ご訪問ありがとうございます。

211系の10両代走再び…だが、しかし

最近蘇我駅の3ドア乗車口ステッカーが剥がされたばかりですが、さっそく3ドア列車が復活しました(笑
ということで、側面がギラるかなぁ~と思い蘇我三線へ行くも、ひどい影orz
2011年11月25日 190M マリ405+マリ401 蘇我三線
↑190M マリ405+マリ401 浜野-蘇我 
さらにはケツが切れるという大失態。
いくら流しに失敗したからといってこれはひどすぎますね(滝汗
5両編成だろ、と論破されてしまいそうです。

ご一緒した同業の方と談話しながら千葉までご一緒し、千葉で半バルブすることに。
黒砂信号場でうろちょろしているせいで露出もありませんし。
2011年11月25日 199M マリ401+マリ405 千葉
↑199M マリ401+マリ405 千葉 トリミング済み
ケツ巻く炎ガッ
またまた5両編成だろ、と論破され(ry
明らかに消化不足だったので、総武緩行でもバルブすることに。
2011年11月25日 ミツ516 千葉
↑1514C? ミツ516 千葉 トリミング済み
何本か撮っていたら、ミツ516が来ました。
全面の帯はケヨ34みたく色あせてしまいましたが、側面は相変わらず濃いですね(笑
2011年11月25日 ミツ508 千葉
↑1717C ミツ508 千葉 トリミング済み
ちなみに比較用。
帯だけでなく、ホーム検知器にも違いがあります。
ミツの209系のホーム検知器には銀色の板?みたいなのがありますが、ミツ516にはありません。

蘇我三線に行く途中、センパニを見かけたので、4098レとか1092レに充当するだろうと思い早めに撤収し蘇我へ。
2011年11月25日 EF65-1082 蘇我
↑4098レ EF65-1082+コキ6車 蘇我
緑の蘇我仕様なのは構いませんが、架線柱の影が…(汗

蘇我に着いた時には無灯でしたが、運ちゃんが自分に気がつくと点灯してくれました!
蘇我では無灯火が大変有名ですが、この運ちゃんは違いました。
さらに、発車時にホイッスルを長い間鳴らしてくれるなど、本当に頭が上がらないほど親切でした。
2011年11月25日 551
↑1758Y ケヨ551+F51 蘇我
最後に分割をバルブして終了。
相変わらず吹っ飛びまくるLEDがどうも気に入りません。
中央のE233ではLEDがキレイに写っているバルブ写真を見かけるのですが…
なぜでしょう?


~以下余談~
東海道の211が2本ほど廃車になったそうで、これから人が集まりそうですねぇ。
でもまぁ多くの人たちはストライプやら高崎線の配給やらの練習電で大活躍したのではないでしょうか?
知らない間に結構撮っていたなんてこともよくありますからね(笑

それにしても房総の211を狙ってる人少なかったなぁ~
今日は平日だから少ない…と、思いたいです!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/25(金) 19:58:54|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ケヨ554 試運転

この時期恒例の乗務員訓練が始まったようなので、学校帰りに撮りに行きました。
2011年11月17日 ケヨ554 誉田-鎌取
↑試9296M ケヨ554 誉田-鎌取 トリミング済み
あまり同期してないですorz
毎回乗務員訓練に使われるのはLED切れやすい編成ばかりとは何事か(笑
いつもより1往復少ないみたいです。
2011年11月17日 ケヨ510 誉田-鎌取
↑4526A ケヨ510 誉田-鎌取 トリミング済み
ズーム流しに挑戦しましたが撃沈。
この間まで新しいくせして側面が茶色で汚かったのですが、最近キレイになりました。
ケヨ502や507も同様にキレイになって安心しました。


~以下余談~
千葉中央バスでバスジャックですか!!
怖い世の中になったものですねぇ。
無事解決したようですが、実際に遭遇したと思うとホントに恐ろしいです(汗

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/17(木) 18:29:51|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミツ32乗務員訓練 キヤ検

今日は前回豪快にスルーしてしまった乗務員訓練を撮りに出かけました。
午前授業だったので、家で急いで弁当を口に掻き込んでから花立踏切へ。
2011年11月10日 ミツ32 幕張本郷-幕張
↑回9393M ミツ32 幕張本郷-幕張 トリミング済み
ゆったりとした速度で通過して行きました。
この踏切は下り勾配の終わりにあるので、いつも猛スピードで通過していくので意外でした。
その後は幕張本郷へ。
2011年10月11日 ミツ32 幕張本郷
↑回9394M ミツ32 幕張本郷
逆にこっちは上り勾配の終わりなのに結構な速度で通過して行きました。
流しをミスってしまい、左半分微ブレしてます(汗

幕張本郷のトイレで用たし。
開業30周年記念で、101系や183系の写真がたくさんありました。
今度時間があるときゆっくり見たいとおもいます。

総武緩行も記録していきたいので、露出が稼げるしんけみ0カーブへ。
2011年10月11日 イーストi
↑イーストi 新検見川 超トリミング済み
またなんか来ました。
最近ノーマークで来る奴がおおいです(笑
横アンで撮ったのを縦アンにできるほどトリミング(爆
2011年11月10日 ミツ901 新検見川
↑1416B ミツ901 新検見川 
いきなり試作車がきちゃいました(笑
ホーム検知器が付いてからはお初です。

そういえばホーム検知器の型がE231タイプでなく、209系タイプです。
ミツ901が製造されたのは地味に209系500番台より早いので、装置の関係なんでしょうかね?
でもE231系化改造で900番台に改番されたんだから、装置は同じなのでは? ん? あれ?(汗
↓1357F クラY28 新検見川 トリミング済み
2011年11月10日 クラY28
                / どやっ!! \      
貫通扉がベコッとなってます(汗
飛び込み自殺はやめましょう!!
2011年11月10日 イーストi 幕張
↑イーストi 幕張 トリミング済み
ピントがログアウト(汗
さらにパンタグラフがライトアップ(キラッ☆
渋幕などのエリート学生が物珍しそうに見てました。
2011年11月10日 ミツ901 幕張
↑1517B ミツ901 幕張
まだ16時なのにこの露出。
流したので撮れましたが、これでもISO800です(汗
若いねぇちゃんが運転してました。


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/10(木) 18:28:08|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガッスガスの日

はじめに
ケヨ34は出てきません。


今日は学校が保護者(三者)面談だかで学校が相変わらず1140~1510という謎設定。
なんで午前だけ撮影してきました。
2011年11月5日 京葉線 ケヨ512 海浜幕張
↑724Y ケヨ512 海浜幕張 トリミング済み
わぁステキな光線(爆
朝からキリなのかチリなのかわからない気体のせいで、光線がとんでもないことになってました(汗
2011年11月5日 ケヨ554+F54 市川塩浜
↑784A ケヨ554+F54 市川塩浜
流したつもりが全く流れてません(汗
「どうして?」と思ったら手ぶれ補正が作動してました。
手ぶれ補正ってすごいですね!

そんなことより、光線弱ッ
2011年11月5日 ケヨ512 臨海公園
↑825A ケヨ512 葛西臨海公園
スピード感が出てカッコいいです!
最近まで騒がしかった背景がおとなしくなりましたね。
2011年11月5日 チタH81 臨海公園
↑183系 チタH81 葛西臨海公園 トリミング済み
完全にノーマーク。
たまたま来ました(笑
てか、通過時だけドン曇りってどんだけww
2011年11月5日 ケヨ519 臨海公園
↑895Y ケヨ519 葛西臨海公園 トリミング済み
EAST JAPANがバリピンです(笑
被写体が構図の中でほとんど動かないので、流しづらいです(汗
2011年11月5日 ケヨM64 臨海公園
↑873E ケヨM63 葛西臨海公園 トリミング済み
メルヘン。
スカートないんで、毎回下に寄ってしますんですよこれがww
スカートが無い理由は踏切が無いからだとか…
2011年11月5日 ケヨ553+F53 臨海公園
↑983A ケヨ553+F53 葛西臨海公園
マンダーラ+ピン外し+知人と入れちがいで、やる気が完全に失せたんで、撤収。


りんかい線のガチャピン電車を回収すべく東雲駅先へ。
2011年11月5日 ハエ14 東雲
↑1010K ハエ14 東雲 トリミング済み
手持ちの200mmでは若干ズームが足りないという(汗
超ガスッてますね(汗
白とびしてないのに真っ白じゃないですか(泣
2011年11月5日 りんかい線 Z07 東雲
↑990K 臨Z07 東雲 トリミング済み
最後尾目立ちますね(笑
ローテーションしてれば87運用のはずでしたが(笑
2011年11月5日 ムック
↑ムックVer
真っ赤!!
ガチャピンとムックに交じってりんかい線キャラクター「りんかる」がいます。
2011年11月5日 スナップ
↑発車
スナップ。
イイネ!!
反対側へ移動するも…
2011年11月5日 Z07 東雲
↑1091T 臨Z07 東雲
被り~の。
発車が1分違いだったので、覚悟はしていましたが…
2011年11月5日 ガチャピン
↑ガチャピンVer
黄緑!!
いつまで続くのでしょかね?
2011年11月5日 後打ち
↑後打ち
やたら激Vで終了。
このあと学校へ行きました。


続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/05(土) 20:01:02|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (53)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる