ご訪問ありがとうございます。

【幕張】 さよなら113系 

さよなら運転も終わり、遂にリストラ状態になった幕張の113系。
さびしいですね。
2011年9月24日 ヤフーニュース
昨夜のYahoo!!のトップでは、113系の記事がありました。
201系の時もありましたが、紹介できませんでした(汗
2011年9月24日 トピック
トピックにもしっかり書いてありました。
両国では罵声とかいう気持ち悪いことがあったみたいですが、なぜ両国なんかでナゾ写真を量産するのでしょうかねぇ…

まぁそれはさておき、恒例の写真を集めてみましたので、貼り付け…
続きは「つづきを見る」からお願いします。

続きを読む
  1. 2011/09/25(日) 13:53:03|
  2. 特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

画像編集

こんばんは。
日々現実逃避と格闘している管理人でございます(爆
今日は土日に文化祭があった関係で、代休でした。

しっかり机に向かい、勉強をしている時もありますが、2時間ほど経ってくると、脳裏に現実逃避の妄想がはびこってくるのです(笑

『春になったらどこ遠征しようかな?』とか『新幹線撮りたいなぁ』とか…

そんな感じで勉強が全く進みません(汗
そんな中、ふと思ったのが画像の編集です。
今ではタイガーロープを消したり、架線柱を煙のごとく消し去ることのできる時代。
自分も試してみました(ぇ

グーグルさんでいろいろ検索していたら、良い画像編集のフリーソフトを見つけたのでインストール。
ソフトは「GIMP2」というものです。
【Before】
2011 920 nagata
右の架線柱と下の棒が目立ち、若干残念な写真。
【After】
2011年9月20日 nagata マリ211
なんということでしょう。
とてもすっきりした構図になったではありませんか。
ホワイトバランスにも若干手を加え、リアルなエロ光に。

あと、解像度を72だか96に設定すると、PC画面上でキレイに表示されるらしいです。
PCによって差はあるようですが、自分のPc画面ではキレイに表示されています。
編集前はテキトーに圧縮、編集後は解像度を96に設定して圧縮しましたところ、「安房鴨川」の文字が少しだけ見やすくなりました。

別の写真も試してみました。
【Before】
2011年9月20日 ケヨ27 編集前
最近このような広角写真で目立つようになってしまった左上にある2つの点。
カメラに影響があるようなので、何とかしないといけませんね。
【After】
2011年9月20日 ケヨ27 編集後
キレイな青空へと変わりました。
時間があれば他の同じような写真にも手を加えたいと思います。

現実逃避はこの2枚程度にしておいて、そろそろ本業?に戻りたいと思います。
では。


~以下余談~
今季、いや今年のアニメで一番おもしろかった「ゆるゆり」が終わってしまいました(泣
2011年9月20日 あかり
\アッカリーン/などを流行らせたアニメです。
他にも\PON/や※食べれません などの訓練されたコメントがOPに流れるといった現象も(ニコ動だけ?)
特に5話、10話、最終話は個人的にとってもおもしろかったです。

ゆるゆりの時間枠は来週からイカ娘2期みたいですが、1期を見ていない自分は見ないでしょう…
来季見るアニメはworking2期だけとなるでしょう。
以上救いようのない管理人のお話でした。


↓さらなる余談↓
週末所用で名古屋へ行っていました。
のぞみ運用がほとんどN700になっていて驚きました。
まぁN700は乗り心地といい変態加速といい、完成された車種なので納得ですが。

帰りの新幹線から武蔵小杉駅を初めてみましたが、横浜方駅先がなぜか激パ。
あんな光線悪い時間帯に何撮ってるんだかと思ってみてましたが、113系の団体あったんですね。

横須賀線を走るからこそみなさん撮るのでしょうが、やはり房総の田園風景、森の中を伸び伸び走る113系を撮ったほうが絵になると思うのですよ!
特に横須賀線とあまり関係ないマリ116を武蔵小杉駅先で撮っても…ねぇ。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/20(火) 19:28:07|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケヨ区の近況

知らず知らずのうちにE233オンリー+他1名的感じになった京葉線です。
しかし、元ケヨ10、汚物トップケヨ24、極上大トロケヨ26、ネタ幕要員ケヨ27、ニートE331はケヨ区でヒマをもてあそんでいる状態で、たまに昼間とかはケヨ区内を散歩してる始末(笑
これといった動きもなく、この状態から1カ月ほど経ちましたが、遂に動きがありました。

ちょっと前からケヨ27の幕に変化が。
当初から「回送」ではなく「快速 東京」で留置されてましたが、夏休みごろからちょくちょく変わるようになり
「通勤快速 成東」「姉ヶ崎」「君津」「千葉」「通勤快速 君津」などなど、自分を楽しませてくれます。
今度は何の幕でしょうか?

大きな動きは今日。
朝、ケヨ24が7両と3両に分かれてました。
いつもと違うのは、10両編成から中間4両を抜いた状態であることです。
いつもならご存じのとおり中間6両を抜いてます。

朝の時点では3両は元ケヨ10の隣に留置しており、異彩を放っていましたが、午後には無架線地帯の奥にいました。
7両は…どこいったのでしょう?

今回の廃車は中間車でなく、先頭込みの7両で、3両は富士急行に譲渡されるそうな…
中間車にわざわざ運転台つけるんでしょうか?
ザンパチ風とかヤですよ(笑
ケヨ26とケヨ27は当分ケヨ区留置らしく、しばらく変化はなさそうです。

2本留置なのが気になりますね。
常磐緩行の209系1000番台が、小田急との相互直通の影響で押し出され、ケヨ転属という風の噂を聞きまして…
209‐1000も2本なんで、数合わせ…?

209系は撮る分にはいいですが、乗る分にはイヤですね。
座席硬いし、じぇいわ君のお天気無いし。
以上ケヨ区の近況でした。


~以下余談~
ケヨ554+F54の床下が異常にキレイな件ww
ちゃんとあいつは仕事してるんですかね?
一応毎日どっかしらで稼働してるはずですが、ナゾいです(←千葉語
  1. 2011/09/09(金) 19:29:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (49)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (41)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる