ご訪問ありがとうございます。

7月31日午前の部 TDR臨、白い砂、ケヨ51+K1

今日は朝から先週と同じように白い砂を撮りに出かけました。583系のTDR臨と重なっていたため、どっちを撮ろうか迷ったのですが、よくばって両方撮ることにしました。
あまり西船橋から離れると良くないので、下総中山で撮ることにしました。千葉よりには同業の方が一人いらっしゃいました。遠目で両国よりを確認すると、送り込みもまだだというのにすでに3人ほどチラチラといました。早っ!
しばらく撮影を・・・
2010年7月31日 京葉線 白い砂 TDR臨 Y142
↑Y142+Y?? 下総中山
増えましたね、気持ち悪い強化スカート。
2010年7月31日 京葉線 白い砂 TDR臨 Y109
↑Y118+Y44 下総中山
Y44ですが、機器更新されていて台車や床下機器がピカピカでした。末期までマグサイン+未更新+原型スカートというすばらしい編成でしたが遂に・・・
2010年7月31日 京葉線 白い砂 TDR臨 千葉あずさ 下総中山
↑通称千葉あずさ
松本車のE257の原型スカートはもうあまり見なくなりましたね。マリのE257系はまだ多いのですが・・・
2010年7月31日 京葉線 白い砂 TDR臨 マリS71 下総中山
↑回9320M マリS71 下総中山 トリミング済み
ほんの少し柵が被ってます(汗
2010年7月31日 京葉線 白い砂 TDR臨 後打ち 113系
↑後打ち トリミング済み
ホーム先端は溢れんばかりの人だったので、ホーム中ほどから。
2010年7月31日 京葉線 白い砂 TDR臨 白い砂1号
↑9221M マリS71 下総中山
柵にピントがあってしまい、ピンボケorz
毎回本番はダメですね(汗
先にいらっしゃった同業の方と軽く談話しながら、和やかなムードで撮影することができました。
この後は急いで西船橋に行き、武蔵野線に乗り換えます。市川大野入線にぎりぎり間い、少しだけ追っかけをする予定でしたが、南船橋で汚客様お客様が車内で汚○物を出したせいで電車が遅れてしまい、船橋法典までしか行けませんでした(泣
2010年7月31日 京葉線 白い砂 TDR臨 M18 船橋法典
↑765E M18 船橋法典
いい感じです。
2010年7月31日 京葉線 白い砂 TDR臨 583系 船橋法典
↑583系 船橋法典
そこまで速くはなかったのですが、少しぶれてしまっています(汗
このあと京葉線内にいきますが、意外なことに臨海公園は先客1名だけでした。Why?
撮る駅は当然臨海公園です。
2010年7月31日 京葉線 白い砂 TDR臨 ケヨ51 葛西臨海公園
↑953A ケヨ51+K1 葛西臨海公園
見事復活をとげました。
2010年7月31日 京葉線 白い砂 TDR臨 583系 葛西臨海公園
↑583系 葛西臨海公園
すごく低速で通過していきました。
2010年7月31日 京葉線 白い砂 TDR臨 後打ち2
↑後打ち トリミング済み
午前中だけでかなりの収穫があった気がします。ここで下総中山でお会いした同業の方と別れ、ケヨ51+K1を追っかけます。
2010年7月31日 京葉線 白い砂 TDR臨 ケヨ51 海浜幕張
↑1052A ケヨ51+K1 海浜幕張
京葉線幕は健在です。お願いだから直してください(汗
ラシ区では丁寧に扱われていたのか、非常にきれいな状態でした。
2010年7月31日 京葉線 白い砂 TDR臨 ピカピカ
↑ピカピカ
まるで検査明けのようです。
2010年7月31日 京葉線 白い砂 TDR臨 さび
↑サビ
でも、まぁ、やはりこうなりますよね。
このあと講習のため一時撤退です。夕方また復活します(笑
2010年7月31日 京葉線 白い砂 TDR臨 電光掲示板
↑ん!?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/31(土) 21:26:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月31日午後の部 京葉線

講習が終わったあとは201系が久々に3本走っているので、京葉線に向かいました。
2010年7月31日 京葉線 白い砂 TDR臨 ケヨ53 千葉みなと
↑1684A ケヨ53+K3 千葉みなと トリミング済み
露出がなかったので、流しで撮ろうとしたらピン甘(汗
この後は検見川浜に向かい、3分後・・・
2010年7月31日 京葉線 白い砂 TDR臨 K1 検見川浜
↑1653A ケヨ51+K1 検見川浜 トリミング済み
また流しで撮ると再びピン死亡・・・(滝汗
この後はすぐに東京行きに乗って南船橋へ。すると2分後・・・
2010年7月31日 京葉線 白い砂 TDR臨 ケヨ52 南船橋
↑1782Y ケヨ52+K2 南船橋
流しを失敗しまくるので、諦めてISO800まで上げて撮りました(汗
さりげなく南船橋での撮影は初です。構図はこれであってるのでしょうか?
そろそろケヨ51+K1が蘇我で折り返してきそうになったので、新習志野へ移動です。
2010年7月31日 京葉線 白い砂 TDR臨 ケヨ51 新習志野
↑1752A ケヨ51+K1 新習志野 トリミング済み
う~~ん。また失敗ですね(汗
2010年7月31日 京葉線 白い砂 TDR臨 M62
↑1714E M62 新習志野
そして続行電はバッチグーという・・・
まぁメルヘン顔だったしラッキーでした。
今日はこれで撤収です。ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/31(土) 20:56:05|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京葉線ダイヤ乱れ

最近急に忙しくなった講習で朝から夜までがんばっている間に、京葉線ではいろいろ動きがあったようですね(汗
ろくに撮影もできず、今日になってようやく少し落ち着きました。しかし今日はあいにくの大雨・・・
家でゲームしたり宿題をしたりしていましたが、強風でダイヤが乱れているとのことで急きょ出陣しました。
まぁ雨が小降りになってから出かけたのですが・・・
相変わらずの新習志野での撮影です。
2010年7月29日 京葉線 ケヨ507
↑55運用 ケヨ507 トリミング済み
ケヨ507が線内運用に就いていました。205系メルヘンは普段でも就くのですが、なぜかE233系だけ就きません。
2010年7月29日 京葉線 ケヨ9
↑05運用 ケヨ9 
普通のメルヘンです。
2010年7月29日 京葉線 0ケヨ31
↑17運用 ケヨ31
ケツ切れましたが、ピンがあっていたのでよかったです(汗
2010年7月29日 京葉線 ケヨ25
↑95運用 トリミング済み
いつでもありそうな95運用です。
このあと一時運転見合わせになってしまい、究極に露出がなくなってしまったので撤収です。
珍しい運用にまったく就いてくれませんでした。そして、行きも帰りも83運用のE233系や25運用のケヨ22とすれ違うという・・・
房総直通はすべて運休でした。ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/29(木) 22:09:39|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白い砂1号のみを撮る

いままでずっと撮ることができなかった白い砂1号を撮りにでかけました。両国への送り込み回送から撮ろうとしたら、寝坊してしまい、ぶつけ本番となってしまいました(汗
2010年7月25日 白い砂 船橋
↑回9321M マリS71 船橋
いきなり本番の割にはいいのが撮れました。右がカツいですが・・・
このあとは地元で撮ることにしました。撮る場所は第二花立踏み切りですが、最近急に有名になった気がします。ほかにも稲毛カーブとか(稲毛カーブは最近しったのですが・・・)
2010年7月25日 白い砂 E217
↑????F Y8 津田沼-稲毛
超ぎりぎりケツが入りました(汗
2010年7月25日 白い砂 花立
↑9221M マリS71 津田沼-稲毛 トリミング済み
ピン甘、左スカ、傾きと、さんざんでした(泣
友人と遊ぶ約束もあり、追っかけはしませんでした。ほんのわずかに時間があったので、途中の舞浜でケヨ22を・・・
2010年7月25日 白い砂 ケヨ22
↑953A ケヨ22 舞浜
いつ運用離脱してもおかしくないです。いまのところのキケン車両はケヨ1とケヨ22ですが、どうなるかはわかりません。そういえばマリ区からケヨ5が消えました。返却?されたんですかね?ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/25(日) 21:46:05|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ケヨ34編成の様子

今日は白い砂や489系のTDR臨もありましたが、学校でいけずorz
夕方に田町区の183系や白い砂2号を総武線で撮れましたが、あまりの疲労にバタンQ(殴
というわけで、今日の撮影はありません(殴
更新が遅れましたが、きのう、マリ区へ回送されたケヨ34の様子を見に行きました。
2010年7月23日 幕張車両センター ケヨ34
奥に止まってます。その後ケヨ5の様子を見にいきましたが、特に変化はありませんでした。わざわざケヨ34を持ってこなくても、こいつを使えばいいのに・・・
2010年7月23日 幕張車両センター マリ236
訓練車扱いのマリ236が運用に就こうとしていました。架線は気にしない方向でお願いします(汗
6時ぐらいまで待ちましたが、ケヨ34が一向にケヨ区に戻ろうとしなかったので撤収しました。んで今日の朝ケヨ区にケヨ34が止まっているという・・・

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/24(土) 19:06:07|
  2. 幕張車両センター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケヨ11編成廃回準備

昨日夕方から今日の夕方にかけて、ずっと運用離脱していたケヨ11があしたの廃車回送の準備をしました。
昨日はいけなかったので、今日の朝学校に行く途中で寄り道です。
2010年7月22日 京葉車両センター ケヨ11朝1
↑いつもの位置
ケヨ12と同様の場所に留置されていました。
2010年7月22日 京葉車両センター ケヨ11朝2
↑アップ
この時点では号車札、広告は撤去されていましたが、パンタグラフ、方向幕は撤去されていませんでした。この後はまたまたまた夏季・・・のために学校へ。ホント毎度毎度スミマセン(滝汗


夕方、学校が終わったあとに寄ると・・・
2010年7月22日 京葉車両センター ケヨ11夕1
また無架線ゾーンまで押し込まれていました。前回の失敗は生かされずにまた野球場の入り口をふさいでいましたが、今日は野球がないため困る人はいませんでした。この時点ではもう方向幕、パンタグラフ等は撤去されていました。しばらくすると・・・
2010年7月22日 京葉車両センター マニ
え?マニ?死神はどうしたんでしょう?
2010年7月22日 京葉車両センター 37
ざんなな降臨。まさかこれがくるとは・・・
運ちゃんは電話しながら運転してます。
ケヨ12の廃回前日に会った友人とまた遭遇。聞くと死神牽引は諦めたらしく、205系の配給の際はマニをつけるようにしたようです。205系の読み込み装置がどうやらいかれたらしいです(汗
2010年7月22日 京葉車両センター 連結準備
手前まで来ました。この後ろに階段があったので、ちょっと登って・・・
2010年7月22日 京葉車両センター 連結準備2
じりじり
2010年7月22日 京葉車両センター 連結
連結完了。
2010年7月22日 京葉車両センター 全体
この後はパン下がってしまいました。前回のように移動はしないのでしょうか?しばらく作業員の方の話を盗み聞きしているとどうやら動かすようで、ちょっと移動です。
2010年7月22日 京葉車両センター 移動
フェンスがジャマなので縦アンで撮りました。さらにさらに移動。
2010年7月22日 京葉車両センター 全体2
前回と同様の場所に移動しました。ケヨ12の時よりはるかに手際がよくなっていました(笑
2010年7月22日 京葉車両センター 全体2.5
さらにさらにさらに移動。
あしたまで待機です。さっきまでただでさえ真っ黒なやつを逆光で撮っていたので、ずいぶんましな気がします(汗
時間をきにせず撮っていたので209系のマリ区の運動競技のため送り込み回送を逃しました(殴
幕張付近で狙おうとしましたが、熱中症になったらしく、吐き気が・・・
力尽きて行けませんでした。みなさんも熱中症にはくれぐれ気をつけてください。
明日も朝から学校なので廃車配給にいけません(泣
明日は激パが予想されます。どうか気をつけて撮影してきてください。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/22(木) 23:58:18|
  2. 京葉車両センター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとう千ケヨ33編成

つまらないものですが、ケヨ33の写真をのっけてみました。
2010年7月14日 京葉線  ケヨ33 最終運転
↑7月14日 葛西臨海公園
これが最後に撮ったケヨ33の写真です。ローテーションの最後である27運用はこの25運用の次なので、おそらく15日に運用離脱した可能性が高いです。少なくとも17日、18日ごろは確認できていません。 続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/21(水) 18:56:33|
  2. 特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケヨ33編成長野へ配給輸送

今日ケヨ33編成が長野へ配給されました。209系にも魔の手が・・・
毎度のことですが、夏期・・・のせいで、京葉線内とその周辺に縛りつけなので、新習志野でリベンジです。個人的に南船橋の構図は好まないこともありますが・・・
2010年7月20日 京葉線 209系長野配給 ケヨ31 回送
↑朝の仕事を終え入庫するケヨ31
209系500番台のヘッドマーク車はこれ1本となります。
2010年7月20日 京葉線 209系長野配給 ケヨ506
↑1014Y ケヨ506 新習志野
逆光ですが、まぁ仕方がないです。なんかぶれてます(汗
しばらくすると・・・
2010年7月20日 京葉線 209系長野配給 出庫
↑入線
来ました。左スカってますが201系が入ってるので良しとします。(意味不明)
2010年7月20日 京葉線 209系長野配給 出庫2
↑引いてもう一枚
キター!コレを撮って感動しました。
しばらく停車時間があるので、いろいろ取材します。
2010年7月20日 京葉線 209系長野配給 広告なし
↑広告なし
10両中2両の広告が撤去されていました。おそらく廃車になると思われます。これで武蔵野線転属はほぼ確定しました。
2010年7月20日 京葉線 209系長野配給 広告あり
↑広告あり
サハ2両以外は広告貼ったままでした。出場するころには広告の種類も変わっているだろうに、なぜ貼ったままなんでしょう?
2010年7月20日 京葉線 209系長野配給 後打ち
↑後打ち トリミング済み
パンタは下がっていてもちゃんと通電しているらしく、テールライトもついていました。ヘッドマークの名残はほぼなく、ステッカーの跡もほとんどありませんでした。
2010年7月20日 京葉線 209系長野配給 幕なし
↑おまけ
ひどい写真ですが、ケヨ22の10号車の海側の方向幕がありませんでした。破けたんでしょうか?
学校までちょっとだけ時間があったので、中央線201系を撮ることに。
2010年7月20日 京葉線 209系長野配給 H7
↑1178T H7 東京
なんかビミョーです。御嶽表示で許すことに・・・(汗
2010年7月20日 京葉線 209系長野配給 縦アン
↑後打ち
遅切りorz
小さくなってしまいました。
帰りに成勝も撮りましたが、あまりに酷かったので非掲載。
さて、ケヨ区の205系ですがケヨ1とおそらくケヨ11が運用離脱しています。ケヨ1は毎日パン上げはしているものの、車庫の手前の場所からまったく動いておらず、運用に就いていません。ケヨ11(おそらく)のほうはケヨ12が廃車になったときからずっと奥に留置されています。パン上げはしていません。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/20(火) 23:49:59|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に運用復帰した中央線H7を撮る

ここ1週間近く運用離脱していたH7ですが05Tでまた復活したので撮りに行きました。
まぁ撮影地はお手軽な東京ですが・・・
2010年7月17日 京葉線 TDR臨 H54
↑H54 東京
2010年7月17日 京葉線 TDR臨 H58
↑H58 東京
2010年7月17日 京葉線 TDR臨 1008H T11
↑1008T T11 東京
2010年7月17日 京葉線 TDR臨 1004H T18
↑1104H T18 東京
がH運用に就いています!
2010年7月17日 京葉線 TDR臨 1105H T16
↑1205H T18 東京
「中央特快 立川」!?
どうやらダイヤ乱れで立川で打ち切りっぽいです(笑
2010年7月17日 京葉線 TDR臨 1005T H7
↑1104T H7 東京 トリミング済み
ズーム足りないのでトリミングです(汗
2010年7月17日 京葉線 TDR臨 H7
↑H7
ひいてもう一枚。ぶれてます(汗
2010年7月17日 京葉線 TDR臨 1105T H7
↑返し
バリピンキター!
なんか縦アンの後打ちはよくバリピンになる気がします。
この列車も高尾行きですが、八王子で打ち切りっぽいです。
このあとはまた京葉線へと戻りました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/17(土) 23:28:03|
  2. 中央線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月17日 京葉線 TDR臨

今日は583系とマリ区の183系によるTDR臨があったので、撮りに行きました。
2010年7月17日 京葉線 TDR臨 683Y ケヨ52+K2
↑683Y ケヨ52+K2 舞浜
早朝の舞浜での撮影です。朝日に照らされた前面がきれいですが、側面がドボンです(汗
2010年7月17日 京葉線 TDR臨 695A AK1
↑685Y AK1 舞浜
後続のE331系です。朝方は201系とE331系が連続して来てくれます。
2010年7月17日 京葉線 TDR臨 ケヨ501
↑ケヨ
LEDは無視することに・・・
2010年7月17日 京葉線 TDR臨 マリ31
↑マリ区183系
片目降臨!
2010年7月17日 京葉線 TDR臨 583系
↑回9749M 583系
なんか前面が白くなってしまいました。
2010年7月17日 京葉線 TDR臨 050
↑回9721M マリ31
キター!
おととい撮れなかっただけあって、とてもうれしかったです。しかし、明日は友達と遊ぶ約束があり、いけそうもありません。やっぱり友達>鉄なんです(汗
2010年7月17日 京葉線 TDR臨 前代未聞
↑はじめての試み
意味不明ですが、撮ってみました。特に意味は・・・
2010年7月17日 京葉線 TDR臨 959Y ケヨ24
↑959Y ケヨ24 舞浜
このあとはポンコツ201系が続々来ます。
2010年7月17日 京葉線 TDR臨 883Y ケヨ52+K2
↑883Y ケヨ52+K2 舞浜
まずはコレです。一見普通に見えるのですが・・・
2010年7月17日 京葉線 TDR臨 幕故障
↑後打ち
幕故障!
ケヨ52のほうだけ東京表示のままです。ケヨ51同様疎開か!?(笑
2010年7月17日 京葉線 TDR臨 1085Y ケヨ53+K3
↑1085A ケヨ53+K3 潮見 トリミング済み
こいつはというと・・・
↑列番故障!
まぁこれは昨日からですね(汗
ケヨの201は故障ばかりでした。ケヨ51の幕と一緒に早急に直してほしいです。
この後は中央線201系を撮った後、数十分現れる潮見の順行を狙います。


2010年7月17日 京葉線 TDR臨 1285A ケヨ53+K3
↑1285A ケヨ53+K3 潮見
ちょっと遅かったです(汗
前面が若干暗くなってしまいました。
2010年7月17日 京葉線 TDR臨 1207Y ケヨ3
↑1207Y ケヨ3 潮見
後続の各駅停車も撮影しました。これで臨海公園に向かいます。
2010年7月17日 京葉線 TDR臨 1182A ケヨ52+K2
↑1283A ケヨ52+K2 葛西臨海公園
12時台は撮影地に困ります。東京側の東京寄り、蘇我寄りのすべての撮影地の光線状態がビミョーになってしまいます。また不規則な夏期講習があるので、学校に近い東京側の駅で撮ったらただの逆光になってしまいましたね(汗
今日はこれまでです。ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/17(土) 23:14:09|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (49)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (41)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる