済み
ケヨ520は初撮影のはずです(汗
一応これで全編成コンプしたの…かな?
今更ですが、新習志野行きって土・休日だと1本しかないんですね。

今回は前回と違い、撮影した5本のうちLEDが切れやすい編成が1本だけでした。


~以下余談?~
今年の漢字は「絆」らしいです。
いったいどの口が言えるのか、甚だ疑問ですね。
東北地方のがれき処理を東京某所でやることにすごく反対したり、東北地方で製造された花火を使った愛知某所の花火大会を中止させたり、風評被害がどうのこうのとか.etc.
絆らしい行動があまり見られなかったのは自分だけでしょうか?

もちろん、懸命に助け合ったりなど、心温まる行動も多々見受けられます。
しかし、悪い行動が目立つ上にヒド過ぎるのでは無いでしょうか。
すこし考え直す必要があると思います。

個人的な意見をだらだら書いてすみません。
また大変堅苦しいお話失礼しましたm(_ _)m
あまりにもカチンときたもので…

最後に的を射てる画像を
2011年12月16日 図
東電と政治家はさすがですね。
あながち間違っていないでしょう。
ちなみに自分は北海道タイプです。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/16(金) 17:09:52|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝ギラリの時季

ここ最近冷え込みがグッときつくなりましたね。
週明けからは少し寒さが和らぐようですが…

さて、あと2週間ほどで冬至ですね。
ここ1週間ほどは、冬限定で撮れるギラリを狙っていましたが、晴れたのが6日中2日という大惨事(泣
【12月5日撮影】
2011年12月10日 ケヨ505 海浜幕張
↑694Y 海浜幕張 トリミング済み ※6時48分ごろ撮影
太陽が姿を現わしてから5分後ぐらいです。
光線が弱いながらも、いいオレンジ色を発します。
2011年12月10日 ケヨ508 海浜幕張
↑654A ケヨ506 海浜幕張 ※7時9分ごろ撮影
光線がバルス!!
雨上がりでなく、空気中にチリやほこりが多いときはこんなことになります(汗
2011年12月10日 海浜幕張
↑2618A ケヨ503 海浜幕張 トリミング済み ※7時17分ごろ撮影
この時間になると真っ白にギラリます。
このあと10分ほどで完全に逆光になってしまうので、ギラリはこの時間が限界かもしれません。

【12月10日撮影】
2011年12月10日 ケヨ519 海浜幕張
↑652Y ケヨ519 海浜幕張 トリミング済み ※6時49分ごろ撮影
またLEDが切れる編成…
ギラリを流しで撮るとなんか残念なことになるので、流したくないのです(←いいわけw
2011年12月17日 ケヨ34
↑614A ケヨ34 海浜幕張 トリミング済み ※6時56分ごろ撮影
個人的に7時前ぐらいの光線が一番好きです。
去年はこの時間帯にケヨ4撮ったなぁ…
2011年12月10日 ケヨ552+F52 海浜幕張
↑654Y ケヨ552+F52 海浜幕張 トリミング済み ※7時00分ごろ撮影
バードストライク!!
ピント外してしまったので、被害は最小限(ぇ
2011年12月10日 エロ光
↑ナゾスナップ
ちなみに順光側はいいエロ光です。
京葉線内で朝エロ光の撮影地は知らないので残念です。
あ、市川塩浜なら面にぎりぎり光が当たるかも、です。
2011年12月10日 ケヨ518 海浜幕張
↑612A ケヨ508 海浜幕張 トリミング済み ※7時05分ごろ撮影
個人的に許せるギラリはここまでです。
ちなみに15分後の列車は…
2011年12月10日 ケヨ503 海浜幕張
↑619A ケヨ503 海浜幕張 トリミング済み ※7時20分ごろ撮影
真っ白に輝いて、なんだか味気ない気がします。
え?、LEDが切れてる方が味気ないだって?
だって計12本撮った中1/400編成が3本(ケヨ34含む)しかなかったんですorz
しかもいずれも失敗してるという…

あと冬至まで約2週間。
日の出は後10分強遅くなると思うので、時間帯とギラリ具合はあくまで参考でお願いします。
ギラリを撮りにぜひ一度訪れてはいかがでしょうか?


~以下余談~
全く動きを見せないケヨ27ですが、1週間ほど前に10号車の方向幕が交換されてました。
注目すべき点は白下地に黒文字印刷ということです。
まだ山手線から転属したばかりの旧方向幕をほうふつとさせる感じでした。
なにか動きがあるといいですね。

続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/10(土) 15:47:40|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

激的? Before After

先週木曜日の27運用をこなした後、3日間ケヨ区でお休みし、月曜日の03運用からいつも通り運用をこなすケヨ34。
しかし、週明けのケヨ34はいつもと明らかに違いました。
2011年12月2日 ケヨ34 舞浜
※12月2日撮影
いつも通りぐちょぐちょに汚れてるケヨ34。
しかし、いつもと違うのは側面にありました。
2011年12月2日 側面 ケヨ34
!?
なんということでしょう。
新車同様の輝きを取り戻しているではありませんか!
曇りカツ写真なんでわかりづらいですが、実写を見るとホントにぴかぴかです。
2011年12月2日 ケヨM73 舞浜
ちなみに元同僚のケヨM73。
武蔵野線に転属してから、全面がキレイに磨かれてご満悦。
2011年12月2日 ケヨM73 側面
209系武蔵野車は、全面は磨かれても側面は汚いままです。

205系武蔵野車は、2008年ごろから側面を強力清掃した結果、下段帯までもが色落ちするという大惨事ww
たまに再塗装した編成がいますが、ほとんどの編成が上段と下段でオレンジ色に差があります。

思ったのですが、ケヨ区の掃除の仕方ってちょっとおかしいですよね。
武蔵野線の205とか、転落防止幌だけやたらピカピカの奴いますし(笑


↓おまけ↓
2011年12月2日 比較
初めてまともな合成写真をつくってみました。
比べることでM73のピントを外してることがバレてしまいました(苦笑
2011年12月2日 比較2
わかりづらくてホントすいません(汗
晴れてればなぁ…


~以下余談~
2011年12月2日
いつも使ってる駐輪場の出入り口が封鎖されましたorz
これは、駅前ロータリーの地盤をもとに戻す工事によるものです。
ようやく復旧工事が本格化してきた海浜幕張でした。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/02(金) 18:03:17|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (107)
千葉以外の撮影 (47)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (40)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる