ご訪問ありがとうございます。

E233系5000番台運転開始前夜

ついに京葉線の平和が崩れようとしています。明日はどうやら特別列車として新習志野を発車し、その後定期運用の27運用にはいるようです。明日以降はおそらくですが、E233系5000番台は51~59、95運用、平日の場合は01~05、21、81運用が房総方面の運用に入らないため、代走の可能性があります。実際205系普通顔が代走したのは今まで見できたなかで01と03、81運用だけですが・・・
今日確認できた運用ですが、51運用はケヨ?、53運用はケヨ24、25,27のどれか、55運用はケヨ22、57運用はケヨ?、95運用はケヨ26でした。不明なのが多くてすみません(汗
可能性としては、51、95運用がローテーションの始めなので、入る可能性が高いです。しかし、209系500番台が運転開始したときは、突如65運用に入ったりしていたので、51,95運用以外に入ることも十分考えられます。205系先行試作車軍団は、すべて全検明けから日が浅いので廃車にはしてほしくなく、まだがんばってほしいです。ケヨ22は・・・キケンです。字が長々とすみません。ではノシ
  1. 2010/06/30(水) 17:21:48|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月27日 京葉線

今日は久々に201系の追っかけをしました。
昨日深夜2時まで試験勉強をしていたため、成勝にいけずorz
朝の京葉線内では、83、85運用が連続で来るため、まずは海浜幕張で・・・
2010年6月27日 京葉線 海浜幕張 52
↑784A ケヨ52+K2 海浜幕張 トリミング済み
はや切りしたためいきなりトリミング・・・
さいさき悪いです(汗
2010年6月27日 京葉線 海浜幕張 53
↑782Y ケヨ53+K3 海浜幕張
右がカツいです・・・
この後は上総湊発の快速が新浦安で抜くので、快速に乗り新木場へ。
2010年6月27日 京葉線 新木場 53
↑782Y ケヨ53+K3 新木場 トリミング済み
ま・さ・かの縦アン。1年ぶりに新木場で撮りました。コレがくる直前に急きょ縦アンに変更。その結果トリミングする始末に・・・(汗
この後舞浜に移動して885Aを狙おうと思ったのですが、舞浜でのんびりしてたら逃しました(殴
気を取り直して、そのままケヨ53+K3の折り返しを待ちます。
2010年6月27日 京葉線 舞浜 K2
↑883Y ケヨ53+K3 舞浜
キター!舞浜でまともに撮れたの久しぶり!!(若干露出オーバーなのは気にしない)
2010年6月27日 京葉線 舞浜 22
↑959Y ケヨ22 舞浜
京葉線一番の死亡フラグのケヨ22。(個人的に)
汚さが非常に目立ちます。
2010年6月27日 京葉線 新浦安 52
↑984Y ケヨ52+K2 新浦安 トリミング済み
まったく被らずにクリア!
2010年6月27日 京葉線 新浦安 35
↑806E M35 新浦安
209系が転職しても残る?編成です。スカートがないとどうしても下スカに見えてしまいます。実際下スカだったりして(笑
2010年6月27日 京葉線 新浦安
↑メルヘン同士の並び 新浦安
この並びの記録もお早めに。
982Yは被られ死亡。Next新習志野へ。
2010年6月27日 京葉線 新習志野 K3
↑1183A ケヨ53+K3 新習志野
ちょっと傾いてるけど、いい感じです。1085Yはというと、トイレに行ってたら逃しました(殴
2010年6月27日 京葉線 潮見
↑1285A ケヨ52+K2 潮見
潮見の東京寄りも1年ぶりです。なかなか良い感じに撮れました。
この後は恒例の部活へ
  ---部活---
復かーーつ!と思いきやすでに新木場に着いたときは16時45分くらい。新習志野でまた狙うことに。
2010年6月27日 京葉線 新習志野 53
↑1783Y ケヨ53+K3 新習志野
直前に晴れてくれました。今日の撮影はこれまでです。相変わらずケヨ54+K4はなかなか日曜日の運用に就いてくれません。ケヨ52+K2の写真は溢れんばかりの数に・・・
試験が近いということもあり、早めに帰宅。まぁまだ一週間前じゃないし平気かな(←キケン)
つか試験一週間まえからE233系5000番台運転開始とか、複雑な気持ちです。ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/27(日) 19:30:44|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京葉線のテールライトについて

とても遅くなりましたが、テールライトの話題をしようと思います。
2010年2月3日 京葉線 0260
↑ケヨ22 舞浜 2月3日
2010年 3月18,20,22日 京葉線、東金線、外房線 0780
↑ケヨ54+K4 新検見川 3月18日
この2編成のテールライト周辺にガム?ゴム?状の付着物が付いています。写真フォルダで確認すると、ケヨ22は7月11日~2月3日の間、ケヨ54+K4は全検明け~3月18日の間に付けられました。秋の写真はカメラが壊れていたため、写真がなく、確認できていません。毎日京葉線を使っていながらすみませんm(_ _)m
2010年6月20日 東金線 E233系試運転  0890
↑ケヨ54のテールライト
いったい何なんでしょう、コレ?なにがしたいのかさっぱりわかりません。
2010年6月19日 京葉線 0770
↑ケヨ22のテールライト
ケヨ22に関しては片方しか付いていないというおかしなことがおきています。
ケヨ24などにも同様の付着物がありますが、それはごくわずかでここまでひどくはありません。
2010年6月27日 京葉線 新浦安 24
↑ケヨ24のテールライト
2010年6月23日 トリミング組 0030
↑K4 4月11日 大網
中間先頭車です。スカートの中央だけが交換されていてキレイです。
2010年6月23日 トリミング組 0020
↑K4のテールライト
中間車は省略されているようです。普段先頭に立たないから?
ケヨ54の勝浦寄りも同様に省略されていました。
次にテールライトの光量のについて紹介します。
いままで201系、205系のテールライトは点いているのか点いていないのかわからないくらい光が弱かったのですが、最近光量がUPした編成が見られるようになったので紹介します。
まぁ、すべて201系ですが・・・
まず2年くらい前にケヨ52+K2のテールライトの光量がUPいました。(蘇我よりのみ)
次に1月下旬ごろにケヨ51+K1の光量もUPしました。
最後に、つい最近ケヨ54+K4の光量がUPしました。
ライト51 ライト52
ケヨ53+K3の光量は弱いままで、205系もまったく見えないのがほとんどです。
以上テールライトの話題でした。ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/24(木) 20:42:10|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E233系試運転

今日は201系H4編成の本当のさよなら運転でしたが、豊田発で遠いし山線の撮影地をほとんど知らないので見送りました。結局201系のさよなら運転は奥多摩編しか行ってません(殴
きょうはE233系の試運転をメインに京葉線を撮りました。
最近土、日曜日でも試運転を行っているにもかかわらず、ほとんど撮っていないことに気がつきました(殴
まずは新浦安で。新習志野の入線から撮りたかったのですが、家を出遅れてしまいorz
いきなり本番です。
2010年6月20日 東金線 E233系試運転  0850
↑ケヨ506 新浦安 トリミング済み
恒例のスキル傾きが発動したためトリミング(汗
ケヨ506編成を使った試運転は初めてかもしれません。
さすがにシャッター速度1/125以下で撮ることはできないので、1/320で撮って確認してみると、なんとLEDがちゃんと写っているではありませんか!!
しかも京葉線表示。
2010年6月20日 東金線 E233系試運転  0710
まるで営業運転開始したみたいです
営業運転したら、どの編成のLEDが切れにくいのか調べてみようと思います。
2010年6月20日 東金線 E233系試運転  0840
↑後打ち トリミング済み
人が入ってしまったのでトリミング。すると1番線に・・・
2010年6月20日 東金線 E233系試運転  0040
↑E331系との並び
あと1年後にはこれが日常になってしまうのか・・・
この後は葛西臨海公園に移動し、練習です。
2010年6月20日 東金線 E233系試運転  0870
↑1283Y ケヨ54+K4 葛西臨海公園
のうぁ~!!めっちゃすれすれ!
2010年6月20日 東金線 E233系試運転  0330
↑1305A ケヨ32 葛西臨海公園
ちょっと上に寄ってる・・・
2010年6月20日 東金線 E233系試運転  0370
↑ケヨ506 葛西臨海公園
斜めってるけどまったく違和感がない(嬉
試運転表示に戻されていました。
2010年6月20日 東金線 E233系試運転  0640
↑後打ち 葛西臨海公園
このあとはいったんケヨ区に入庫して、また折り返して出庫してくるので、適当に昼ごはん

2010年6月20日 東金線 E233系試運転  0020
↑毎回被りそうで被らない快速との並び・・・ 超トリミング
て、よく見ると03運用にケヨ25が充当しているではないか!
もしかして一生見れない並び?
2010年6月20日 東金線 E233系試運転  1020
↑出庫したケヨ506 新習志野 トリミング済み
新製されて一番新しいはずなのに、あまり新車特有のにおいがしませんでした。
その後は二俣新町に移動
2010年6月20日 東金線 E233系試運転  0810
↑ケヨ506 二俣新町
さりげなく二俣新町では初めて撮りました。
2010年6月20日 東金線 E233系試運転  1070
↑後打ち
むだにバリピンです(汗
このあとは03運用を撮るべく新習志野へ
2010年6月20日 東金線 E233系試運転  0730
↑1515Y ケヨ1 新習志野
めっちゃいいのが撮りました(嬉
2010年6月20日 東金線 E233系試運転  0950
↑1503Y ケヨ25 新習志野
車交はしないんでしょうか?
このすぐ後にE233系が来るのですが、所用のためこの1503Yに乗って帰宅(泣
なぜ03運用に就いたんでしょう?ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/20(日) 20:19:00|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラシ区へケヨ51、K1編成の様子を見に行く

今日も朝から学校です。だがしかし強風で始発から運転MI☆A☆WA☆SE
家を出る直前に運☆転☆再☆会
学校には間に合いました。
ケヨ51+K1を撮るためにカメラを常に持ち歩いていましたが、いつの間にかラシ区に再び疎開・・・
どうやらケヨ34が帰ってきたようです。強風のおかげで運用がぐちゃぐちゃなので、帰りに何枚か撮りました。
2010年6月19日 京葉線 0090
↑一応1283Y ケヨ8 海浜幕張
83運用に205系メルヘンが充当されていました。ま、そのうち新習志野で車交かな?
それにしてもずいぶんすごい写真になりました(汗
2010年6月19日 京葉線 0040
↑1404A ケヨ53+K3 海浜幕張
201系が05運用に就きました。こいつは夕方に上総一ノ宮に出かける運用なので、こいつも途中で車交かな?
2010年6月19日 京葉線 0080
この後はいったん帰宅して、5年以上使い続けている我が愛車「パティちゃん号」(自転車)で津田沼を目指します。



30分ほどで到着です。
黄色ばかりの電車のなかに水色がいました。
2010年6月19日 京葉線 0190
いました。分割されて留置されています。ていうかミツ29と架線柱や金網がとてもジャマ・・・
京葉線201系の先頭車と中間先頭車が並んでいるのは初めて見ました(嬉
ちょっと場所を変えて・・・
2010年6月19日 京葉線 0330
編成全体は写らないけど、かなり良くなりました。さらに反対側へ移動
2010年6月19日 京葉線 0380
おっと、交換されたクーラーの記録も忘れずに・・・
クーラーの部分に"S"と表記されていました。クーラーの種類はそこまで詳しくないのでわかりません(殴
日立製だったか、三菱製だったか・・・
2010年6月19日 京葉線 0450
あ!だれがこんなひどいことを(怒
こんなことする奴がいるから鉄道ファンは常識がないと言われてしまうんだ(怒
みなさんもマナーを守って撮りましょう。
ん?奥にスカ色らしき色が・・・
いつの間にマリ53が疎開されてたんでしょう?ケヨ51とK1もここに留置してくれたらよかったんですが。
2010年6月19日 京葉線 0670  2010年6月19日 京葉線 0661
ちなみに、某鉄道雑誌によるとレンズの絞りを下げて撮ると金網が見えにくくなるとか・・・
最初の並んでる写真はF5.6で撮って、右の写真はF18で撮ったものです。確かに金網が見えにくくなっています。
この後は帰宅ですが、ちょっと寄り道・・・


2010年6月19日 京葉線 0710
↑谷津干潟
谷津干潟に寄って見ました。なんかいい感じです(笑
2010年6月19日 京葉線 0680
↑快走する209系500番台
たまにはこんなのもいいですね。光線がすごいですが・・・
この後さらに新習志野へ寄り道


2010年6月19日 京葉線 0720
↑スタンプ台
海浜幕張や新木場などさまざまな場所で撤去されたスタンプ台ですが、新習志野には残ってました。ご丁寧に紙まで置いてくれています。
トイレの矢印がスタンプにいってるのは気にしない。
この後さらにさらに寄り道


2010年6月19日 京葉線 0760
↑1704Y ケヨ3 海浜幕張
まだ車交されてないかな?と思ったのですが、さすがに車交されてしまいました。
改札口に向かうと・・・
2010年6月19日 京葉線 0810
どうやらE233系5000番台は7月1日から営業開始のようです。て、もうすぐじゃん!(汗
今日は自転車を乗り回したので、かなり疲れました。ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/19(土) 19:50:08|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ運用離脱中

ケヨ51+K1編成ですが、月曜日と火曜日に運用復帰した以来ずっと運用離脱しています。なんかケヨ70が運用離脱したときと同じ場所に留置されているような気が・・・(汗
ケヨ70は廃車回送の何日か前に、205系の故障のため新習志野で車交して復活しました。ちなみにケヨ70は2週間ほど運用離脱してました。
ケヨ70
↑復活したケヨ70 12月6日 海浜幕張
え~、激しくぶれております。このときも手がガタガタ震えてこんな写真になった記憶が・・・(滝汗
これがケヨ70の最後の走行写真となっております(泣
この間のケヨ51の写真と同じことになっており、最後の撮影になってしまったかもしれません・・・
ケヨ70 並び
↑後輩と並ぶ
ケヨ70は209系500番台が運転開始と同時に運用離脱した記憶があるので、最初で最後の並びだったかもしれません。
ケヨ51+K1が復活することを祈りましょう!!
ではノシ
  1. 2010/06/18(金) 19:04:19|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケヨ51+K1運用離脱!?

今日は53運用に入っているはずのケヨ51+K1は205系メルヘンでの代走で、ケヨ区内で留置されていました。
5000番台のドア広告の進行状況ですが、ほぼ全編成に貼られ一編成だけ中途半端な状態です。
今後のケヨ51+K1の動きが非常に気になります。
ケヨ22のほうは今日も95運用に入っており、元気に活躍してくれています。
  1. 2010/06/16(水) 19:33:44|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活!ケヨ51+K1編成

月曜日から運用復帰したケヨ51+K1ですが、今日は51運用に就いてくれました。ケヨ51なだけあって51運用・・・なんて。
ちなみに751Yはいつも通学に使っている電車です。51運用は朝のうちに入庫してしまうので、レアです。
そんなこと考えてたら緊張してきました。
2010年6月15日 ケヨ51
↑新習志野3番線に入線
ななな、何じゃこりゃ(滝汗
のろのろと近づいてくるうちに、自分の手はがたがた震えてきてこの様です。スミマセン(汗
シャッター速度は1/200と、微妙だったのですが、このブレ具合はひどい・・・
デジカメなので、ズーム足りてません(汗
よく反省します。
幕は京葉線幕のままでした。ローテーションしていけば、明日は53運用なので、しばらく追っかけてみたいと思います。ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/15(火) 18:26:56|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5000番台の始動は近いのか!?

今日の朝いつもの通りケヨ区を観察していますと、E233系にドア広告が貼られていました。これでいつ営業運転入りしてもおかしくない状態になりました。JRは夏ごろ運転開始としてますが、詳しくは発表しておらず、今後が注目されます。
さて、ラシ区から帰還したケヨ51+K1は運用復帰していました。しかしこれもいつ運用離脱してもおかしくありません。
写真は・・・ないです(殴
  1. 2010/06/14(月) 19:16:33|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また寝坊・・・

きょうは友達と遊ぶ約束があり、日中は写真が撮れないのでせめて成勝だけでもと思ったのですが、大寝坊でいけず(殴
しかも、友達との集合時間ぎりぎりという始末・・・
なのでちょっとした話題しかできません。すみませんm(_ _)m
じぶんは地元が幕張のため、休日の出発はたいてい幕張駅がスタートです。普段は学校の場所の関係で海浜幕張駅ですが・・・
2010年6月13日 soubusenn 003
幕張駅には元マリ区の183・189系の遺品と思われる座席が置いてあります。幕張車両センターが近いからでしょうか?
待ち合わせにはもってこいです。
2010年6月13日 soubusenn 002
中央には方向幕がおかれています。設置直後はハンドルが付いていて、回す事ができたのですが、ガキか心無い人に破壊され、ずっと松本表示になっています。右にはどこかのクズ親父が飲み捨てたビールの缶があります。
時間がなかったので、下総中山で一枚。
2010年6月13日 soubusenn 001
ケツ・・・
本日最初で最後の鉄道写真となってしまいました(汗
ではノシ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/13(日) 18:37:33|
  2. 総武・房総各線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (109)
千葉以外の撮影 (56)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる