ご訪問ありがとうございます。

ケヨ512編成運用入り ケヨ3運用離脱

今日、配給されてからケヨ区内で留置されていたケヨ512が、703Yより営業に就きました。
その代り、ケヨ3が運用離脱したっぽいです。
離脱レーンは通常12番線ですが、ケヨM71が占領しているので11番線に留置されています。
10番線には役目を終えたケヨ81が留置されていて、今後の動きに注目です。
2010年11月24~27日 京葉線 ケヨ512
↑603Y ケヨ512 新習志野
乗換えの間に撮ったので、面撮りとなってます(汗
それにしても、光線のせいでかなりキモいですwww
ついでに、自分が乗る750Yの入線まで少し時間があるので、朝鉄しました。
2010年11月24~27日 京葉線 ケヨ4
↑610A ケヨ4 新習志野
朝日がギラリ♪
狙ったわけではなかったので、嬉しかったです。
2010年11月24~27日 京葉線 ケヨ10
↑構回3622M? ケヨ10 新習志野
昨日21運用に就いていたケヨ10はローテーションしてました。
レンズ掃除しないといけませんね(汗
ではノシ


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/30(火) 23:07:00|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【京葉線】 舞浜駅                                 H23,10,2更新

今回は超有名撮影地舞浜の紹介をします。
撮れるのは東京方のみで、蘇我方は架線柱が多く、撮影には不向きです。
最近はトイレが増設され、撮影ゾーンが狭まり、2か所になりました。
一般的には2番線側からの撮影が多いです。
2011年10月1日 舞浜
2番線側から撮った写真です。よく見慣れた写真を撮ることができます。
ギラリが撮れることでも有名です。
ピントを合わせるときに、手前の柵にピントが合うことが多いので注意が必要です。

今度は1番線側からの撮影です。
1舞浜4
十分撮影することができます。2番線側がよく混雑するので、その時撮るのがよいでしょう。

【順光時間帯】
夏場 10時頃~12時頃
冬場 9時頃~12時半頃

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/29(月) 21:56:51|
  2. 撮影地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京葉線 紅葉FINAL

紅葉の時期がきたにもかかわらず、京葉線と紅葉をからめた写真を撮っていなかったので、ここ何日かは朝鉄して補いました(汗
2010年11月24~27日 京葉線 紅葉  ケヨ52+K2
↑683Y ケヨ52+K2 海浜幕張 トリミング済み(24日)
紅葉と一緒に撮るといっても、ロクに撮れる場所がわからなかったので、出発地点である海浜幕張で撮りました。
ちょっと露出オーバーですね(汗
2010年11月24~27日 京葉線 紅葉  ケヨ54+K4
↑681Y ケヨ54+K4 海浜幕張(25日)
まだ日の出からあまり時間がたっていなかったので、流しました。
2010年11月24~27日 京葉線 紅葉  011
↑625Y ケヨ503 海浜幕張 (25日)
ビルに反射する朝日がキレイでした。
2010年11月24~27日 京葉線 紅葉  ケヨ506
↑625Y ケヨ506 海浜幕張 トリミング済み(26日)
小雨が降る中カッコよく海浜幕張駅に進入です。
ローテーションしていればケヨ4であったのですが…
81運用は寝坊しorz
2010年11月24~27日 京葉線 紅葉  ケヨ32
↑607Y ケヨ32 海浜幕張 トリミング済み(27日)
209系の遭遇率もほとんどない状態で、撮影も狙わないと難しくなってしまいました。
2010年11月24~27日 京葉線 紅葉  ケヨ505
↑603Y  ケヨ505 海浜幕張 トリミング済み(27日)
24日に比べて葉がだいぶ散った気がします。
流してごまかしてるつもりですが…(汗
2010年11月24~27日 京葉線 紅葉  Ak1
↑695A ケヨAK1 海浜幕張(27日)
ピン外してます(汗
一応しっかり流れてます。
2010年11月24~27日 京葉線 紅葉  ケヨ52
↑683Y ケヨ52+K2 海浜幕張(27日)
自分が乗る電車と同じ発車時間だったので、4番線から…
意外といい感じでした。
ここ1週間はケヨ512やケヨM71の配給がありましたが、金曜日以外の放課後講習もありましたし、露出もないのでパスしました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/27(土) 18:20:39|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

房総各線 武蔵野線・常磐線試運転

更新が遅れて申し訳ありません。
21日はいろんなところへ撮影に出かけました。
我が家を4時30分に出て自転車で鎌取へ
       2010年11月21日 房総各線 E233
↑3614A 蘇我-鎌取
屋根が無駄にギラリ(苦笑
ローテーションしていればケヨ4であったのですが…
       2010年11月21日 房総各線 228M マリC625
↑228M マリC625 トリミング済み 蘇我-鎌取
三脚を10両用にセッティングしたのでトリミングです。
       2010年11月21日 房総各線 ケヨ54+K4
↑5784A ケヨ54+K4 蘇我-鎌取
キター(・∀・)ー!!
10両の外房線走行は初撮影!!
左の木々の一部が若干色づいてるのがポイント。
もう紅葉と201系は見納めですね。
       2010年11月21日 房総各線 236M マリ509
↑236M マリ509 蘇我-鎌取
211系10連もそろそろ…
後続の10連は209系だったようなので、鎌取から浜野へと向かいます。
2010年11月21日 房総各線 新宿さざなみ
↑新宿さざなみ NB-02 トリミング済み 蘇我-浜野
若干有名な撮影地です。
8両は入らなそうですね(汗
ちょくちょく移動していきます。
2010年11月21日 房総各線 マリ106
↑146M マリ106+マリS221 トリミング済み 蘇我-浜野
う~ん。微妙です(汗
なにかと遭遇率の高い新マリS221。
2010年11月21日 房総各線 マリC433
↑148M マリC433 蘇我-浜野
蘇我-浜野ストレートに来ました。
久々にLEDが赤くなりませんでした!
2010年11月21日 房総各線 153M マリS221 
↑153M  マリS221+マリ105 トリミング済み 蘇我-浜野
早切りしたしピン甘(汗
特になにも来そうになかったので、蘇我のポポンデッタに寄り道。
ゆっくりしすぎて成東からの113系4連を逃しました(殴
2010年11月21日 房総各線 マリS224
↑249M マリS224 トリミング済み 蘇我-鎌取
千葉からの返しを。
ついに1500番台顔の113系はこいつだけになったそうですね(汗
ここからはアップダウンの激しい国道16号に乗って蘇我→都賀の大移動。
1時間以上かかりました(滝汗
2010年11月21日 房総各線 351M マリ115
↑351M マリ115 東千葉-都賀 
12月の改正でこっちからは撤退が決まった113系。
いつも外房線ばかり撮ってこっちはほったらかしてしまいました(汗
2010年11月21日 房総各線 マリ209
↑1532M マリ209 都賀-四街道
ヘタクソですが、何か趣がある写真が撮りたかったので…
すすきももう今年が最後でしょうねぇ(泣
2010年11月21日 房総各線 1353M マリ117+マリ104
↑1353M マリ117+マリ104 東千葉-都賀 
ケツが…
久々に切った気がします。
2010年11月21日 房総各線 1354M マリ507
↑1354M マリ507 トリミング済み 東千葉-都賀
ようやく太陽が出てくれました。
最近日曜日は毎週毎週曇りのような気が…
いったん三脚を置きに帰宅します。
2010年11月21日 房総各線 1473B ミツ
↑1473B ミツ36 西千葉-千葉
有名撮影地で緩行線を。
ホーム検知器車、けっこう増えましたね(汗
帰宅後は電車に乗り市川大野へ
2010年11月21日 M73 市川大野
↑試9851M M73 トリミング済み 市川大野
地味に一回も撮りにいってなかった武蔵野線209系。
市川大野で撮った理由はただ中線に入るからというだけです(笑
このあとは新松戸で折り返しを
2010年11月21日 房総各線 武蔵野線 M73 新松戸
↑試9852M M73 新松戸
いっきに暗くなってしまいました(汗
でもまぁ試運転幕強調できたしよかったです。
ちょうど良く16000系の試運転があるので、新松戸からはさらに常磐線で松戸へ。
2010年11月21日 房総各線 16000系
↑試1690S 松戸 ROW編集済み
いろんな編集を施し何とか…(滝汗
真っ暗でお話になりませんね(笑
この後は日暮里・秋葉原経由で家路につきました。
前回写真にリンクさせたら重くなったので、さっそく解きました(滝汗
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/22(月) 20:50:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケヨ505試運転 稲毛海岸バルブ

ほぼ毎日ある放課後講習が金曜日だけ休みなので、毎年恒例の試運転を撮りに行きました。
もう11月半ばを過ぎ、17時には露出グッバイなので、撮影場所に困りました。
結局バルブもできる稲毛海岸で撮ることにしました。
2010年11月19日 ケヨ505試運転 バルブ  006
↑1610A ケヨ4 稲毛海岸
運用復帰してからは初撮影です。これからもがんばってもらいたいものです。
2010年11月19日 ケヨ505試運転 バルブ  ケヨ54+K4
↑1684Y ケヨ54+K4 稲毛海岸
まだ明るいですね。この30分後はすでに真っ暗でした。
2010年11月19日 ケヨ505試運転 バルブ  ケヨ504
↑1694A ケヨ504 稲毛海岸
E233系はあまり95運用には充当されないのですが今回は…
昨日もケヨ52+K2が95運用だったのですが、ケヨ区内は大丈夫なのでしょうかね?
2010年11月19日 ケヨ505試運転 バルブ  9298M ケヨ505
↑試9298M ケヨ505 稲毛海岸
ISOを1600まで上げて撮影。
若干ぶれてますが、なんとか(汗
流せばよかったかもしれませんね
2010年11月19日 ケヨ505試運転 バルブ  ケヨ25
↑1627A 1754A ケヨ501 ケヨ25 稲毛海岸
タイミングよく並んでくれました。
かなり傾いている気が…
2010年11月19日 ケヨ505試運転 バルブ  ケヨ10
↑ケヨ10 稲毛海岸
昨日の01運用がうまくローテーションしてました。
ちなみに今日の01運用はケヨ22という…
ホントにケヨ区は大丈夫なのでしょうか…(汗
ニューなのはなが来るので、反対側へ移動します。
2010年11月19日 ケヨ505試運転 バルブ  ニューなのはな
↑ニューなのはな
列番失念しました(汗
そんなことより酷い写真ですね…(滝汗
2010年11月19日 ケヨ505試運転 バルブ  ケヨ509
↑1705Y ケヨ509 稲毛海岸
反対側も十分バルブ可能で助かります。
もしかして東京方よりもいいかも(笑
2010年11月19日 ケヨ505試運転 バルブ  ケヨ4
↑1711A ケヨ4 稲毛海岸
相変わらず汚いままですねぇ(汗
グモったあとみたいで気分悪いです。
誉田行きも君津行きもE233系だったようだったのでこれで撤収しました。
今回から写真にリンク貼り付けてみました。
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/19(金) 19:55:47|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京葉線撮影地紹介 葛西臨海公園駅

今回は臨海公園を紹介します。臨海公園もまた、東京方蘇我方と撮れる撮影地です。
まずは東京方通過線です。
1臨海公園8
有名撮影地の一つです。
しかし、超有名撮影地の舞浜に人が持ってかれることが多いので、撮影者の数はまばらです。
ホーム真ん中から撮ると、架線柱が被りますので、線路側で撮るのがオススメです。
1臨海公園4
3倍ズームのコンデジでも十分撮影可能です。昔自分もよくここで撮ってました(笑
ただ、通過速度が速いので、シャッター速度が設定できないデジカメでの撮影は難しいです。
続いて退避線です。
1臨海公園5
退避線の場合、線路側より、ホーム真ん中から撮ることをオススメします。
1臨海公園2
3倍ズームのデジカメでも撮影できます。
順光時間帯は、夏は10時半ごろ~12時。春・秋は8時~12時。冬は午前中です。
撮影可能人数は8~10名ほどです。


今度は蘇我方通過線です。
1臨海公園7
東京方と比べればマイナーですが、年間を通して側面に日が当たりません。
曇りでの撮影をオススメします。
通勤快速の撮影では一番のオススメ撮影地です。
ほかの撮影地では通過速度が速い上、半逆光なので正面がつぶれやすいです。
しかし、臨海公園での通過速度は、新木場での乗降時間が影響で遅いです。
さらに、完璧な逆光な為、露出設定もしやすいです。
1臨海公園1
3倍ズームでの撮影もできます。
しかし、信号機が被る場合がありますので注意してください。
続いて退避線です。
1臨海公園6
架線柱が入ってしまい、撮影には不向きです。
レンズが300ミリ以上があれば柱は突破できます。
しかし、通過線と同じく側面に日は当たりません。
1臨海公園3
3倍ズームのデジカメでも撮影可能です。
順光時間帯はありません。
正面には基本的に正後過ぎに日が当たります。
定員は4名が限界です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/18(木) 19:13:59|
  2. 撮影地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケヨ2 廃車

ここしばらく運用離脱していたケヨ2が廃車されました。
無情にも最後に撮った写真は傾いた変な写真に…
2010年10月19日 成勝通勤快速 京葉線 ケヨ2
↑ケヨ2 2010年10月19日
ケヨ2の295ユニットからはすさまじいジェット音が出るということで、人気がありました。
さらに、外扇モーターという組み合わせだったので、205系ファンとしては最高の編成だったかと思われます。
早いとこ廃車かと思いましたが、ケヨ5、6、7と、検査からあまり日が経ってない編成の廃車もあり、いままで生き残ってくれました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/17(水) 19:16:24|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外房線をロケハン(本千葉-鎌取)

今日は朝10時から英検2次試験があったので、午前中の撮影は特にありません。
途中から京葉線に行くのもメンドーだったので、我が愛車「グレゴリウス号」で千葉方面へ行って外房線でも撮ろうと思いました。(←電車賃ケチってる件)
2010年11月14日 外房線 263M マリ116+マリ217 本千葉-蘇我 
↑263M マリ116+マリ217 本千葉-蘇我
カツカツですが、トリミングしてませんよ(汗
マリ116はまだキレイですね。
2010年11月14日 外房線 265M マリ236 本千葉-蘇我 
↑265M マリ236 本千葉-蘇我 トリミング済み
マリ236が運用に就いていました。金曜日の運用からしっかりローテーションしてますね。
てことはマリ113が単独運用に就いてるはず…
2010年11月14日 外房線 マリ113
↑268M マリ113 本千葉-蘇我
都会感が少しだけ出ましたが、架線が多すぎですね(汗
2010年11月14日 外房線 マリC441 蘇我-鎌取
↑270M マリC441 蘇我-鎌取
遅切りしていまいました。
蘇我-浜野ストレートは超人気だというのに、こっちはマイナーですねぇ。
蘇我駅からもこっちのほうが近い気がしますが…
2010年11月14日 外房線 1649M マリ503 蘇我-鎌取 
↑1649M マリ503 蘇我-鎌取
テキトーにぶらぶらしてたら見つけた撮影地です。
以前からこんなアングルで撮ってみたかったんで、ちょうどよかったです(笑
      2010年11月14日 外房線 マリC607 蘇我-鎌取
↑272M マリ607 蘇我-鎌取 トリミング済み
反対側はこんな感じでした。
なんかどこかで見たことあるアングルでした…
2010年11月14日 外房線 269M マリ202+マリS223 蘇我-鎌取
↑269M マリ202+マリS223 鎌取-蘇我 トリミング済み
マリ202は初撮影の気が…
2010年11月14日 外房線 273M マリC413
↑273M マリC413 蘇我-鎌取
超有名撮影地鎌取カーブに到着しました。
あきらかに早切りでしたね。
2010年11月14日 外房線 276M マリ236 蘇我-鎌取
↑276M マリ236 蘇我-鎌取 トリミング済み
明らかに構図に無理がありますね。
レンズ足りないのでトリミングしてます。
2010年11月14日 外房線 280M マリ104+マリ111 鎌取-誉田
↑280M マリ104+マリ111 鎌取-誉田 トリミング済み
練習してる時にあまりにもAFの調子が悪かったので、MFに変更して撮影。
試行錯誤の甲斐もあり、バリピンでした(嬉
2010年11月14日 外房線 282M マリC407 鎌取-誉田
↑292M マリC407 鎌取-誉田
6連の撮影も厳しいですね。レンズがまた足りないのでトリミングでごまかしてます(汗
にしてもどうも赤いLEDが気に入りません。
今日は一日中露出がグッバイだったので、これで帰宅しました。
家までかなり時間かかりました(笑

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/14(日) 19:37:19|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

りんかい線 183系

今日はなにやら通学に使うりんかい線に183系が来るようだったので、撮影することにしました。
TDR臨や朝のりんかい線は学校で撮れないので、学校帰りに撮ることに。
2010年11月13日 臨海線
↑1586T 臨Z06 東雲 トリミング済み 
デジカメしかないので、ズームが足りず、デジタルズーム+トリミングで画質が…(汗
2010年11月13日 ハエ18
↑1544K ハエ19 東雲 トリミング済み
ISO400のくせに、やけにノイズが…(汗
デジタルズームはちょっと厳しいですね(笑
2010年11月13日 ハエ9
↑1418F ハエ9 東雲 トリミング済み
3本すべてのLEDが「りんかい線」でした。
2010年11月13日 183系
↑183系 東雲 トリミング済み
列番失念しました(汗
被られたと思いましたが、何とか撮れました。
ちょうど良い感じで並んでくれました(笑
2010年11月13日 新木場
↑新木場と183系
新木場にいる証拠を撮ってみました。稀に新木場経由で舞浜に行くTDR臨がありましたが、新木場折り返しはあまり聞きませんね。
この後のんびり帰りました。ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/13(土) 21:40:33|
  2. 埼京・りんかい線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケヨ26、21運用に充当 成勝通勤快速

今日の朝、ケヨ26が21運用に就いているのを確認。
なので、学校の帰りに撮影することにしました。
2010年11月7・12日 京葉線 動画  ケヨ26 東京
↑1821Y ケヨ26 東京
最近購入したプチ三脚を使って撮影しました。カバンにも入るし最高です。デジカメは常備です。
後ろの武蔵野線の運用は21Eで、21が並びました(笑
2010年11月7・12日 京葉線 動画  ケヨ26 蘇我
↑1920A ケヨ26 蘇我
蘇我までも撮影しました。え、傾いてる?
気にしないでください(滝汗
なるかつの時間も近かったので、撮ることにしました。
2010年11月7・12日 京葉線 動画  ケヨ3 誉田
↑4822Y ケヨ3 誉田
205系でした。最近E233系しか見なかったので、ほっとします。ケヨ2が運用離脱したので、実質メルヘンは残り4本だけです(汗
2010年11月7・12日 京葉線 動画  ケヨ3、マリ236
↑並び
その後113系と並ぶもハイビームで撃沈orz
しかも113系はマリ236+マリ113と、かなりのネタ。
2010年11月7・12日 京葉線 動画  ケヨ53+K3 誉田
↑5883A ケヨ54+K3 誉田
10連を無理やり撮影。
写真ザラザラです(汗
2010年11月7・12日 京葉線 動画  ケヨ54 誉田
↑5883A ケヨ54 誉田
また傾いてる感じが…(汗
しかもデジカメがやっちゃってくれました。AFがうまく動作せず、F14で撮っているのにもかかわらず若干ピンボケ。
2010年11月7・12日 京葉線 動画  ケヨ54
広角でも撮ってみました。
この後95運用に就いているケヨ53+K3も撮りたかったのですが、時間も時間だったので断念。
最近運用が狂ってる京葉線でした。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/12(金) 21:48:11|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (109)
千葉以外の撮影 (56)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる