ご訪問ありがとうございます。

マリS224+マリ106 廃車

今日は2度目の巣立ちとなるマリS224メインの廃回を撮りに行きました。
下総中山とか無駄に激パってたので、マイナーな市川へ。
3人でした(笑
2011年8月30日 マリS224+マリ106 市川
↑回9374M マリS224+マリ106 市川 トリミング済み
最後まで残った1500番台顔ともこれで見納めです。
地味に113系撤退最末期でも、のっぺり顔、鉄仮面、1500番台顔、2000番台顔と、房総113系すべての顔が欠けることなく揃っていたのは驚きです。
それも今回で本当に最後。
2011年8月30日 トイレ
マリS224は数少ないトイレなし編成としても有名でしたね。
113系HM編成は今日も元気よく総武本線を快走していたようですが、13時から19時5分まで講習だったので、早々に撤収。
撮る機会もうないです(泣

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/30(火) 21:50:52|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花火大会

今日は隅田川と浦安で花火大会があったようです。
講習からの帰宅路にある新木場駅では、決して大きく迫力のあるものとはいえませんが、隅田川と浦安の2つの花火をホーム上から拝むことができました。

2か月前の新木場駅先は鉄でびっしりでしたが、今日はカップルがびっしり(汗
学校の女友達はケータイのカメラで花火を撮っていましたが、男友達は「たまやー!!」というわけでなく

「リア充、大☆爆☆発!!」

と大騒ぎ(爆
そんななかやってきた1985Aでいつも通り帰宅。
ところが、新浦安駅到着手前で聞きなれない自動放送が…

「武蔵野線へのお乗り換え案内です」

はて?
こんな放送あったかな?
と思いきや車掌はなんと肉声自動放送で有名なT氏!!
T氏のことは、一緒に帰っていた乗り鉄の友人も存じており、2人して
「久々だねぇ。   花火大会とか車内から見てるのかな?」
とのんきに会話。

しかし、新浦安発車後、今まで通学してきた6年間の経験を覆すことが起きました!!
まさかの減☆速!!
ご存じの方も多いと思いますが、新浦安-市川塩浜間は東京湾を一望できることで有名です。
ということは、浦安の花火も一望できる。ということなのです!!
もちろん通勤時間帯のため、浦安の花火大会を知らない乗客も多数。
周囲が減速に対し
「ざわ… ざわ…」
落ち着かない雰囲気です。
しばらくすると放送が入り

「ただいま進行方向右手に浦安の花火大会を見ることができます。短い間ですが、しばしご覧ください。」

とのこと。
すると乗客がいっせいに海側へ移動!
3分程度の短い間でしたが、車内のほとんどの方々が花火に見とれている状態で、なんだかとても和むというか、平和で心洗われる時間でした。


対向電は通常速度ですれ違って行ったので、おそらく車掌がT氏であった1985Aだからこそ実現した出来事だったと思います。
他に例がないので…^^;
減速に関しては、おそらくT氏からウテシへあらかじめ伝えていたことかと予想します。

長い長い講習後の思いがけない出来事にただただ感謝と驚きを覚えた管理人でした。
また、最後まで読んでいただきありがとうございました。


↑何もないのは悲しいので、テキトーな動画を。
すでにご存じの方、アカウントのない方は申し訳ないです。


続きを読む
  1. 2011/08/27(土) 21:37:30|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

113系HM、回収!

最近夏期講習やらで全く撮影できませんでしたが、ようやくHM撮りに行きました(滝汗
地元民のくせして全く撮れていないのは悲しい限りです(泣
2011年8月11日~ マリ217+マリ116 167M
↑167M マリ217+マリ116 蘇我-浜野
予想以上に面トップでショック!!
ほとんど側面に光当たってないです(汗
返しまで時間があるので、外房線の方へ。
2011年8月11日~ マリC442 249M
↑279M マリC442 蘇我-鎌取 トリミング済み
久々に鉄した割には上手く流れました(嬉
日中4両の鬼畜運転なんてさっさとやめてもらいたいですが、8両だと逆に輸送過剰なんですよね(苦笑
4両の大網行きを増やして、千葉-大網間の本数増やしてくれえば歓迎ですがね(笑
2011年8月11日~ ケヨ552+F52 4105A
↑4105A ケヨ552+F52 蘇我-鎌取
     /デデーン\     /デデーン\     /デデーン\
総武快速に被られそうになって慌てたら死にました(泣
分割カッコいいのに…
残念!
2011年8月11日~ マリ116+マリ217 176M
↑176M マリ116+マリ217 蘇我-浜野
おケツ死にました。
ド逆光だし、やる気無いマリ116だし~。
別に問題なし(キリッ
2011年8月11日~ マリ217+マリ116 蘇我鎌取 179M
↑179M マリ217+マリ116 蘇我-浜野 トリミング済み
ありきたりの写真撮って学校行きました(ぇ
実は今日も夏期講習だったのですが、午後からだったので撮影できました。
講習の合間しか撮影できないので、こんな近場に(汗
どうせなら袖ヶ浦とかまでパーッと行きたいです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/18(木) 19:27:17|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久しぶりのケヨ鉄

今日は土曜だというのに、講習が設定されていたので、1週間ぶりに京葉線使いました(笑
E233系は順光夏光線で撮ると帯下半分が影になり、キモくなるのでわざと面に光が当たらない新習志野駅先へ。
2011年8月6日 ケヨ503 
↑1117Y ケヨ503 新習志野
LEDが切れてることはないですが、すごく泳いでます(汗
流し技術が高いベテランさんはキレイに止まるんでしょうねぇ。
自分の腕では写すのがやっと(汗
2011年8月6日 ケヨ511
↑1221Y ケヨ511 新習志野
編成中央部ぐらいに車体広告てきなものが見えますが、ただの光の反射です。
なにが反射してるかわかりませんが…
2011年8月6日 ケヨ518
↑1223Y ケヨ518 新習志野
ケヨ518はお初です(ぇ
201系の終焉間際は201ばかり追っかけてたんで、ケヨ514~ケヨ520の写真がほとんどないです(殴
ケヨ517なんて撮るどころか、乗ってもないです(核爆


学校終了後は海浜幕張で
2011年8月6日 ケヨ507
↑1510A ケヨ507 海浜幕張 トリミング済み
切る直前に「外房線内各駅停車」から変わって萎えたり(泣
珍しく立ちアングルで撮影。
2011年8月6日 ケヨ554+F54 海浜幕張
↑1684Y ケヨ554+F54 海浜幕張 トリミング済み
流したつもりがあまり流れずorz
しかし分割編成は萌えますなぁ(笑
内房運用とか撮ってみたいです。

海浜幕張でトラブル発生か、発車時間になっても発車しませんでした。
ふと後ろに目をやると。
2011年8月6日 掃除1
どうやら汚★客★様が車内でリバースしたようで、駅員がほうきで清掃してました。
すでに薬で粉末状になっていたので、数駅前からあったのでしょうね(汗
2011年8月6日 掃除2
ご苦労様です!!
そういえば、冬になぜか毛が抜けたハトの死骸が海浜幕張駅のプラットホーム上にありましたが、その処理も駅員さんがするのでしょうね…
2011年8月6日 NB02
↑????M マリNB02以下10連 海浜幕張
ブッ細工になってしまったE257系
どうでもいい編成だけやたらVに流れてたりします(汗
↑1708A ケヨ509 海浜幕張 トリミング済み
露出がなくなってきたので、これを撮って撤収。
それでもこの写真はISO250で済みました(笑


~以下余談~

越後湯沢で足止めくらってたマリS224とマリ106がマリ区に帰ってきたみたいですね。
撮りたかったのですが、講習の時間とモロ被り(汗
まぁ廃回前日には広告や号車札も取り払われてると思うので、復活は絶望的ですね。

そーいえば113系のHM全然、というか全く撮ってないです(汗
てか、天気悪過ぎでやる気でないんですよねぇ。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/06(土) 19:46:11|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (53)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる