ご訪問ありがとうございます。

ケヨ31 TK出場

TKに入場していたケヨ31が今日、TKを出場しました。
重要部検査のための入場だったようですが、ヘッドマークが取り払われての入場だったので、運用に就くようになるか心配です。学校もあり撮影には行けていないので、走行写真だけでも…
2010年9月18日 京葉線 ケヨ31
↑ケヨ31

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/29(水) 18:56:19|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんどのダイヤ改正

なにやらJRから、12月のダイヤ改正内容が発表されたようです。
そのなかになにやら気になるのがいくつかみつけたので記事にしてみます。


まずは「しもうさ号」の設定です。
「しもうさ号」は海浜幕張、新習志野、南船橋から大宮まで武蔵野線経由で走行する「快速むさしの号」みたいなものらしいです。これには205系8両(ケヨ車)が使用され、毎日往復3本走るそうです。車両の受け持ちがケヨのため、もしかしたら、今注目されている209系500番台は増備にとどまり、生へ抜き205系は廃車にならないと自分は予想しました。
2010年7月31日 京葉線 白い砂 TDR臨 M62
↑廃車が噂されている205系生え抜き車
あくまで予想ですから、廃車するかもしれません。その試運転に使用されているケヨ81がそのまま「しもうさ」号に
充てられるという案も捨てられません。
2010年9月1日 ケヨ81試運転 武蔵野線 中央線  ケヨ81 東浦和
↑ケヨ81や武蔵野車を使用した試運転が繰り返されている
とにかく先が気になります。


次に京葉線「上総一宮行き」の増設です。
いまのところ夜限定で設定されている「快速 上総一宮」が昼間でも走行するようになります。
2010年8月18日 京葉線 ケヨ503 大網 
↑夜限定で走る「快速 上総一宮」
ただデータイムは普段通過する永田、本納、新茂原、八積は停車するようです。
白昼堂々と走る205系の上総一宮行きはぜひ撮ってみたいです(笑
詳しくはJR東日本のホームページをご覧ください。


きょう2nd-trainを見たら…
菊の紋章?国旗?
カッコよすぎる(涙
明日は天皇陛下が内房経由でお帰りになるようですが、友人と遊ぶ約束が…
しかも間に合ったとしても、今日は激パだったようなので、場所がとれるかどうかすらあやしいです。長者町-台東間は100人近くいたとか…(汗
  1. 2010/09/26(日) 23:09:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訪問者1000人突破! ケヨ81試運転 週末の予定

本日、訪問者が1000人を突破しました。いつもご覧いただきありがとうございます。


文化祭が明日にせまっているため、帰りが遅いです。そのおかげでちょうど良くケヨ81の試運転が撮ることが今日もできました。
2010年9月24日 ケヨ81
↑試9685M ケヨ81 新習志野
今回は被らずにクリア!
えっ?傾いてる? 気にしないでください(汗


さて、話題が変わりますが、土曜日はわが地元に近い海浜幕張で、千葉国体の開会式が行われます。なんと!航空ショーがあるという情報を聞き、気持ちが高ぶりました。しかし土曜日は文化祭のため、行けそうにありません。幕張に住み始めて10年以上ですが、航空ショーなんて一度もありませんでした(泣

日曜日ですが、なんと! 天皇陛下がE655系に乗って京葉線を走ります!!
どうやら千葉国体をご覧になるようです。
さらに201系のさよなら運転が!
しか~し!日曜日も文化祭で行けずorz
なぜこうすばらしいタイミングで重なるのでしょうね?


月曜日ですが山手線6ドア配給の情報を入手。しかし、すでに友人と遊ぶ約束が…
地味に一度もいったことがない上に、ついでに中央線201系も撮れると思ったのですが…


と、いうわけで、今週末はネタが全くありませんので、ろくな更新ができません(泣

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/24(金) 21:29:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の京葉線 ケヨ6返却

題名ではあたかもE655系試運転の影響でマリ区へ疎開していたケヨ6の返却回送を撮ったような感じですが、友人と遊びに出かけたために、撮れませんでした(殴
それを濁すかのようですが、今日撮った写真を何枚か載せときます(汗
2010年9月23日 京葉線 ケヨM28
↑1104E ケヨM28 舞浜 トリミング済み
ひどい雨だったので、ホームの先端から離れた場所で撮りました。
激しい雨の中を走る電車はかっこいいです(笑
2010年9月23日 京葉線 ケヨ3
↑1104Y ケヨ2 舞浜 トリミング済み
後続列車ですが、雨量が上の写真と比べてかなり少なくなってます。
スカート中央部の交換は、電車なりのファッションでしょうか?(笑


遊んだ帰りは海浜幕張で201系を撮影。
2010年9月23日 京葉線 ケヨ52+K2
↑1584A ケヨ52+K2 海浜幕張 トリミング済み
これで撤収です。
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/23(木) 18:09:21|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケヨ5廃車 ケヨ510配給 ケヨ81試運転

最近文化祭の準備などで、やたら帰りが遅いです。
とくに今日はいつもより遅かったので、普段撮ることのできないケヨ81の試運転も撮りました。
2010年9月22日 補正、京葉線 EF81
↑EF81 新習志野
今日の配給の牽引機はEF81だったようです。ホームの端っこに止まっていたので暗いです(汗
2010年9月22日 補正、京葉線 ケヨ81
↑ケヨ81 新習志野
大変ぶれています(滝汗
じつは東京方面の電車が外房線の踏切故障の影響で遅れていました。そのため、ケヨ81が3番線に入線し、手持ちバルブをしようとしたとき、被らないはずの各駅停車がすばらしいタイミングで入線。
その結果悲惨なことに…
ちなみにこのときケヨ81はケヨ区に向けて動きだしていました。残念です。


残念なことといえばもうひとつ。
ケヨ5が廃車配給されました。というわけで、ケヨ5の写真をまた貼っ付けました。
よかったらみていってください。
ケヨ5 2010年8月8日
↑8月8日 ケヨ5 誉田
最後の写真は1カ月以上も前の上、最悪です(汗 続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/22(水) 22:48:50|
  2. 特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケヨ31 運用離脱 ヘッドマーク取り外し

ケヨ31が19日の19運用をもって、運用離脱しました。(19日だけに?)
20日の21運用はケヨ34にかわったそうです。
2010年9月20日 京葉線
↑回3622M? ケヨ506 新習志野
ローテーションしていれば23運用に就いているはずのケヨ31も、ケヨ506に運用を明け渡しました(汗
さて、ヘッドマークのほうですが、朝はそのままだったのですが、夜にはヘッドマークもステッカーも剥がされていました。非常に残念です。
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/21(火) 20:12:42|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総武線 地元での撮影 稲毛カーブを訪れる

気分的に京葉線でなく、総武線だったので、地元をうろつきました。
2010年9月20日 総武線 ミツ508 幕張
↑902C ミツ508 幕張‐新検見川 トリミング済み
ケツが切れてますが、これはこれでいいと思います。
全面はこんなに白かったのでしょうか?
汚い京葉線ばかり見てたら、感覚が狂いました(爆
2010年9月20日 総武線 ミツ1 幕張
↑1040B ミツ1 幕張‐新検見川
さっそくトップナンバーです。
手前の柵が被ってしまいました(汗
2010年9月20日 総武線 E217 幕張
↑919F クラY28 幕張‐新検見川
15両は長いですね。カッツカッツです(汗
緩行線が10両の撮影ができないということで、最近話題の稲毛カーブに行ってみました。
2010年9月20日 総武線 共演 稲毛カーブ
↑1107F Y17 新検見川‐稲毛
さっそく緩行線と一緒になってくれました。
総武線らしさがでてよかったです。
ただ右の草が…
ここから先はトリミング大会が開催されました(爆
2010年9月20日 総武線 ミツ1 稲毛カーブ
↑1141B ミツ1 新検見川‐稲毛 トリミング済み
さっきのが折り返してきました。
緩行線には不向きですね。
AFの調子が悪く、ピン甘です(汗
2010年9月20日 総武線 クラY4 稲毛カーブ
↑1267F クラY4 新検見川‐稲毛
あまりにもAFの調子が悪いので、MFに変更しました。
我ながらよくピントが合ってます。
2010年9月20日 総武線 クラY101 稲毛カーブ
↑1142F クラY101 新検見川‐稲毛 トリミング済み
試作車kter!
明らかにほかの車両とは違います。
2010年9月20日 総武線 ミツ81 稲毛カーブ
↑1247B ミツ81 新検見川‐稲毛 トリミング済み
B80台編成キタ!
こいつらにもホーム検知器がついたのですね。
さっきのとはちょっと違う構図で撮ってみました。
こっちのほうがいいのでしょうか?
総武緩行線は地味にバリエーション豊かで、撮ってて飽きません(笑
2010年9月20日 総武線 クラY31 稲毛
↑1160F クラY31 新検見川‐稲毛 トリミング済み
エアポート成田です。
かなりピントが合いました(嬉
MFのくせに(笑
この辺で切り上げて、テキトーにぶらつきました。
2010年9月20日 総武線 8000系 幕張
↑1027F 京成幕張‐検見川
なにが来ると思えば、新京成www
さっきは3500形の未更新を見かけたのですが…
2010年9月20日 総武線 ミツ502
↑1309C ミツ502? 幕張‐新検見川
こういうのが見られるのも幕張だけですね(笑
露出オーバーなのは、さりげにショックでした。
一度家に帰って、夕日が出てくるときに再出陣です。


家を出たのが4時くらいです。はっ! 113系の出区が危ない!
ということで、愛車「エリザベス号」をすっとばして検見川神社へ向かいます。
2010年9月20日 総武線 マリ209 幕張
↑回197M マリ209+マリS71 幕張‐新検見川 トリミング済み
あ、あぶないあぶない(汗
幕張駅で特急を待避しなければダメでした。
2010年9月20日 総武線 ミツ15 幕張
↑1454B ミツ15 幕張‐新検見川
ついでに…
2010年9月20日 総武線 共演 幕張
↑回…M マリC401 幕張‐新検見川
あっ!10両なのに113系じゃない!(汗
こ、こんなに浸食されていたとは…
まぁ被られてるし、かえってよかったかもしれません(ショックがないという意味で)
このあとはまたテキトーにぶらぶら…


京成でいい場所を見つけたので、撮ることにしました。
2010年9月20日 総武線 3002F 検見川
↑16B57 3002F 幕張‐検見川
最近フルカラーLEDになって調子に乗ってるやつです(笑
6両編成は後ろが木で隠れてしまいます。4両編成ならいけそうですが…
2010年9月20日 総武線 8000系 検見川
↑1559F 8501‐02編成 幕張‐検見川
レトロ塗装キター!
良いのが撮れました。
しばらく待機してましたが、4両編成が来る気配はなく、蚊にさされまくったので移動することに。
移動した先はさっきの橋です。
2010年9月20日 総武線 成田エクスプレス 花見川
2038M 成田エクスプレス38号 幕張‐新検見川
さっきと同じアングルです。同じだけではつまらないので、少し移動です。
2010年9月20日 総武線 ミツ508 花見川
↑1603B ミツ505 幕張‐新検見川
209系500番台による代走でした。まぁ総武線で代走なんてしょっちゅうですが(汗
そんなことよりまた太陽が雲に隠れたせいで、夕立っぽくなってしまいました(汗
このへんでもう帰りました。久々に総武線が撮れてよかったです(笑

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/20(月) 14:57:17|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9月19日 京葉線

今日は日曜日で、午後から部活もあるので午前中の撮影だけのつもりでした。
2010年9月19日 京葉線 ケヨ53+K3 海浜幕張
↑984Y ケヨ53+K3 海浜幕張
さっそく下に寄りました(汗
2010年9月19日 京葉線 ケヨ32 A
↑A表示 超トリミング
さっそく高○さんです。見ずらいですが、一応A表示です。
このあとはローテーションして19運用に就いているケヨ31を撮るべく新習志野へ向かいます。
今日は先客が2名もいました。ということで、手前の看板が抜けないため引き気味となってます。
2010年9月19日 京葉線 E655系 新習志野
↑E655系 新習志野
また来ました。みなさんこれを狙っていたのでしょうか?
2010年9月19日 京葉線 ケヨ31 新習志野
↑1019Y ケヨ31 新習志野
速照の看板が被ってしまいました(汗
いつまで動くか心配です。
2010年9月19日 京葉線 ケヨAK1 新習志野
↑1095A ケヨAK1 新習志野
おぉ!かなりうまくいきました!
2010年9月19日 京葉線 ケヨ53+K3 新習志野
↑1085Y ケヨ53+K3 新習志野
2度目はうまくいかず…
そろそろケヨ31が折り返してくるので、4番線に移動します。
2010年9月19日 京葉線 ケヨ31 新習志野3番線
↑1118Y ケヨ31 新習志野 トリミング済み
ド逆光ですが、なんとか…(汗
これが最後の写真とならなければよいのですが(汗
また2、3番線に移動です。
2010年9月19日 京葉線 ケヨ52+K2 新習志野
↑1183A ケヨ52+K2 新習志野
よし! オーケー!!
決まりました!!
2010年9月19日 京葉線 ケヨ53+K3 新習
↑1184Y ケヨ53+K3 新習志野
京葉線らしさがでて、けっこう気に入ってるアングルです。
2010年9月19日 京葉線 ケヨ6 新習志野
↑1027Y ケヨ6 新習志野
直前に曇られました…
構図はいいのですが。
新習志野だけではつまらないので、南船橋へ移動です。
2010年9月19日 京葉線 ケヨ32 南船橋
↑1117Y ケヨ32 南船橋
ピン甘めです(汗
このあとはどこえ行こうか迷いました。迷ったら舞浜!ということばを胸に、舞浜へ行きますが、人が多くてスルー。
結局臨海公園にしました。
2010年9月19日 京葉線 ケヨ53+K3 葛西臨海公園
↑1285A ケヨ53+K3 葛西臨海公園
到着後2分ぐらいで通過。あぶないあぶない(汗
このあとは部活があるので早々に撤退です。
新木場でちょっとだけ撮るも…
2010年9月19日 京葉線 ケヨM62
↑1032E? ケヨM62 新木場
うわっ、ヒドッ(滝汗
スカートがあったらどうなっていたことか(笑


が、しかし、新木場から移動中に部活がウヤになったとの連絡が!
これで一日中鉄にいそしめることができそうです(笑


ではさっそく潮見へ移動します。潮見の隠れた順光時間帯です。あまり知られていないのか、新木場よりに一人いただけでした。
2010年9月19日 京葉線 ケヨ32 塩見
↑1217A ケヨ32 潮見
再塗装された赤帯はサイコーです。
スカートもまだきれいです。
2010年9月19日 京葉線 ケヨ52+K2 潮見
↑1283Y ケヨ52+K2 潮見
よいよい(笑
2010年9月19日 京葉線 ケヨ24 潮見
↑1353A ケヨ27 潮見
205系普通顔編成は本日初です(笑
と、いうか、55運用がケヨ504なもんだから、普通顔編成はケヨ27しか走ってないという…
そろそろ光線状態もビミョーになったので、再び臨海公園に移動です。
2010年9月19日 京葉線 ケヨ53+K3
↑1284A ケヨ53+K3 葛西臨海公園
ようやくお顔に光が当たる時間になりました。
今日は珍しく舞浜よりに3人もいまいた。みなさんよい方たちで、軽く談話しました(笑
側面に光が当たらないということで被りのリスクをおかして新浦安へいきました。
2010年9月19日 京葉線 ケヨ52+K2 新浦安
↑1382Y ケヨ52+K2 新浦安
さっそく…
でもこういう被り方なら許せます。
E233系との並びもいつまで撮れるかわからないですし(笑
2010年9月19日 京葉線 ケヨ32 新浦安
↑1317A ケヨ32 新浦安
光線状態は良好です(笑
やっぱうつくしい赤帯。
このあとはE233系(さりげケヨ27も交じってる)しかこないので昼食タイムです(笑



ふたたび新浦安に訪れると、人が5人に膨れ上がってました(汗
2010年9月19日 京葉線 ケヨ2 新浦安
↑1404A ケヨ2 新浦安
後ろから頑張るも、残念なことにorz
もう無理と判断し、いくあてもなくテキトーに快速蘇我行きに乗車。
新浦安でケヨ6を抜いていたので、南船橋で待ち伏せです。
2010年9月19日 京葉線 ケヨ6 南船橋
↑1427Y ケヨ6 南船橋
真っ黒です(汗
ま、まぁ逆光ですし、許容範囲内です(笑
地味に4人も同業の方が…
E655系の試運転も折り返してくるころなので、海浜幕張へ移動します。
2010年9月19日 京葉線 ケヨ32 海浜幕張
↑1417Y ケヨ32 海浜幕張 トリミング済み
さりげないS字カーブです(笑
東京ゲームショーの影響で、駅は人でいっぱいでした(汗
2010年9月19日 京葉線 ケヨ52+K2 海浜幕張
↑1582A ケヨ52+K2 海浜幕張
スーパー遅切りです(滝汗
切れなかったのがすごいと思うくらい…
2010年9月19日 京葉線 E655系 海浜幕張
↑E655系 海浜幕張
真っ黒www
天皇陛下が国体をご覧になるため、それにむけた試運転らしいです。
夕日がきれいになってきたので、検見川浜へ移動です。
2010年9月19日 京葉線 ケヨ32 検見川浜
↑1617A ケヨ32 検見川浜
さっそく曇られる始末www
こういう時に限って構図が完璧です。
2010年9月19日 京葉線 ケヨ505 検見川浜
↑1623Y ケヨ505 検見川浜
曇ったままです(汗
2010年9月19日 京葉線 ケヨ27 検見川浜
↑1653A ケヨ27 検見川浜
ようやく太陽復活です。
さいごが決まってよかったです。
今日はこの辺で終わりです。久々に丸一日京葉線にいそしみました。
え?201系とケヨ32ばっかりだったって?すみません追っかけてました(滝汗
ではノシ



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/19(日) 21:58:02|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕方の京葉線 ケヨ34ヘッドマーク取り付け

今日も学校が終わった午後からの撮影です。
学校の帰りにちょっとケヨ区へ寄り道…
2010年9月18日 ケヨ5 1
↑ケヨ5
運用離脱したケヨ5です。いつもの場所です。廃回レーン決定ですかね?この位置は。
2010年9月18日 ケヨ5 2
↑9,8号車
パンタグラフ、広告は撤去されてはいないものの、編成札や号車札が外されているので、廃車確定です(泣
ケヨ22が廃車はやはりただの噂ですね。ちなみに今日は59運用でした。
2010年9月18日 ケヨ5 3
↑サハ205‐184
ん、ケヨ5確定です。
このあとはいったん帰宅し、三脚を持って再び京葉線へ向かいます。
海浜幕張に着くと、見慣れない回送表示が…
2010年9月18日 京葉線 E665
↑E655系 海浜幕張
E655系が京葉線にくるのは初めてじゃないでしょうか?
ひどい写真なのはどうかご勘弁を…(滝汗
まぁ予定通りの列車に乗って舞浜に。
2010年9月18日 京葉線 ケヨ31
↑1617A ケヨ31 舞浜 トリミング済み
L判印刷用にちょっと余裕を持たせて撮ったので、トリミングです。じつは一番の目的はこれだったりします。
ケヨ31はそろそろ運用離脱です(汗
2010年9月18日 京葉線 ケヨ53+K3
↑1683Y ケヨ53+K3 舞浜
なんだか微妙ですが、夕日が何とかカバー。
2010年9月18日 京葉線 ケヨM7
↑1601E ケヨM7 舞浜
ギラリキター(・∀・)-!
珍しく絵文字使ってみました(笑
ギラリは毎回武蔵野線のような気が…
2010年9月18日 京葉線 ケヨ504
↑1653A ケヨ504 舞浜
今日の53運用はどんな普通顔かと思えばこいつかよwww
205系のギラリは何回撮れるかわからないので、今のうちに撮っておきたいのですが、今回も雲に隠れたり出て来たりで不安定です(汗
2010年9月18日 京葉線 ケヨ7
↑1611Y ケヨ7 舞浜
205系が来るときに限って太陽は雲の中に…
2010年9月18日 京葉線 ケヨ26
↑1655Y ケヨ26 舞浜
太陽復活!
しかし光量が足りない!(ドラクエ?)
2010年9月18日 京葉線 ケヨ2
↑1715A ケヨ2 舞浜
太陽がまた隠れそうになったので、これで帰宅です。また太陽が出るころには露出もなさそうですし(汗



またまた帰りにケヨ区へ寄りました。
2010年9月18日 京葉線 京葉車両センター
↑京葉車両センター
ケヨ22、27、31が止まってます。
あれ?でもケヨ31はさっき走ってたような…
2010年9月18日 京葉線 ケヨ34
↑アップ
よく見るとケヨ34ではないですか!
ケヨ33のお下がりですかね?ステッカーは新しく作ったのでしょうか?
またケヨ区のヘッドマーク車が5本になりました。
そんなことよりなぜ201系には付けないのだ。
そういえば海浜幕張駅に、京葉車両センター公開のお知らせがありました。10月9日のようです。
9日って、土曜日だ(滝汗
しかも入場時間は2時までなので、間に合うか心配です
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/18(土) 20:41:52|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武蔵野線用209系500番台が出場

元ケヨ33が出場配給されました。なんか、かなり早い出場ですが、噂された機器更新はホントにされたのでしょうかね?
学校が終わって新木場に出るも、すでに6時…
というわけで写真はありません(汗
2010年6月20日 東金線 E233系試運転  33
↑ケヨ33
なにもないのは寂しいので、ケヨ33時代の写真を…(汗
ではノシ
  1. 2010/09/17(金) 19:08:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (53)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる