ご訪問ありがとうございます。

京葉線撮影地紹介 東京駅

時差ぼけが治らず、今日も13時過ぎまで寝てしまったので、こんなつまらない更新しかできませんが、中央線201系がいなくなった今、京葉線201系を撮影する方々も多くなっていくでしょう。なので、簡単な撮影地紹介でもしていこうかと思います。
1東京3
撮れるのが可能なのは、1.2番線ホームの蘇我よりからのみです。三脚必須なので注意してください。始発のため、停車時間は長く、バルブにはもってこいです。ただ、2番線に入線する列車には十分注意してください。
1東京4
このように、武蔵野線等に被られることがよくあるので注意です。
1撮影1
1東京1
皇居よりの先端でも撮影は頑張れば可能ですが、とんでもない写真になります(汗
1東京2
しかし、強風などでダイヤが乱れたときに、列番を強調して撮るにはいい場所だと個人的に思います。
  1. 2010/10/31(日) 19:13:45|
  2. 撮影地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1431M イギリスの車両

また一週間ぶりの更新で申し訳ありません。
修学旅行に行ってまいりました。
その間に京葉線内ではダイヤ乱れなど、おいしいことがあったようですが…
修学旅行先はイギリスでした。今回はイギリスで出会った車両とほんの少しだけ紹介したいと思います。
まずは日本の車両です
2010年 修学旅行 マリ407
↑329M マリ407 東千葉
最初で最後の練習電です。
露出がないですが、まずまずの感です。
2010年 修学旅行 マリ116
↑1431M マリ116 東千葉
上に寄ってしまった…
しかも先頭は検査明けから一番近いマリ116のため、車体が一番きれいだったので、その分ショックが大きいです(泣
これに乗って空港へ向かいました。一番びっくりしたのが成田到着直前で、なんと、113系で英語放送が流れたのです!
これには度肝を抜かれました。


次はイギリスの車両です。
2010年 修学旅行 ty-部
これはイギリスの地下鉄です。チューブのように細長いので、チューブと呼ばれています。
そして恐ろしいことに、すべての地下鉄路線でワンマン運転!
2両3両のレベルではないので驚きました。
この電車の加速力は恐ろしく、京急のレベルを超えるかのようでした(笑
2010年 修学旅行 4線軌道
なぜか4線軌道
2010年 修学旅行 チューブ
別の路線のチューブです。ライトの形が違います。何種類あるのかは不明です。
2010年 修学旅行 車内
車内の天井は異常に低く、頭があたりそうでした。ドア付近は完全にアウトでした(笑
2010年 修学旅行 長距離列車
カンタベリーに行くときに使った長距離列車です。
よく見ると、何と、架線がありません。線路が3線軌道だったので、おそらく下から電気を取り入れていると思います。その割には無駄にポイントが多かったような…
そしてよく揺れるんですよこれが(笑
113系のような縦揺れではなく、横揺れでした。
車両とは関係のない話ですが、駅の設備で驚いたことがいくつか…
ひとつは券売機の不具合です。
お札を入れたら吐き出すし、コインを入れたら詰まる始末。これが1回にとどまらなかったのだからすごい(爆
もうひとつは改札口です。
ゲートが開くのが遅い遅い。
ある意味のカルチャーショックを受けてしまいました(汗
2010年 修学旅行 スカイライナー
帰りに空港第二ビルでスカイライナーと出会ったので撮影。
日本の車両をみてほっとしました。


~おしらせ~
高校2年の修学旅行も終わり、そろそろこの先の進路を考える時期となってしまいました。
そのため、更新が次第に少なくなっていきますが、完全に更新しなくすることは考えていないので、これからもよろしくお願いします。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/28(木) 20:25:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成勝通勤快速2本立て ケヨ81試運転

明日は修学旅行で、準備のため学校が休みでした。というわけで朝だけ撮影に出かけました。
今回は6両と4両を両方撮るため、上総一ノ宮始発の総武快速に乗らねばなりません。
というわけで、今回も6両は上総一ノ宮での駅撮りとなります。
2010年10月19日 成勝通勤快速 京葉線 ケヨ7
↑2614A ケヨ7 上総一ノ宮
なんか赤色通勤快速を撮るときは毎回ケヨ7の気が…
まぁ別にかまわないのですが。
2010年10月19日 成勝通勤快速 京葉線 マリ431
↑232M マリC431 上総一ノ宮
最初で最後の練習電です。う~ん、ビミョーです(汗
2010年10月19日 成勝通勤快速 京葉線 ケヨ52
↑2234M ケヨ52 上総一ノ宮
片目だ~(滝汗
うれしいようでうれしくないような…
この写真、よく見るとなぜかライト付近はピントが合っているのに、スカート部分はピントが合ってません(汗
なぜなんでしょう?シャッター速度1/250で撮ったのが原因でしょうか?
2010年10月19日 成勝動画 並び
↑並び
前回は列番がすでに85になってましたが、今回はちゃんと34になってます。
車掌さんが乗り込み、列番まわしが拝めると思ったらなんと!
2010年10月19日 成勝動画 列ばBB
↑幕回し中 
サービスでゆっくり回してくださったのです!!
ありがとうございます!!
最後までずっと見てました(笑
さらに、総武快速に乗ろうとしたら、発車ベルスイッチを押そうとしていた総武快速担当の車掌さんが
「あれ忘れ物かな?」
と、わざわざ親切に確認してくださいました!!
実際忘れ物がなく、心が痛みましたが、存分にお礼を言って車内に入りました。
朝から心温まるやさしい方々でした。ありがとうございます。
総武快速に乗り込んだら大網まで向かいます。
2010年10月19日 成勝通勤快速 京葉線 K2
↑5684A ケヨK2 大網 トリミング済み
架線柱が気になりますが、うまくいったと思います。とてもゆっくりだったんで、たくさん連写してしまいました(笑
2010年10月19日 成勝通勤快速 京葉線 K2 大網
↑5684A ケヨK2 大網 トリミング済み
引いてあと一枚!
引きすぎて全体的にスカスカになったのでトリミングです。L判印刷にはもってこいです(笑
これに乗って蘇我まで向かいます。
2010年10月19日 成勝通勤快速 京葉線 並び
↑並び
ライトが…(滝汗
がっくりと肩を落としました。
しかし、発車間際になると、
2010年10月19日 成勝通勤快速 京葉線 並び1
↑並び
83運用の運転手さんがライトを点けてくれました!!
ありがとうございます!!
ふと後ろを見るとケヨ22が接近していたので撮るも…
2010年10月19日 成勝通勤快速 京葉線 ケヨ22 蘇我
↑759Y ケヨ22 蘇我
停目にピントが…(汗
ふだんはまだ来ないはずですが、2分ほど早着でした。
2010年10月19日 成勝通勤快速 京葉線 ケヨ52+K2 後打ち
↑2782A ケヨ52+K2 トリミング済み
お見送りです。鶴見線で縦アンがうまくいっていたので調子に乗ったら失敗しました(笑
この後千葉みなとへ移動です。
2010年10月19日 成勝通勤快速 京葉線 ケヨ22
↑758Y ケヨ22 千葉みなと
国鉄205系…じゃなかった、JR205系です(汗
完璧にJRマークが消えましたね。
そんなことより左がカツカツなのが気になりますが…
2010年10月19日 成勝通勤快速 京葉線 ケヨ2
↑2708A ケヨ2 千葉みなと
あぁ、傾いてしまいました(汗
ケヨ2の通勤快速は未撮影だったのですが…
この後はちょっと新習志野へ移動です。
2010年10月19日 成勝通勤快速 京葉線 ケヨ34
↑881Y ケヨ34 新習志野
無理がありますが…
最近81運用は妙に代走が多いです。
2010年10月19日 成勝通勤快速 京葉線 ケヨ26
↑850Y ケヨ26 新習志野 トリミング済み
新習志野3番線を撮るときって、なぜか車両が傾いて見えてしまうんですよね。横の柱はちゃんとしてるのですが…
2010年10月19日 成勝通勤快速 京葉線 ケヨ52+K2
↑885Y ケヨ52+K2 新習志野
若干速照の看板が入ってしまいましたが、かなりきれいに撮れました。
ケヨ81の試運転もありますが、時間が中途半端に余ったので、先に西船橋に行って、本屋さんでDJを立ち読み(笑
なんか今日ケヨ511の配給があるみたいでしたが、修学旅行の準備もしないといけないので、行きませんでした。
んなことをしているうちに時間になったので、11番線へ。
2010年10月19日 成勝通勤快速 京葉線 ケヨ81
↑試9680M ケヨ81 西船橋 
久々に下に寄ってしまいました(汗
一本だけ退避するので、追っかけはできたのですが、早く帰りたかったのでここで帰宅です。
ではノシ


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/19(火) 22:26:22|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中央線201系ホントのさよなら運転

今日は201系さよなら運転と鶴見線の旅に友人と行ってまいりました。
まずは201系さよなら運転の話題からです。
千葉市在住の自分は、初電に乗ってもいいいい場所は撮れないと思い、駅の真ん中あたりから撮ればいいやと軽い気持ちで出陣しました。友人はそれぞれきっぷ収集鉄A君と乗り鉄B君で自分は撮り鉄でバラバラですが、3人の要望をすべて取り入れたうえで今回の撮影は成り立っております。A君の要望は鶴見線、B君の要望はビューやまなしに乗ることで、自分は201系のさよなら運転でした。ということで、新宿を9時過ぎにでる電車でゆうゆうと西八王子へ向かいます。そのまえに新宿で撮ったホリデー快速河口湖の写真を載せときます。
2010年10月17日 201系さよなら 鶴見線 ホリデー快速河口湖
↑ホリデー快速河口湖
最近183系をみるときはたいてい旧あずさ色のような気がします。


そんなこんなで八王子に到着。途中で通過した豊田にはたくさんの人がいました(汗
八王子で215系を撮ると…
2010年10月17日 201系さよなら 鶴見線 215系
↑ビューやまなし
なんか「おはようライナー」の表示が…(汗
ファンサービスですかね?それともただの間違い?
側面も新宿行きになってました(汗
このあと後続の電車で西八王子に向かいます。
西八王子に着くと予想以上の人が…(汗
まぁまずは115系を撮影。
2010年10月17日 201系さよなら 鶴見線 115系
↑115系
お!結構いいのが撮れました。ちょっとカツいですかね?
反対ホームにいい場所を見つけたので、そこで練習。
2010年10月17日 201系さよなら T19
↑T17 西八王子
何とか行けそうです。次はあっというまに先行車です。
2010年10月17日 201系さよなら 鶴見線 T29
↑T29 西八王子
なんか前の奴が黄色い線を無視し始め、ちょっと被ってます。
2010年10月17日 201系さよなら 鶴見線 H7
↑H7 西八王子 トリミング済み
たくさんの人がいきなり黄色い線を無視し始め、ケツがたくさん被ったのでトリミングです(滝汗
駅員さんは何度も黄色い線まで下がってと放送しているというのに……はぁ。
まぁお顔が大きくなった分少しはマシだと思いましょう。
そもそも9時半過ぎにノコノコ来るほうが悪いですよね。
あとから思えばこの写真、列番もきれいに映ってるし、結構良かったかもしれません。ポジティブに考えるのはよいことです(笑
2010年10月17日 201系さよなら 鶴見線 201系
↑後打ち トリミング済み
後打ちは何とかトリミングで被りを回避できました。ほんのわずかだけ腕がはいってしまってますが、個人的には大満足です。よくあんな場所から撮れたものだと思います。
にしても、H7の最後は豪華でしたね。特製の方向幕に前後で違うヘッドマークに花束。よく2010年まで持ってくれました。ホントにありがとう!201系中央線!

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/18(月) 01:35:15|
  2. 中央線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶴見線ツアー

中央線を撮ったあとは、本題の鶴見線へと向かいました。
実のところメインは201系のさよなら運転より、鶴見線でした。
西八王子からいったん八王子に戻り、横浜線を使って一気に東神奈川まで出ます。
その時止まっていたのがクラH28
2010年10月17日 201系さよなら 鶴見線 H28
↑クラH28
元ケヨ23のやつで、唯一6ドアがついていません。横浜線に転職してからLED化されたり、ジャンパ管がつけられたりしていますね。
2010年10月17日 201系さよなら 鶴見線 クラH28
↑後打ち
きれいに決まりました。
わかりにくいですが、パンタグラフもシングルアーム化されています。
横浜線はこのへんでおいといて、京浜東北線で鶴見まで出ます。
鶴見駅をいったん降りると…
2010年10月17日 201系さよなら 鶴見線 はりぼて
こんな張りぼてがありました。80周年のヘッドマークはなかなか凝ってますね(笑
このあとは鶴見線に乗って、一度扇町を目指します。
2010年10月17日 201系さよなら 鶴見線 T15
つづきは「続きを読む」からお願いします。 続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/17(日) 23:55:05|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総武本線 成田線を千葉駅近くで撮影

今日でようやく試験が終わりました。今日は中央線201系の撮影に行きたかったのですが、昨日の15Tで運用離脱…
タイミング悪いですね(泣
近いうちに外国へ修学旅行に行くので、外為で両替する必要があったので、千葉駅へ向かいました。その帰りに千葉駅でぶらぶら。
2010年10月15日 総武本線 成田線  マリ217+マリS61
↑回193M マリ217+マリS61 千葉
マリ217キターー(・∀・)ーー!!
これには感激でした!2005年度の国府津車の大量投入で消えるかと思った初期車。分散クーラー車は消えたものの、こいつは頑張ってます。2000番台スタイルに、信号炎管の形にジャンパ受けの形。これは文句なしです!!
でもケツを大幅に切ってしまったのは心残りでした。マリS61? どこ?って感じです(滝汗
しばらくすると聞きなれない音が。
2010年10月15日 総武本線 成田線  ミツ901
↑ミツ901
試作車キター(・∀・)ー!
ン年ぶりですかね、出会ったのは。
反対側へ行って出発するところを撮ることに。
2010年10月15日 総武本線 成田線  ミツ901 千葉
↑1567B ミツ901 千葉 トリミング済み
こんなアングルも悪くないですね。黄色い乗務員室の扉の横に、はっきりとJRマークが見えます。黒いJRマークと黄色い扉はいつ見てもイイです!
このあとは東千葉へ移動します。なぜかというと、今度の修学旅行は成田空港に集合なので、ついでに1431Mの113系成田空港行きを撮るべく、下見に行ったのです。修学旅行にレフ一眼持ってって何かあったら大変ですので、デジカメで撮ること前提です。
2010年10月15日 総武本線 成田線  E259
↑E259系 東千葉
ちょっとだけデジタルズームを使ってなんとか(汗
でもココ以外で撮影可能な場所って駅降りないとない気がするんですよね。
成田空港9時集合に対し、1431Mは成田空港8時24分着なので、コレに乗らないと時間的に危険ですし…
とまぁこんな理由があって、結局東千葉で撮ることになりました。練習するため、しばらく撮り続けました。
2010年10月15日 総武本線 成田線  マリ506
↑1455M マリ506 東千葉 トリミング済み
なんか左右が中途半端にあいてしまったのでトリミングです。
成田線の211系は初めてまともに撮ったかもしれません(汗
2010年10月15日 総武本線 成田線  マリ408
↑367M マリ408 東千葉
機関車構図と思いこんでいたら400番台が…
結局遅切りで死亡orz
2010年10月15日 総武本線 成田線 クラY1
↑4525F クラY1 東千葉
試作車キター(・∀・)ー!
まさか1時間程度で総武線快速・各駅停車ともに試作車に会えるとは。てかマリ217といい、ネタばかりです(嬉
でも露出が…
ということで、これで撤収しました。
おっと忘れてならないことが。
2010年10月15日 総武本線 成田線  ケヨ4
↑ケヨ4
東千葉電留線にきてからずいぶん経ちましたね。幕が京葉線表示になってます(笑
ではノシ


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/15(金) 21:10:44|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京葉車両センタ-公開 (記事追加)

10月9日に京葉車両センターが公開されました。写真を増やしましたので、いまさらですが、見ていってやってください。
2010年10月2日~9日 京葉線 京葉車両センター公開
続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/09(土) 18:26:15|
  2. 特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新一時再開 ここ1週間の京葉線

ちょっとだけ更新を再開しますが、次回の更新は一週間後となります(汗


ここ一週間、京葉線でいろいろネタがあったので、お伝えいたします。


10月3日~8日…幕張メッセでのイベントに合わせてか、臨時のさざなみが運転されました。
        2010年10月2日~9日 京葉線 京葉車両センター公開 narabi
↑武蔵野線との並び
      普段入線しない海浜幕張3番線に停車しました。
      入線は、学校の下校時間の影響で5日間すべて撮れませんでした。
10月4・5日…ケヨ22が2日連続で51運用を担当。
10月6日……ケヨ26が朝ラッシュ時に21運用を代走しました。夜にはケヨ34にバトンタッチしました。
         
        2010年10月2日~9日 ケヨ34
↑ケヨ34
      ケヨ26の代走は撮影できませんでした。
      同じく6日には、ケヨ10がヘッドマークを装備しました。
      自分が確認する限り、25運用から運転開始しました。
      23運用①はヘッドマーク未装備で運用に就いていたので、23運用②または25運用から運転開始
      しました。
10月8日……EF65-1118、EF81-81、E259系、マリ117、236が京葉車両センターへ送り込まれました。
      2010年10月2日~9日 ゲッパ
↑EF65-1118
      ゲッパことEF65-1118が京葉線に入線しました。京葉線には初の入線ですかね?ステーらしきもの
      が取り付けられてす。
      学校が終わる時間や、テスト勉強の関係で、この送り込みのみの撮影です。
      同じく8日には1782Yに就いていたケヨ54+K4が新習志野でケヨ53+K3に車両交換しました。
        2010年10月2日~9日 ケヨ52 新習志野
↑2番線に入線中のケヨ53+K3
      普段東京表示の83運用では入線しない2番線に入線。
        2010年10月2日~9日 ケヨ52
↑停車中
      貴重な一枚となりました。
        2010年10月2日~9日 ケヨ54+K4
↑3番線への入線
      露出が大変なく、夜のようですが、実はまだ5時半でした(汗
      ケヨ54+K4は、故障なのか明日の公開の準備なのか、詳しくはわかりませんでした。
        2010年10月2日~9日 並び
      ↑並び
      普段見ることのできない新習志野での並びも実現しました。
      
      

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/09(土) 18:24:23|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お知らせ

今日から10月の中旬まで、申し訳ございませんが、更新が止まります。
理由は試験が近いからです(汗
というわけで、今日の国府津車のひまわり号の撮影はできませんでした。
9日の京葉車両センター公開には行こうと思いますが、更新は1週間ほど遅れる見込みです。
申し訳ございません。
  1. 2010/10/03(日) 20:07:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケヨ31編成

10月1日にケヨ31が長野へ配給されました。
もうおなじみですが、写真を並べたので、よかったら見ていってください。
1ケヨ31 2010年9月19日 最後
↑2010年9月19日
最後のまともな走行写真です。予想したとおり、これが最後の撮影となりました。 続きを読む
  1. 2010/10/02(土) 21:18:30|
  2. 特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (49)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (41)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる