ご訪問ありがとうございます。

カン付きを追え! 28日

2月も今日が最後ですね。
学校からの帰りの電車の続行がケヨ34っぽかったので、海浜幕張で待ち伏せ。
2011年2月28日~京葉線 ケヨ34
↑1625A ケヨ34 海浜幕張
小雨の中海浜幕張へ進入です。
いつもの縦アンではなく、横アンで撮ってみました。
どっちがいいですかね?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/28(月) 18:46:25|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カン付き車を追え! 2月26日

気がつけば2月26日で、2月も終わり、3月へ突入します。
3月にはいってから1週間ほどで20周年イベントは終了し、ヘッドマークは取り払われてしまいます。
というわけで、しばらくヘッドマーク装備車を追っかけてみようを思います。
2011年2月26日~京葉線 ケヨ10 千葉みなと
↑1626A ケヨ10 千葉みなと トリミング済み
予想以上に影が伸びていました(汗
春~夏は平気なのですが、まだ早かったようです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/26(土) 17:48:07|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケヨ4 虫の息

数日前から運用を離脱しているケヨ4の様子を見に行きました。
2011年2月25日 京葉車両センター1
いつもの位置で止まっています。
ここに来るのはだいぶ久しぶりです。
2011年2月25日 京葉車両センター2
編成札、号車札、広告等は撤去されていないので完全に使わないとは断言できませんが、十分走ったし、もういいでしょう(笑
1月を最後に走らなくなると思っていたケヨ4がさらに半月近く走り続けてくれて、よかったです。
学年末試験が2週間前に迫ってきているので、早めに帰宅。

~おまけ~
2011年2月25日 京葉車両センター
205系の5072ユニットの幕が故障して、最近千葉支社で流行り?の路線幕をだしてました(笑
ほかの6両の幕は正常でした。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/25(金) 18:19:05|
  2. 京葉車両センター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なるカツエイ 本千葉での撮影

今回のなるかつは土気-大網間のポイントへ行ってみました。
2011年2月20日~外房線 ケヨ52 土気-大網
↑3784A ケヨ52 土気-大網
露出カツエイで、ISO1600という驚異の数字が…(滝汗
これでも明るくなったほうなんですよ。
シャッター速度遅かったんでぶれてます(汗
2011年2月20日~外房線 ケヨ508 土気-大網 2011年2月20日~外房線 マリC601 土気-大網 2011年2月20日~外房線 クラY148 土気-大網
↑悲惨な数々
曇りの力は恐ろしいです(笑
2011年2月20日~外房線 ケヨK2
↑3684A ケヨK2 土気-大網
さっきよりまた少し露出落ちました(汗
でもまぁ何とか撮れてホントよかったです。
その後はなんとなく本千葉へ。
2011年2月20日~外房線 マリC608 本千葉
↑138M マリC608 本千葉
駅延長工事後も何とか撮れそうです。
しかし、なんだかビミョー。
しかも寄ってます(汗
2011年2月20日~京葉線 マリ217+マリ236 本千葉
↑238M マリ217+マリ236 本千葉 トリミング済み
マリ217は毎回ハイビームにされます。
いったい何の恨みが…
2011年2月20日~外房線 マリ236+マリ217 本千葉
↑237M マリ236+マリ217 本千葉
なかなかVな感じに決まりました。
千葉駅をわずか3分で折り返してくるとは…
2011年2月20日~外房線 マリ218+マリ118 本千葉
↑149M マリ218+マリ118 本千葉 トリミング済み
マリ218!
内房線幕なんて久しぶりです。
毎回外房線ばかりなので(汗
友人との約束もあり、これで撤収です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/20(日) 18:48:16|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

代走&ネタ祭り

今日の朝はすごい雨と風でしたねぇ。
京葉線が遅れて学校を遅刻できると思ったのですが、以外とタフで、通勤時間帯は持ちこたえたようです(笑
昼頃から遅れ始めたみたいだったので、学校帰りに撮影することに。
2011年2月18日~京葉線 ケヨ508 新木場
↑27運用 ケヨ508 新木場
いきなり各停の一ノ宮行きが!
一応撮った時刻は16時回ってたんですけど…(汗
そんなことより、ピントが無辺世界に(汗
2011年2月18日~京葉線 ケヨ508 臨海公園
↑後打ち
LEDwww
シャッター速度ミスりました(汗
2011年2月18日~京葉線 ケヨ501 臨海公園
↑05運用 ケヨ501 葛西臨海公園
ケヨ501のLED抑えたのなんて久しぶりです。
速度規制かかっていたおかげです(笑
2011年2月18日~京葉線 ケヨ54+K4 臨海公園
↑53運用 ケヨ54+K4 葛西臨海公園
何の変哲もない運用です。
後の運用変更のために83運用に近い53運用に充てるのもケヨクオリティ。
2011年2月18日~京葉線 M3 葛西臨海公園
↑ケヨM3 葛西臨海公園
西船橋行き。
ずいぶん久々に撮った気がします(汗
2011年2月18日~京葉線 ケヨ507 臨海公園
↑ケヨ507 葛西臨海公園
ケヨ501と同じくLEDを抑えました。
こいつで蘇我までワープ。
2011年2月18日~京葉線 ケヨ34 蘇我
↑03運用 ケヨ32 蘇我
偶数表示です!
反対側も偶数だったので驚き。
アルファベットがないのが残念ですが、欲はいけません(笑
2011年2月18日~京葉線 ケヨ24 蘇我
↑27運用 ケヨ24 蘇我
やけに左側のライトがまぶしいですねぇ。
デジカメ用のコンパクト三脚で撮ってたので、少し風にあおられてぶれてます(滝汗
2011年2月18日~京葉線 並び
↑27運用の並び
ここで差し替えるのかと思ったのですが、差し替えずケヨ24は発車。
したいことがよくわかりません…
2011年2月18日~京葉線 ケヨ53+K3 蘇我
↑19運用 ケヨ53+K3 蘇我
ケヨ24の失敗を生かし、15枚以上撮ってました(笑
まぁそのうち3枚しかまともなのがなかったという(爆
3番線には85運用のE233系がいたのですが、これも差し替えず発車しました。
2011年2月18日~京葉線 誉田
↑07運用 ケヨ510 蘇我
誉田行きが4番線に!
結構貴重ですね。
これは折り返し東京行きになりました。
2011年2月18日~京葉線 列番
↑95運用→15運用 
運用変更しましたが、何と両先頭車ともアルファベット表示の状態で入線。
しかも、かの有名な車掌T氏ではなく、女性でした!!
またネタ丁寧な車掌が増えましたね。
各駅停車でA表示を拝めるとは…

ちなみに設定変えたこと忘れて真っ暗に…(滝汗
2011年2月18日~京葉線 列番 蘇我
↑!?
C、D、K、Fなどを出してました。
シャッターを開きっぱなしにしたせいでわけわからんことに…
2011年2月18日~京葉線 ケヨ26 蘇我
↑15運用 ケヨ26 蘇我
キタ--(・∀・)--!!
この瞬間、発☆狂しました(爆
その後、ウテシが列番を確認し、無表示に戻してしまいました(泣
2011年2月18日~京葉線 ケヨM2 海浜幕張
↑36E ケヨM2 海浜幕張 トリミング済み
〆は西船橋行きを海浜幕張でバルブ。
トリミングしてるのは気にしてはいけない。
ではノシ

そういえば27運用で一ノ宮に出かけたケヨ508が帰ってきてないような…
まぁ…いいか。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/18(金) 21:52:51|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京バルブ

今日、53運用にケヨ4が就いていたので、東京バルブすることにしました。
2011年2月17日~京葉線 ケヨ508 東京
↑1825 ケヨ508 東京
すでに同業の方がいたので横から撮影。
LEDがいつもより吹っ飛んでるような気が…(汗
2011年2月17日~京葉線 ケヨ52+K2 東京
↑2883A ケヨ53+K3 東京
お馴染みの消灯。これぞ千葉支社クオリティ。
周りの方々は残念がっていて、ちょっとかわいそうでした。
自分はもう慣れてしまいました(笑
2011年2月17日~京葉線 並び2
↑並び
BT妨害!!
初めて被害にあいました。
やっぱハイビームだったので、もうちょっと広角に撮ることに。
2011年2月17日~京葉線 並び3
あんま変わんないような…
でもまぁ貴重な並びが撮れてよかったです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/17(木) 19:39:16|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉県にもようやく積雪

今回の雪は積もってくれました。
内房線沿線や、鎌取付近はまったく雪が積もらなかったそうですが(汗
2011年2月16日~京葉線 ケヨ512 新習志野
↑614A ケヨ512 新習志野 トリミング済み
上総一ノ宮初の列車。
車体に雪は見られませんね。
2011年2月16日~京葉線 ケヨ511 新習志野
↑構回3711M ケヨ511 新習志野
誉田への送り込み回送。
こっちには結構雪が付いてました。
2011年2月16日~京葉線 接近
↑構回783Y ケヨ53+K3 新習志野
真っ白な線路の向こうに青い車体が近づいてきました。
2011年2月16日~京葉線 ケヨ53+K3 新習志野
↑構回783Y ケヨ53+K3 新習志野
雪の201系!
あんまり雪が付いてないですね(汗
2011年2月16日~京葉線 並び
↑並び
ケヨ511との差は歴然。
これぐらい雪をつけてほしかったです。
2011年2月16日~京葉線 ケヨ24 新習志野
↑654Y ケヨ24 新習志野
よそ見してたら接近してました(汗
ド広角で回避しました(滝汗
2011年2月16日~京葉線 ケヨ513 新習志野
↑2618A ケヨ513 新習志野 トリミング済み
通勤快速!
こいつもあまり雪が付いてないですね。
2011年2月16日~京葉線 ケヨ502 新習志野
↑780A ケヨ502 新習志野 トリミング済み
代☆走!
最悪です(泣
でもカン付きに雪はおいしいです。
2011年2月16日~京葉線 ケヨ507 新習志野
↑708Y ケヨ507 新習志野
E233系ばかりやってきます(汗
ケヨ9やケヨ51+K1を見失ってしまい、1番線をゆうゆうと通過していくのを見る鉄してました(泣
ケヨ4やケヨ10は学校の始まる時間の関係で撮影できずorz
2011年2月16日~京葉線 ケヨ503 新習志野
↑2616A ケヨ503 新習志野 トリミング済み
LED切れる編成ばかりでショックです…
房総各方面はあまり雪が降っていないのか、房総始発の列車には雪がまったくついてませんでした。
このあと学校へ急ぎました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/15(火) 20:01:47|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外房線

2011年2月13日 外房線 マリC407 222M
↑222M マリC407 誉田
今日は誉田バルブからの始まりです。
今日は外房線内はちょっと豪華で、外房から京葉線への直通運用にケヨ10.
日中に外房線に直通する運用のうち、2本が205系だったので、午前中は外房線にかじりついてました(笑
バンエツモノガタリ?はて、なんのことか。
2011年2月13日 外房線 マリC601 誉田‐土気
↑1624M マリC601 誉田‐土気
前から気になっていた、誉田駅近くにある陸橋に行ってみました。
結構いい感じです。
しかし、柱が邪魔で10連が入らず、ケヨ10はケツ切られました(泣
2011年2月13日 外房線 ケヨ53 誉田‐土気
↑3784A ケヨ53 誉田‐土気
かなり遅れての入線。
車両点検かなんかでどこかの駅で抑止されてたみたいです。
そんなことよりケヨ53の単独運転初めて撮ったかも…(爆
2011年2月13日 外房線 K3 誉田‐土気
↑3684A K3 誉田‐土気
4連は一旦停止するので、撮り放題です(笑
その割にあまりうまくないのは気にしない方向で…
2011年2月13日 外房線 誉田
↑珍光景
ダイヤが乱れていた影響で、京葉快速が総武快速に抜かれてしまいました。
総武快速の乗客が\どや/って感じで見てるんでしょうねぇ(笑

せっかく誉田で降りたので、誉田近くでロケハンするといい場所を見つけたので、そこで撮ることに。
2011年2月13日 外房線 マリ109+マリ118 鎌取-誉田
↑237M マリ109+マリ118 誉田‐鎌取 トリミング済み
露出ミスって白い化粧したみたいな感じになってしまいました(汗
2011年2月13日 外房線 マリC416 鎌取‐誉田
↑239M マリC416 誉田‐鎌取
なかなかうまく行きました。
その後は4連や6連ばかり来て、構図はバラバラになったりと、結構悲惨でした。
2011年2月13日 外房線 クラY35 誉田‐鎌取
↑3767F クラY35 誉田‐鎌取
堂々の15両がとてもうまく決まりました!
結構お気に入りです。
この調子で本番も迎えたかったのですが。
2011年2月13日 外房線 ケヨ4 誉田‐鎌取
↑3921A ケヨ4 誉田‐鎌取 
やはり失敗という結果に。
遅切りだし、ピントは車体に。

この後は定番の大網で狙うことに。
2011年2月13日 外房線 ケヨ10 大網
↑4019A ケヨ10 大網 トリミング
こいつもまさかのミス。
トリミングでうまくごまかしてますが、かなり左に寄ってしまいました。
2011年2月13日 外房線 ケヨ4 大網
↑ケヨ4
20表示で来ました(笑
偶数表示できない編成で残念です。
アルファベットの表示ができるのはケヨ9だけだったと思います。
朝のダイヤ乱れをまだ引きずっていて、電車が全然来なくなったので、ケヨ10の返しでも狙うことに。
2011年2月13日 外房線 ケヨ10 鎌取‐誉田
↑4118A ケヨ10 鎌取‐誉田 トリミング済み
逆光なのはしょうがないですね。
ズーム足りないのでトリミングしてあります。
ケヨ53+K3がかなりの遅れで誉田を出て行ったので、85運用に代走が発生しているのではないかと思い、蘇我で待ち伏せしました。
2011年2月13日 外房線 ケヨ26 蘇我
↑1285A ケヨ26 蘇我
ケヨ26が代走してました。
最近平日夜の85②運用の代走もよく発生してるみたいです。
真昼間の代走は結構貴重かもしれませんね。
この後、買い物をしに秋葉原へと向かいました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/13(日) 20:35:20|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中央線 山手線

秋葉原に行くついでに、有名撮影地でちょっと撮影しました。
2011年2月13日 中央線 ミツ41 お茶の水‐水道橋
↑1315B ミツ41 水道橋‐お茶の水
一番後ろが切れてしまってます(汗
冬場はビル陰がひどいみたいですね。
2011年2月13日 中央線 トタT36 お茶の水‐四谷
↑1443T トタT36 四ツ谷‐お茶の水 トリミング済み
そういえば、ここを201系が走ってる写真がありません(汗
撮っとけばよかった、と後悔してます。
2011年2月13日 中央線 ミツ32 お茶の水‐水道橋
↑1387B ミツ32 水道橋‐お茶の水 
今度は引きすぎて後ろが見えなくなってしまいました(汗
結構難しいですね(笑

その後は秋葉原で8GBのマイクロSDを1070円で購入。
模型店を転々としながら御徒町へ。
2011年2月13日 山手線 トウ515 御徒町
↑1551G トウ515 御徒町
予想外のビル陰が…!
顔だけ光が当たってるとなんだか不気味ですね…
2011年2月13日 山手線 ウラ120 御徒町
↑1443B ウラ120 御徒町
ごっすん釘。
京浜東北のE233系を撮ったのもだいぶ久しぶりです。
2011年2月13日 山手線 トウ530 御徒町
↑1575G トウ530 御徒町 トリミング済み
被りました。
4、5本見送って6ドア組み込み車が来ました。
半分以上は入れ替わったのでしょうか?
2011年2月13日 山手線 6ドア
↑6ドア
記録記録…
これで帰宅しました。
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/13(日) 19:54:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨 京葉線

昨日の悪天候から一夜明け、朝の千葉県は晴れてました(笑
学校に行くときに使う電車がケヨ4っぽかったので、ちょっくら撮影。
2011年2月12日 雨 京葉線  ケヨ4 海浜幕張
↑619A ケヨ4 海浜幕張
カツいですね(汗
水たまりと車体が光に反射してカッコいいです(笑

--------------------------------------------

学校が終わったときには一変して雨が降ってました。
2011年2月12日 雨 京葉線 ケヨ34 南船橋
↑1525Y ケヨ34 南船橋
久々に見た気がします(汗
なんか日に日に汚くなっていきますね(汗
2011年2月12日 雨 京葉線 ケヨ51+K1 新習志野
↑1552Y ケヨ51+K1 新習志野
51運用から1日置いてのローテーションです(笑
結構意外だったです。
2011年2月12日 雨 京葉線 ケヨ54+K4
↑1585A ケヨ54+K4 新習志野
左に寄ってしまいました(汗
前回と同じ暗めになってしまいました(汗
同じ過ちはしないように…
2011年2月12日 雨 京葉線  ケヨ10 新習志野
↑1517Y ケヨ10 新習志野
露出はうまくいきましたが、下に寄ってますね(汗
明日の朝外房はケヨ10確定です。
2011年2月12日 雨 京葉線 ケヨ507 新習志野
↑1521Y ケヨ507 新習志野
これ撮って帰りました。
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/12(土) 18:46:18|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (53)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる