ご訪問ありがとうございます。

さよならE331系

みなさんおはこんばんちは。
今日は珍しく一人ビールを飲みながら更新しています。

25日、残念ながら長いこと京葉区に居座っていたE331系が廃車されてしまったので、今回は331の写真を少しだけ貼っていこうと思います。
みるく 模型 京葉線2月 147
今からもう8年前の2006年。当時中学1年生でしたが、このころから京葉線を使って学校へ行っていました。
毎日面白いように京葉区を見ていると突如現れた謎の車両。

ある日テストが午前中に終わって新木場駅に来たとき、電光掲示板を見ると試運転の表示。
何か来るのかな?と思っているとその謎の車両がやってきました。
みるく 模型 京葉線2月 150
当時話題になっていた可変式座席。
近鉄のLCカーなどではお馴染みですが、JR東としては初めての試みだったのかな?

ロングシート化されている姿は試運転の時以外お目にかかることはできなかったので、割と貴重です。

その後土休日限定で無事動き始めたE331系。
当時はもの珍しさで先頭に乗ったりしていましたが、なぜかその時の写真は見つからず…
しかしほどなくして故障し、製造メーカーに返却されるほどに発展したり(苦笑
2009年 1月 京葉線 004
京葉線に209-500が転属・営業を開始した同時期に復活した331。
掌サイズの小さなデジカメでたくさん撮ったのもまた思い出だったり(笑
2009年 1月 京葉線 008
今では懐かしい糞のついたケヨ51と並ぶ331。
今ではもう見れなくなってしまいましたが、海浜幕張3番線に入る快速は当時割とありました。
2009年 3月29日 京葉線 京浜東北線 056
2008年の復活では半年ほど頑張ってくれましたが、再び車庫でおねんね。
当時自分は学校での部活が割と忙しく、鉄からかなり疎遠になっていただけあってこの3月終わりの写真で2008年~2009年の331はおしまい。

2010年12月23、24日 京葉線  024
その後西船橋~南船橋のピストンで試運転をしたりして足慣らしをした後、2010年に再び復活。
放置されていた期間が長かった為か、蘇我方のライト枠下にはサビが…
京葉線にE233系の投入が発表されてからまったく車両を磨かなくなった京葉区のせいで、スカートも汚れ疲れた表情に…
2010年10月2日~9日 京葉線 京葉車両センター公開 124
2010年に1回だけあった京葉区の公開。
その時掲げられたのがこの「only-holiday」HM。
この自虐ネタを中の人はどういう気持ちで作ったのでしょう。
2010年11月7・12日 京葉線 動画  061
このころになってバルブというものを覚え、夜間に撮影する機会もちょくちょく出て来ました。
首都圏ではなかなかお目にかかれない下ライトのHID。
なかなか新鮮でした。
2010年12月12日 東北方面 181
新鮮といえばこのLED。
同時期に量産されていたE231系のローマ表記がグリーンだったのに対してオレンジというのはなかなか面白かったです。
今ではE531ぐらいでしか見れないですね。

しかし、年が変わる前後に再び故障。
一度復活するものの長くは続かず再び京葉区で過ごす日々。
2014年03月07日 鹿島貨物 9028
昔トラック置き場で働くお兄さんが陸側の駐車場から撮ることを許可してくれましたが、最近は警備のおっちゃんが撮ることを許可してくれなくなってしまったので、全く撮れなくなってしまいました。
しかし、つい最近オープンしたイオン幕張新都心店のおかげで海側から撮ることができるようになりました。
京葉区で余生を送るE331を近くで撮れる最後の場所でしたが、車庫で撮れる期間はあまり無く遂に廃車の時が…
2014年03月25日 019
お迎えの時は別の予定が入っていたので立ち会うことができませんでしたが、誰もいなくなった夜にその姿を見に行きました。
ロクヨンにつながれてる姿を見ると本当に廃車なんだな…と痛感。
2014年03月25日 059
誰もいない夜でしたので、周りに気を使うこと無く一人で満足行くまでバルブ。
個人的に一番特徴的だと思ったのはこのサハE331-501、502。
サハであるにも関わらずパンタグラフが載っかっていた不思議な車両です。
2008年~2009年 長島 263
動力車は隣の車両だけれど、パンタグラフが載せられないという理由ですぐ隣の付随車に付けたんだとか…
ぶれてて見にくいですが、サハなのにパンタグラフが載っている証拠に、狭小トンネル対応のひし形マークが。
E331だけの特徴でしたね。
2014年03月25日 082
翌日京葉区を訪れると既にパンタグラフを上げたロクヨンがスタンバイ。
331を見る作業員の姿がものさびしい…
2014年03月25日 095
小学生から大人までスマートフォン・ツイッターが普及したこともあって、前日にロクヨンと組成しているE331の姿は一気に拡散。
春休みということもあって、武蔵野線の駅はもちろん、沿線もお祭り騒ぎ。
撮り鉄が展開するお祭りほど汚いものはありませんので、だれもいない島忠ホームズから一人お見送り。
2014年03月25日 096
普通に撮るには架線柱がガッツリ入ってしまい、まず選択肢には入れない場所ですが、京葉線らしい高架に東関東自動車道、住宅地のペアが一望できるのはこの場所のみ。
そしてなにより一人占めしながら見送れるなんて、これほどの贅沢はありません。
学校に行かなくてはならなかったので、これ以上追いかけることはできませんでしたが、これでもう思い残すことはありません。

これでまた、京葉区から一つの顔が消えてしまいました。
331に限りませんが、編成ばかりでスナップが皆無な過去画像。
悔いの残らないよう、残り1編成のケヨ34を引き続きたくさん撮っていきたいと思います。

2009年 1月 京葉線 023
最後に、ひっそりと消えた両数表示。
E331が最後に動かなくなってもしばらくは表示していましたが、気が付いたら消えていました。
また、今では8両・10両も表示しなくなってしまい、他路線となんら変わらない、普通の電光掲示板になってしまいました。
つい京葉線もつまらなくなったぁと思ってしまいますが、そうでは無く、あの頃の京葉線が楽しすぎたんです…

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/27(木) 03:24:02|
  2. 特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

密着!酒田港線3週間!(笑)

3週間の免許合宿の間、ヒマを見つけては酒田港線の撮影に通っていました。
さすがに何度も訪れると、入れ替えの手順や時間、撮影できる場所などが徐々にわかってきた上、かなりの撮影枚数になったのでこのような酒田港線のみの記事を作った、というわけです(笑

2014年02月05日~22日 免許合宿 310
今回の主役である酒田港常駐の機関車はただの更新白プレの1676号機。

[東新][A61]

の表記でしたが

[東|酒] [    ]
[新|田]  [ A61 ]
[潟|港]  [   ]

のパターンもあるようです。
後者のほうがカッコいいんですが、残念ながら…

あと、釜もラッセルからの改造車である3000番台・3500番台、こちらでしか見れない灰プレートなど、様々な種類がいるにも関わらず、常駐釜がただの更新とは…

続きを読む

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/25(火) 20:21:31|
  2. 特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高タカのE233系。9月1日に運転開始

千葉関連とはまったく関係のないことですが、高タカのE233系のデビュー日が決まったようです。
今までの高崎線、宇都宮線系統は、撮っても全面が「宇都宮線」などの路線名表示のみだったので、珍しい行き先を撮ってもおもしろくなかったんですよねぇ。
E233系が導入されることで、行き先がしっかり表示されるのは楽しみです。

しかし、高タカのE233系。
今後も増備されていきますが、LEDはすべて切れやすい1/125タイプで出てくるようです(汗
1/125タイプは劣化が早く、白い表示でもピンクや黄色に見えてしまうところが好きではありません。

京葉のE233もケヨ501や507とケヨ519、554と比べると差は歴然です。
そのうちケヨ519も劣化してしまうと思うと残念な限りです。
はやくLEDを見やすく劣化しにくい1/400タイプに取り替えてくれることを切に願ってます。

これで撮るときも見る時も安心です(笑
まぁ、かなわぬ夢ですね(汗

埼京線に導入されるE233系はなぜかすべて1/400タイプのLEDだそうです。
いったい何が目的なんでしょうね?

文字をダラダラと書いてしまいましたがこれで失礼します。
ではノシ
  1. 2012/07/06(金) 23:20:42|
  2. 特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マリC439のスカート

今から約1カ月ほど前、外房線でいろいろ撮影していると、なんだか違和感のある編成が来ました。
マリC439先頭の209系です。
2012年7月2日 マリC439
なんということでしょう!
スカートが今にも外れてしまいそうな状態で走っているではありませんでか!
これはいったい…

この2,3日後にもう一度撮っていますが、その時でもこの状態のままでした。
今はちゃんと直ったのでしょうかね?
気になります…
  1. 2012/07/02(月) 23:43:33|
  2. 特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

前とだいぶ変わった総武線の顔

今週末は体調を崩したり学際たりで、撮影できてないです(汗
ということで、すでに周知のことですが、総武線の顔についてのプチ特集をしてみました。
2012年6月17日 E217 
総武快速をはじめ、横須賀線や房総各線など幅広くカバーしているE217系。
しかし、5年前とは顔つきが全く異なっています。
2012年6月17日 E217
前はこんな感じ。
更新帯やスカートなどに関しては、ほとんどの人が知っていそうですが、編成番号が昔Fだったことは、ボーッとしていたら見逃してしまいそうですね。
所属が全車鎌倉になる以前は、幕張のR編成もいました。
他にも、行き先が方向幕だったり、ドア広告が無かったりと、随分と外見が変わりました。
2012年6月17日 E231
続いて緩行線。
黄色いのもE217系ほどではないですが、外見が変化しました。
2012年6月17日 ミツ30
前はこんな感じ。
スカートや検知器が付いた以外は特に大きな変化はありません。
窓ガラスは今でも交換していない編成が多々いますが、ミツ車の証が残存している編成はほとんどいません。
自分がしっている限りミツ57ぐらいです。

ミツ901や増備車にはミツ車の証跡に編成番号がインレタされています。
所属が全車三鷹になる以前は編成番号が3ケタの編成もいました。

型は同じでも、わずか数年でこんなに変わるもんなんですね。
なんら珍しくもない編成でも、日ごろからカメラを向けることが大切ですね。
E233系も、後々撮っておいてよかったと思える時は来るのでしょうか?
  1. 2012/06/17(日) 22:51:15|
  2. 特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京葉線 LEDまとめ

去年3月頃にも同じようなまとめをしましたが、その頃はまだケヨ514までしか製造されてなかったので、今回は全編成をのっけてみました。

貫通編成
特集 ケヨ501
◆ケヨ501
シャッター速度1/125以下で写ります。
記念すべき京葉線の新車1号。
特集 ケヨ502
◆ケヨ502
シャッター速度1/400以下で写ります。
2012年4月22日 ケヨ503
◆ケヨ503
シャッター速度1/125以下で写ります。
特集 ケヨ504
◆ケヨ504
シャッター速度1/400以下で写ります。
特集 ケヨ505
◆ケヨ505
シャッター速度1/125以下で写ります。
2012年4月22日 ケヨ506
◆ケヨ506
シャッター速度1/400以下で写ります。
特集 ケヨ507
◆ケヨ507
シャッター速度1/125以下で写ります。
特集 ケヨ508
◆ケヨ508
シャッター速度1/400以下で写ります。
特集 ケヨ509
◆ケヨ509
シャッター速度1/400以下で写ります。
製造中にトラブルがあったらしく、2本連続でLEDが切れにくい編成が出ました。
特集 ケヨ510
◆ケヨ510
シャッター速度1/125以下で写ります。
2012年4月22日 ケヨ511
◆ケヨ511
シャッター速度1/400以下で写ります。
特集 ケヨ512
◆ケヨ512
シャッター速度1/125以下で写ります。
2012年4月22日 ケヨ513
◆ケヨ513
シャッター速度1/125以下で写ります。
2012年4月22日 ケヨ514
◆ケヨ514
シャッター速度1/400以下で写ります。
2012年4月22日 ケヨ515
◆ケヨ515
シャッター速度1/125以下で写ります。
特集 ケヨ516
◆ケヨ516
シャッター速度1/400以下で写ります。
2012年4月22日 ケヨ517
◆ケヨ517
シャッター速度1/125以下で写ります
特集 ケヨ518
◆ケヨ518
シャッター速度1/400以下で写ります。
特集 ケヨ519
◆ケヨ519
シャッター速度1/125以下で写ります。
特集 ケヨ520
◆ケヨ520
シャッター速度1/400以下で写ります。

分割編成
2012年4月22日 ケヨ551
◆ケヨ551、F51
シャッター速度1/400以下で写ります。
2012年4月21日 京葉線 ケヨ552+F52
◆ケヨ552、F52
シャッター速度1/125以下で写ります。
特集 ケヨ553
◆ケヨ553、F53
シャッター速度1/400以下で写ります。
特集 ケヨ554
◆ケヨ554、F54
シャッター速度1/125以下で写ります。


地元の方々からすれば常識みたいなものですが、県外からE233目当てで京葉線を撮りに来る方々のお役に立てれば幸いです^^
よくE233を撮ってる自分でも、中央線や常磐緩行のLED事情とかわからないですし(汗
ただ東海道仕様だけわかります。
全部切れやすいってね。

あと、列車番号ですが、行き先が1/125タイプだと1/500以下。行き先が1/400タイプだと同じ1/400以下で写るようです。
全然知りませんでした(汗
なぜLEDのタイプがこんなにも豊富なのか、未だにわからないです。


~以下余談~
E233の画像を探って思ったのですが、バリ順でLEDが切れていないという写真があまりありませんでした(汗
ケヨ514とかなら腐るほどあったのに…
ケヨ510に至ってはLEDが写ってる写真はたった1枚でした(殴
この1枚以外は切れてるどころかほとんど無し(滝汗

もっと撮っていかねば(汗
  1. 2012/04/22(日) 21:47:56|
  2. 特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケータイのテキストメモから抜粋2



◆休日

外房線→京葉線
35----一ノ宮609蘇我642
29----一ノ宮632蘇我707
85------大網715蘇我743

内房線→京葉線
11----君津614蘇我652
37----君津642蘇我720
33----君津719蘇我756

京葉線→外房線
31----蘇我949大網1006
29----蘇我1049大網1106
03----蘇我1149大網1206
13----蘇我1249大網1306
15----蘇我1349大網1406
09----蘇我1449大網1506

京葉線→外房線
83----東京1806蘇我1850
05----東京1838蘇我1922
29----東京1938蘇我2021
27----東京2040蘇我2121
33----東京2139蘇我2222

京葉線→内房線
07----東京1753蘇我1842
31----東京1910蘇我1952
35----東京2007蘇我2051
09----東京2110蘇我2152
31----東京2223蘇我2306


◆終日運用
03運用
15運用
19運用
23運用
25運用
27運用
31運用
35運用
37運用
39運用
83運用
85運用

◆午前運用
11運用※海浜幕張→新習志野

◆半日運用
13運用※1612Yで入区
29運用※1428Yで入区
33運用※1332Yで入区

◆午後運用
05運用※1604Yから
09運用※1308Yから
17運用※1916Yから

◆変則運用
07運用
※午前一旦入庫、1306Yから

◆設定がない運用
01運用
21運用
81運用


運用早見表の休日版です。
平日と比べると、中途半端な時間帯に入出庫する列車が多いです。
あと、海浜幕張発新習志野行きの列車が多少見受けられます。
その代わり東京発新習志野は1本だけと、休日では意外と貴重でした。

気になったのが、日中外房線へ直通する運用。
以前は平日、休日でバラバラでしたが、改正後は最初の2列車以外平日と運用が統一されました。
列車番号が同じほうがいろいろ便利なんでしょうね、きっと。
では。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/11(水) 23:40:17|
  2. 特集
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ケータイのテキストメモから抜粋

◇京葉線運用早見表◇
(2012年3月~)

◆平日

外房線→京葉線
35----一ノ宮609蘇我642
29通--一ノ宮632蘇我707
85通---大網715蘇我743

内房線→京葉線
11----君津614蘇我652
37通--君津642蘇我720
33通--君津719蘇我756

上総一ノ宮
09---蘇我949大網1006
25--蘇我1049大網1106
03--蘇我1149大網1206
13--蘇我1249大網1306
15--蘇我1349大網1406
09--蘇我1449大網1506

京葉線→外房線
83通--東京1816蘇我1849
11----東京1837蘇我1922
29----東京1936蘇我2022
27----東京2037蘇我2121
33----東京2139蘇我2222

京葉線→内房線
03----東京1802蘇我1845
31通--東京1918蘇我1951
35----東京2006蘇我2051
09----東京2109蘇我2153
31----東京2223蘇我2306


◆誉田
83
05

◆西船橋
31
◆千葉
09


◆終日運用
03運用
05運用
09運用
13運用
15運用
19運用
23運用
25運用
29運用
35運用
39運用
83運用

◆午前運用
01運用※蘇我→新習志野
07運用
11運用
17運用
21運用
27運用
31運用※蘇我→新習志野
33運用
37運用
81運用
83運用


◇100%ローテーション◇
05→07
09→11
17→19
23→25
27→29→31①
31②→33①
33②→35→37
83→85



とまぁ、こんな感じに去年大活躍した京葉線運用表を今年も作ってみました。
ケータイのテキストメモに記しているので、結構便利です。

今回は特にネタがないので、今更ながら、ダイヤ改正後の運用等をちょっとだけ紹介。
2012年4月6日 55運用
・50台運用消滅
ダイヤ改正後一番の変化は何と言っても50台運用の消滅でした。
もともとは51~67、69運用の線内限定運用がありましたが、209系の増殖により60台運用が、そして今回は205系の淘汰により50台運用が消滅しました。

その埋め合わせで29~39運用が新設されています。
2012年4月6日 E331
・95運用消滅
前身の69運用が進化して登場した95運用もどさくさにまぎれ消滅。
これでE331系の営業運転が見られないことになりました。
103系から続いたDDMにもピリオドが打たれたようです。

2012年4月6日 01運用
・01運用に快速運用に充当!
これにはとても驚きました。
いままでずっと各駅停車のみを担当してきた01運用が遂に快速として走るときが来たようです。
とても個人的なことですが、01運用ってなんか新鮮なんですよねぇ。

2012年4月6日 新習志野行き
・健在、日中の上り新習志野行き。
今回の改正後も、蘇我始発新習志野行きが残りました。
狙わないと撮れないので、ヒマな時に撮ろうかと思います。

2012年4月6日 誉田回送
・誉田始発の運用が83運用に!
朝に新習志野→誉田で回送されるこの運用。
前までは11運用でしたが、分割83運用に変更となりました。
分割が充てられるようになった分、209系が充てられたくなったのは残念です。


自分がわかる範囲でダイヤ改正後の京葉線を紹介してみました。
今後も細かい変化が見つかるかもしれないですね。

機会があれば休日分も上げてみようと思います。
内容はあまり変わりませんが(汗
ではノシ
  1. 2012/04/06(金) 19:01:08|
  2. 特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよなら 京葉線普通顔

久々のコーナーです。
最後まで残っていた普通顔がケヨ区からいなくなってしまったので、普通顔の写真でも陳列しようかと思います。
2012年2月23日 ケヨ24 エロ光
なんと悲しいことに、普通顔の写真を見返していると、順光写真があまりありませんでした(泣
ほとんどが曇りです。
2012年2月23日 ケヨ27 エロ光
ただエロ光の写真なら少し多めでした(嬉
今は撮れなくなってしまた二俣新町のエロ光も懐かしいです。
2012年2月23日 島忠
冬晴れの下、車両センターを横目に走り抜けます。
まだ同僚がたくさんいた頃です。
2012年2月23日 ケヨ27 海岸
この画像は現在マイPC画面のデスクトップ画像になっています。
船がいいアクセントです。
2012年2月23日 ケヨ24 運転最終日
撮影日は7月20日。
205系運転最終日でした。
メルヘンの引退から遅れること1週間後の出来事でした。
ケヨ24は最後まで営業し、すでに離脱していたケヨ26や27よりも先に配給されました。

配給時には蘇我方の運番が幕式に変更されて話題を呼びましたね。
たしか205系初期車の運番は製造当初からマグサインだったはずですから、幕式は最初で最後でしょうか?
2012年2月23日 並びケヨ21
懐かしのケヨ21とキレイな帯のケヨ26の並び。
どちらも京葉線にE233が導入され始めたころには過去のものになっていました。
2012年 2月23日 並び
色あせたピンク帯が特徴だったケヨ26。
同時期に転属してきた編成と比べてもその差は一目瞭然。
地元では「極上大トロ」という愛称で親しまれていました。
2012年2月23日 ケヨ26
昔はキレイな帯をしていたのですがねぇ。
原因は、ケヨ26だけ京葉線仕様にする際、塗装でなくシールをウグイス色の上に貼ったからだとか。
2012年2月23日 ケヨ23
懐かしのケヨ23。
肝心の編成札がぶれていてわかりにくいのですが、確かにケヨ23です。
ヤテ3→ケヨ23→ケヨM66→クラH28と4回転属してますね(苦笑
ケヨM66の写真が無かったのが痛いです。
見かけたことは何回もあったのに(泣
2012年2月23日 ケヨ27 53運用
ケヨ27。
忘れがちですが、この編成にも特徴がありました。
2012年2月23日 ボルト
そう、謎ボルトがあったのです。
用途が全くわからないのがアレですが。
特徴と言えばもう1編成。
ケヨ22です。
末期は東京方JRマークが落ちてしまい、完全な国鉄仕様でした。
2012年2月23日 ケヨ22 JRマーク
2007年始めごろです。
まだJRマークはキレイな状態です。
2012年2月23日 ケヨ22
2009年7月ごろ。
JRマークが薄くなってきました。
2012年2月23日 ケヨ22 ギラリ
そして2010年12月頃
遂に消滅(苦笑
結局最後まで復活することなく廃車されました。
2012年2月23日 スナップ
スナップっぽい写真。
停車駅通過防止装置も、京葉線から201系、205系撤退後は使われている姿を見ることはなくなりました。
武蔵野205系にもありますが、現在は残念ながら使われていないようです。

【珍しい表示】
2012年2月23日 ケヨ26 51運用
狙うしかなかった平日朝限定の51運用。
新習志野始発東京行きに充当されるので、昔座席目当てで重宝していました(笑
2012年 2月23日 運番
某車掌が表示してくれるアルファベット。
運がいいと見ることができました。
2012年 2月23日 後打ち 葛西臨海公園
車掌がいじるので、基本後打ちしか撮れませんでした。
しかし、今では一部の運転手もいじるようになったようなので、ケヨ34であれば走行も撮れそうです。

【代走祭り】
風に弱い京葉線。
徐行運転が始まると、代走が多く発生しました。
普段50、60台で運用が固定されている201系や205系は、普段見ることのない0台運用を表示して走ることが多々ありました。
2012年2月23日 ケヨ25 03運用代走
03運用代走。
このときは強風で遅れているわけでもないのに代走でした。
03運用は終日線内運用でしたので、運用上は問題ないようです。
昔、線内限定01運用の代走も見たので、車庫内の関係でごくまれに代走するようでした。
2012年2月23日 ケヨ22 代走
19運用代走。
このときはちゃんと強風の遅れが原因でした。
時刻表的には19運用でしたが、「10」という代走な上に偶数表示という珍表示。
蘇我方の運番は「19」でした。
2012年2月23日 ケヨ26 17運用代走
17運用代走。
この日はケヨ12が配給された日でもありました。
2012年2月23日 19運用代走
19運用代走。
結構前に撮ったので、車体がキレイですね(苦笑
2012年2月23日 ケヨ21 代走
19運用代走。
顔が写っていないのが残念ですが、運番からもわかるとおり、ケヨ21です。
当時中1ですから、写真技術の面はしょうがないですね…
2012年2月23日 23運用代走
23運用代走。
震災後は代走が頻発したようです。
3月上旬はあまり撮影しなかったので、これだけです。
2012年2月23日 15運用代走
15運用代走。
「15Y」表示で発狂しました(笑
運転手がこの後アルファベットを消してしまったのが残念でした。
2012年2月23日 ケヨ24 27運用代走
27運用代走。
この日の撮影を最後に、代走を見ることはありませんでした。
昔はよく夜の房総直通運用に入ることもありましたが、最近では電車を遅らせてでも強引に運用変更していました(苦笑
201系なんて110キロ対応じゃなくとも毎日外房線直通しているのに…
2012年2月23日 ケヨ27 81運用代走
割と多かった81運用の代走。
81運用はケヨ区入区後、車輪削正所に入ることが多いので、メンテナンス上の関係もあったのかもしれません。
2012年2月23日 ケヨ26 85運用代走
85運用の代走。
このときは強風でなく、なるかつが遅延したために代走となりました。
201系の代走も撮っておけばと後悔しています。

普段何気なくスルーしがちだった普通顔ですが、一編成ごと、それぞれに特徴があってよかったとおもいます。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/23(木) 19:13:37|
  2. 特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【幕張】 さよなら113系 

さよなら運転も終わり、遂にリストラ状態になった幕張の113系。
さびしいですね。
2011年9月24日 ヤフーニュース
昨夜のYahoo!!のトップでは、113系の記事がありました。
201系の時もありましたが、紹介できませんでした(汗
2011年9月24日 トピック
トピックにもしっかり書いてありました。
両国では罵声とかいう気持ち悪いことがあったみたいですが、なぜ両国なんかでナゾ写真を量産するのでしょうかねぇ…

まぁそれはさておき、恒例の写真を集めてみましたので、貼り付け…
続きは「つづきを見る」からお願いします。

続きを読む
  1. 2011/09/25(日) 13:53:03|
  2. 特集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

幕張民さん

Author:幕張民さん
【プロフィール】
千葉幕張在住の社会人。
おもに千葉を走る列車を土日中心に撮影しています。

編成写真からスナップ写真へとシフトしてきておりますが、まだまだ甘ちゃん。
つたない写真が多いですが、よろしく見てやってください。
コメントなど気軽きくれるとうれしいです!
ただコメントは常識の範囲内でお願いしますね。

四季折々キレイな写真が撮れるよう頑張ってまいります!







【殿堂入りキャラ】
保坂先輩
ゆっくり
キャプテンC
チーバくん
お父さん←NEW


よろしくおねがいします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

京葉線 (208)
総武・房総各線 (118)
中央線 (4)
埼京・りんかい線 (3)
総武緩行・東西線 (37)
京成・京急・北総線 (13)
武蔵野線 (13)
旅行記 (27)
遠征記 (58)
特集 (22)
まくはりだより (7)
鉄道模型 (15)
京葉車両センター (9)
幕張車両センター (5)
日常 (26)
撮影地 (16)
未分類 (109)
千葉以外の撮影 (56)
地元鉄 (17)
ちょっとだけ古い画像 (1)
いすみ・小湊・銚子電気鉄道 (42)
日光線 (2)
京葉臨海 (1)

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる