ご訪問ありがとうございます。

8月も終わり

夏休みが一応月末まであるというのに、13日ごろから全く撮影に行けてなくてすみません。
最近になってまた夏期講習が始まってしまい、今日も学校にいたのでケヨ509の配給の撮影はできていません。なんか今日に限ってマト3の試運転と重なっていたようで、がっかりです。
最近うわさの元ケヨ8(81編成?)の試運転のある程度の時刻はつい最近になって把握したのですが、これもまた行けず…(滝汗
8月後半はグドグドでしたね。すみませんでした。
夏休みも終わってしまったので、更新は週1回も満たなくなってしまうかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。
  1. 2010/08/31(火) 22:17:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月20日 18きっぷで大阪旅行

更新が大変遅れてしまい、すみませんでした(滝汗
京葉線ないでは、ケヨ52+K1が実現したりと、大変な出来事が起こったようですが、合宿で行けず…
とにかく、20日の大阪旅行の続きを記事にしたので、見ていってください。
2010年8月18~20日 京葉線 18きっぷ 京都・大阪たこ
↑道頓堀にあったタコ!!
続きを読む

テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/23(月) 00:29:16|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月19日 18きっぷで京都旅行

前回の続きです。あくまで京都旅行として行くので、鉄道ネタばかりではなく、京都のお寺や神社などの回っているので、そのことも記事に載せました。
2010年8月18~20日 京葉線 18きっぷ 京都 北庭
↑仁和寺 北庭
続きを読む

テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/22(日) 12:35:01|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月18日 京葉線 外房線をバルブ

8月18日も撮影に出かけたのですが、更新が遅れてしまいました。すみません。
これには理由があって、18日夜から20日の深夜にかけて、青春18きっぷを使って友人2人と京都・大阪方面に旅行してまいりました。そのために更新ができませんでした。すみません。

さて、京都・大阪方面に向かうには東海道本線を使うのですが、運よくムーンライトながらの指定席券が買えたので、夜から出かけることとなりました。
そのため、普段無理であきらめていたバルブ作業をしに出かけました。
海浜幕張駅まで向かうと…
2010年8月18日 京葉線 西船行き ケヨ6
↑4806E ケヨ6 海浜幕張
2番線に205系メルヘンの西船橋行きがとまっていました。時間がぎりぎりで三脚を立てるヒマが無かったので、感度を上げての撮影です(汗
西船橋行きが去った後、ホームを見るとなんと、5分の1ほどの人が府中本町行きを待っていました!!
これはゆゆしき事態です。4806Eは西船橋駅で府中本町行きに接続しているのですが、きっと知らなかったのでしょう。駅員は府中本町行きに接続していることを言っていなかったので仕方がないのですが(汗
この後は蘇我に移動します。
2010年8月18日 京葉線 ケヨ53 蘇我
↑1884Y ケヨ53+K3 蘇我
蘇我駅でバルブなんて初めてです(嬉
でも後ろに止まっている205系メルヘンは、乗る予定だった誉田行き…(汗
夢中になって撮りすぎました(殴
しかたなく普通電車で誉田までいきました。
2010年8月18日 京葉線 ケヨ54 誉田
↑5983A ケヨ54+K4 誉田
ライトwww
せめてハイビームでいいからつけてほしかったです(泣
6両を大網でバルブしたかったので、4両の成東行きに乗車します。
2010年8月18日 京葉線 
↑5883A ケヨ54 大網
しまった~!!
構図も下によってしまい、最悪のできです。実は、三脚を立てたときにはすでに接近放送も鳴り終わっていたので、明るさの確認ができず、誉田駅でのバルブと同じ設定でやった結果こんなことに…
しかも本来なら1分の停車時間があるのですがすぐに発車してしまい、1枚しか撮れませんでした(泣
がっくりしながらしばらく大網でバルブしました。
2010年8月18日 外房線 マリC409 大網 
↑1221M マリC409 大網
これはもうバッチグーです。
ハイビームなので、白っぽくなってしまってます(汗
2010年8月18日 京葉線 ケヨ503 大網 
↑4827A ケヨ506 大網
ま、まぶしい!
ひ弱そうなあのライトがここまで強力とは…
ハイビームは夜間なうえに、始発でないので仕方ないですね。
2010年8月18日 外房線 マリ218 大網 
↑1223M マリ218 大網
おぉ!ハイビームから下げてくれました。やさしい運転手さんでした。
でも変な設定が働いてしまい、黄色っぽくなってしまいました。たまになります。
しばらくすると、千葉行に珍しいものを目にしました。
2010年8月18日 外房線 広告1
↑広告付き
おぉ!209系マリC431のドアに普通ははがされてしまう広告が貼りついたまま運用についていました!
マリC431は11日に出場したばかりなので、はがすのを忘れたのでしょう(笑
2010年8月18日 外房線 広告2 
広告の内容はenジャ○ンの広告に爆○問題の2人が出ていたころのものだったで、京浜東北線時代のものだとわかりました。いつはがされるのでしょう?
これで大網からは撤退し、新宿へ向かいます。ムーンライトながらに乗るのになぜ新宿?と思われた方も多いのではないでしょうか?
実は、ながらは東京発だと18日なのですが、小田原発だと19日なのです。なので18きっぷを無駄にしたくはなく、さらにJRより安い小田急で小田原まで出ることにしたのです。
小田原では時間が少しあったので、飲み物などを買ったりしてヒマつぶしです。
2010年8月18日 京葉線
↑ながらの表示
乗るのが楽しみです。続きは次回の記事に載せる予定です。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/21(土) 18:06:45|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京葉線 ケヨ508配給

ようやく我が家に帰ってきました。実家からの帰りに東名高速道路を使ったのですが、渋滞がまったくなく、6時間程度で家に着きました。行きの半分です。
今日は朝から113系の成田空港行きでも撮りに行こうとしたのですが、午後12時ごろの起きるという大寝坊により撃沈しました(殴
午後からの出陣ですが、お昼のニュースを見ると、午前中に35度を超える猛暑日となっていました。暑いですがめげずに出かけました。
最初は越谷レイクタウンで配給を狙おうとしたのですが、この炎天下の中で2時間以上待つ勇気がないので、冷房の効いた待合室のある新習志野である程度時間をつぶすことにしました。
2010年8月17日 京葉線 ケヨ508配給 ケヨ503 
↑1320Y ケヨ503 新習志野
この時点ですでに列番は午後1時を表す1300台の数字が・・・(汗
久々に傾いています。
2010年8月17日 京葉線 ケヨ508配給 ケヨ27
↑1452A ケヨ27 新習志野
傾きは続行。
2010年8月17日 京葉線 ケヨ508配給 ケヨ26
↑1458Y ケヨ26 新習志野
連続で普通顔が来ました。まぁ列番が50台だから当たり前なのですが・・・
相変わらず色あせてます。ケヨ27とは大違いです(笑
2010年8月17日 京葉線 ケヨ508配給 EF65
↑EF65-1079 新習志野
京葉線では珍しい原色が来ました。しかしご覧の通りひどいものに・・・
2010年8月17日 京葉線 ケヨ508配給 ケヨ53+K3
↑1482Y ケヨ53+K3 新習志野
なぜこうなったのかまったくわかりません(殴
毎回1482Yを新習志野の順光で撮ろうとすると失敗します。にしてもひどい(泣
写真を確認した後、待合室へ移動している途中でとんでもないものを目にしました。
2010年8月17日 京葉線 ケヨ508配給 窓
いったい車内で何が・・・
しかも優先席で(爆
このあと電車はすぐに発車してしまい、正体はわかりませんでした。
2010年8月17日 京葉線 ケヨ508配給 ケヨ3
↑1520Y ケヨ3 新習志野
今日最初で最後のメルヘン205系です。
2010年8月17日 京葉線 ケヨ508配給 ケヨ34
↑1514Y ケヨ34 新習志野
ようやくまともなのが撮れました。先が思いやられます(汗
ずっと休憩室とホーム先端を行ったりきたりしていました(笑
この後にケヨ22が来るのですが、南船橋での武蔵野線の接続が悪いので、これで船橋法典まで向かいます。
1時間前という余裕を持って向かいましたが、やはり暑くて熱中症になりそうだったので、人があまりいない間はしばし休憩室で休憩(笑
2010年8月17日 京葉線 ケヨ508配給 ケヨM10
↑15521E 船橋法典 ケヨM10
暗いですなぁ。
2010年8月17日 京葉線 ケヨ508配給
なんとか撮ることができました。暗いのですが、明るくしようとすると白とびしている感じになってしまうので、これがベストだと思いました。船橋法典はくぼ地にあるので仕方ないですね。今日はもう帰宅です。ではノシ


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/17(火) 18:53:17|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑中見舞い申し上げます。
最近暑いですね。皆さんも熱中症には十分気をつけておでかけください。
いま自分は宿題をがんばってカン詰め状態でやってます。
明日から帰省したり、合宿に行ったりで、夏休みなのに更新が少なくなりますが、これからもよろしくお願いします。
2010年8月11 せみ0
  1. 2010/08/11(水) 22:33:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白い砂 外房・東金線

今日は久々に誉田併合を撮りに出かけました。京葉線の車両も撮りたかったので、誉田の大網寄りで狙うことにしました。
2010年8月8日 白い砂 外房・東金線 ケヨ5
↑3614A ケヨ5 誉田
いきなり撃沈です(汗
2010年8月8日 白い砂 外房・東金線 マリ504 誉田
↑1624M マリ504
まともになりました。でもぶれてます。
2010年8月8日 白い砂 外房・東金線 Y128
↑3648F Y128 誉田
ある意味神です(滝汗
この後は3番線に移動します。
2010年8月8日 白い砂 外房・東金線 ケヨ54 誉田
↑3784A ケヨ54 誉田
せっかくのケヨ54なのにケツを切ってしまいました。
(ていうか、あんな低速なのにケツ切るほうがすごいです)
2010年8月8日 白い砂 外房・東金線 K4 誉田
↑3684A K4 誉田
今度はすばらしいできです。
(止まってるから当たり前です)
今日の旗を持つ人は珍しく女性でした。
2010年8月8日 白い砂 外房・東金線 連結
けっこう絵になってる気がします(笑
6両停目にピントが合ってるのは気にしない(汗
2010年8月8日 白い砂 外房・東金線 ケヨ54+K4 誉田
↑後打ち トリミング済み
ある程度覚悟していましたが、すごいことに・・・
でもめっちゃピントが合ってます。
このあとは大網に向かいます。
2010年8月8日 白い砂 外房・東金線 マリ206 大網
↑235M マリ206 大網
いい感じです。送り込みは蹴ったので人があまりおらず、なかなかのポジションをゲットしました。
2010年8月8日 白い砂 外房・東金線 マリC625
↑237M マリC425 大網
はじめて列番がキレイに写りました。
2010年8月8日 白い砂 外房・東金線 マリS71 大網
↑9221M マリS71 大網 トリミング済み
ぎりぎり特急に被られそうでしたが、なんとか回避できました。若干下に寄ったのでトリミング。
これが通過した後、大半の撮影者はいなくなってしまったのですが、後続列車も113系なのにもったいないですね。
2010年8月8日 白い砂 外房・東金線 マリ109 大網
↑239M マリ109 大網 トリミング済み
構えたときには晴れていたのに、シャッター切った瞬間雲の影が・・・
後ろのほうは明るいんですけどねぇ・・・
その後は東金線へ移動します。
2010年8月8日 白い砂 外房・東金線 マリS224 大網-福俵
↑1638M マリS224 大網-福俵
田園風景を走る113系はやっぱりいいですね。ちょっと露出アンダーですが(汗
113系単独運用も激減しましたね。6連運用は消滅しましたが、4連運用はわずかに残っています。
記録はお早めに。
このあと召集令状があったので撤収です。内容は・・・また今度。ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/08(日) 20:10:25|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白い砂1号

今日は訳あって、送り込みは撮れてません。ね、寝坊じゃないですよ(汗
本番も地元です。
2010年8月7日 白い砂 s71
↑9221M マリS71 津田沼-稲毛
かの有名な歩道橋からの撮影です。順光ですが、柱がジャマですね(汗
第二花立踏み切りはこの間撮ったし、先客がいたのでスルーしました。

後で気がついたのですが、順光をすべて順行と間違ったまま投稿してしまいました。すみません(滝汗

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/07(土) 10:24:29|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京葉線 通勤快速 NODOKA 湘南色10連

今日になってようやく忌まわしき講習が終わったので、朝から通勤快速を撮りに出かけました。やはりまずは成東行きから。
2010年8月5日 京葉線 成東
↑大網
こういうところに止まってる京葉線っていいですよね(笑
一応福俵まで乗車し、後打ちを試みるも・・・
2010年8月5日 京葉線 K4 福俵
↑623M K4 福俵
どぅわー!悲惨!!
ここまでひどいのは何年ぶりでしょうか?もしかしたら、ここまでひどいのは無かったかもしれません。
この後はいったん大網まで戻り、普通電車で本納へ。せっかくここまで来たのだから、その辺の踏み切りから撮るのもよかったのですが、時間がたくさんあるわけでもなく、迷ったらキケンだったのでまさかの駅撮り。
2010年8月5日 京葉線 ケヨ9 本納
↑5614A ケヨ9 本納
おぉ!予想以上にいいです。傾いているように見えるのですが、実際には傾いてません。目の錯覚でしょうか?
2010年8月5日 京葉線 ケヨ54 本納
↑5784A ケヨ54 本納
キター!!しかもケヨ54ではないか!
これには驚きです。なんか永田-本納間で撮るより、ここで撮ったほうがキレイかも(汗
続行電で急いで海浜幕張へ向かいます。
2010年8月5日 京葉線 ケヨ5 海浜幕張
↑2708A ケヨ5 海浜幕張
寄りましたが、まぁよしです。そういえばケヨ5、運用復帰しましたね。
このあとは新習志野が順光なので、新習志野で狙います。
2010年8月5日 京葉線 ケヨ53+K3 新習志野
↑881A ケヨ53+K3 新習志野
やっぱいいですね順光は。いつも順光で撮ってる写真が少ないような気がします。
2010年8月5日 京葉線 ケヨ507 新習志野
↑801Y ケヨ507 新習志野
いつも以上に低速でやってきてくれました。おかげでLEDもばっちりです。でも01運用はメルヘン205系のほうがしっくりきます。
2010年8月5日 京葉線 ケヨ54+K4 新習志野
↑885Y ケヨ54+K4 新習志野
直前にハイビームになりました。やはり運転手は同じですね・・・。
この後は舞浜に行くことにしましたが、寝坊しないように徹夜したため、東京まで爆睡(笑
しかも気がつかずに折り返してしまい、舞浜で目を覚ますという・・・
2010年8月5日 京葉線 M64 舞浜
↑1013E M64 舞浜
一般的な構図でとってみました。M64の種別幕が破けてからもう結構経ちましたね。
2010年8月5日 京葉線 ケヨ52+K2 舞浜
↑1083Y ケヨ52+K2 舞浜
現在ケヨにいる201系はコンプリート(笑
その後は新木場の「湾岸そば」で昼食を済ませ、NODOKAもくるので臨海公園に移動します。
2010年8月5日 京葉線 ケヨ31 葛西臨海公園
↑1354A ケヨ31 葛西臨海公園
カツカツに・・・(汗
2010年8月5日 京葉線 NO・do・KA 葛西臨海公園
↑9732M?
3両と短く、不安でしたがいい感じで撮れました。
2010年8月5日 京葉線 湘南色10連 NO・DO・KA
↑回9731M トリミング済み
なんか順光っぽくなってます(汗
ほかの電車は普通に逆光なのに・・・
このあとは三脚でも取りに帰ろうと家路につきますが、再び車内で爆睡してしまい、気づいたら蘇我でした。
ふと1番線に目をやると、うわさの湘南色10連が。
せっかくなので撮ることにしました。
2010年8月5日 京葉線 湘南色10連 マリ106+マリ102
↑191M マリ106+マリ102 蘇我
2010年8月5日 京葉線 湘南色10連 マリ117+マリS62 蘇我
↑277M マリ117+マリS62 蘇我 トリミング済み
なんかただの4連か6連に見えてしまい、あきらめがつかなかったので今日の朝見つけた撮影地本納まで向かいます。
2010年8月5日 京葉線 湘南色10連 マリ117+マリS62 本納
↑288M マリS62+マリ117 本納
基本的に逆光で、側面が真っ黒になってしまって湘南色の10連とはとても思えません(泣
2010年8月5日 京葉線 湘南色10連 後打ち 本納
↑後打ち トリミング済み
同じく真っ黒でただのマリ117にしか見えない・・・(汗
その後は急いで京葉線方面に向かいますが、今度の千葉方面電車は30分後!
結局新浦安までしか行けず、成勝はぶつけ本番です。
2010年8月5日 京葉線 ケヨ52+K2 新浦安
↑2883A ケヨ52+K2 新浦安
下に寄りましたが、トリミングしてないので満足感があります。(流しはたいていトリミングになるから)
これで撤収です。

おまけですが、本納でイタ車が・・・
2010年8月5日 初音ミク
↑本納駅付近
こんな田舎で初音ミクのイタ車を走らせなくても・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/05(木) 21:43:28|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケヨ51+K1再び・・・

なんかまたラシ区へ疎開されたらしいですね。撮れてませんが・・・
てっきりケヨ32が出場した日に疎開がなかったので、もうないかと思ってました(汗
結局ケヨ51+K1は51運用からはじまって55運用まではローテーションしましたが、その後は運用をはずれていました。(世間では53運用から復帰したことになっているけど気にしない・・・)
8連化されたケヨ8は(8だけに)まったく動きがありません。なぜ?
  1. 2010/08/04(水) 21:55:05|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (53)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる