ご訪問ありがとうございます。

朝の外房線

今日は朝から永田付近に出かけました。
2011年1月30日 外房線 ケヨ513 永田‐大網
↑3618A ケヨ513 永田‐大網 トリミング済み
ケヨ513は初撮影です。
初撮影が外房線内とか、贅沢な編成です(笑
LEDは125/1以下じゃないと写らないみたいですね(汗
2011年1月30日 外房線 クラY118 永田‐大網
↑3638F クラY118+クラY?? 永田‐大網
朝日が出て来ました。
15両だとS字カーブになるんですね。
ケツが超カツいです(汗
2011年1月30日 外房線 マリC401  永田‐大網
↑232M マリC401+マリ??? 永田‐大網
最後の練習電です。
夏場だと面に光が当たるみたいですが、冬なので(ry
2011年1月30日 外房線 ケヨ54 永田‐大網
↑3784A ケヨ54 永田‐大網 トリミング済み
ケヨ54キタ--(・∀・)--!!
しかも列番34表示!!
てっきりケヨ52が来ると思ってたんで、とてもうれしかったです!

この後は前回来たとき光線状態が良かった大網に移動し113系を狙います。
2011年1月30日 外房線 ビリヤード 004
↑マリ116+マリ115? 大網 トリミング済み
ピントがクーラーにあっちゃってます(汗
前回のようなネ申ピントにはなりませんでした。

このあと友人(非鉄)と遊ぶ約束があったので、これで撤収しました。

ん?
昨日185系要リベンジと言っておきながら撮ってません(滝汗
実は113系を撮った後、数分後の千葉行きに乗れば間に合ったのですが、もたもたしてたら乗り遅れて間に合いませんでした(殴

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/31(月) 00:46:30|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クイズトレイン185

学校が終わった後、クイズトレイン185を撮りに行きました。
講習もあったので、遠くへは行けず、近場の下総中山で狙おうと思いましたが、すでに10名ほどの人がいたので断念。
おそらくマイナーであろう市川へ向かいました。
案の定人はおらず、通過30分前にも関わらず一番乗りでした(笑
しかし、車両点検で遅延!
Oh!!露出がなくなっていく…
2011年1月29日 総武線 チタB2 市川
↑9236M チタB2 市川
と、いうことで露出カツエイに(汗
しかもぶれてます(汗
明日要リベンジですね。
しかし、遅れたおかげで得したことも…
2011年1月29日 総武線 ミツ901 市川
↑1522B ミツ901 市川
試作車!
気が付いたらこいつにもホーム検知器が付いていました。
もう付いてない編成はないんでしょうか?
2011年1月29日 総武線 ミツB901 市川
↑1522B ミツ901 市川
もう一枚流しで!
意外と決まりました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/29(土) 21:54:48|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケヨ4を追って

金曜日はよく早く学校が終わるので、余命わずかのケヨ4の姿を納めにいきました。
2011年1月26日 京葉線 ケヨ53+K3 二俣新町
↑1582A ケヨ53+3 二俣新町
27日は、K2と組んだようですが、全く気がつかなかった件www(殴
左に寄ってますね(汗
2011年1月28日 京葉線 ケヨ4 二俣新町
↑1508Y ケヨ4 二俣新町 トリミング済み
初めて撮ったメルヘンの二俣エロ光。
毎回市川塩浜でもいいと思うのですが、二俣新町の不思議なパワーに吸い込まれてしまいます(爆
今日はさっさと撤収です
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/28(金) 22:54:55|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【京葉線】 新習志野駅                              H23,10,2更新

今回は新習志野駅の紹介です。
車庫が近くにあるため、当駅どまりの電車も多いです。
東京方、蘇我方共に撮影できます。
まずは東京方です。
2011年10月1日 新習志野駅 下り
1番線に入線する電車を2,3番線ホームから撮影できます。
しかし、定員が少ないので注意しましょう。
1新習志野8
2番線に入線する電車も撮れます。

続いて蘇我方の紹介です。
2、3番線ホームからの撮影となります。
2011年10月1日 新習志野 上り3
3線に入線する電車を撮影できます。
午後順光で撮れますが、本数が少ないので注意です。
1新習志野4
4番線に入線する電車を撮れます。
年間を通して側面に日が当らないので気をつけましょう。

【順行時間帯】
東京方 1番線入線 夏場11時頃~12時頃
             冬場10時頃~13時頃
      2番線入線 夏場 ~9時頃
             冬場 なし
蘇我方 3番線入線 14時頃~
      4番線入線 なし

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/26(水) 16:23:53|
  2. 撮影地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TDR臨 ケヨ4代走

学校に行くついでに、TDR臨を撮りました。
2011年1月22日 京葉線 583系
↑583系
順光で撮れる場所がここしかなかったので、構図が悪いですがご容赦を(汗
雪がいいですねぇ。
東京からの回送が舞浜に着く頃には溶けてしまいそうですね(笑
続行電で学校へと行きました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

学校が終わった後は二俣新町へ急いで向かいます。
着いたころにはすでに数人の同業者が待機していました。
2011年1月22日 京葉線 ケヨ54+K4 二俣新町
↑1582Y ケヨ54+K4 二俣新町
空いていた場所から撮った上、ピントが合ってないです(滝汗
ここで撮影者が減り、いつものポジションをゲット。
2011年1月22日 京葉線 ケヨ51+K1 二俣新町
↑1558A ケヨ51+K1 二俣新町
激Vです!!
うまくローテーションして終日運用に就いていました。
明日は予備or95運用でしょうか?
今日も95運用は代走です(汗
2011年1月22日 京葉線 ケヨ508 二俣新町
↑1616Y ケヨ508 二俣新町
エロ光はいいですねぇ。
最近エロ光にハマってます(笑
露出がなくなってきたので、稲毛海岸でバルブすることにしました。
2011年1月22日 京葉線 ケヨ4 稲毛海岸
↑1794Y ケヨ4 稲毛海岸
ケヨ4が95運用とか、怪しすぎますね(汗
ケヨ4の身になにか起こらなければ良いのですが…
2011年1月22日 京葉線 ケヨ54+K4
↑1782A ケヨ54+K4 稲毛海岸
これで撤収しました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/22(土) 19:31:27|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バルブ大会

今日は講習もなく、学校が早めに終わったので、バルブしてきました。
まずは海浜幕張で送り込み回送を。
2011年1月19日 ケヨ52+K2 海浜幕張 
↑回1685Y ケヨ52+K2 海浜幕張 トリミング済み
前々から撮りたかったこの回送。
新習志野入線は間に合わなかったので、海浜幕張で撮ってます(汗
ケツ切れてますね(汗
その後は蘇我へ
2011年1月19日 ケヨ51+K1 蘇我
↑1752Y ケヨ51+K1 蘇我
51運用から珍しくローテーションしました。
最近は51、81、95運用中心に動いていたので、あまり撮る機会がありませんでした(汗
2011年1月19日 ケヨ4 蘇我
↑1722A ケヨ4 蘇我
まだ頑張り続けるケヨ4。
いつ離脱してしまうのか心配です。
誉田行きに113系が就いていたので、早くから誉田バルブすることに。
2011年1月19日 マリ217+マリ113 誉田
↑282M マリ217+マリ113 誉田
マリ217!!
とても生え抜きとは思えないフェイスですねぇ(笑
ハイビームですが、シャッターが開いていた2秒間の内0,3秒ほどしかライトが点かなかったので、被害は最小限に(笑
2011年1月19日 ケヨ9 誉田
↑4806Y ケヨ9 誉田
ラッキーなことに、07運用はケヨ9でした。
誉田は蘇我より明るく、バルブがしやすいです(笑
2011年1月18日 ケヨ9 誉田並び
↑並び
意外と珍しいこの組み合わせ。
改正前は113系運用でしたからねぇ。
2011年1月19日 ケヨ53 誉田
↑5883A ケヨ53 誉田
初めてケヨ53を誉田で撮りました(汗
やっぱオリジナルの編成札はいいですね!


昨日の記事でも書きましたが、優先席ステッカーの横にお母さんステッカー?が貼られ始めました。
2011年1月19日 優先席
なぜ今になって貼ったのか、よくわかりません。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/19(水) 21:14:39|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ケヨ513営業入り

今日の25運用から、ケヨ513が運用に就きました。
もう過半数を超えたE233系。
209系とメルヘンが激減してしまいました…

これとは別に、ケヨ51+K1の優先席ステッカーの横に、私鉄などにみられるお母さんステッカー?が貼られていました。写真がなくて申し訳ありません。これは後日紹介したいと思います。
ではノシ
  1. 2011/01/18(火) 19:28:51|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【京葉線】 南船橋駅                                H23,10,2更新

南船橋駅の紹介です。

蘇我方、東京方共に撮影ができます。
2011年10月2日 南船橋 下り
200ミリの標準レンズでは、ズームが足りませんのでご注意ください。
トウモロコシが抜けないので、注意です。もっとズームが可能であればよりよい写真が撮れます。

続いて蘇我方です。
2011年10月1日 南船橋 上り
蘇我方も200ミリ標準レンズでは編成全体が写りません。
250ミリ~300ミリあれば安心です。

【順光時間帯】
東京方 夏場11時頃~12時頃
     冬場10時頃~13時頃
蘇我方 13時半頃~

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/16(日) 15:59:11|
  2. 撮影地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追悼 ケヨ32

愛車ケヨ32が旅立ちましたので、また写真を集めてみました。
やらなかったケヨ6、7なども、そのうちやろうと思います。
2011年1月9日 外房線 ケヨ32 蘇我
↑2011年1月9日
最後の写真は京浜東北の同僚と別れを告げるような形になりました。
ライトのみが心残りですが。 続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/14(金) 20:58:56|
  2. 特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また京葉線の動き

今回、また少し動きがあったのでお伝えします。
写真が一切なく、すみません(汗
・ケヨ513の配給 
    続々と増えるE233系。
・ケヨ32の運用離脱
    愛車が脱落(泣
    最後まで残ってくれることを期待しましたが、カン付きにはかなわなかったようです…
・ケヨ22のパン上げ
    久々に息を吹き返していました。
    しかし、運用には就きませんでした。
・元ケヨ8の桐生配給
    元ケヨ3と同様に小山まで配給されました。
    てか、まだ桐生に京浜東北209がまだ何本かいたんですけど(汗

とまぁこんな感じです。
自分にとってはケヨ32が脱落したことがすごくショックです(泣
武蔵野線で頑張ってもらいたいですね。
  1. 2011/01/12(水) 21:58:37|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (109)
千葉以外の撮影 (56)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる