ご訪問ありがとうございます。

5月30日 京葉線

旅れっしゃ京葉号のおかげで、せっかくの曇りの日なのに、成勝運用を撮りにいけませんでした・・・
ま、気を取り直してまず一枚。
2010年5月30日 旅れっしゃ京葉号  0270
↑854Y ケヨ24編成 海浜幕張
ケツが柱で隠れてしまっています(汗
2010年5月30日 旅れっしゃ京葉号  0250
↑985A ケヨ53+K3編成 海浜幕張
なんだかとてもビミョーです。ピン甘めです(汗
2010年5月30日 旅れっしゃ京葉号  0290
↑994A AK1 海浜幕張
お、いいですね。曇りだったのでLEDがよくみえます。
2010年5月30日 旅れっしゃ京葉号  0350
↑1016A ケヨ6編成 海浜幕張
たまには流してみました。このアングルは結構いいかもしれません。側面のラッピングとヘッドマークの両方いっぺんに撮ることができました。
2010年5月30日 旅れっしゃ京葉号  0360
↑1012A ケヨ3編成 海浜幕張
またまたピン甘orz
2010年5月30日 旅れっしゃ京葉号  0300
↑1182A ケヨ54+K4編成
ようやくまともなのが撮れました(汗
この後は新習志野へ移動。新習志野のマックで昼食を取りました(笑
2010年5月30日 旅れっしゃ京葉号  1360
↑1495Y AK1 新習志野
構図完璧だったのに絞りミッスって撃沈orz
気を取り直して折り返し
2010年5月30日 旅れっしゃ京葉号  1290
↑1594Y AK1 新習志野
東京インテリアの白色と重なりました(笑
・・・斜めってる?
2010年5月30日 旅れっしゃ京葉号  1370
↑ケヨ4 1506A 新習志野
斜めってます・・・
ケヨ4は日に日にスカートが汚くなっています。洗ってほしいです。
2010年5月30日 旅れっしゃ京葉号  0310
↑1502A ケヨ32編成 新習志野
最近やたら傾きます(汗
2010年5月30日 旅れっしゃ京葉号  0680
↑1522A ケヨ11 新習志野
まともに見えるけど若干ピン甘・・・
この後は久々に東京都方面へ
2010年5月30日 旅れっしゃ京葉号  0840
↑1617A ケヨ6 葛西臨海公園
移動している間にみるみるうちに雲が厚くなり、真っ暗になってしまいました。けっこうがんばりました。
2010年5月30日 旅れっしゃ京葉号  1020
↑1685A ケヨ53+K3 葛西臨海公園
もう限界です。めちゃめちゃ暗くなってしまいました(泣
晴れていたらきれいな夕日でいい感じなんですけど・・・
0.jpg
↑1514E M1 葛西臨海公園
いっぱいいっぱいになりました・・・
2010年5月30日 旅れっしゃ京葉号  1010
↑蛍光灯が切れてます
こういうのをバルブしてみたいです(笑
海浜幕張で205系普通顔が並んだので撮りました。
2010年5月30日 旅れっしゃ京葉号  1140
↑ケヨ24とM36 海浜幕張
なんなんだこの車体の汚さの違いは・・・
京葉線の車両は最近いくらなんでも汚すぎます。ちゃんと洗ってほしいです。2年くらいまえはちゃんときれいだったんですけど・・・
ではノシ



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/30(日) 21:32:03|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旅れっしゃ京葉号を撮りに行く

今日は昨日に引き続きマリS65を使用した旅れっしゃ京葉号が運転されました。
29日は撮りに行ってなく、人の数が予想できなくて、激パを予想して成勝を蹴ってまで海浜幕張に陣取ったのですが、
2010年5月30日 旅れっしゃ京葉号  0100
↑794Y AK1 海浜幕張
こいつが来ても同業者は0人。成勝行けばよかった・・・
結局送り込みがくる20分くらい前に一人来ただけでした。
写真のほうですが、目の前でハイビームにされた上、でかい警笛で大撃沈(泣
黄色い線の4mぐらいは内側だったのに・・・
さらに速度も速く、最低の運転士でした(怒
すみません、最初から愚痴ばかりでm(_ _)m
この後ですが、検見川浜はあふれんばかりの人なので、海浜幕張1・2番線の蘇我よりを贅沢に陣取り、気長に待ちました。
しばらく待つと、2番線に113系がやってきました。幕をいじくってくれて、いろんな表示を出してくれました。しばらくすると、海浜幕張折り返しの電車が・・・
2010年5月30日 旅れっしゃ京葉号  0580
おお、ヘッドマークと並びました。20周年の記念列車なだけあって、縁起がいいですね(笑
さらにすると・・・
2010年5月30日 旅れっしゃ京葉号  0470
ともに活躍した総武線の同志達が勢ぞろいしました。このことにみなさんテンションM☆A☆X
またしばらくすると・・・
2010年5月30日 旅れっしゃ京葉号  0850
またヘッドマークが来てくれました(嬉
113系の幕は回ってる途中で、中途半端です。
2010年5月30日 旅れっしゃ京葉号  0720
幕を回し続けてくれたおかげで、両方とも東京表示になりました。
こんなことしている間に、あっという間に発車時間になったので、後打ちしました。
2010年5月30日 旅れっしゃ京葉号  0960
↑9753M 海浜幕張
いろいろな障害物を縦アングルにより回避できました。たまには縦アンもいいですね(笑
復路も100%ハイビーム&警笛で来ると予想し、万全の対策をとりました。
2010年5月30日 旅れっしゃ京葉号  0180
↑9752M (トリミング済み)
よし!こんどはうまくいきました。やはりハイビーム&警笛(大)できました。キサマの手の内は読んでいるぞ!なんて(アホ
傾いたのでトリミングしました(汗
このあとコンコースの記念品売店に行くも、明らかに売れ残りの急行能登や北陸などのサボやストラップばかりで残念でした。
ちょうどお昼だったので、特製弁当を買いに行こうと思ったのですが売り切れorz
2010年5月30日 旅れっしゃ京葉号  0900
電光表示板を撮りました。左側ががなり窮屈です(笑
2010年5月30日 旅れっしゃ京葉号  0880
まさかの3段表示。それにしてもRESSHAはかなりまぬけな気がします。
今度は1・2番線の東京寄りにいって撮りました。
2010年5月30日 旅れっしゃ京葉号  1000
通勤快速の表示を出してくれました。列番のサンキューサンキューはいったい・・・
2010年5月30日 旅れっしゃ京葉号  1150
お、一日一本の成田空港表示が。1431Mにはどんな思い入れがあるのでしょう。
2010年5月30日 旅れっしゃ京葉号  1170
みなさん珍しい表示を熱心に撮ってます。そして発車時間に。
2010年5月30日 旅れっしゃ京葉号  0370
↑後打ち
うしろの列番はちゃんと9752Mになってました。幕張への回送もビルと一緒に撮りたかったのでこのまま待ちました。
2010年5月30日 旅れっしゃ京葉号  1340
↑回9751M・・・だったかな(汗
113系がビル群のなかを走るなんて、なかなかないので、いい記録になりました。
相変わらずの警笛でしたが、ハイビーじゃないだけ良かったです。
現地でお会いしましたみなさん、お疲れ様でした。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/30(日) 19:12:20|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅列車京葉号いけず(泣

今日はTDR臨や旅列車京葉号など、京葉線はいろいろな車両で賑わいました。
しかし今日は学校。新浦安、舞浜、葛西臨海公園などにはたくさんの人がいました。自分は車内から恨めしそうにながめていました(泣
学校は午前中だし、復路とマリ区への回送は撮れるかな?と思いましたが、
今日は漢検!?ななななんですと(爆
結局行けませんでした(泣
明日は行こうと思います。ではノシ
  1. 2010/05/29(土) 21:20:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試験が終わった

試験がようやく終わりました。午後は親戚の家に用事があったので、時間になるまで暇つぶししてました。
2010年5月27日 京葉線 0035
↑1353A ケヨ5編成 海浜幕張
またメルヘンが京葉線内運用に就いてました。53運用だけでなく、59運用もメルヘンでした。
その後新習志野に移動し、201系を・・・
2010年5月27日 京葉線 0080
↑1382Y 54+K4編成 新習志野
シャッター押そうとした瞬間に、ハイビームにされました。嫌がらせでしょうか(怒
ちゃんと黄色い線の内側で撮ってたのに・・・
まぁ真昼間にハイビームは珍しいから良かったのですが・・・
警笛は最低です。
その後3番線に移ると、だんだん雲行きが怪しくなってきて・・・
2010年5月27日 京葉線 0020
↑1405A ケヨ2編成 新習志野
チ~ン。どす黒い雲に覆われはじめ、ISO800シャッター速度1/320でこの様です。右スカだし・・・
ついには雨も降り始め強制終了。さっきまであんなに晴れてたのに(泣
しょうがないので親戚の家のある鎌ヶ谷まで行くことにしました。
南船橋での武蔵野線接続時間・・・25分。ななななんですとー(怒
いくらなんでもひどすぎる(泣
雨も降ってるので写真撮れず、徹夜の疲れをとるため爆睡(笑
西船橋で起きると、空はいつの間にか青空に戻ってました。
この後船橋から東武野田線で鎌ヶ谷まで行きました。
2010年5月27日 京葉線 0070
↑8418F 鎌ヶ谷
まともな8000系の写真初めて撮りました(殴




帰りに西船橋に行くと、ぎりぎり07E に間に合いました。
2010年5月27日 京葉線 0010
↑4807E ケヨ32編成 西船橋(トリミング済み)
レンズが足りず、ズームできなかったので、トリミングでごまかしました(滝汗
さすがにもう新習志野表示に変わってしまっています。新習志野で撮りたかったのですが、間に合いませんでした(泣
2010年5月27日 京葉線 0120
↑君津行き
ちょうど内房線直通の209系がきたので撮りました。
中央・総武線みたいですね(笑











  1. 2010/05/27(木) 19:35:26|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京葉線にイエローカード

2nd-trainによると、51、K1編成がラシ区へ疎開されてしまったようです(泣
通常のお客さんからすれば、京葉線幕では不親切きわまりないので当然だとは思うのですが・・・
2010年2月2日 雪、曇り、京葉線にて、 0660
↑話題になった京葉線幕
この幕で困るのは、快速か各駅停車かがわからなくなることです。正直言って行き先はみんな東京行きか蘇我行きなので、気になりません。
でもどうしてラシ区だったのでしょう?マリ区は209系でいっぱいなのか?
でも51、K1編成は4編成の201系のなかで一番状態が良いので、廃車にはしてほしくないのですが・・・
ケヨ区に疎開していた113系マリS67、221編成のように復活してほしいです。


  1. 2010/05/26(水) 13:14:44|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中間試験があと少しで終わり

中間試験も残すところあとわずかになりました。(こんなときにまでなにやってんだか・・・)
午前中でさっさと学校が終わるので、ちょっと息抜きをしました。
2010年5月25日  0110
↑1382Y 海浜幕張
いきなりすごいのが撮れました。バリピンだし。
でも意外と風が強く、ゆらゆら揺れながら撮ったのでただのまぐれです(汗
2010年5月25日  0120
↑1494A 海浜幕張
風が襲い掛かり、下寄り&傾きでorz
やはりさっきのはただのまぐれでした(泣
95運用のメルヘンはけっこう貴重です。京葉線を使い始めてから4年以上が経ちましたが、あまり見たことがないです。土、休日の95運用はE331系で固定になってしまったので、ラッキーでした。
話が変わりますが、5月22日頃にケヨ51のクハ201-37のクーラーが銅製のAU75に変わっていました。個人的にはクーラーと一緒に幕も直してほしかったのですが・・・
写真はまだありません(殴
勉強もしないといけないので、もう撤収。ではノシ

  1. 2010/05/25(火) 16:00:09|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消えた

きのう記事に書いた183系ですが、煙のごとく消え去りました。
2010年5月16日 暇つぶし90

結局なんのために幕張にきていたのかわからず・・・
  1. 2010/05/17(月) 17:28:51|
  2. 幕張車両センター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マリ区の183系を撮る

一週間ほど前からマリ区に現れた183系を撮りに行きました。(試験一週間前になにやってんだか・・・)
親には気晴らしに散歩に行くといい自転車に乗りマリ区へ。
2010年5月16日 暇つぶし om102
↑幕張寄りで休む183系
いましたいました。どうやらOM102のようです。なにをするためにここにいるのかさっぱりわからず、今後が気になります。
こんなことしてたら目の前をニューなのはなが・・・
写真撮れずorz
自宅の某どうぶつマンションからマリ区撮ってみました。
2010年5月16日 暇つぶし 0180

113系と並ぶと昔のマリ区を思い出します。
自分が小学生の頃はまだ113系と183系の天下だったのに・・・209系KY(笑
今日は201系さよなら運転に行きたかったのですが、勉強のため断念。
こんな小さなことしかできませんでした(泣




テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/16(日) 18:37:17|
  2. 幕張車両センター
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中間試験が近い

だんだん中間試験が近づいてきました。更新が少しできなくなるかもしれません。学生の宿命です(笑
2010年 4月21日 京葉線 0100
↑なんか表示してた。 新習志野
京浜東北線みたいに、路線と行き先を交互に表示しませんでした。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/10(月) 20:26:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高○車掌さんの電車に乗る

きょうの中央線201系は17Tで走っていたようですが、テニスの試合でorz
帰りに撮ろうと思ったのですが、新宿駅に夕方5時に着いたうえに青梅線内運転のため断念(泣
東京駅で京葉線に乗り込むと、どっかで聞き覚えのある声の車掌さんが・・・
後ろの先頭車にいって確認すると、やはり高○車掌さんでした。
実はこの車掌さん、京葉線では普段表示しないAや、Yの列車番号まで表示してくれるのです!
東京駅では撮れないので、特急の通過待ちがある海浜幕張で撮ることに。
2010年5月9日 京葉線 高橋車掌 0040
↑海浜幕張
メルヘン205系の英語表示は初めて見ました。しかも君津行き。
メルヘン205系の列車番号の英語が表示されるところは、潰れている車両が多く、表示されないのがほとんどです。
そのためOM入場の時もMが表示される車両とされない車両がでてくるのです。
2010年5月9日 京葉線 高橋車掌 0050
↑拡大
全部表示されてるのを見ると気持ちがいいですね。
ちなみに上り列車になったときにはちゃんと26Aにしてくれるんですよ。
後打ちも狙いたかったのですが、露出がなくorz
高○車掌さんだとわかるヒントは、しゃべりかたが自動放送みたいな感じの人です。
いわゆる手動の自動放送です(笑
ではノシ


  1. 2010/05/09(日) 19:05:58|
  2. 京葉線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (108)
千葉以外の撮影 (49)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (41)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる