ご訪問ありがとうございます。

流しの練習

今日は朝から16時ごろまで京成大久保駅が最寄りの日大で模試を受けて来ました。
私立文系3教科の自分は16時で帰宅できましたが、国立理系志望の友人は19時までだそうで…(汗

帰り際に京成を撮影することに。
大久保駅周辺でロケハンしましたが、いい撮影地が見つからなかったので、京成津田沼付近へ。
2011年7月31日 3435編成
↑1651K? 3435編成 京成津田沼-谷津 トリミング済み
今回は流し技術獲得のため、流しでしか撮っていません。
理由の一つにLEDを抑えることが挙げられますが、もうひとつの理由は、HM無しのマリ217を狙える最後のチャンスの時、露出がないがために流した結果…
2011年7月31日 マリ217
こんなことになってしまいました(泣
「これではいけない!」と思い練習を始めました。
2011年7月31日 3024編成
↑1502 3024編成 京成津田沼-谷津
今回一番決まった写真です。
普段ダイナミックに切れてしまう3色LEDもばっちりです(嬉
2011年7月31日 3748編成
↑15A14 3748編成 京成津田沼-谷津
3700型の特急。
改めて見ると、種別LEDがすごくわかりやすいですね。
フルカラーLEDは素晴らしいです。
2011年7月31日 3056編成
↑16A16 3056編成 京成津田沼-谷津 トリミング済み
北総車両の本線代走。
節電ダイヤで当てられてるんでしたっけ?
2011年7月31日 3668編成
↑1627? 3668編成 京成津田沼-谷津 トリミング済み
1本しかない2+2+2の3600型。
ケツ膜炎で全く目立たない件(泣
ちょいと移動し、直線へ。
2011年7月31日 3536編成
↑1708? 3536編成 京成津田沼-谷津
かなりキレイに決まりました!
更新車の3500型でも、2+4が来ると「おっ」て感じです。
2011年7月31日 3017編成
↑1619? 3017編成 谷津-京成津田沼 トリミング済み
盛大に左をスカらせたのでトリミングです。
構図最悪でしたが、キレイに流れて満足だったり(笑
2011年7月31日 3638編成
↑16A00 3638編成 京成津田沼-谷津
こいつもキレイに流れましたが、傾くという初歩的なミス(汗
後半は最初と比べて随分キレイに流せました。
〆は地元で。
2011年7月31日 3016編成
↑17B01? 3016編成 幕張本郷-京成幕張
ケツww
それとスカートしか止まってないです(汗
母校、幕張小学校を抜けて帰宅。

~以下余談~
今日はかなり収穫した気分です。
何といっても流し写真の量産でしょうか。
頑張って腕を上げていきたいものです。

終止ドン曇りで通常ならISO800写真が大量生産されるような天気でしたが、今回はISO160~320までに抑えることができました(嬉
なんかハマりそうです(笑

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/31(日) 22:09:37|
  2. 京成・京急・北総線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホワイトバランス

どうも、ご無沙汰しております(^_^A;
高3の夏休みということもあり、撮影、PC起動などがままならない状態で申し訳まりませんm(_ _)m
今後更新頻度が激減していくのでご了承ください。

今日は鎌ヶ谷のほうに所用があり、東武野田線に乗りました。
帰宅電が100周年HM車だったので、船橋からの折り返しを狙うことに。
2011年7月24日 8101F 新船橋
↑8101F 新船橋 トリミング済み
ステッカーですが、結構豪華なイラストですね(笑
しかも結構大きいという。
その後は新検見川へ。
2011年7月24日 クラY9 新検見川 1116F
↑1116F クラY9 新検見川 トリミング済み
更新車しか来ません(汗
スカートがちょっと汚れていたらラッキーという程度。
未更新同士の連結もほとんど見なくなりましたしね。
2011年7月24日 マリ116+マリ106 新検見川 回1346M
↑回1346M マリ116+マリ106 新検見川 トリミング済み
超微妙に遅切ってしまい、トリミング。
でも、あとちょっと切るのを早くするとホッチキスが被るし、どっちもどっちですね(汗
曇りの日はホワイトバランスが気に食わない発色をします(汗
ま、どうせ元国府津車だしいいや
マリ211とマリS224をくっつけて走らせてくれればいいんですけどねぇ~。

成東シャトルに愛しの新マリS221が復活したようなので、奥地のほうへ。
2011年7月24日 マリS223+マリS221 日向-成東 1353M
↑1353M マリS223+マリS221 日向-成東 トリミング済み
200mmでは足りなかったのでトリミングしてます(汗
当初予定していた撮影地は、処理しきれないほどの草と、明らかに最近新設された感あふれるトウモロコシのせいで妥協(泣
連結部分左の棒が犯人(キリッ
2011年7月24日 1358M マリS221+マリS223 成東-日向
↑1358M マリS221+マリS223 成東-日向 トリミング済み
黄色いですね(汗
通常ホワイトバランスはオートに設定して撮っていますが、このときは若干暴走して青白ぽい感じに…
ホワイトバランスを曇りにして編集したら今度は黄色っぽくなってしまいました(泣
…難しいですね(苦笑
これにて帰宅。
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/24(日) 20:17:16|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏カゼ\(^Ο^)/

夏カゼひきますた(汗
と、いうわけで、横になりながら更新しています(苦笑

今日は久々に午後から学校だったので、長野工臨返空を撮りに行きました。
午前早めは日本史を消化してから、無難に南流山へ。
2011年7月15日 ザンパチ
↑工9872レ EF64-38+ロンチキB編成 南流山 トリミング済み
以外にも同業者は2人の年配の方のみで、マターリ撮影できました。
検査明けでピカピカになったからか、最近ザンパチさんはパワフルですね(笑

その後北松戸でもう1発やろうとしましたが、英単語帳を見て時間つぶしてたら横を通過して行きました(ぇ
ついでに星釜牽引の貨物も見る鉄(殴

テンションガタ落ちで72レをやるべく地元へリターン。
2011年7月15日 72レ
↑72レ EF65‐1121+コキ5車 新検見川-幕張
ヒサシの影と手すりの影が悲惨すぎwww
これだから夏の昼間は…
新検見川駅開業60周年イベントを開催しているようですが、午後のうえ暑かったのでスルー。
明日行こうと思いましたが、カゼが(滝汗
2011年7月15日 ケヨ34
↑1303A ケヨ34 千葉みなと トリミング済み
久々に遅切ったのでトリミング。
夏の京葉線内は光線どこも悲惨ですね(汗
光線良いのは新浦安と千葉みなと程度でしょうか。
これで学校行きました。


~以下余談~
う~ん。

暑い外→寒い車内→暑い外→寒い車内→チャリダッシュ→寒い車内

なんてこと繰り返してたからカゼ引いたんでしょうねぇ(汗
みなさんも熱中症以外にも、夏カゼに気をつけましょう!!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/15(金) 20:18:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ケヨ519試運転 さらば京葉線の顔

昨日から試験期間に入ったので学校の帰りが早く、試運転を撮ることができました。
LEDが切れやすいタイプだったので、入線速度が遅い新習志野駅先へ
2011年7月8日 ケヨ519 新習志野
↑試8351デ ケヨ519 新習志野 トリミング済み
わずかながら泳いでます(汗
京葉線内を流しで撮りたかったのですが、自分の腕では(ry
釜の次位だったためか、列車無線アンテナが茶色いです(汗
2011年7月8日 ケヨ552+F52 大網
↑4427A ケヨ552+F52 大網 トリミング済み
分割編成でのそとちょく!!
E233系分割編成が10両で大網に入線するのは今回が初ではないでしょうか?
最近分割編成はヒマを持て余しているようで、53運用にケヨ551+F51、27運用にケヨ552+F52でした。
50台運用の分割編成は貴重なものとなるので、記録はお早めに。


~以下余談~

京葉線の顔、そして唯一の存在だったメルヘン顔が、昨日の81運用をもって離脱しました。
最後は外房線内に2回も行ってくれるなど、ちょっとしたサービス(ただのダイヤ乱れ)がありましたが、あっけなく落ちてしまいました。
780Aで登校している自分は、最後の力走に乗車することができました。
入線写真は撮ってませんが(殴

配給は、学校がないので撮る気満々だったのですが、まさかの節電ダイヤwwww
八王子で○ヨとかあり得ない(泣
新習志野バルブも考えたのですが、到底親が許す時間帯でもないので妥協…

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/08(金) 17:38:12|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

211の葬式

今日は暑かったですねぇ。
みなさんは熱中症は大丈夫でしたか?

それはさておき、今グンマ-帝国と東海道が熱いみだいですが、自分はのんきに211の代走中心に千葉でのんびり撮影してました(笑
お昼ごろまで英語とかを消化した後、おとといから10連運用を代走している211系を撮るべく外房線へ。
永田付近の順行撮影地に行きたかったのですが、天候が不安定だったので無難に大網駅先。
2011年7月3日 253M マリ406+マリ405 大網
↑253M マリ406+マリ405 大網
5分ほど前に曇ってくれてラッキーでした。
2編成とも400番台編成で良かったです。
ちょんまげはちょっと…ねぇ(笑
2011年7月3日 幕
↑幕
普段出さない茂原幕。
2011年7月3日 マリS223+マリ218 蘇我-浜野 179M
↑179M マリS223+マリ218 蘇我-浜野 トリミング済み
その後は蘇我付近で。
今度も通過5分ほど前に曇り初め、順行で撮れずorz
流れれば05運用で動いているケヨ34を狙うべく、急いで外房線へ。
2011年7月3日 ケヨ34 4305A 蘇我-鎌取
↑4305A ケヨ34 蘇我-鎌取 トリミング済み
ピントと露出が逝って撃沈orzorz
コンプレッサー起動の貴重な瞬間だったので、これはかなり悔しかったです。
息切れ+滝汗+通過1分前到着だったし、しょうがない(←いいわけw
2011年7月3日 264M マリ405+マリ406 鎌取-蘇我
↑264M マリ405+マリ406 鎌取-蘇我 トリミング済み
今度は直前に晴れました。
露出設定がホント大変な日でしたね。
そんな現象が起きるのは千葉だけかな?
2011年7月3日 183M マリ206+マリ405 五井
↑183M マリ406+マリ405 五井 トリミング済み
順行撮影地に限ってキレイに曇ってくれるお約束♪
今更ですが、もともと211系運用は朝、夜限定だったので、五井駅先を順行で撮れたら結構貴重だったかもしれませんね。
2011年7月3日 マリ218+マリS223 五井-姉ヶ崎 186M
↑186M マリ218+マリS233 姉ヶ崎-五井 トリミング済み
おぉおぉ晴れる晴れる(爆
マリ218の特徴あるお顔が全然目立ちません(汗
すさまじく熱かったので、すぐ撤収。
2011年7月3日 キハ204 五井付近
↑小湊鉄道 キハ204 五井付近
せっかく五井まで来たんですから、ついでに小湊鉄道も撮影。
113と211が撤退したら、千葉に来る目的は非電化区間ですかね?
2011年7月3日 マリ405+マリ406 五井 190M
↑190M マリ405+マリ406 五井 トリミング済み
明らかに切り位置間違えましたね。
S字があまり目立ってないです(汗
その後モノサクへ。
2011年7月3日 マリ506 モノサク 1452M
↑1452M マリ506 物井-佐倉 トリミング済み
みんなマリ117に流れると思ったのですが、意外と撮影者が多く、5人ほど先客が(汗
空いていたところから撮影。
2011年7月3日 1366M マリ113+マリ217 モノサク
↑1366M マリ113+マリ217 物井-佐倉 トリミング済み
微エロ光、といったところでしょうか?
マリ113よりマリ217先頭のほうがよかった
2011年7月3日 454M マリC424 モノサク
↑454M マリC424 物井-佐倉
床下が新しめの編成が来ました。
15両が走る路線に4連が来ると、ちぶっ て感じですよね(←意味不明w2011年7月3日 2038M NE04
↑2038M クラNE04以下12連 物井-佐倉
平日は節電の影響で減便らしいですが、土、祝日は通常通りみたいです。
そこまで海外旅行客が増えるとはあまり思いませんが…
成田へは便利で快適なスカイライナーで(爆
2011年7月3日 457M マリ506 モノサク
↑457M マリ506 物井-佐倉 トリミング済み
ちょっとアングルを変えて広角気味に。
最近何かと活躍する広角レンズ(笑
車体がギラリ♪
2011年7月3日 1369M マリ217+マリ113 モノサク
↑1369M マリ217+マリ113 物井-佐倉 トリミング済み
田園風景+113はいいですなぁ。
これを撮った後、すぐ曇ってきたので撤収しました。

~以下残念動画のおまけ~

[広告] VPS

↑SDカードの空き容量がなくなり、途中で動画が止まりました(汗

[広告] VPS

↑録画ボタンと電源ボタンを間違えるというあり得ないミスにより、途中からという情けないことに…

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/03(日) 21:17:02|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たまには鉄と関係ない話題

ニコ厨の自分は、ほぼ毎日ニコ動画見てます(笑
今日はらき☆すたの生放送があったので、1年ぶりぐらいに見ました。
oihoih.jpg
もう4,5周したかもしれません(笑
よく見ていた中3の頃が懐かしいです。
nikonama.jpg
台湾と同時に放送していたみたいで、中国語の字幕がありました。
中国語の字幕見るだけで吐き気がしますが、台湾ということで目をつぶりました。
台湾は良い国♪
tftd.jpg
T5症候群の自分はもう末期ですww
ケータイの待ち受けも(ry
ijijpoijopj.jpg
らき☆すたはパロディー多くて面白いですよね。
特にハルヒネタが多くて(笑
杉田定員がキョンのカードを出すのもシュール。
iguigiuh.jpg
後ろにはケロロとハルヒのポスター(笑
ugug.jpg
頭文字Dのパロディーネタ(笑
バトルのシーンが無駄にCGだったりして気合入ってますね。
uvy.jpg
バルサミコ酢~
厨2の時これのMADにハマってました(苦笑
まさに厨二病(今もかww)
gig.jpg
↑電車撮ってるときの自分wwww
キャノンのカメラとレンズかな?
kj;j
そして事件起こして追放(笑
こうならないよう願いたいです。
  1. 2011/07/03(日) 00:39:29|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近話題?のアレ

もう今更感がありますが、停車駅案内板についてです。
201系が引退してから、201の写真の上に白いシールが貼られました。
2011年7月1日 看板
わかる人にはわかる貴重なタイプです。
撮ったのは何と2007年ww
越谷レイクタウンもない時代です。
お察しの通り、201が一番左で、越谷レイクタウン開業と同時に今のタイプ(201が真ん中)に変えられたような気がします。

使われてる写真は結構レアでしたね。
ケヨ73だったり、スカート取り付け以前の205だったり、武蔵野線がまだE○○編成と名乗っていた時代だったり…
2011年7月1日 電光掲示
ついでに古い写真をあさっていたら昔の電光掲示板も(笑
検見川浜では比較的最近まで残ったのですが…
  1. 2011/07/01(金) 20:16:48|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (107)
千葉以外の撮影 (47)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (40)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる