ご訪問ありがとうございます。

黄色い幕

今日は京葉線グッズを買いに千葉に行きました。
かなり人気が無いようで、10時30分ごろに足を運んでも並ばずに買えました(笑
2011年6月26日 商品
↑グッズの数々
マウスパットが3種類ありましたが、3つも使わないので2種類購入。
右上の写真はついでに千葉のヨドバシで印刷しました(笑
手渡された手提げ袋がお得意の「北陸」でしたが、それを持って電車に乗ると超恥ずいです(滝汗

いままで外房線や外・内房重複区間ばかりで撮影していたので、黄色や緑の幕が全くないことが発覚!!
今日は運よく成東ループに113が充当されていたので気合を入れて撮影に。
2011年6月26日 1350M マリ106+マリS223 南酒々井-佐倉
↑1350M マリ116+マリS223 南酒々井-佐倉 トリミング済み
トウモロコシを無視して撮りました(爆
ホントは別の場所で撮る予定でしたが、草がひどく、処理しきれなかったので妥協しました(汗
2011年6月26日 1353M 佐倉-南酒々井 マリS223+マリ106
↑1353M マリS223+マリ116 佐倉-南酒々井 トリミング済み
なぜか奥地だけは霧がひどく露出カツエイだったのですが、このときだけ霧が晴れてくれました。
唯一納得できた写真です(汗
その後ヨツモノへ。
2011年6月26日 1358M マリ116+マリS223
↑1358M マリ116+マリS223 物井-四街道 各種編集済み
いろいろ設定をミスりまくり原画は悲惨でしたが、さまざまな編集を施してようやくまともな写真に(汗
いまの時代ピントさえあってりゃどうにでもできますね(笑
2011年6月26日 1361M マリS223+マリ116 四街道-物井
↑1361M マリS223+マリ116 四街道-物井
露出なかったんで、流したら悲惨になりました(滝汗
返しはめんどくさくなったので、千葉に戻りました(ぇ
2011年6月26日 277M マリS224+マリ106
↑277M マリS224+マリ106 本千葉
気がつけば千葉もひどい霧で、露出があまりありませんでした(泣
もう流したくなかったので、普通に切ったら微ブレしました(汗
今回0角度の写真以外悲惨ですね(滝汗

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/26(日) 20:52:09|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さよなら 関東の201系

首都圏で最後となった201系も消滅し、原型を保った201系は消えてしまいました…
自分の鉄の原動力の一つでもあったことから、残念な気持ちでいっぱいです。
というわけで、過去に撮った201系の写真を載せてみました。 続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/24(金) 22:41:45|
  2. 特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

夕方の検見川浜

マリ117がちゃんと279Mに流れるか蘇我まで確認しに行くも流れずorz
やはり4連単独運用はもう…
帰り際、夕日がきれいだったので、撮影。
何?4098レにトシロク?知らなかったwww
2011年6月24日~ ケヨ518 
↑1707A ケヨ518 検見川浜 トリミング済み
おぉ!!
いい光線!
こんな感じで201撮りたかったです…
2011年6月24日~ケヨ34 系見側はmあ
↑1709Y ケヨ34 検見川浜 トリミング済み
こいつのときだけ若干光線弱まりました(汗
それでもこのギラリ♪
2011年6月24日~ ケヨ509 検見川浜
↑1795Y ケヨ509 検見川浜 トリミング済み
後ろが若干陰ってきました(汗
側面がどんどんオレンジ色に輝いていいですなぁ~
2011年6月24日~ケヨ506 検見川浜
↑1825A ケヨ506 検見川浜 トリミング済み
奇跡の3連続1/400LED!!
安易に内房直通させるのはよろしくないのでは?
ケヨ車がまた内房線内代走したとか。

なるかつ?
流したら撃沈しました(汗
なるかつはLED止めないとおもろくないので(笑

撤収電はケヨ34。
2011年6月24日~ 18Y 
で・たww
昨日も21Y表示で走ってたんですよねぇ。
そういえば強風の影響で19運用に飛んでましたね。
2011年6月24日~ ケヨ34 海浜幕張
↑1818Y ケヨ34 海浜幕張
前が18Yなら後ろも当然18Y…
ばかな!?
T氏ではない…だと。
某掲示板みてたら201の引退と同時にT氏も引退というカキコが…(汗
まさかね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/24(金) 22:39:55|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケヨ54+K4 廃車 

けいようの水色は今日で消滅ですか…
実にさびしい限りです。
いつも通り時間の関係で新習志野に行くといつも以上に激パ(汗
2011年6月23日 新習志野
↑構回9271M ケヨ54+K4 新習志野
あぁ悲惨(汗
中央の201みたくホーム中ほどから(滝汗
後から来たガキの手が(汗
紙になんか書いてありましたが、豪快にスルー(ぇ

そういやぁ各所で学校サボりのガキがいたらしいですねー(棒
人のこと言えませんが、ゆとりは恐ろしい…
自分は当然右の赤いので学校行きました(笑

学校終了後はマリ117がおとといから復活したみたいなんで撮影。
2011年6月23日 マリ217+マリ117
↑371M マリ217+マリ117 千葉 トリミング済み
訳あって千葉駅先+後打ち。
後打ちは単に総武緩行乗り遅れて入線に間に合わなかっただけですが(笑

明日の午後はちゃんとローテーションするんですかね?
内房末端の113系4連運用は無くなったという風のうわさを聞きまして(滝汗
これが最後のかぼちゃにならないよう祈るばかりです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/23(木) 20:19:19|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

201系HM 最終日

今日は最終日。
最後に撮るのはもちろん地元海浜幕張駅。
人0かと思いきや意外と人いまいした(笑
2011年6月20日 ケヨ54+K4 海浜幕張
↑780A ケヨ54+K4 海浜幕張 トリミング済み
有志でしょうか、花束があります。
これで最後の海浜幕張入線かと思うと悲しいです。
2011年6月20日 花束
花束アップと言いたいとこですが、窓からコンデジらしきものが(汗
激混みとはいかなくても、仮にも通勤時間帯。
こんなバカみたいなことする奴がいるから他の人から(ry

しかし、例の某上野の高校事件以来、特に事件も起きず基本的には平和だったと思います。
運転日を早めたり、車両故障を起こしても車交しなかったケヨ区、千葉支社に感謝しましょう。

学校終了後はケヨ区へ
2011年6月20日 ケヨ区
さすが最近のケヨ区は違いますね。
勝浦幕というサービス精神を忘れてはいません(笑

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/20(月) 17:41:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

201系HM 13日目

今日は無理を言って早朝から出かけることができました。
K4の中間HMを撮ってなかったので、半年ぶりの東金線へ。
2011年6月19日 京葉線 求名-成東
↑3684A ケヨK4 求名-成東 トリミング済み
今回はいつもの場所よりあえて有名な場所で撮りました。
東金線がこんなに賑わっていたのは初めてのことです。
2011年6月19日 京葉線 新浦安
↑885Y ケヨ54+K4 新浦安
いっきに新浦に飛んだら被られました(笑
2番に入るかと思ったら1番入線だったので、被らなくてもピント逝って非V確定だったんで、かえって良かったかもしれません(笑
2011年6月19日 京葉線 検見川浜
↑984Y ケヨ54+K4 検見川浜
見せられないよ!
どの道キレイに撮れても手だしで死んでたので、新浦同様かえってよかったかもしれません(汗
とにかく駅先で撮るとろくなことが起きなさそうだったので、沿線へ。
2011年6月19日 京葉線 二俣新町-南船橋
↑1085Y ケヨ54+K4 南船橋-二俣新町
沿線はひじょーに平和でした(笑
青い鉄橋を走る青い電車。
いいですねぇ。

その後島忠に行くも、タッチの差で間に合わず、新習志野のマックで軽く昼食。
390円セールが続いてると思っていたら終わっていて余計な出費が(汗

その後千葉みなと付近の勾配でV写真を量産し、(撮影地保護のため非公開です。申し訳ありません)ターミナル跡へ。
2011年6月19日 京葉線 稲毛海岸-千葉みなと
↑1384A ケヨ54+K4 千葉みなと-稲毛海岸 トリミング済み
通過前に露出回復!
久々にテンションあがりました。
沿線自分以外おらずwwww
2011年6月19日 京葉線 海浜幕張-新習志野
↑1484Y ケヨ54+K4 海浜幕張-新習志野 トリミング済み
ここは晴れないとだめですね。
潮見で返し狙おうとするも、時刻表読み間違えて撮れず、踏んだり蹴ったり(滝汗
2011年6月19日 京葉線 市川塩浜
↑1785Y ケヨ54+K4 市川塩浜 トリミング済み
ようやく駅先に戻ってきました(笑
みなさんもう飽きたのか、午前の半分以下程度の撮影者しかいませんでした(笑
4月に知り合った方と落ち合うため、新習志野へ。
2011年6月19日 京葉線 新習志野
↑1785A ケヨ54+K4 新習志野 トリミング済み
晴れたらギラリでVですが、曇りなんで露出カツエイ(汗
4人程度でマターリ撮影。
午前中の混雑具合からは考えられませんでした(笑
2011年6月19日 京葉線 海浜幕張
↑1884A ケヨ54+K4 海浜幕張
スナップのリベンジです。
個人的にはかなりVだと思います。
特に、真ん中にいる鉄とは全く関係なさそうな高校生が201系にケータイを向けてるところが印象的で、普段の利用者からもやはり愛されているのだなぁと実感しました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/19(日) 22:45:03|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

201系HM 12日目

今日は土曜日。
普段なら朝から学校ですが、わけがわからない自分の学校が保護者面談とかで、また11時45分~15時10分という変則時間(笑
2011年6月18日 ケヨ54+K4 千葉みなと
↑783Y ケヨ54+K4 千葉みなと トリミング済み
若干寝坊したので千葉みなとへ。
千葉みなとで撮るのもちょっとした狙いがあるからです(笑
2011年6月18日 ケヨ54+K4 千葉みなと 
↑882A ケヨ54+K4 千葉みなと
ちょっとだけカツい気がします(汗
駅員さんお疲れ様です!
2011年6月18日 ケヨ54+K4 新浦安 
↑983A ケヨ54+K4 新浦安 トリミング済み
さすがにこの時間になると人が多くなってきました。
通過5分前くらいに駅員が巡回に来ましたが、やさしいのか面倒くさいのかノーコメント(笑
2011年6月18日 ケヨ54+K4 新浦安
↑1082A ケヨ54+K4 新浦安
通過前に露出回復!
嬉しいのですが、ちょっと白とびした気が…(汗

その後は学校のため新木場でりんかい線に乗換。
新木場のりんかい線ホームでTVかCMの撮影をしていたので、有名人がいるかと期待しましたが、残念ながら全員エキストラorz

学校終了後は時間の関係で強制的に新木場駅先。
2011年6月18日 ケヨ54+K4 新木場
↑1582Y ケヨ54+K4 新木場 トリミング済み
でかい障害物は妥協してしまったので、アス比を16:9にして消しました(滝汗
若干ピントあってません(汗
2011年6月18日 ケヨ54+K4 海浜幕張
↑1683Y ケヨ54+K4 海浜幕張 歪み補正済み
久々に縦アンで。
歪み激しかったので、補正しました(汗
2011年6月18日 ケヨ54+K4 スナップ
↑1683Y 海浜幕張
人を乗せたあと、静かなホームを発車。
そういえばスナップ写真が全然ないことが発覚。
急きょ量産することに。
2011年6月18日 ケヨ54+K4 入線
↑1782A ケヨ54+K4 海浜幕張
人の待つ海浜幕張に入線。
ハイビーで死んだので、リベンジ必須です(汗

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/18(土) 20:25:17|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

201系HM 11日目

今日は学校が早めに終わったので、少し多く撮影できました。
2011年6月17日 ケヨ54+K4 蘇我
↑1459A ケヨ54+K4 蘇我 トリミング済み
なんとなく蘇我駅先厨。
この構図って意外と200mmじゃ足りないんですよね(汗
昼間からハイビー乙!
2011年6月17日 ケヨ54+K4 潮見
↑1558Y ケヨ54+K4 潮見
左激カツ…てか構図が傾いてます(滝汗
カントに騙されました(笑
2011年6月17日 EF65‐1078 新習志野
↑4098レ EF65-1078+コキ12車 新習志野
前日に下調べしてなかったので、少し嬉しかったり。
もう狙わなくても待ってればネタ釜きますね(笑
2011年6月17日 ケヨ54+K4 新習志野
↑1758Y ケヨ54+K4 新習志野 トリミング済み
露出無さすぎワロスww
稲毛カーブでお会いした年配の方と偶然お会いしたので、談話しながら蘇我へ
2011年6月17日 ケヨ54+K4 蘇我B
↑1958A ケヨ54+K4 蘇我
蘇我4番は停目無くてバルブしやすいです(笑
1本前のケヨ10はハイビーで死亡。
やたらハイビーが多い日でした(汗

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/17(金) 22:10:07|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

201系HM 10日目

今日は朝から撮影。
上り電と学校が始まる時間の関係で舞浜へ。
2011年6月16日 ケヨ54+K4 舞浜
↑757Y ケヨ54+K4 舞浜
朝だというのに6,7人いました。
この後すぐ学校へ。

学校終了後、スコールを浴びながら帰宅(汗
市川塩浜は曇りだったのに、海浜幕張着いたら土砂降りでした(笑

時刻表を見ていたら、4098レと57②運用の出区時間がほぼ同じということが発覚(滝汗
ちなみに今日の4098レはゲゲニーナというww
まぁ当然のように201系を優先(笑

ベスポジがなぜか空いてたんで、即行場所確保(笑
2011年6月16日 ケヨ54+K4 新習志野
↑構回1756Y ケヨ54+K4 新習志野 
ケツをやらかしてますが、ピントがVだったんで(汗
露出が無くて、1/125で撮ったらちゃんととまりました。
2011年6月16日 ケヨ54+K4 二俣新町
↑1756Y ケヨ54+K4 二俣新町 トリミング済み
露出なかったんで、シャッター速度落としたらブレました(汗
200mmレンズじゃ太刀打ちできないので当然トリミング。
2011年6月16日 ケヨ54+K4 稲毛海岸
↑1857Y ケヨ54+K4 稲毛海岸 トリミング済み
停目のだいぶ手前に止まったせいでトリミング。
そのおかげで停目が被ってます(汗
今度はちゃんとした半バルブです(笑
2011年6月16日 ケヨ54+K4 稲毛海岸 東京行き
↑1956Y ケヨ54+K4 稲毛海岸
水銀灯の緑というのもなかなか良いものです(笑
雨もあってか、同業は0でした

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/16(木) 21:22:55|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

201系HM 9日目

学校終了後、85②運用出庫を見る鉄してから検見川浜へ。
あろうことか撮影機材を持ち合わせていませんでした(殴
2011年6月15日 ケヨ54+K4 検見川浜
↑1785Y ケヨ54+K4 検見川浜 トリミング済み
左上を気にしたら負けw
下半分のピントが甘いです(汗
2011年6月15日 ケヨ54+K4 稲毛海岸
↑1884Y ケヨ54+K4 稲毛海岸 
走行撮るには露出足りず、バルブすれば半バルブどころの話じゃないという中途半端な時間(汗
まぁザラザラの汚い写真撮るよりかましかな(笑

気を使ってどいてくださった方ありがとうございます!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/16(木) 21:09:41|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (109)
千葉以外の撮影 (56)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる