ご訪問ありがとうございます。

マリS62+マリ117の代走

更新をしばらく止めると宣言しておきながら、さっそく意志が揺らぎました(笑
てか1週間に2回もトップページの画像が変わるぐらいですから、勉強してない感MAXですね(核爆

今日は学校で健康診断があり、登校時間が13時40分だったため、代走中のみかん10連を撮りに行きました。
2011年4月27日 京葉線 外房線 190
↑145M マリ117+マリS62 袖ヶ浦-巌根 ROW現像・トリミング済み
側面が若干ギラッてしまい、あまり目立たない結果に(滝汗
ヒマだったんで、現像しました(笑
2011年4月27日 内房線  183現像
↑152M マリS62+マリ117 袖ヶ浦-巌根 ROW現像・トリミング済み
ちょっと移動し、有名撮影地へ。
ハイビー以外かなりVでしたが残念ながら…
その後はマイナーな土手へ。
2011年4月27日 内房線  197現像
↑155M マリ218+マリ108 袖ヶ浦-巌根 ROW現像・トリミング済み
こいつも現像しました。
田んぼを強調して、風景っぽくしてみましたが、陰ってしまいました。
まぁ晴れてもどの道正面に光は当たらないのですが…
2011年4月27日 内房線 マリ117+マリS62 袖ヶ浦-巌根 161M
↑161M マリ117+マリS62 袖ヶ浦-巌根
今回も直前で曇りましたww
マシュマロみたいな大きな雲が強風で流されていたので、露出設定がホント大変でした(汗

関係ないですが、メジャーな土手の撮影地は川の水位がかなりヤバく、今にもあふれそうだったので奥の土手にしました(汗 

2011年4月27日 内房線 マリS62+マリ117 袖ヶ浦-巌根 168M 
↑168M マリS62+マリ117 袖ヶ浦-巌根
時間的に側面しか光が当たらないので、ド広角でまた風景写真っぽくしました。
結構いいかもしれないです。

千葉からの返しも撮りたかったのですが、健康診断の時間になってしまったので一時撤退。

学校終了後はその足で蘇我三線へ。
2011年4月27日 内房線  215現像
↑199M マリ117+マリS62 蘇我-浜野 ROW現像・トリミング済み
時間がカツエイで、蘇我での停車時間がなければ撮れませんでした(滝汗
被る危険があったので、かなり浜野寄りに移動しましたが、余裕で回避(笑
雑草がうるさいですね。

帰りは千葉のヨドバシに寄り道して、写真を印刷。
撮った当日に写真を印刷するなんて初めてでした(笑

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/27(水) 20:46:23|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マリS62 運用復帰

ようやくマリS62をまともに撮りに出かけました(汗
また東金線シャトル運用に入ったみたいでしたが、相変わらずの10時起き(殴
東金線内での撮影に間に合うわけもなく、結局外房線内のみの撮影に(滝汗
2011年4月10日 外房線  255M 蘇我-鎌取
↑255M マリC405 蘇我-鎌取
また来てしまいました(笑
前回と比べて、かなり菜の花が増えてました。
ただドン曇りなのが痛いです。
2011年4月10日 外房線 1644M マリS62 蘇我-鎌取
↑1644M マリS62 蘇我-鎌取
新系列に風景写真はダメだと思った瞬間でした。
マンダーラな写真も、みかん電車と菜の花が色鮮やかにしてくれました。
もし晴れていたらどれだけVな写真になったことか…
2011年4月10日 外房線 1649M マリ408 本千葉-蘇我
↑1649M マリ408 本千葉-蘇我 トリミング済み
場所を移動し、蘇我付近へ。
蘇我三線でもよかったのですが、なんとなくこっちへ。
ちょんまげが無い211系は久々です(笑
2011年4月10日 外房線  181M マリS62 本千葉-蘇我
↑181M マリS62 本千葉-蘇我 超トリミング
あろうことか、被られたので超トリミングしてます(滝汗
やっぱ蘇我三線に行っておけば…(泣

また菜の花畑に行きたかったのですが、外房線の日中113系運用は壊滅的なので、仕方なく帰ることに。
2011年4月10日 外房線  ケヨ54+K4 海浜幕張-新習志野
↑1682Y ケヨ54+K4 海浜幕張-新習志野
4番線発車でないことを完全に失念してしまい、こんな写真に(殴
だいたい桜の時期だというのに、桜公園(海浜幕張-新習志野間)閉鎖とかありえn(ry
千葉北西部はまだまだ5分咲き程度です(笑


大変申し訳ありませんが、今回の更新を最後に、しばらく更新を止めさせていただきます。
トップ画像ぐらいは少しずつ変えていこうと思います。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/10(日) 17:34:07|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝 京葉線カテゴリ100突破!

今日でカテゴリ:京葉線は101になりました。
ここまでこれたのも皆様のおかげでです。ありがとうございます。

でも、京葉線的にはあまり祝という気分ではなく、寂しさのほうが大きいかもしれません。
今日、遂にケヨ53+K3が長野への旅へ出てしまいました(泣

家を7時過ぎに出て激マイナー撮影地である稲毛海岸へ。
2011年4月5日 京葉線  ケヨ9 稲毛海岸
↑759A ケヨ9 稲毛海岸
検見川浜は30人ぐらいの大激パでした(滝汗
それに比べ、稲毛海岸は通過30分前だというのに1人(笑
2011年4月5日 京葉線  ケヨ53+K3 稲毛海岸
↑回9271M ケヨ53+K3 稲毛海岸
嗚嗚嗚嗚ァァァァァ!!!
被った~(大泣
しかも何を意味しているのか、被った相手はNewなるかつでした。
2011年4月5日 京葉線  ケヨ53+K3 稲毛海岸 後打ち
↑後打ち
泣く泣く後打ちを…
新港信号場で追い抜き、蘇我-鎌取間へ。
2011年4月5日 京葉線  ケヨ53+K3 鎌取-蘇我
↑回9271M ケヨ53+K3 蘇我-鎌取 トリミング済み
脚立なかったので、結構必死でした(笑
若干傾きましたが、許容範囲内です。
ちょっと移動し社宅前踏切へ。
2011年4月5日 京葉線  マリS62 蘇我-鎌取
↑1634M マリS62 蘇我-鎌取
昨日から代走しているマリS62です。
ヒマがあれば撮りたいのですが、明後日から始業式で、時間はなさそうです。
2011年4月5日 京葉線  ケヨ53+K3 蘇我-鎌取
↑回9372M ケヨ53+K3 蘇我-鎌取 
なかなかVに決まりました。光線以外で(滝汗

この後、新宿停で追い抜くつもりだったのですが、成田のぼったくり特急が遅れたり、中央線の遅延で追い抜けずorz
しかも、午後から講習だったので深追いはあきらめ、潮見に行くことに(涙
2011年4月5日 京葉線  ケヨ9 潮見
↑1259A ケヨ9 潮見
潮見の順光とか久しぶりです(笑
いままで順光潮見のメルヘン写真がなかった気が(汗


講習終了後は、07①運用にケヨ34が入っていたので、流れることを信じて舞浜駅先へ。
2011年4月5日 京葉線  ケヨ551+F51 舞浜
↑1785Y ケヨ551+F51 舞浜
なかなかVな光線です。
ピントが怪しかったので試行錯誤していると…
2011年4月5日 京葉線  ケヨ34 舞浜
↑1707A ケヨ34 舞浜 トリミング済み
バリピンキタ-(・∀・)-!
しかも結構Vに決まって大満足。
201系廃回は納得いきませんでしたが、こっちが納得できたので良かったです(汗
終わりよければすべてよしですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/05(火) 22:57:00|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

たまには駅からハイキング

今日はいつもより少し早く起きました(爆
といっても8時半ですが…
2011年4月4日 外房線 京葉線  NB13+NB14 舞浜
↑回????M マリNB13+マリNB14 舞浜
何を血迷ったのか、超面トップ+葬式フェスティバルの舞浜駅先へ。
特急は再開みたいですね。
ニートッ急脱出です(笑
2011年4月4日 外房線 京葉線  ケヨ52+K2 舞浜
↑995A ケヨ52+K2 舞浜
最近201系に関してはアタリの日ハズレの日で差が激しい気がします(汗
今日は2編成とも終日運用なので、アタリの日ですね(笑
2011年4月4日 外房線 京葉線  ケヨ10 舞浜
↑913Y ケヨ10 舞浜 トリミング済み
メルヘンはすべて午前運用(汗
なんか55運用や59運用がE233系に乗っ取られて、205系が1本も終日動いてないという(滝汗
お会いした同業の方と意気投合し、新習志野へご一緒することに。
2011年4月4日 外房線 京葉線  ケヨ516 新習志野
↑試8350デ ケヨ516 新習志野
ん?
今日の試運転はケヨM72だったはずでは…(汗
このパターンは午後にもやりそうですね。
2011年4月4日 外房線 京葉線  ケヨ52+K2 新習志野
↑1094Y ケヨ52+K2 新習志野
ドギャの中決行(汗
真っ黒ですね(滝汗
ケヨ34がまた一ノ宮運用に入ったので大網駅先へ。
2011年4月4日 外房線 京葉線  ケヨ34 大網
↑4105A ケヨ34 大網
くもじい降☆臨
接近かかった後ドン曇りとかマジ勘弁(滝汗
しかもケツ激カツです(汗
これでも被ってないですよ(笑
2011年4月4日 外房線 京葉線  ケヨ34 蘇我-鎌取
↑4204A ケヨ34 蘇我-鎌取
逆光に関してはくもじいが出現しないという謎のお約束。
ここから駅からハイキングが始まります(笑
2011年4月4日 外房線 京葉線  ケヨ52+K2 千葉みなと-蘇我
↑1395A ケヨ52+K2 千葉みなと-蘇我
ちょっと遅く、面に光当たってません(汗
それにしてもアリオの無料バスは便利ですね。
蘇我から徒歩15分の撮影地を徒歩3分に変える魔法のバスです(爆
2011年4月4日 外房線 京葉線  ケヨ52+K2 千葉みなとー蘇我
↑1494Y ケヨ52+K2 千葉みなと-蘇我
手前の自動車が目立ったので、立ち位置を変えました。
傾いてる気が…(汗
ともかく、この撮影地で念願の201系を撮れたので満足です。

このあと千葉まで歩きました(滝汗
駅からハイキングではなく、駅までハイキングですね(笑

2011年4月4日 外房線 京葉線  マリS62 千葉
↑267M マリS62 千葉
あ、代走。
勝浦停泊で、確実に明日も運用しそうですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/04(月) 19:38:13|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉の連結作業

今日は特に撮影してません(汗
ただ、千葉のヨドバシへ行ったので、そのついでに113系唯一の連結を撮ってきました。
2011年4月2日 外房線 京葉線 マリS223 千葉 
4番線に総武快速が割り込んできてしまったので、仕方なく5番線から(汗
まともなのがこれしか撮れませんでした(泣

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/02(土) 20:15:27|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の運賃ケチケチ撮影

最近2日連続で永田に行ったりしたせいで、お財布に深い傷を負わせてしまったので、愛車サンファンバブチスタ号で蘇我付近まで出かけました。
2011年4月1日 外房線 京葉線  ケヨ515 蘇我-千葉みなと
↑1024A ケヨ515 千葉みなと-蘇我
貨物が裏被りしてますが、空コキが多くて全く目立たない奇跡(笑
スカイブルーの車体、快晴、青い海を一緒に撮りたかったのですが、ケヨ52+K2は午前運用である55運用に。
ケヨ54+K4は3日連続81運用という謎運用(泣
2011年4月1日 外房線 京葉線  ケヨ27 千葉みなと-蘇我
↑1158Y ケヨ27 千葉みなと-蘇我
薄かった側面に日がようやく当たってくれました。
後打ちのほうがスカート抜けてVなんですよね(笑
マリS62が10両運用を代走しているみたいだったので、そっちも撮りに行くことに。
2011年4月1日 外房線 京葉線  171M マリS223 本千葉-蘇我
↑171M マリS223 本千葉-蘇我 トリミング済み
到着早々すごい並びが!
唯一の4連運用と10連運用の並びが実現するとは…
一応左はマリ218+マリS62の10両です。
2011年4月1日 外房線 京葉線  173M 本千葉-蘇我
↑173M マリC425 本千葉-蘇我
鳥のフンが目立ってます(笑
ちょっとかわいそうですね。2011年4月1日 外房線 京葉線  マリ218+マリS62 本千葉-蘇我
↑253M マリ218+マリS62 本千葉-蘇我 トリミング済み
あぁ!
マリS62が全然目立たない(泣
マリ117じゃね?と論破されてしまいそうです(ぇ
2011年4月1日 外房線 京葉線  マリS62 本千葉-そアg
↑後打ち
悔しかったので後打ちを。
思ったのですが、6連代走以外でマリS62先頭の順行撮影地って早朝除いて…ない!?
M73の出場まで後2時間以上あってヒマだったので、外房線へと自転車を走らせました。
2011年4月1日 外房線 京葉線  ケヨ513 蘇我-鎌取
↑4203A ケヨ513 蘇我-鎌取 トリミング済み
最近LEDぶっち切れ編成との遭遇率がハンパないです(滝汗
一応面に光当たってますが、光線の関係でなんかキモいです(汗
2011年4月1日 外房線 京葉線  ケヨ512 蘇我-鎌取
↑4204A ケヨ512 蘇我-鎌取
ケヨ512ステキ!
愛車を菜の花が咲く川と絡めて風景写真にしてみました。
この撮影地をもっと早く知っておけば…
ただ背景の鉄塔が邪魔ですね。
2011年4月1日 外房線 京葉線  209系 蘇我‐鎌取
        /おいでよ房総 花いっぱい!!\
って感じですかね?

再び本千葉-蘇我間に行くと、先客が1名。
あそこって定員少ないんですよね(汗
2011年4月1日 外房線 京葉線  1649M マリ509 本千葉-蘇我
↑1649M マリ509 本千葉-蘇我
ちょんまげが…(汗
たった5両で機関車構図だと左右スカスカになっちゃうんですよね(汗
2011年4月1日 外房線 京葉線  ケヨM73 本千葉-蘇我
↑回8399M ケヨM73 本千葉-蘇我
思っていたスジより20分ほど早く、周りの同業の方もびっくり!
左カツくなりました(汗
目撃に幕張停車ってあった時点で怪しいとは思ってたんですが…

その後自転車で新港信号場までチート移動。
2011年4月1日 外房線 京葉線  ケヨM73 稲毛海岸-千葉みなと
↑回8398M ケヨM73 稲毛海岸-千葉みなと トリミング済み
ケツぶった切って ☆お★亡☆く★な☆り★
こんな大胆にケツ切ったの久しぶりかもしれません。

中途半端な時間の上、ロクな編成が蘇我まで下って行かなかったので、海浜幕張で回送でも撮影することに。
2011年4月1日 外房線 京葉線  ケヨ552+F52 海浜幕張
↑回1685Y ケヨ552+F52 海浜幕張 トリミング済み
「そんなシャッター速度で大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない」
LEDグッジョブ!
2011年4月1日 外房線 京葉線  ケヨ10 海浜幕張
↑回1607Y ケヨ10 海浜幕張 トリミング済み
ちょww
テールライト点いとる(笑
いづれも回送幕でないという悲劇(泣
露出ないのを覚悟で舞浜駅先へ。
2011年4月1日 外房線 京葉線  ケヨ513 舞浜
↑1703Y ケヨ513 舞浜 
この時間は夕日がキレイですよね。
LED写ればなぁ。
2011年4月1日 外房線 京葉線  ケヨ10 舞浜
↑1707A ケヨ10 舞浜
おぉ!
何とか撮れました!
これから先は舞浜を中心に夕方は混雑してきそうですね。
  1. 2011/04/01(金) 20:48:30|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (49)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (41)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる